FC2ブログ

桜が見頃です 

皆様こんにちは~~~^^

さて、今日、明日はお天気が悪いという予報だったので、金曜日の昨日の暑いくらいのお天気の中、ちょっと無理してお昼休みに弘前公園を見てきました。

外堀がぐるっと公園を囲んでいるのですが、外堀のまわりの桜はほぼ満開に近い状態でした。

中に入るとまだもうちょっとかなぁ~~という感じでしたが、枝垂れ桜がきれいに咲いてて、なかなか良かったです。

EzEO7BdVoAQ-Xtg.jpg

コロナが猛威を振るっていて、青森県でも毎日ちょこちょこと感染者の数字が上がったり下がったりしていますが、飲食できるエリアを限定して開催しているようです。

私は今年は公園の中には入ってお花見は控えようかなぁ~~と思っていたのですが、さてどうしましょう。

とりあえず今日日曜日はドライブがてら公園の周りをクルっと回って花だけ見てこようかなと思っています。

EzEOTFMUYAAT7Qg.jpg

弘前の桜が美しいのは枝が上から下に垂れ下がってて、目の高さでこんもりとしたお花が咲いてくれるからではないかと思います。

木を剪定してくれる桜守さんのおかげですね。リンゴの栽培技術がそれに影響しているともいわれているようです。

今のところ雨の予報だけど雨は降っていなくて、もしかしたらこのまま降らないのかしら。。。とか、ちょっと期待が大きくなってきちゃいます。

それと同時に公園内に行きたくなっちゃうのですが、、、^^; 

厳重に入園者のチェックを行ってからでないと入れてくれないようですが、感染者が出ないことを願います。


banner_02.gif ←  公園以外の桜のきれいなところもたくさんあるんですよ~~。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




お部屋の桜 

皆さんこんにちは~~~~^^

ネタがなくてちょっと久々の更新です。

さて、ご近所に住む父のいとこのおばさんから、つぼみの膨らんだ桜の枝をいただきました。

ピンク色のつぼみが可愛らしい枝だったのですが、室内に置いたらわずか半日で花開いたものもあったということで、一日置いてから花瓶に刺したら、もうこんなに花がたくさん開いて、今は8部咲きといったところです。

DSCF1306.jpg
床の間にはガサっと大胆に飾りました。

本当は土色の大きな甕かなにかあればかっこいいのですけどねぇ。

母もそういう花器に憧れているようです。

DSCF1305.jpg

余った枝はグラスに刺してキッチンカウンターへ。常に母が眺める用のカワイイ桜です。

DSCF1304.jpg

そして廊下の飾り棚にもガサっと活けてくれました。

DSCF1307.jpg

手前まで長い枝が伸びて来てて、まるで公園のお花見のようです^^

後ろの兜のタペストリーがちょっと見えにくい感じですが、それもまたいい感じかな。


我が街、弘前は桜の名所として有名ですが、14日あたりに開花予報でているようです。

満開はそれから3~4日してからでしょうか。

コロナがまだまだこわいので、開催される予定ですがまだどうなることか・・・・。

昨年は完全に公園を封鎖してしまったのですが、今年はどうなるのかなぁ。

確かに怖いし、私は早朝に公園をお散歩するかもしれません。封鎖されたらそれもできないですけどね~。


と、脱線しましたが、このように美しい桜がお部屋で楽しめるのは楽しいし幸せな気持ちになりますね。

枝をわけてくれたおばさんには本当に感謝です。


banner_02.gif ← キレイね~~と思ってくださいましたらポチっとお願いします^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




鳩笛ストラップ 

皆さまこんにちは~~~^^

土曜日の昨日は、母と一緒にウィンドウショッピング3時間ほど楽しんできました。

私は春物のお洋服(二ッと)を1枚と、スカーフを1枚買ったのですが、母が文房具屋さんで一目ぼれした鳩笛のミニチュアストラップを悩んだ結果2つ購入しました。

DSCF1261.jpg

何とも可愛いこのストラップ。津軽の工芸品で地元では有名な下川原焼というやつの鳩笛なんです。

stkwr-hato-img01.jpg

ストラップはずっと見ていられるほど可愛くて、母はキッチンカウンターに置いてある、観葉植物の木に吊り下げていましたよ^^

クリスマスツリーのようになっちゃいましたが、しばらくはリビングに居て見られるのでいい感じ^^

ストラップは1つ¥500でした。安くて可愛くて最高です♪

banner_02.gif ← 可愛いね~!と思ったら是非ポチリと応援お願いします。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




Blu-rayに感激 

皆様こんにちは~~^^

DSCF0849.jpg

先日届いていたBlu-rayのプレーヤーですが、金曜日の夜になって、「さぁ、接続してみますかー。」と思ったのですが、接続に必要なケーブルがなくて断念。

やっと今日、そのケーブルを買ってこれたので、接続してみました♪

ネットやアンプに繋ぐこともなかったので、10分くらいで完了できました。

さっそく、ついさっき郵便で届いたブルーレイディスクを観ていますよ~~^^

DSCF0847.jpg

ヨーヨー・マさんのバッハを聴いていますが、画質最高!!

こんなに違うとは思っていなかったので、結構驚きました。

1階のリビングではBlu-rayも見れるのですが、ディスクそのものが手元になかったのでいままで見る機会がなかったのですが、これは感動ものですね~。

もうDVDを買う機会は激減しちゃいますね、これだと。

DSCF0848.jpg


さて、古い、DVDのプレーヤーはどうしましょうかね~~。

DSCF0845.jpg

使う人いないだろうしなぁ。買取店に持って行ってもいくらにもならないだろうし・・・。

迷います。使う人いるかしら??

とりあえず、一度持って行ってみるかー。それともメルカリ?

もっと需要ないかも^^; 全然わからないので捨てるべきなのか否かなのかを迷っています。


banner_02.gif ← どうするか決まったら、お掃除ブログの方でお届けしますね^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



ビオラが咲いた~ 

皆様こんばんは~~~^^

ハロウィンも近いですね~☆ 今年はなかなかパーティーとかは難しい状況ですが、楽しめる範囲で何かやりたいなぁ~と思っている私です。

さて、今日は母が庭の鉢植えを1つ室内に置いていたのですが、なんと、ビオラの花が咲いていました。

種がどこからかこぼれて育ったのでしょう。

薄紫色のグラデーションというか、マーブルな感じが水彩画のような繊細な色合いをした花弁です。

うっとりと眺めてしまいました。

DSCF0789.jpg

小さな小さなお花1つですが、こうやって飾ってくれる母の感性が素敵だなぁ~~って思います。


banner_02.gif ← お庭には、シュウメイギクがめっちゃくちゃ茂って咲いています。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




中秋の名月 

皆様こんにちは~~^^

昨夜のお月さま、ご覧になりましたか??

凄く眩しいくらい輝いてて、うっとりしちゃいましたよ。

お月見はいつも和室にススキや萩の花を活けて、お供え物(お団子やフルーツ)を置いて、南側の窓から月が見えるので、そこでお茶を飲みながらぼーーっとします。

今年は雨の予報だったので「見られないかもなぁ・・・」と思っていましたが、うれしいことに予報が外れて、素晴らしいお月さまが見られて本当に嬉しかったです。

さて、お供え物のうち、ススキ、萩の花、毛豆(枝豆)ブドウ(巨峰)は家の庭で取れたものです。

お団子と洋ナシは買ってきました。

母がほぼすべて用意してくれました。ありがとうおかーさん^^




翌日の朝(今朝)は、お供えのテーブルの位置を少し動かして、花瓶も床の間に移してこんな感じにしましたよ。

DSCF0563.jpg

掛け軸の書は、母が書いたものです。

何でもかんでも母が作ってくれますね~^^ 器用な母なんです。

夏の掛け軸なので、秋用のものが欲しいねと言う話になり、また俳句を書きたかったらしく、その俳句まで自作しようとしていました。どんだけ自給自足なお人なのでしょう・・・・^^; すごいね。

これから新年が明けるまで3か月となったわけですが(早い!!)、それまでの間、ハロウィン、クリスマスと西洋のイベントがありますね。

ハロウィンはかぼちゃを飾る程度で終わる予定ですが、来月になったら早めにツリーを出して、クリスマス気分を長く味わう予定です。

banner_02.gif ← これからも季節の節目を大事にしたいです。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



虹が見えました 

皆様こんにちは~~~^^

過ごしやすい気候の青森です。

昨日の土曜日の夕方に、南東の方角に大きな虹が出ていました。

アーチの半分くらいまでくっきりと見えましたが、写真を撮るときは縁側から撮ったので、ちょっと狭い範囲しか映っていませんが、珍しく大きな虹でした。

DSCF0494.jpg

肉眼だと、一番外側の紫色もはっきり見えてて、かなりきれいに映し出されていましたよ!

なんかいいことありそうな気分になっちゃいますよね^^


banner_02.gif ← 素敵な自然現象、古代の人はどう思ったのかなぁ~。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



バラ一輪 

皆様こんにちは~^^

お庭に置いてあるバラの鉢がいくつかあるのですが、私が大好きなオレンジ系の黄色いバラが咲きました。

母がダイニングテーブルに鉢を移動させてくれたので、まじかに見ることができます。



香りも結構漂っていて、ふんわりと柔らかいバラの甘い香りがします。

小さめのお花のバラなのですが、とっても存在感があって、すご~~く素敵!

お庭にはほかにもシュウメイギクなども咲いており、秋の気配を感じさせます。

夜になると虫の声もすごく聞こえてきます。コロコロコロ~~♪


banner_02.gif ← 黄色いバラの花ことばは「嫉妬」だそうです^^; 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


ピンクのお花 

皆様こんにちは~^^

平和な土曜日の朝です。

大きな台風が接近中のようですが、備えはOKでしょうか。


今回は我が家で咲いている素敵なお花のご紹介です。

まずはこちら。ビビッドなピンク色と、繊細なお花が魅力の「花火草」です。

DSCF0404.jpg

調べると、「花火草」とか「草花火」とか言われているようです。どっちでもいいのね^^;

小さな鉢植えに咲いているのですが、葉っぱは多肉系です。

夜になるとお花が閉じるんですよ~。見ていて変化があって面白いです^^


次はお庭に凄く茂って咲いているアルストロメリアです。

DSCF0414.jpg

お花屋さんでも見かけるお手軽なお花ですよね。

たくさん咲いているので、たくさん飾ってくれました(母が)。

白いお花も黄色いお花も色々と咲いていますが、ピンクのお花は特に好きです。


banner_02.gif ← 夏場はお花をたくさん母が飾ってくれるのでありがたい~。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



環境ばっちり!? 

金魚さんが我が家に来てからしばらく経ちましたが、先週金曜日に帰宅したら、水草が水槽に入れて合って、とってもきれいになっていました。

母が買ってきてくれたみたいです。

金魚さんも常にみられているストレスを感じていたかもしれませんね^^

でも食べようとしているのか、ちぎって、細かい水草のカケラがたくさん散らばっています^^;



最初はこんな感じで殺風景でした↓
DSCF0348.jpg
(猫のぬいぐるみを置いたのは姪っ子たちです^^;)

帰宅して、ちょと餌をあげる時間が凄く楽しいです。

本当は犬とか猫とか飼いたいけど、たぶん無理そうなので、金魚さんがいる生活で凄く癒されています。

生きている存在がいてくれるのってすごくいいですね~~^^

お花だけでなく動物がいるのって本当に気持ちが和みます~。


banner_02.gif ← 金魚さんも懐いてくれると楽しいんだけどなぁ~^^

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ