フェリー だって! 

DSCF4830.jpg

ちょっと前の話になるのですが、夏休みに姪っ子たちの一家で函館旅行に行ってて、新幹線ではなくフェリーに乗ったそうなのですが、それがよっぽど楽しかったらしくて、帰宅するとウチにきてダンボールでフェリーを作っていました^^

ちゃんとクルマが乗り込む入り口も再現されています。

フェリーの中にはぬいぐるみだとかお人形がたくさん詰め込まれていて、その辺りの再現性も見事です。

DSCF4833.jpg

函館の話は全く聞きませんでしたが、フェリーの話ばかりたくさん聞かせてもらいました。

面白かったんだろうなぁ^^ 

お土産に私の大好きな“マルセイバターサンド”など、色々といただきました。

どうもありがとうございま~す。

banner_02.gif ← 私はフェリーは経験無いけど、青函連絡船は修学旅行で乗ったことあるよ。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



久々のお肉 

2017090319060001.jpg

この土日は珍しく家にこもって読書と音楽鑑賞三昧でした。

夜になってから「お肉が食べたい。」と言う母。予約できるかなぁと心配でしたが、7時から3名でOKだったのでさっそく行って、素早く食べて、もう帰って来ちゃいました^^

大河ドラマとクラシック音楽館が見たいからね~~。

焼肉は本当にどれくらいぶり??と考えても分からないくらい久しぶりだったので、感激の美味しさでした。

ほうれんそうのナムルが美味しくて、自分で作れるかも。とか生意気にも思ったのですが、どうかな?

もやしのナムルはよく作るのですが、ほうれんそうバージョンも今度自己流で作ってみようと思いま~す。



banner_02.gif ← 半年に1回くらいのペースでいいからお肉が食べたいです。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


八甲田へ 

DSCF4820.jpg

今日はなんとなく朝食後に「山に行って歩いてこようか。」という話になり(母提案)、そんな風に急に思いたって40分後に八甲田へお出掛けすることになりました。

八甲田は八甲田山とも言ったりしますが、実際にはいくつもの山の総称です。

ロープウェイで山頂まで登って、そのエリアを1時間ばかり散策(木道のコースがあります。)してきました。

ちょっとしたアップダウンはあるものの、そんなにきついコースではないので、その後も近くの萱野高原まで行ってお蕎麦やおでんを食べ、帰りは温泉へ入ってきました。

昨日のコンサートの興奮がまだ冷めずにウズウズとした感じの私だったのですが、山の空気を吸ってとてもゆったりとさっぱりとして帰って来ることができました。

写真は母が撮ってくれた私と父のツーショットです。

後にぽこっとそびえているのが八甲田大岳です。

山歩きは結構久しぶりだったし、ロープウェイなんか数年ぶりに乗りました。

紅葉がキレイな10月くらいにまた行ってみたいと思います。


banner_02.gif ←  お天気もちょうど良く、爽やかな一日でした^^



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




今日のお2人 



今日のN響のコンサートは、本当に素晴らしかったです。この興奮はどうしたらおさまるの?

というくらいアドレナリン噴出して、いまだに興奮状態が続いています。

メンバーも期待以上のベストメンバーでしたよ~。特に木管メンバーは私の好きな団員さんばかりでした。

コンマスもまろさんで、嬉しかったです。

指揮者は広上淳一さんで、初めて生で拝見しましたが、躍動感あふれる指揮で、見ていて楽しませていただきました。


まろさんと広上さんの対談した番組が昨年放送されたのですが、YOUTUBEにあったので嬉しくて、ここに載せておこうと思います。


banner_02.gif ← 去年の4月に東京のオペラシティでグリーグ聴いた時以来の感激です♪
   けっこう今年、いろんなコンサート行ったけど、ダントツでした。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


このシリーズ大好き 



中山七里さんの「どこかでベートーヴェン」を金曜日に買ってきました!!

この画像のシリーズがとっても面白くて、本を見つけた時は小躍りするくらい嬉しかったです。

まだ最初の章しか見ていないのですが、前作「いつまでもショパン」の続きから始まっていました。

「いつまでもショパン」は、ショパンコンクールを舞台にしたお話でしたが、今回は主人公の高校生の頃に遡った内容になっているようです。

どの作品も主人公は岬という男性のピアニストなのですが、推理探偵のようなキャラクターで、ミステリアスな事件を解決していくお話になっています。

ちなみに「さよならドビュッシー」は映画化されているんですよ。

“ピアニスト俳優”とでも言うのかな(?)の、清塚信也さんが岬を演じています。

なので、私の頭の中ではこのシリーズを読む時は清塚さんが脳内で物語を繰り広げています。

来週は夏休みをいただいているので、集中して読んでしまおうと思います。


banner_02.gif ← このシリーズは色々他にも作れそうですね。
            “おかえりラヴェル”とか読みたいな。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


N響コンサート 

sannohe.jpg本日26日は地元弘前でNHK交響楽団のコンサートが開催されます♪

昨年の冬から楽しみで楽しみで本当に待ちかねていましたが、やっとこの日を迎えて、なんだかちょっぴり嬉しさと寂しさが混じったような感覚です。

画像の波平さん似のN響メンバーさんは三戸さんという弘前市出身のチェロ奏者さんです。

とても弘前を大事にしてくださってて、N響メンバーさんを数名連れてきてくれて毎年弘前で少人数のコンサートを企画してくれるんですよ。

確か今年で定年を迎えるそうなので、もうじきテレビなんかでもお見かけすることが出来なくなっちゃうのかしら。


今日のコンサートできっと地元凱旋は最後かもしれないなぁ~と思うととても寂しいのですが、何かしらの音楽活動でまたお会いする機会があるに違いない!!と思っています。


さて、今日の15時から始まる公演ではチャイコフスキーの交響曲5番とモーツァルトのピアノ協奏曲「戴冠式」が演奏される予定です。

どちらも予習はみっちりとやっています。

細部までじっくり聴いちゃいますよ^^ 今夜は夜更かししていますが、朝まで、いや昼まで(?)寝て、コンディションばっちりで出かけてこようと思います。


banner_02.gif ← 楽しみすぎて眠れなくて、CDリピートしています。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



毎日パック 

DSCF4809.jpg

こないだ買った、大容量(50枚入り)のシートパック。

効果が高い高額なパックって使ったこと無いのですが、1枚1000円台とかあるんですよね!!

私が今回買ったのは50枚入りで1500円もしないようなものですが、毎日のように使ってもあんまり罪悪感(?)を感じない価格なので気軽に使っています♪

確実に透明感出ます!!すっごい嬉しい^^ 

小じわがちょっと気になったので買いましたが、そちらもいくらか効果出てます。

けっこう袋も大きいし、ボリュームがあるのでどこに収納したらいいかなぁと少し悩みましたが、ドレッサーの引き出しに収まることが出来て安心。

DSCF4810.jpg

クリアターン 肌ふっくら マスク 50枚

時間がある時は遠慮しないで毎日のように使おうと思います!

banner_02.gif ← シートを乗せてるときが凄く気持ちよくて至福です。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


お絵かき 

DSCF4806.jpg

日曜日の午後、姪っ子がまたしても殴りこむように遊びに来て、私の部屋に来て絵を描くと言うので、紙とペンとを与えたら、リラックマを書き出しました。

お!結構上手。

ついこないだまでぐしゃぐしゃの絵しか描けなかったと思っていたのに、ちゃんと描けるようになってる。

6歳になったから、やっぱり違うなぁ。と少々驚きを感じました。

小学校3年生の姉のほうも急激に知恵をつけて、すごく生意気になってきたし、子供ってあっという間に成長するから本当に驚きます。

banner_02.gif ← リラックマに色を塗ったのは私でした~。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


お手紙 

DSCF4800.jpg

私、いまどきガラケーユーザーなんです。

ツイッターもフェイスブックもやっているけれど、いずれもPCから。

実は昔から携帯電話自体があんまり好きじゃないのですよね。

便利だけど、いつでも電話が掛かってきたら出なくてはならないという点がちょっと苦手です。

お友達とはメールもしますが、お手紙を書いて、切手を貼ってポストに投函する行為が大好きなんです。

なんてアナログな・・・。と思われちゃいますね~^^;

かわいいポストカードや切手があると買っておいて、メールで済む用件でもハガキを書いちゃったりします。

今日は3人のお友達にハガキやお手紙を書いて出しました。

なんか楽しいですよ~。お友達も喜んでくれるみたいなので、しょっちゅうではないけどどうでもいいような近況報告を少しだけ書いて出すんです。


あ~、でももうじきスマホにすればいいのかなぁ~~とも考えます。

banner_02.gif ← スマホにしたらしたで、いつも見てしまいそうで、そんな自分がイヤです。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


小説の映画化 

DSCF4795.jpg

金曜日の夜に読み終えた「紙の月」。

宮沢りえさん主演の映画もあるよなぁと思って、今朝TSUTAYAのオープン時刻ジャストに行って借りてきました。

けっこうオリジナルと違うつくりの映画だなぁと思いましたが、切迫感を漂わせる宮沢さんの演技で、ドキドキしました。

でも小説の方が10倍くらい私は面白かったです!!

自分の脳中で展開された映像が強烈なインパクトを残していますね~~。

現代小説を読むときにいつも感じるのですが、面白いと思う作品であればあるほど、まるで映画を観たような感覚になります。

映画化されたものを後から観ると、既視感を感じることがありますが、でもやっぱり小説の方が好きだなぁとおもうことが多いです。