雪片付け 



今年は西日本にまで大雪が降って、なんだか東北よりもそちらが大変な事態になっていますね。

決して東北も少ないわけではありません。

わが町も例年よりも少し多い積雪なのかな?昨年が少なかったので、今年はまぁふるなぁと言う感じです。

お庭にも随分雪が積もり、壁に押し寄せるような勢いです。

弟が持っている除雪機で、軒下だけきれいにしてもらいました。

DSCF4169.jpg

除雪機の威力は凄いですね~~。最近は購入して使っているお宅もよく目にします。

うちではちょっと買う余裕が無いです・・・^^;

弟にお願いしてこれからもやっていただきたいなぁ。

どうぞよろしくお願いしますです~~。


banner_02.gif ← あと1ヶ月も辛抱すればだいぶ春めいてくるんですよね。一ヶ月。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



癒しキャンドル 


愛用のイッタラのキャンドルホルダー2つ

本当は透明の方はグラスでして、キャンドルホルダーではありませんが、サイズ的にぴったりだったのでこのように使っています。

グリーンのほうに少し埃がたまっていたのに気付いて、中を拭きました

おぉ!美しい輝き☆
DSCF4120.jpg

ウルティマのデザインはフィンランド(だっけ?)の湖の氷を表現しているんだとか。
DSCF4117.jpg

この角度から見ると本当にステキですね~~。

寝るちょっと前の時間に、30分くらい火をつけて、ユラユラゆれるのを眺めてゆったりするのに最近ハマっています。


banner_02.gif ← 何年も手元に置いてありますが、全然飽きませんね~。ステキです。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


もっと早起きしよう! 

私はむかしっから朝寝坊さんで、6時に目覚ましをかけているのですが、大体30分はオーバーしてから起きて、バタバタと身支度などしています。

今年の目標とか特に考えていませんでしたが、朝早起きする!!

これを意識して暮らしたいと思いました。

朝に余裕を持って行動すると、いいことばかりあるような気がして。

まず丁寧に身支度できるし、ちょっとした片付けも出来るし、洗濯機を回すとか、いろいろ出来ることが増えますよね~~。

今はギリギリの時間まで寝てて、脱いだパジャマはぐしゃぐしゃのまま、ベッドの布団もベロ~ンとしたまま、髪をセットしたあとのドライヤーも所定の位置に戻さずドレッサーの上に置きっぱなし。・・・なんてことが毎日なんですもん。

イヤになっちゃいますよね~。

帰宅したらいつも部屋着に着替えて、ちょっと片付けをするのですが、帰ってきた時にお部屋がキレイだったら気分がいいだろうなぁ。


早起きするためには早く寝なくてはいけません。

寝る前にはお風呂に入ったりスキンケアをしたり、翌日の服を選んだり・・・と、けっこうやることあるんですよね。

夕方6時前後に帰宅してからの時間の過ごし方を、もっと有意義に使わなくてはいけないよなぁ~~。

夜はだいたいPCチェックして、音楽聴いて過ごしているのですが、色んなことを前倒しして、翌日に備えた行動をとらなくてはいけないな。

DSCF4170.jpg


banner_02.gif ← 目覚まし時計はケータイのアラームと、R2-D2モデルの目覚まし。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


カラオケCD 

4995751481603.jpg

フルートのためのカラオケCD ムーンリバー

【曲目】
星に願いを/リー・ハーライン
エンターティナー/スコット・ジョプリン
エーデルワイス/リチャード・ロジャース
サンライズ・サンセット/ジェリー・ボック
アヴェ・マリア/シャルル・グノー
ムーン・リバー/ヘンリー・マンシーニ
【演奏】
安藤史子(フルート)

トールケース仕様CD+ソロ楽譜付き


(収録曲の試聴ができるサイトはこちらです)


父の誕生日が2月中にやってくるので、CDでもプレゼントしてあげようかななんて考えて、前回の記事にあげたようなものを考えていたのですが、フルートのカラオケCDがあると知ったので、そちらをあげることにしました。

いつも「カラオケで吹けるのがあったらなぁ」と言っていたので。

あるんですね~~^^  

しかもお安いお値段設定だったのですよ。候補にしていたCDは、実は私も欲しいので、いつかまた買うかもです。


banner_02.gif ←  最近はお祭りのお囃子の笛も吹きだして、今夜もそれの講習会に行っています。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      






本が届きました! 

DSCF4104.jpg
蜜蜂と遠雷 [ 恩田陸 ] 樋口愉美子のアップリケ刺しゅう


今日は家族で映画を観て来ました。

帰ってくると郵便受けに2冊の本が届けられていました。

1冊は私がラクマで購入した蜜蜂と遠雷で、もう1冊は母が楽天ブックスで買った樋口愉美子のアップリケ刺しゅう です。

小説の方はいつの間にか父が手にとって読んでいて、「コレは面白い!!」と言っていました。

帯が、直樹受賞前のものですね。

来週末あたりは予定が無いからゆっくり読もうかな~~♪

刺繍の本は、すっごくすっごく可愛くて、でもお裁縫の苦手な私にはちょっと・・・・な感じ^^;

母は何でも上手なので、コレを見てカワイイ小物なんか作ってくれるのかしら?と期待大です。

刺繍本は本当に可愛いんです。サイトで立ち読みが出来るので是非興味のある方は覗いて見てください^^

banner_02.gif ←  小説を読むと何も手に付かなくなる私です。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



映画のチケット 



家族3人で映画を観に行くことがちょこちょこあるのですが、今年最初の作品は~沈黙~です。

こないだ原作本を買ってきたら、さっそく父が全部読んでて、かなりセンセーショナルな内容に心を打たれたみたい。

母は、なんだか怖そうだから・・・と見るのを躊躇してたのですが、有名な監督の映画だし、本も凄く面白いんだよ、と教えたら、けろっと態度を変えていました。

でも見たら少なからずショックを受けるだろうなぁ・・・・・。

https://cinema.aeoncinema.com/wm/app?pageID=pc0001&JobID=pc.login.display4

今までは映画を観に行くよ~~となると、早めに映画館に行ってチケットを買ってから1時間とか時間つぶしをしていましたが、かねてから気になっていたe席リザーブを使ってみました。

実はむかしむかしもチャレンジしたんだけど、上手くいかなくて何年も使うことがなかったんです。

でも今回はPCから簡単に予約購入できました☆いい席で観る事が出来るとやっぱりお得感ありますよね~。

映画館の端末でチケット発券が出来るかどうかちょっぴり不安ですが、1つ経験値がUPしたような気持ちです。

banner_02.gif ← 映画は170分もの長さだそうです。ひょ~~~~~!! 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



箱の使い道 

DSCF4018.jpg

12月の誕生日に、檜(ひのき)だかの引き出しをいただきました。

香りがよくて、箱の作りもちゃんとしてて、なかなか良いものだとは思うのですが、どうやって使ったらいいかな?

とりあえず、ラックの上に配置していましたが、中身をどうしたらよいか悩み中です。

DSCF4019.jpg

なんか、昔の薬箱みたいな感じ^^; 

でも固定観念に囚われず、なにかいい使い方を思いつけばよいのですが。

ちょっと高い位置なので、チビの私には中身が見やすい位置ではないので置き場所から変える必要があるかも。

banner_02.gif ← お菓子要れとしては小さいし、お手紙関係にしても小さいなぁ。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


当選!! 

DSCF4050.jpg

今日、帰宅したらお手紙が届いていたので開封したら「ご当選おめでとうございます」の文字。

すかさず「これは詐欺に違いない!!」と思った私は人間不信なのでしょうか??

ちゃんとお手紙を読むと、何かに応募して、ハズレの中で抽選で商品券が当たったようです。

普段からポイントカードを使ったり、懸賞に応募したりすることがあまり無いので、いつ何に応募したのか全然覚えていません^^;

でも嬉しいです♪ 商品券は母にあげました(あっさり)。


banner_02.gif ← お正月はおみくじを引きませんでしたが、今年は運がいいのかしら^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



ジャケットが美しい!! 

197.jpg 307.jpg 306.jpg

309.jpg 436.jpg 449.jpg

889.jpg 460.jpg 887.jpg

どれも美しいお花のジャケットのCD。

昨日買ったCDもこれらと同じような美しい木蓮(かな?)のお花のジャケットなんですが、ここのレーベル(Pentatone Classics)はジャケットがきれいなものがたくさんあって、小鳥が描かれているものなどもたくさんありました。

ステキですね~~。うっとりしちゃう♪


banner_02.gif ← 収録曲もいいもの揃いなので、コツコツ集めてみようかしら~。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




明けましておめでとう 

DSCF4020.jpg

明けましておめでとうございます。 2017年もぽつりぽつりとブログの更新は続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。


さて、今年の干支は酉(トリ)ですね。うちの母が年女なんです。(72歳ですか~~)

そんなこともあって、ウチにはニワトリ関係のグッズがいくつかありまして、私が以前プレゼントしたガラスのオブジェのニワトリさんと、イッタラバードの2羽と一緒に記念写真を撮ってみました^^


年末に母に強く言われてお部屋掃除を徹底してやったので、埃も無くなって凄く快適です☆

お掃除の大切さを痛感します。いつもながら^^; たまにしかやらない雑巾がけなどすると疲れるけどサッパリとした清々しいきもちになりますねー。

部屋に埃と一緒に髪の毛がよく落ちているのですが、それが本当に気分を害していたので、これからはシートタイプの拭き掃除グッズなんかも部屋に常備して活用したいと思いました。

banner_02.gif ← さ~て、今日はだらだらとDVD見てのんびりするぞ^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ