お花たち② 

DSCF4691.jpg
コヒマワリのお花と、あと何か少し加えていますが、ざっくりと活けた感じがいいですね。

この陶器のフラワーベースは、母が持っていたものです。

黄色いお花とマッチしてるところがまたいいなぁ^^


で、こちらは台所のキッチンカウンター上に飾ってあるお花です。
DSCF4690.jpg

周りにキッチン道具が色々と見えていますが・・・・^^;

お花はアルストロメリアとカスミソウとアガパンサスです。

ベースが、よくあるガラスの大き目の物ですが、これはあんまり可愛くないかも。

でも便利な大きさで、良く使っています。

もっとステキなベースがいくつかあるのですが、今は全部どこかしらで使われています。

我が家には花瓶専用の収納棚が設けられいるほど色々とあるのですよ。

けっこう昔、集めるように買っていたっけ。役に立ってくれて嬉しいです♪


banner_02.gif ← 渋い信楽焼なんかも欲しいのですけどお高いですよね~~。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


お花たち① 

DSCF4692.jpg

玄関にかざってあるお花はアガパンサス(だったかな?)。

ちょっぴりピンクも混じっていますが、白が基調でシンプル可愛い感じ。

フラワーベースは私が1人暮らしのときに買った物です。合ってますね^^


DSCF4689.jpg

リビングの隅で、母がスケッチをするために飾ったのはガクアジサイ。

ピンク系と青系があるのがいいですね~~。可愛らしいなぁ。

このベースも1人暮らし時代に買った物でした。活躍してるなぁ。


DSCF4693.jpg

電話台に飾っているのはグラジオラスです。

毎年咲かせるのですが、こんな淡いキレイな紫色は今年初めて咲きました。

この色が気に入った母が球根を買ったみたいです。

青いベースは新宿のコンランショップで買った思い出のあるものです。

もう10年近く前に買いましたっけ。大事に抱えて持って帰ってきたなぁ~~。


タイトルに①とあるのでお気づきの方もいらっしゃると思うのですが、次回は②となります。

お花だらけの我が家をもう一度ご覧頂きますね。


banner_02.gif ← お気に入りの花瓶たちがいい仕事してくれて嬉しいです。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


鏡を拭かなきゃ! 

DSCF4049.jpg

お正月に帰省した妹に、元日早々「化粧濃い!たぶんアイライン。」と言われて、ガーンとショックを受けていた私ですが、確かにその時はアイラインを雑に太めに描いてたかも・・・と、ちょっと反省。

そんなことがあったので、日曜日のお出掛けの前に気付いて自撮りしてみました。

で、また新たにショックを受けたのが、化粧のことではなく、ドレッサーの鏡の汚れ

えーーー!?こんなに汚れてんの?毎日見てるのにどうして気付かない??


そこで、鏡を拭きました。

ガラス用の洗剤スプレーもあるのですが、拭き取りを入念にやら無いとスジが残るので、乾いた雑巾で丁寧に拭きました。



そしたらどうでしょう!こんなにすっきりピカピカになったではありませんか!!

鏡越しの画像には見えませんよね。
DSCF4057.jpg
(ちょっとおすまし顔でポーズをとる私)

最近、凄くお部屋をきれいにキープできているのですが、まだこういった色々な箇所を拭いたりしないといけませんね。

床だけはキレイ、収納だけは完璧。・・・で、満足していましたが、こうゆうところにも気を配らないといけないんだ~~。と、今頃気付いているわたしでありました。

banner_02.gif ← お掃除ブログではなく、あえてこちらで記事にしました。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


真田紐 

DSCF3642.jpg

YAHOOのトピックスで、「真田紐」が売り切れ続出だと伝えていました。

昨夜の大河ドラマ“真田丸”で、登場した影響でしょうね~~^^

実は私、以前にNHKの番組“美の壺”で真田紐を取り扱っていたのを見てすっかり惚れてしまい、ネックストラップを買ったんです。

紫色とゴールド?の組み合わせがとってもステキ!!

まだ職場で使っていません。なんだかキレイすぎてもったいないというかなんというか。

ストラップではなくて、ただのヒモを買えばよかったかなぁ~~とか思っています。

でもストラップだったら毎日身近で愛でていられるし、使った方がいいですよね!!


banner_02.gif ← 結ぶと本当にほどけにくいんです!!美しい実用品!!! 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


ダニアの花 

DSCF3240.jpg
(7月末のようす↑)

ちょうど一ヶ月前の7月末に買ったダニアのお花が大きく開いてきました。

本当に上へぐんぐん大きくそそり立って来るかのごとく面白い開き方をします。

DSCF3340.jpg

お花はすっごい硬い花びらで、上を指で叩くとコンコンと音を立てるくらい程です。

DSCF3342.jpg



banner_02.gif ← こんなお花が世の中にあったなんて驚きです!!



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


ヌメ革のペンケース 

DSCF3241.jpg

キレイでかっこいいヌメ革のペンケースをいただいちゃいました。

革の厚みがけっこうあって、しっかりした丈夫そうな一品ですよ。

ペンケースは黒いメッシュのものを20年も愛用していて、今後も使う予定ですが、ヌメ革のものも是非使いたいと思ったので、使い分けようと思います。

まだ、どうやって使い分けたらよいか分からないので2つを持ち歩いている状態^^;

そう、私はいつもこのノートとペンケースを持ち歩きます。

家の中でもそうなんです。メモ魔というか、忘れんぼというか。

DSCF3242.jpg

ヌメ革のほうには名前入りの万年筆とか、木軸のシャープペンやボールペンなど、かっこいい系を選んで入れました。

ちょっと重いです^^; そうなりますよね~~。


banner_02.gif ← ヌメ革は扱う時に爪を立てないようにを使ってしまいますね。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


全部お庭産 



飾り棚に活けているお花は、全てお庭で母が育てたものです。

カスミソウはもうどうしようこんなに・・・というくらい咲いているんです^^;


DSCF3034.jpg

ピンクのお花は、去年のこぼれ種から勝手に生えてきたお花です。

名前は忘れちゃいました。


DSCF3033.jpg

そして赤いのはアルストロメリアです。

ユリが、真っ白で、本当に真っ白なので、ピンクと赤のお花に引き立てられて可愛いです。


banner_02.gif ← こんな可憐な色合いで我が家を飾るのは珍しいかも~。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


寄せ植え 

DSCF2990.jpg

母が丹精こめて育てる野菜やお花が、どんどん咲いてて、すごくキレイです。

家の前にもプランターを置いて、お花を飾っているんです。

いつやってるんだかわからないほどに、時期が来るとお花の種類が取り替えられていて驚かされます。

昨日はあさがおの植え替えをしていました。

もう朝顔とかか~~。夏本番ですね。


banner_02.gif ←  野菜は食べきれないほど収穫されています。凄い量!!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


桜満開の弘前公園 

お気に入りコラージュ 

DSCF1806.jpg

こないだ雑誌を切りとって遊んでいましたが、これをA4サイズの紙に貼ってあれこれとコメントを書いて、続きを楽しんでいたのですよ~~ん。

主に自分の欲しいものとか着こなしの希望だったりするので、やってると夢が広がるというか、おぉ!とか、あぁ!とか発見とかもあるし、すっごく楽しいんです♪

昔のファイルを見ると、本当にはるか昔で忘れてたりするんですが、今持っている服がその当時貼り付けていたのとすっごく似ていたりするので面白いです。

いつの間にか脳裏に焼き付いているんでしょうね~。気づけば意識しなくても手に入れているという。

洋服だけでなく、美容アイテムとかも書いてたりするんです。

どうゆう30代を送りたいかとかも書いてありました。今度は40代の夢を描かないと。

DSCF1805.jpg

約8年くらい前のが一番古かったのですが、こうやって書く習慣があったからこそ今があると思うとなんだか我ながらご満悦です。

満足だけしてないで最近のノートには反省が多いのですよね~。それもちゃんと何らかの結果に結びつけないといけないななんて思います。

5年後くらいに今のノートを見て「こんなことで悩んでいたんだなぁ。あっはっはっ。」と笑えるようになろうと思いました。