Perfume 

Perfume_fit_320x320.jpg

以前、ファンクラブにも加入していたほど、Perfumeが大好きです。

1人で仙台のコンサートにも行ったなぁ。。。

さて、10月に青森でのコンサートも開催されることになり、小躍りしている私なのですが、なかなか同じような趣味の友達がいなくて^^; 1人で行って来ようかなぁ~~と考え中です。




[日程] 2018/10/06 (土)・2018/10/07 (日)

[会場] 盛運輸アリーナ (青森県営スケート場) ・青森

全国アリーナツアーの詳細はこちらです。


banner_02.gif ← 愛車の中で聴くのはもっぱらPerfumeです♪


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


カウントダウンタイマー 

ブログの左カラムに貼り付けている「お楽しみカウントダウン」ですが、以前使っていたブログパーツがサービスを終了してしまったので、新しいのをやっとで探して作成することが出来ました。

あと何日・・・と表示されているのを見るのが楽しいんです^^

中学生のころから日めくりカレンダーを作ってはカウントダウンしていたのを思い出しました。

この便利なブログパーツは↓こちらのサイトで作成できますよ~。

           http://countdown.reportitle.com/

ちょっと自分のメモ的な記事でした。

どうしようかな~ 

DSCF5216.jpg

もう長年の相棒であるマイカーちゃん。

でも通勤に使っていないために、週末のお買い物や、たまのドライブに使う程度。

走行距離もわずかだし、状態も良いのですが手放そうかな~~と考え中なんです。

可愛いし、愛着があるのでなかなか踏ん切りがつきません。

車の中をキレイにしたらますます可愛さが増して、優柔不断に・・・。

買取屋さんで見てもらったところ、値段は殆ど付かないそうなのですが、維持費と天秤に掛けてどうしようか・・・というところ。

あと2ヶ月で車検の期限が来るのでそれまでには結論を出さなくては。

悩む、悩む、悩む・・・・。


banner_02.gif ← クルマを持つのって本当に維持費がかかりますね~。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


サングラス 

DSCF5199.jpg

愛車の中に置いてあったものをちょっと整理しようとして色々とポケットから出してみたら、サングラスが3つもありました。

一番手前のはあんまり使っていませんでした。色が殆ど付いて無くって、効果が無かったのですよね。

真ん中のが一番使っていたかな。セレブ感が出てちょっと気取った気分になれるんです^^

奥の黒いのも掛けやすいのですが、真ん中のヤツをかけることがやっぱり多くて、出番は減っていました。


ちなみにサングラスをのせているグレーの布は車の中で使っているひざ掛けです。

気に入っててもう10年くらい使ってるかも。


さて、サングラス3つも要らないのですがどうしましょう。手前のヤツを処分して、残りの2つを使うことにしようかしら。

車の中の保管場所も限られていますしね。

そんなわけで車の中をさっぱりすっきりさせようと思いま~す。


banner_02.gif ← 車の中がからっぽだと新車のように見えるかも。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


つつじが咲いたよ! 

DSCF5079.jpg

母が白い鉢で育てている小さなつつじ。

室内に入れて暖かくしていたらお花が咲いたようです。淡~~いピンクのお花がかわいいです。


DSCF5080.jpg

一輪だけだけど、意外とすごく存在感があるんです。

冬場にこうやって鉢物のお花を咲かせて飾れるなんて。

長くは咲いていられないとは思いますが、可愛がって見ていてあげたいです^^


banner_02.gif ← 他にも室内にある鉢たち、きれいな緑がいっぱいなんですよ。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


今日のお出掛け 

2018021010490000.jpg

今日は気温がかなり上がって、雨がパラついたりしていましたが、なかなかのお出掛け日和でした。

午前中は近所の大学(出身校です)のホールでピアノのコンサートがあったので聴いてきましたよ。

音楽科の教授が退官するというので開催されたようです。

ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、ラヴェル・・・と、色々な時代の作品が並んでいましたが、私はベートーヴェンの月光が気に入りました。

なかなかステキな演奏でした♪ 無料だったんですよ!!


そして午後・・・というか夕方の暗くなる時間を狙ってこんどは田んぼアートを見に行きました。

田んぼアートは稲穂で絵を描く夏バージョンと、雪にスノーシューの足跡で絵を描く冬バージョンがあるんです。

DSCF5063.jpg

作成しているチームの代表者さんが、以前お仕事でご一緒した方だという縁もあって、注目していましたが、すっかり地元の名物イベントになって、盛り上がっているようです。

しかし凄いですね~~~。

まだ真っ暗になっている時間帯ではなかったのでちょっと写真では分かりにくいかもしれませんが、雪の上の踏み固められた部分の陰影が凄く素敵なアート作品に仕上がっています。

芸術に触れる一日でしたが、実は明日もコンサートとイベントに参加予定です。

待ちに待った地元の交響楽団のコンサートが午後の早い時間に開催されるのと、暗くなってから参加予定の雪灯籠まつり。

いや~~、あんまりお出掛けスケジュールがきつきつなのは好きではないのですが、今日明日は頑張っちゃいます^^

実は明後日の月曜日もコンサート(声楽)があるので行こうかな~~と思っているのですよ。



banner_02.gif ← 芸術三昧の三連休になりそうで嬉しいです♪


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



豆まき 

DSCF5057.jpg

今日は節分でしたね~。

夕ご飯のあとで母と一緒に家中に豆をまいてまわりました。

青森は殻つきの落花生を撒くのが一般的です。拾って食べますよ~。

「鬼は外~!福は内~~!!」と大きな声で玄関からトイレ、階段やパントリーにも撒きました。

自分のお部屋にもちょっと少なめだったけど撒きまして、まだ拾っていませんが、明日は拾って食べちゃうう予定です。

これでこの先1年、無病息災でありますように。

インフルエンザが流行してて、隣に住む姪っ子二人もやられちゃったみたいですが、うつされないように気をつけます。


banner_02.gif ← 晩ご飯には恵方巻をいただきました。方角とかは無視。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


破魔矢と熊手 

DSCF5036.jpg

今日2回目の投稿です。

お昼過ぎに、母と妹と3人で近所の神社へ初詣に出掛けて来ました。

おみくじは引かずに、破魔矢と熊手を買い求め、家に飾って色々と願いをこめました。

破魔矢には悪いものを射抜いてやっつけてもらい、熊手には良いものをかき集めていただきます。

お正月は毎年これを買い求め、ちょっとお値段するのですが、なんだか安心するのですよね。

健康管理とか色々自分で気をつけることもありますが、神頼みもしちゃうのですよ。

家族が病気や怪我、事故などしないように本気で願うのはやっぱりお正月ですよね。

本当は近所だからちょくちょくお参りしてお願いするのもいいのですが、なかなか機会がもてないものですよね。

せめて、家に飾った破魔矢と熊手を見たときには小さく手を合わせてみようかなと言う気持ちになりました。

banner_02.gif ← 今日お参りした神社は、毎日会社との往復で前を通るのですよ。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


継続しよう! 



こんな本を買いました。足腰の衰えが顕著な父に読んでもらおうと思った本ですが、精力的に動き回る母が一生懸命読んでくれていました^^;

でも毎日家族3人で一緒に・・・ではないのですが、各々スクワットをするようになりました。

私もあんまり運動が好きではないので、スクワットくらいはやろうと思いました。

ストレッチは好きなので、平行してやっていこうと思います。

最初は5回くらいから始めて、徐々に回数を増やして20~30回を朝晩やっていくと良いようです。

場所はとらないし、時間も掛からないし、手軽な運動ですよね。

本は凄く読みやすいです。字が大きめで、簡潔に書かれていて、それでいて凄く納得できる内容でした。

足腰の衰えが老化につながる。というのが父を見ているとすごく実感しちゃうので、父には一緒にやるように促してみたいと思います。

banner_02.gif ← フォームがけっこう大事なんですが、私はまだ上手くできません^^; 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



うさぎのキーホルダー 

DSCF5002.jpg

私、家の中を持ち歩くバッグを使っているんです。↑左が私の。右が母の。

1階のリビングと2階の自室を行ったりきたりするので、ノートやペンケース、CDとかカメラとかを入れて持ち歩くんです。

最近は母もそれをやり始めて、小型の血圧計とか、ノート、ペンケース、携帯電話など入れているようです。


こないだ100円ショップでうさぎさんのキーホルダーを2つ買ってきて、私にも1つくれました。

家用持ち歩きバッグに母がウサギさんをつけてかなり気に入った様子で、私にもつければと言って来ました。

あんまりファンシーなものとか好きではないし、キーホルダーも滅多に使いませんが、おそろいのウサギさんがなんとなく可愛いのでバッグに付けてみましたよ^^

正直、ちょっと渋々だったんですが、付けてみたらけっこう可愛いです。

寝る時なんかは「さぁ、うさぎさん2階に行きますよ。」とかしゃべったりします(笑)。


banner_02.gif ← やっていることが子供っぽいのか、おばあちゃんぽいのか・・・。


掃除ブログへのリンク】よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ