FC2ブログ

3代目オフィスサンダル 

皆さまおはようございます~~~^^

楽天のセールでかなり値下げしていたので、会社で履くオフィスサンダルを買いました。

じつはこれ、同じものを納戸も購入していて、今回で3回目だったはず。

意外とお店でこういうのって売ってなくて、いつもネットで買えるので助かります。

sanndaru katta

ヒールと言うか・・・底が結構厚くなってて、背の低い私にぴったり。

しかも足首にしっかりとしたホールド感のあるストラップ?が付いているので、履き心地が凄く楽で安心感があるんです。



甲の部分もシンプルにベルトがクロスされるというだけのデザインで、すっきりしているので感じが良いのですよね~。

もうこれをずっと履いているおかげで、他のものを履くという考えにはなれません。

本当はヒールのないおしゃれな黒いバレエシューズみたいなのも履こうかなとか…一瞬思うんですが、洋服に合う、合わないがあるので、万能なこういうデザインが便利です。


Lady worker(レディワーカー)オフィス サンダル 2E相当 黒 SS(21.0-21.5)-LL(24.5)

今履いているやつが少しくたびれてきていたので、値下げしてくれているタイミングで買うことができたので助かりました^^

4月から履こう~~っと♪


banner_02.gif ← スーパーSALEで購入したものが、いくつかあるので次回もまたご紹介します。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      







マスク生活 

皆さんこんにちは~~~^^

東京都のコロナ感染者が年末年始の頃に比べて目に見えて減少してきましたね。

ワクチン接種とかもだんだん日程など明確になりつつあるのですかね~~、役所の方々はご苦労されていると思います。

最初の感染の発表から1年くらい経ったのですよね。

DSCF1148.jpg


マスク生活はもうちょっと後くらいから始まったと記憶していますが、おかげで風邪をひく人も少なくて、飛沫感染ってこうもありありとはっきりわかるもんなんだなぁ~~と感じています。

さて、マスク生活をしてからと言うもの、口紅を塗らなくなりました。

まぁ、以前からも常にキレイに塗ってたわけではないのですが、まったく塗らなくなってしまって、ちょっと寂しいかな。

数本だけ持ってて、会社のデスクにも1本入れてある口紅ですが、ナチュラルな色味のピンクばかりちょっと塗ってはグロスを重ねていました。

まだまだたっぷり残っている口紅とグロス。いつになったら使える日がやってくるかなぁ・・・。

DSCF1119.jpg

口紅だけでなく、ファンデーションもちょっと手を抜いてコンシーラーを塗らなくなりましたね~。

代わりにと言っては何ですが、アイメイクは割としっかりやっています。

今まではいつもいつも同じゴールド系のアイシャドウを使うだけだったのですが、最近ピンク系も塗るようになりました。

今度そのお話も少しさせてくださいね~^^ 

メイクはめんどくさいけど、やるとなると結構一生懸命やっちゃいます。

化粧で激変するタイプのあっさり顔なんですよね。ははは・・・・。

では次回をお楽しみに~~~。


banner_02.gif ← はっきりした色の口紅がとにかく似合わない私・・・。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      







吹雪の翌朝 

皆様こんばんは~~~^^


昨晩は雪国青森でも稀にみる大荒れのお天気でした!

暴風でびゅ~~びゅ~~と空から唸るような音が聞こえてきて、それだけでも怖いのに、時折ピューーーーンと突風が吹くような音も混ざったりして、家がゆれているような感覚を覚えたり(実際、揺れてたのかも)、それはそれは恐ろしい夜でした。

停電を心配したりして、心臓がドキドキしていましたが、意外とぐっすりと眠ってしまい、5時過ぎに起きて階段を降りるとこの様子が目に飛び込んできました。

DSCF1068.jpg

玄関ドアの中側から見ると、透かしの黒いアイアンの模様がちょっと見えるのですが、そこに雪がびっしり!!

嫌な予感はそのまま的中していました!!

外に出ると、吹き付けた強風が雪を壁面にびっしりと張り付けて、こんな風に。

DSCF1069.jpg

郵便受けには名前と番地がプリントされているのですが、全く見えな~~~い!!

クリスマスケーキに乗っかっているような、粉砂糖をふり掛けたお家のようになっています。

DSCF1070.jpg

見事に白い・・・・。

こんな景色は結構久々に見たなぁ。子供の頃は結構見た記憶があるけど。。。

DSCF1071.jpg

まだ薄暗い時間帯ですが、お隣の弟が除雪機で我が家の前の雪を片付けてくれました。

カーポートが、ぐるりと雪に囲まれているのがわかりますでしょうか?

この状態だと車が出せないですよね。。。。それで、みなさん早朝から雪かきを頑張るのです。

大変なことです。皆さん良くやるよなぁ~~と感心します。


さて、今日は大荒れのお天気は去っていきましたが、明日からまた大雪だそうです。

荒れなくても静かにしんしんと大雪が積もります。

ステイホーム&雪かきの3連休になりそうです^^; 


banner_02.gif ← 毎朝、毎朝雪かきをしてくれる父や弟には本当に感謝です。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



祝日の移動がありまーす 

皆様こんにちは~~~!!


おうちでお正月をまったり過ごしているであろう皆さま。

今年のカレンダーはどんなのにしましたか?カレンダーにはちょっとこだわり(?)のある私は皆さんのお家にどんなカレンダーがあるのかすごく気になっているのです。マジです。


ところで、私が購入したカレンダーには「2020年2月時点での祝日です。」と言う風に注意書きがありました。

祝日が法律できまるからそんな記載があるのだと思いますが、カレンダーの印刷がほぼ終わったであろう時期に祝日の移動が決定されたので、注意が必要なんですよね。

内閣府のホームページに、こんなチラシが掲載されていました。

祝日移動2021

3つの祝日がカレンダー上を移動しちゃうようです。これは注意しないと!!

凄く大きく動くのが10月11日のスポーツの日が7月23日に移動するというところ。

これは間違えたら大変^^; 

まぁ、残りの二日も間違えて家で休んでいると会社から「どうしたー?」って電話がかかって来るかもです。


というのは冗談ですが、カレンダーをちゃんと赤ペンなどで予め書き直しておいた方がいいかもですね。


clp-2021-cl95552.jpg

今年の我が家のリビングのカレンダーはこれです。かわいい~~~🍎


clp-2021-cl95552_2.jpg

毎月の絵も凄く可愛いですよね~~。

これは絵だけですが、日付のところ(7月・8月・10月のところ)はやっぱりまだ直っていないので、ちゃんとペンでしっかりと直しておこうと思いまーす。


しかし、オリンピックに関しての休日改正(法改正)ですが、オリンピックはどうなるんでしょうね。

東京で是非やってほしいなぁってずっと思っていたけど、最近はなんだか、やめといた方が良くないかな・・・って思えてきました。

まぁ、祝日はもう動かないかもしれませんが、オリンピックはどうしたもんでしょう。

偉い人がいつか決めるのだと思いますが、早めに決めちゃった方がいいいのでは?なんていう風にも思えます。

ま、みなさんには祝日間違えないでねーーーということをお伝えしたかったので書いてみました。


新年のお休みの間に、カレンダー直す作業をお勧めしま~す。 

祝日移動の案内のサイトはこちらです。



banner_02.gif ← お!直しておこうと思ったら是非ポチっとお願いします。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


拡張子についての覚書 

皆様こんにちは~~^^


コロナや雪で、あまりお出掛け日和ではないところが多いみたいですが、いかがお過ごしですか?

今日は姪っ子たちとゲームをしたりして楽しく過ごしましたが、夜はちょっと画像の加工について実験してみました。


前回の記事でもちょこっと触れていたJPGとPNGの違いについての実験です。


ブログを長くやってはいますが、初期のころから更新スタイルは全然変わっていなくって、カメラで撮った写真に文字入れをして、保存してUPして・・という工程。

これまでは意識したこともないのですが、写真をPCに取り込んで、ペイントで加工(文字入れ)して保存すると、最初の画像の拡張子であるJPGのままです。

JPGバージョンです


これを3Dペイントを使うと、保存するときに簡単にPNGに変えることができるので、ちょっとやってみたらこんな感じ。

PNGバージョンです

2つを比べると、やっぱり字の周りに滲みが出てしまうのと、そうでないのの違いに気づきますね。

これまでのやり方のJPGの方が滲んじゃってます・・・。

PNGのほうが輪郭がクリアではないか~~!!こんなに違うんだったらPNGにしとくべきでしたね。

こういうのって本当に全っ然知りませんでしたが、皆さんは知ってるもの~~~~??


ちょっと調べてみたらこんな感じのサイトもたくさんあるんですね~。

jpg_png_top.png

→  JPG?PNG?一体何が違う?最適な拡張子選びのコツ ←


今回の記事は、完全に私のための実験結果メモでしたが^^; 興味のある方は上のリンク先などご覧になってくださいね~。


banner_02.gif ← 画像のモデルさんがいまいち良くないところはご容赦ください^^; 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



PCで遊ぶお正月 

皆さまこんにちは~~~^^


いかがお過ごしですか?もうすでに時間を持て余して、飽きてきた方もいるのではないでしょうか?

お正月休み、私は29日~3日の6日間です。短いな。

もうすでに4日間が過ぎちゃいましたね・・・・。早い・・・。


さて、残りの今日と明日の二日間はめいっぱい好きなことをしようと思っています。

好きなことと言うのは今回の場合PCいじりです。


元旦だった昨日、コロナの流行のせいで帰省を断念した可哀そうな東京の妹と、ZOOMで話をしてみよう!!と、ZOOMの登録と設定をしてみました。

利用者登録は意外と簡単であっという間にできちゃったのですが、ZOOMに招待した妹の方で、音声がすぐに上手いこと設定できなかったようで、ちょっと手間取りました。

でも30分ぐらいでちゃんと話せるようになって、その後はおしゃべりが盛り上がり、とても楽しく過ごすことができました♪

SHIHOさんZOOM0101

母がめっちゃ前のめりでZOOMに参加。

妹と話をする様子はそれはそれは嬉しそうでしたよ^^

私の赤いPCにカメラが付いているので、リビングでZOOM(赤PC)とTwitter(黒PC)をやって遊んでいました。


PCいじりはちょっと久々でした。機械はあんまり得意じゃないけど、Twitterをやったりブログを書いたりするのは楽しくて、休みの日はPCに貼りついていることがとっても多いです。


ZOOMのあとは、3Dペイントに初挑戦してみたんですよー。

お掃除ブログの方でUPした、ペイントで加工した写真があまりきれいじゃなかったので、「3Dペイントって、どれくらい違うもんなんだろう~?」と思ってちょっとやってみました。

ZOOMの登録や設定などよりもはるかに面倒でした・・・・。

なんか写真に文字を入れただけなのに、すんごい時間が掛かっちゃって、でもきれいに加工できたので、これからは3Dペイントで文字入れしようかな~と考え中です。

リラ君と20210102

PNGとかJPGとかがどう違うのか、ほとんど分からなくて、テキトーにいじっていましたが、ブログにきれいな加工写真を使いたいので、今後はもう少し詳しくなって行ければよいなぁと思います。

なかなか勉強とかは時間がとれないのですが、やってみながらなんとなく慣れて行ければいいかなぁ。

というように、元旦の夜はPCいじりを楽しむことができました。

昨年のブログで使用した画像などを外付けHDDに保存したりとか、ちょこまかした作業もやっていたので、けっこう疲れましたが、すっきりしたし、やっぱ楽しいですね^^


明日3日の昼過ぎは、また妹とZOOMでおしゃべりする予定になったので、完全フリーなのは本日2日のみ。

ブログ関連でやりたい事がもうちょっとあるので、今日はそれを頑張るぞ!!


休暇ももう少しだけか・・・と思うと、急に切なくなってしまいます。

悔いのない充実したお正月休みを過ごさねばと思うと、寝正月などしている場合ではありませんね。


banner_02.gif ← 初詣も初売りも行けないとなると、時間は結構あるものですね~♪ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      






来週は研修旅行なのだー。 

皆様こんばんは~~。

4時過ぎでもう外は暗くなってきていますねー。冬って感じ。

来週の火曜日から3日間、泊りがけで研修の予定なのですが、いろんなものを持っていかなくちゃいけなくって、今日のうちに大きなバッグを出しておきました。

買ってからもう10年以上余裕で超えているバッグです。20年近く使ってるかも。

DSCF0923.jpg

アニエスベーのもので、シンプルでしっかりしたものなので、今も全然使えます。

DSCF0922.jpg

けっこうな容量があるでしょう~。

3日間のお仕事服(2パターンぐらい持ってきます)と、洗面道具に化粧道具に、夜や朝に着る部屋着、それから体温計と内履きも持ってきてと指示がありました。

コンタクトレンズにお薬に、モバイルバッテリーに、ドライヤーに、アクセサリーもだな。

何だかいっぱいありますね。

あ、筆記用具にハンドクリームもだ。マスクも持って行かなきゃだわ。

10日は雪らしいので折り畳み傘も必要かな。

ハンカチタオル3枚もだし、おやつも少し用意しよう。

資料をいっぱい渡されるだろうから、それを入れて帰れるように紙袋も予備に持っていこう。

2泊の遊びの旅行よりもたくさん持ち物が必要・・・。ふぅ~。

電車とバスを乗り継いで現地まで行くのも今から少し緊張です。

ずっと泊りの研修なんてなかったので凄く久しぶり。

研修内容についての事なんかこれぽっちも考える余裕がありません^^;

今日はこれから、研修で何を着るかとか、何時にどのバスに乗ればよいか・・・などなど詰めの作業をしようと思いま~す。


banner_02.gif ← 夕食に何を食べるかも考えます♪ 楽しみ~~。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




腐っても鯛・・・的な(?) 

皆様こんにちは~~~^^

私のもう1つのブログ「お部屋をキレイにするブログ」で、目覚まし時計を買ったことをご報告しておりましたが、そのおかげで行き場を失った存在が1つあります。

それは昔使っていたガラケー・・・ではなくて「ストラップ」です。




ガラケーの色味に凄くマッチしていたピンク色で、ブルガリの物なので、ちょっぴり高かった記憶があります。

DSCF0915.jpg

結構状態も悪くないので、処分するという風には考えられません。

かといって何かに使う案も出てきません^^; 昔のように、捨てられなかった自分を思い起こしてしまうほどです。

何かいい使い道があれば教えてください!!

キーホルダーはこないだ買ったばかりで間に合っていますし、、、。どうしましょう。

あんまりピンク色のアイテムを持つタイプではないのですが、このピンクのガラケーを買った10年近く前に買ったピンクのストラップ。

考えても考えても他の使い道が浮かびません・・・。

メルカリ??? いや~~、売れないっしょ。

しばらく置いておき、手放せるようになったらメルカリなりなんなりしようと思います。


banner_02.gif ← 10年近く愛着を持って使っていたのでちょっと寂しいかな。。。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




視力落ちて来ちゃった 

今年は免許の更新の年に当たっていまして、12月か1月には更新に行こうと思っていますが、ちょっと心配なのが最近の視力の低下です。


コンタクトレンズの時にはそれほど感じないのですが、メガネを使っているときによく「見えづらい」と思うようになりました。

更新の時、大丈夫かなぁ…。ちょっと不安。

コンタクトで更新に行きますけどね、もちろん。


あんまり眼科で視力の検査をしないでコンタクトレンズを購入していたので、今度は眼科を受診しようと思いました。

DSCF0851.jpg

でも怒られそうで怖いなぁ・・・。

っておもっちゃいますよねぇ。。。だからダメなんですけど^^;

メガネ屋さんで何とかならないかしら。それで済むならそうしたいところです。

更新前に一度いってこようかなぁ。そしてコンタクトまだたくさんあるけど新しいの買って、それで試験(?)を受ける。。。

まだ更新予定の日まで1か月以上あるし、何とかなるかも。よし!


banner_02.gif ← どこまで度の強いものがあるんだろう・・・・。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



免許証更新近し 

こんにちは~~~^^

さて、いきなりですが、私の誕生日は12月なんです。ゴールド免許の更新のお知らせが届きました。

5年ぶりくらいなので非常に面倒です^^; 

まだ1ヵ月前にはなっていないので、11月中の日曜日に行こうと思ったけど、どうも日程が上手いこと行きませんでした。

第1・第3日曜日は受け付けてくれるので、12月の第3日曜日に行くつもりです~~。

DSCF0825.jpg

持っていくものとかの確認をして、忘れずに12月に行くように手帳にしっかり書き込みました。

DSCF0824.jpg

安全協会さんはこうやってお知らせをくれるので助かりますが、これだけで¥3,000はけっこう高いなぁ~~と思います。

まぁ、仕方ないか~。

今回の更新で、視力検査が上手いこと通るか心配です。最近また視力が落ちたような気がする・・・。

ドキドキしちゃいますね。ダメって言われたらどうしよう・・・。

あと、免許証の写真写りも心配^^; いつもうかない顔で免許証ができるのでなんとか明るい顔で写りたいものです。

banner_02.gif ← 着て行くものも、休日仕様だと後々恥ずかしいので要注意です! 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ