クルマは金食い虫 

DSCF5248.jpg

どちらの本も中古で買いました。それぞれ¥158と¥108でした♪

さて、これらを読んでみてクルマを手放す決心がついたらなぁと思ったのですが、一番効果的だったページがありましたよ。

大不況時代の 新 お金がたまる人たまらない人 /丸田潔 です。

画像のページには続きかあって、そっちがクルマを持つ事がいかに出費になるかと言うことをメインに書いてあるのですが、コレが実に心にグサリときまして。。。。

DSCF5249.jpg

まだどちらも全部は読んでいませんが、ここだけ読んだだけでもかなり刺激とか影響とか受けたので、あとは要所要所だけでもゆっくり読もうかな。

ちなみに、大不況時代の 新 お金がたまる人たまらない人は、お金の貯まる人についての共通点として、身綺麗にしているとか、掃除が行き届いているとか、興味深く書かれている箇所がとてもたくさんあって面白いです。

この本はしばらく手放さずに、ときどき読み返しても良い本だなぁと思うので保存決定です!

でもクルマはいつかまた買う予定なんですけどね~。

田舎だと、移動にはやっぱり無くてはならない必需品です。電車やバスがあまり便利に発達していませんのでね~。

バスは1時間に2本とか、電車はそもそも路線が極端に少ないし。。。

しばらくは親が乗っている軽自動車とか、自転車を駆使して頑張ろうと思います。


banner_02.gif ← ついこないだ車のガソリンを満タンにした私。手放す気ない? 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



気休めに読みます 

06272085.jpg

こんな本を買ってみました。

田舎で、電車網が張られているところと違うので、クルマがないと困ることが多いのが実際なんですが、維持費とかハンパじゃなく掛かるので、愛車を手放す方向で考え中なんです。

これを読めば踏ん切りがつくかなぁ~~~と思って読んでみます。

序章 クルマを捨てると気持ちがよくなる理由
第1章 クルマを捨てると時間が増える
第2章 クルマを捨てるとお金が増える
第3章 クルマを捨てて歩くと体力がつく
第4章 クルマを捨てると人間関係がよくなる
第5章 歩く楽しさを実感する方法
第6章 子どもはクルマなしで育てたい
第7章 クルマを捨てると環境がよくなる
第8章 今すぐできるクルマ追放作戦
第9章 クルマを捨てる決心の固め方   
 ・・・・こんな内容です。

全部は納得できないのが本音ですが、読んで少しでも「そうか。」と思えたらよいなぁという感じ。

まぁ、数年後には新たに購入するつもりでいるところからして既に矛盾なのですけどね^^;


banner_02.gif ← 手放したくない理由もたくさんあるけど、これ読んだら決断できるかな? 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


節約本 

DSCF1797.jpg
出費グセがみるみるなおる!お金が貯まる手帳術
年収200万円からの貯金生活宣言

最近、節約本を2冊買って読んでみました。

左にあるのが手帳の使い方の工夫で節約を実践しようというもの。

右は支出をとことん観察して、色んな角度から節約(支出減らし)生活を実現しようというもの。

左の1冊は手帳LOVEの私にはけっこう向いているようなお金の管理のしかた、自分観察の方法などが楽しいイラスト入りで書かれていて、すっと読むことが出来ました。

右は色んな角度から・・・と書いたのですが、自分の行動、特にカードを使いがちな方への人の反省方法というか、支出行動の見直し術がとっても分かり易く書いてあって、今の私のはぴったりな1冊でした。

カード・・・使いまくってます^^; 私の見ているの!?というキモチにさえさせられました。

しばらく現金払いを約束して、カードは封印することを決めましたよ!!

90日間という期間を設定して、とことん自分の支出を観察して、それをまた繰り返してみればきっと節約できるはず・・というような内容が書いてあったのですが、シンプルなようでいて、なかなか出来ないなーというようなこともピックアップして書いてあったのですっごく参考になりました。

どちらとも実践的な方法が詳しく書いてあったのが良かったです。

こないだお給料日だったばかりなのですが、その日から手帳に細かい支出(ジュースとか100円くらいの物でも)をメモして、一日の終わりには振り返るということをしています。

そして、何か買うたびにメモして、お給料日からの累計額も算出してメモしているんです。

これは私が考えた方法ですが、今までは3000円とか1万円とか引き出して、それがなくなるとまた引き出して・・・を繰り返していたので、なんとなくしか支出状況を把握していなかったのですが、いちいち累計を出すと、それがけっこうショック療法になるというか、「!」となるので効果絶大です。

手帳大好きな私なので、暇さえあれば手帳やメモを書いている普段の行動にプラスするだけなので取り入れ易かったです。

今までナゼそれをやっていなかったんだーーー!と悔やまれますが、これからは手帳使いの一工夫で節約を実践して行こうと思います♪

エクセルで手作りの表をまたも取り入れてダイエット記録と一緒に支出記録もつけてて、けっこう楽しいです。




いた~い臨時出費 



こないだクルマ屋さんにタイヤ交換をお願いしたら、タイヤ新しいのに変えないといけませんね~って言われてブリジストンのタイヤ13万円を出費することになっちゃいました。

もう何年も(12年くらい)履いてたかも・・・。さすがに変えるよな・・・なんて思いながらも痛い臨時出費でした。

ツリーやリースも買ったし、冬用のお洋服やブーツも買ったのでけっこう来月のカード引き落とし額が膨れそうで怖いです^^;

せっかくのボーナスが消えちゃう~~。

冬はあまりもう買い物はしないで、おとなしく本でも読んでいようと決めました。

誕生日とクリスマスを兼ねてお食事に行く予定があるので、それまではお金を使わないようにしよう~。

昨日ふと思ったのですが、やみくもに節約!と思っててもストレスが溜まってしまうので、使う日をあらかじめ決めておけばいいのかなぁなんて。

そうすればその日まで期限付きで我慢すればいいので気がラクになるかしらと考えたのです。

うん!けっこういい考えだわ~~^^ 

さてそろそろ11月のお給料日なのですが、貯金用口座とかローン支払い用口座とかにお金を分けてちゃんと管理しないとです。

先月はそれをやらないでいたのでちょっとダメだったなぁ・・・と反省。

でも先月から会社用お小遣い財布を用意しまして、お昼のランチやお菓子などを買っても良い額だけお給料日に入れておくことにしたのです。

これがけっこう効果あって、ムダ使い(主にお菓子)が減ったように思います♪

ルールを作ってそれに縛られる(?)のもけっこう好きなので、節約ルールをこれからも色々設定してみようと思います。

Poohさん貯金箱 

POOHさん6

かわいいPoohさんの貯金箱もオークションに出品してみました。

Disneyファンの方とかが入札してくれるといいなぁ。ちなみに600円から出してみたんですけどね。

高かったかなぁ?期待を決めて。コチラからページに行くことができま~す。

とじ太くん3000 

着れなくなった服などいくつか楽天オークションに出してみました。

新品の製本機などもあったので思い切って出品してみたんです。



A4サイズの書類を製本することが出来ます。

きれいにまとめることが出来るので、会社なんかでも大事な書類を整理するのにいいかもしれませんよ~。

お安く出品していますので良かったら入札してみてくださいね~。

コチラのページから見に行くことが出来ます。

節約するぞ~ 

2014年の目標をお正月前からあれこれ考えているのですが、「こうゆうことをするぞ!」という積極的なものがなかなか思いつかなくて、「節約する!」ということばかり考えがちです。

もうこうなったら目標を節約に掲げ、しっかりと実践して行こうと決めました。


楽天でなんとなくお買い物するのがちょっとクセになっていたのでこれをやめます。

これだけで2~3万円は違ってくるような気が・・・・^^;

カードを使ってお買い物するものも、ガソリンや電気代の他はなるべく控えて、きっちり管理します。

洋服や美容院、化粧品のような類も、安い買い物ができるように徹底的に比較してお買い物しようっと。

つい手軽に買い物できるところで買ってしまうのですが、ディスカウントショップまで行けば違ってきますものね。

なんだか基本的なことばかりですが、いままでの反省を元にきちんとやろうっと。


買い物予定のものをあらかじめ紙に書いておいて、4月にこれを買う!!とか決めておくと、わりと計画的に買い物が出来るんですよね~。

そうやって新居用のものなどは少しづつそろえて行きます。そうします。


なんだか本当に簡単なことで申し訳ない記事ですが^^;今年の目標をやっと決めることが出来たので書いておきたかったのです。

色々と節約記事もかくようにすれば違うかな。

頑張ってみますので見守ってくださいね~^^ 宜しくお願いします。banner_02.gif ← ポチ 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




株価上昇中 

http://www.matsui.co.jp/index.html 去年の秋か冬ぐらいからだったかな?

 しばらく寝かせていた株を動かし始めて、最近話題沸騰のアベノミクス効果で、ちょっと時価総額が増えてきました。

 帰宅後、30分から1時間ほどPCとにらめっこして、株の売買注文を出し、翌日の結果をまた帰宅後にチェックするというサイクルで付き合っています。

 

テレビのニュースでも取り上げられているように、日経平均が数年ぶりに回復してて、来年には17,000円台に乗るのでは?とか言われています。

10年ちょっと前に就職したばっかりの頃、銀行員さんに言われるままに買っていた投資信託も、ずるずるとその後値下がりしていって、イタイ思いをしていましたが、これから取り戻せるかな?

無駄使いを減らすところから始まった節約生活も、攻めの姿勢で増やそうと思い立ってかれこれ7~8年経ちました。

ようやく景気の上向き(?)の恩恵にあずかれるようになってきたのかな。

でも失敗して減らさないように注意しなくっちゃです。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6871.Q&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v


 はじめるならやっぱり「今でしょ!」 これしかない! banner_02.gif  



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      





ふと思ったこと 

今日夜に外を歩いていて、なんとなく「贅沢しなくていいからさ~」なんていう考えが脳裏をよぎりました。

旅行したいとか色々願望はあるんだけど、なんていうかシンプルに暮らしたいと自然にふっとそう思ったのです。

洋服だらけで容易に片付かない暮らしはもういいや・・・。

本当に好きなタオルとか、生活必需品があって、好きなコーヒーなんかを好きなカップで飲んでほっこりして「あ~~しあわせ。」って思えるような生活でいいんだよなぁ~なんて思ったのです。

今までだってそう思わなかったことは無かったわけじゃないけど、最近ちょっと忘れていたかも。

さっそくそんな指南書を読んでみたくなって、中古で2冊買ってみました。



よんだらまた感想を書いてみます。banner_02.gif ← ポチっと応援よろしくね! 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



おさまった物欲 

愛用のお財布です。見えにくいかもしれないけど、縁取りがGOLDで、キラキラしてるちょっと派手めなデザイン。

でもすごーく気に入っているんです♪

2013030902110000.jpg


ここ1年くらい、すごく散在しちゃっててちょっと自分でも怖いくらいでした。

もしかしてこれって買い物依存症?とか思ったりして。

カードの支払いの明細を去年の1月のからず~っと見てみたら、我ながら引いちゃった。

最大の請求額がこないだの12月で27万円!!

まぁ、このときは特別な10万円のお買い物をしたからなのですけどね。

で、そこまで行かなくても10~20万円くらいが多くて、よく支払ってこれたなぁ~~と。

その前は4万円くらいだった記憶があるので、それにプラスした分は洋服とか買った金額。

こないだ考えたんだけど、ストレス発散で買い物してたようなところがあるので、発散方法を「書く」という手段に変えようと意識して頑張ってきたんです。

このごろマメにブログを更新してるのもそんなことから。

何でもいいから、読み手が「テーマがばらばらだなぁ」と感じてもいいから自分の日記ブログなんだからとにかく書こう!と。

で、最近は株とか節約ネタも多いと言うわけなのです。

買い物してた時、確かにストレス発散できてたけど、良くないのはある程度の買い物をしたら物欲がSTOPするんじゃなく、加速していくという気がしました。

○○依存症っていうのは大体にしてそうですよね~。


買い物依存症といえばこの方ですね ↑


夢が叶って新居を建てられたらあれが欲しいとかこれがほしいとかそうゆう物欲はまだまだたくさんあるんですが、これまでのようにただ単に買い物したいというのはおさまったような気がします。

ここ1年の買い物はほとんどネットで済ませることが多くって、デパートに行くとか凄く減りました。

お出かけして色々と見るだけでも気分転換になるのにね。

メンドクサイという気がしちゃってPC眺めて衝動的にポチっとやってしまっていたのです。


ノートでもブログでも書くというのは私にとって気分が落ち着く行為。

気持ちの整理がつくんですよね。

別に、次の行動の選択肢を書いて検討すると言うことではないのに。不思議です。

今度はお金を貯めることを楽しみたいなぁ。banner_02.gif ← ポチっと応援よろしくです。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ