伸びるシュガーバイン 

DSCF4196.jpg

家に迎え入れてから約半年たったシュガーバインが、ものすごく育って、ちょっとアンバランスになってきてしまいました。

思い切ってカット!!
DSCF4198.jpg


なんか、ぷっつり切れてる感はありあすが、バランスはよくなったかな?

DSCF4199.jpg

時々こうやってカットしてあげながらまた育てていくのって楽しいですね~~^^

プミラやシュガーバインは葉っぱがきれいで、日陰でもよく育つのでオススメです。

お部屋にグリーンがあるのってすごく癒し効果があって、欠かせない存在です。


banner_02.gif ← プミラはそんなににょきにょき伸びないですね~。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


ツリーを出したよ 

2011112709380000.jpg

先日、やっとお部屋にツリーを出しました。クローゼットの箱の中で眠っていたんです。

飾りが何にもなかったっけ・・・とは思っていたけど、ホントに寂しい状態。

馬の飾りと兵隊さんの小さな置物は、ドイツ製のミニチュアで、とっても気に入っている物。


2011112720360000.jpg

後日、赤い丸い形がかわいくて、リンゴのオーナメントを買って来ました。

でもこれ、ちょっと大きさが・・・・ デカイよね^^;

まるで子供が絵に描いたクリスマスツリー。あははは


2011112709380001.jpg

兵隊さんの方が存在感があります。

この兵隊さんと馬の飾り、何だかご存知の方いらっしゃいますか?

そうです!バレエ「くるみ割り人形」の主人公の兵隊さんなんですよ。

馬の人形は、劇中で登場するアイテム。

バレエ組曲≪くるみ割り人形≫

 ← これは私の持っているCD。チャイコフスキーのバレエ組曲。


banner_02.gif ← なんだか色気のないツリーですけど、ポチっとよろしくね! 

うちのりんごたち 

リンゴの街で暮らしているので・・・と言うわけではないのですがリンゴモチーフがとっても好きな私。

アダムとイブの逸話にもあるような罪のイメージも織り交ぜて、なにかしら魅力を感じるのです。


まずはこのシュガーポットですが、ほとんどオブジェ的に使っています。

これを買ったとき、蛇の形をした専用のスプーンもついてきて、まさにアダムとイブの原罪を意味していたのが非常に印象深いです。

ヘビスプーンは可愛くないのでカトラリー引き出しの奥に眠っています。

2008_1115a0002.jpg


2008_1115a0004.jpg
次に紹介するのはベッドちかくのこのりんごトレー。これもほとんどオブジェ的な存在ですが、寝る前にアクセサリーを外したりしたときにここへ乗せて置いたりします。

優しい曲線と、意外と重さのある質感がなんともいい感じなんですよ。

もう1つりんごと言えばこのトレイと一緒においてあるフォトフレームにりんごの花の写真が入っています。

前はモノクロの現代アートっぽい写真を入れていたのですが、母に無理やり飾らされました^^;

2008_1115otya0003.jpg


 アダムとイブや白雪姫、なぜか重要な脇役を務めてますよね。 banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ       さんきゅ~&ラッキー

小さな芽 

ここ数日とてもお天気がよくて、外に出るとポカポカとお日様の陽気を感じられるほどになりました。

私が住むこの地域は4月には行ってもたまに積雪があったりするところですが、3月半ばともなると木の芽が膨らむ時期です。

「ベランダの掃除でもしようかな~」と、ふと並べられている鉢を見ると・・・・


2008_0313a0005.jpg二つの小さな芽が出ていました~♪

ちょっと感動です☆

コレはもしや2006年に種蒔きをしたルッコラの生き残り!

生命力に感激です!

また気温が下がると凍ってしまうので。小さい鉢に植え替えをして室内に置いておこうと思います^^



   まだ早いけどそろそろベランダにもお花を植えたいなぁ~。banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

定位置作ってるよ 

今のお部屋に来たら、ゴミ箱を自分で用意しなきゃいけなかったみたいで、ちょっと不便を感じていたリラ君。

そんな時に差し入れてもらったこないだの甘~いケーキ。

・・・・の黒い紙袋(YOKOHAMA&黒と言えば!)
20071227152303
こうやってビニール袋を入れて。

ちょっとキレイめにしましょう。
(ガサゴソ)
20071227152403
できあがり~(^o^)
ベット下収納風にしちゃいました。

他の収納棚もきっちり定位置決まったよ☆
20071227161403


banner_02.gif リラ君もみんなの応援を喜んでいます~♪

YOKOHAMA&黒といえばオソウジぺこさん!
インテリアランキングを是非見てね。

アロマ仕様 

2007_1030a0060.jpg
なんだかちょっと怪しげな画像・・・


これを嗅がせて眠らせて・・・なんてこと思い浮かべたでしょ!

クロロホルムではありません。エッセンシャルオイルです。(しかも100円・・・オイルじゃない?)

2007_1030a0061.jpgファンヒーターで物凄く乾燥する室内に欠かせないのがこの加湿器なのですが、今すごくおしゃれでアロマ機能付きのものが発売されているんです。

ウチのはそうじゃないので、こうしてアロマ仕様に^^;

←これなんだけど、アロマ仕様って書いてるなぁ・・・。
メジャーチェンジ?



ちなみに私が欲しいのはHmidifierVer.3

“家電”って感じがしなくて設置場所のバリエーションも広がりそうなうえに、今使っているものよりもタンク容量が大きくて、何よりもデザインがカワイイ♪


加湿器で部屋の湿度を高く保ってあげると顔がバリバリしないし、カゼの元になるウイルスが死滅しやすい環境になるので健康面ではかなり良いのですよ~。

病院や高齢者施設ではインフルエンザ対策として加湿に力を入れているところも多いとか。

私はタンクの水切れが肌センサーでわかります。苦しくなるんですよね。

加湿器が無い時は濡れタオル(バスタオルがグー)を下げておくとよいですよ。実家ではこうしてました。わはは。あちこちにタオルがぶら~ん。

ホテル泊まった時などはタオル加湿とあわせてバスルームにお湯を入れてドアを開けておいたりしてます。

アロマはカモミールの香りです♪ ハーブティーもコレが好き  banner_02.gif 
皆さんの応援クリックのおかげで訪問者さまも増えてます~♪  ありがとう(*^-^*)

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

バニーちゃん 

20071108203813.jpg
うちのバックス・バニーちゃんです。


この子は私が学生時代、(♪ラッキーなことにもらった→)クルマを持っていたときにキーホルダーとして使っていたものです。

突起が多いものだから、ポケットやカバンに入れたりしているうちにチェーンがポロリととれてしまい、それ以降ずっとお部屋のどこかに居て私を元気付けてくれている存在なんですよ^^。

この6年半はテレビの上に居たんだけど、引っ越してキッチンのラックがステージとなりました。

落っこちないように瓶のフタに乗っけてみたら、なんだかスポットライトを浴びているみたいで、ばにーちゃんが生き生きして見えます☆

    引きで見るとこんな感じだけど。

 これからもその笑顔でいておくれ~~ banner_02.gif    ( ↓トムと似てるよね。 )
 
よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね  
お部屋をキレイにするブログ




GET! 

Image1881.jpg

きれいなお花を取ってきました~。 と言うのはウソ!

まくら元にラブリーなお花が欲しくて、フェイクのバラを飾ってみました。

けっこうじーっと見ても本物っぽい造りで、びっくりです。

寝る前にライトを灯してボーっとするひと時がとってもすてきな時間に変わりました。

こんどはエッセンシャルオイルの香りも取り入れてみたいです。

ベランダ用 

20070722151226
デニム素材のサンダルが、雨ざらし&紫外線あびあび状態で、ヘロヘロになってきちゃったので、新しいのを買いました。

塩ビサンダル ¥498ナリ

むか~し、市民プールのトイレとかにあったようなやつ。

でも履いたり脱いだりがとってもラクで、ジャブジャブ洗えるから、ベランダ専用にはちょうどいいかも!

意外とデザインもカワイイく見えるよ♪

折り目正しく 

「折り目正しく暮らす」、、、きちんと感があって清々しく、お部屋はもちろん綺麗に整理整頓されていて無駄なモノがなく、洗練されたおしゃれな生活がイメージされませんか?

そんな生活を送っている方は、きっと季節のうつろいを楽しみながら旬のものを食べて、お気に入りの生活グッズを大事に使いながら素材の良いお洋服を着て毎日を充実して過ごしている。

きっと人柄もおだやかで、微笑みながらキレイな言葉使いでお話しするんだろうなーって、なんだかうっとりしちゃいますね。

なんだかいきなり私の具体的過ぎるイメージ像から入ってしまいましたが、最近ブログ巡りしていたところ、そんな私の理想ドンピシャの方に出会ってしまいました。

 是非遊びに行ってみてください。sweetbasilさん(←リンク)のブログです。

テーブルのファブリックの折り目に「丁寧な暮らしの心地よさ」を感じてしまいます。

触発されてベッドカバー、布団カバー、枕カバー、タオルケット、シーツを洗濯し(乾かすトコ確保できず苦戦)取り替えたものに包まれて昨晩はホントに気持ちよく眠りにつくことができたんです♪

そしたらなんと、、、、うふふふふふ。素敵なロマンスを感じるまで見ちゃいましたよ!

その夢とは、、、、



爆笑問題の太田光さんとチューしちゃったーっ!! いや~んっ。
あー、鼓動が高鳴ります。 ホントにドキドキ。

好きなの。 あの文学青年な暗さ(?)がいいの。
え?なに? なんか言いました? 聞こえないよ~ん。