もみじ祭 

DSCF4969.jpg

今日は朝から家族3人で弘前公園にお出かけして来ました。

公園で開催中の“紅葉と菊人形まつり”を見に行って来ました。

観光客がお昼に近づくにしたがってとっても多く来ていて盛り上がっていました。

一番好きだったスポットがこの黒い大きな門と真っ赤な紅葉のコントラストです。

自然光が紅葉したはっぱに透けて見える様子が凄く素敵でした。


banner_02.gif ← たくさん展示されていた菊の花もすごくすごくきれいでした~。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


奥入瀬渓流の紅葉 

昨日の金曜日は、有給休暇をいただいて、両親と三人で奥入瀬渓流を見てきました。

家を8時半に出発して1時間半後には蔦(つた)温泉へ到着。

絶景で有名な蔦沼を散策し、辺りをうろついたりして1時間近く過ごしました。

その後、焼山(奥入瀬渓流の下流)から上流へと車で移動しながら、時々駐車して渓流沿いを歩いて見てまわりました。

まだ紅葉の美しいピーク時にはなっていなかったようなのですが、所々赤い葉っぱが見られたりして満足に見てくることが出来ました。

DSCF4929.jpg

十和田湖畔の休屋(やすみや:地名です)で、お蕎麦などを食べてから帰路へつき、途中で焼き物の窯元のギャラリーに立ち寄ったりしながらゆっくりと帰って来たのですが、家に着いたのは夕方の5時でした。

DSCF4937.jpg

水の流れがとっても力強く、木々の様子が繊細で、すごく絵になる景色でしたよ~。

昨夜は少し風邪気味で、お出掛けが心配でしたが、朝には体調も良くなっていたのでお出掛けできて本当に良かったです。

紅葉のピークは来週末近くになりそうですが、その頃になるとマイカー規制があるのでお出掛けを計画している方はご注意くださいね!


banner_02.gif ← 来週末は別の紅葉スポットにお出掛け予定です♪混雑覚悟!!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



カフェ in 本屋さん 

2017091617240000.jpg

家の近所に待望のTSUTAYAがオープンしました!!

そんなに床面積は広くないのですが、本や雑貨が買えたり、CD,DVDが借りられるので文句ありません。

そしてカフェも併設されて、都会に良くあるような本を持ち込んでお茶ができるという、これまで夢のようだった体験を享受できる環境になりました☆

カフェ併設のTSUTAYAは市内にあることはありましたが、ちょっと家からは遠かったので、なかなか気軽に毎日いけるような感じではありませんでした。

父はほぼ毎日、散歩と言ってはTSUTAYAに行ってるみたいです。

オープン翌日に、さっそく母と2人で行って、カフェのパスタとコーヒーをいただいて、DVDを借りてきたり、雑貨(可愛い筆ペン:母用)を買ってみたりと、楽しんで来ました。

TSUTAYAの総面積に対して、結構広いカフェコーナーです。

ちょこちょこ行って、美味しいおやつなんかを楽しんでこようと思いました。


banner_02.gif ← この週末もちょっと行ってこよう~~っと^^ 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


久々のお肉 

2017090319060001.jpg

この土日は珍しく家にこもって読書と音楽鑑賞三昧でした。

夜になってから「お肉が食べたい。」と言う母。予約できるかなぁと心配でしたが、7時から3名でOKだったのでさっそく行って、素早く食べて、もう帰って来ちゃいました^^

大河ドラマとクラシック音楽館が見たいからね~~。

焼肉は本当にどれくらいぶり??と考えても分からないくらい久しぶりだったので、感激の美味しさでした。

ほうれんそうのナムルが美味しくて、自分で作れるかも。とか生意気にも思ったのですが、どうかな?

もやしのナムルはよく作るのですが、ほうれんそうバージョンも今度自己流で作ってみようと思いま~す。



banner_02.gif ← 半年に1回くらいのペースでいいからお肉が食べたいです。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


八甲田へ 

DSCF4820.jpg

今日はなんとなく朝食後に「山に行って歩いてこようか。」という話になり(母提案)、そんな風に急に思いたって40分後に八甲田へお出掛けすることになりました。

八甲田は八甲田山とも言ったりしますが、実際にはいくつもの山の総称です。

ロープウェイで山頂まで登って、そのエリアを1時間ばかり散策(木道のコースがあります。)してきました。

ちょっとしたアップダウンはあるものの、そんなにきついコースではないので、その後も近くの萱野高原まで行ってお蕎麦やおでんを食べ、帰りは温泉へ入ってきました。

昨日のコンサートの興奮がまだ冷めずにウズウズとした感じの私だったのですが、山の空気を吸ってとてもゆったりとさっぱりとして帰って来ることができました。

写真は母が撮ってくれた私と父のツーショットです。

後にぽこっとそびえているのが八甲田大岳です。

山歩きは結構久しぶりだったし、ロープウェイなんか数年ぶりに乗りました。

紅葉がキレイな10月くらいにまた行ってみたいと思います。


banner_02.gif ←  お天気もちょうど良く、爽やかな一日でした^^



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




ハスの花 

DSCF4789.jpg

昨日は朝からけっこう強い雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、朝少しはやめの時間帯に平川市の猿賀公園にハスの花を見に行って来ました。

薄くてやわらかい花びらに、雨があたって、お花はちょっと倒れ掛かっていましたが、それでも広い池に一面に咲いている姿は、まさに極楽浄土。

池の真ん中にある真っ赤な橋と神社のお堂がパッと鮮やかで、とても絵になる風景。

これで青空だったら完璧だったのになぁ~。なんて思いながら池を一周。

はす池

今年はお花がとっても多いのだと、お土産屋さんのお姉さんに教えていただきました。

晴れているときにもう一度来たいです。でもお花はいつ頃まで見頃なのかな~?

banner_02.gif ← 淡いピンクがキレイな緑色の葉っぱの中に点々と咲いているのが最高にキレイです。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


青森ねぶた 

今日は夕方から母と2人で電車に乗って青森市までねぶたを見に行って来ました。

やっぱり迫力は弘前ねぷたよりも青森ねぶたの方が数段高い物がありますね~。

よく言われる例えですが、青森ねぶたが動で弘前ねぷたは静。

青森が男性的で弘前が女性的と言われたりもします。ナルホド、そんな感じ。

DSCF4778.jpg

DSCF4781.jpg

今日の見物する位置が、通路の傍で、人がひっきりなしに横を歩くものだから、ちょっと落ち着かなくて今ひとつだったので、今度見に行く時は有料の席を購入して見ようということになりました^^;

それでも、迫力が充分伝わってきてかなり熱い感じがしましたよ!

また、毎年でも見に行きたいです。今日は21台の大型ねぶたが出陣したのですが、全部見れなかったのがちょっぴり残念でした。

知り合いがたくさん出ている、勤め先関係のねぶたを見ることが出来なかったのが残念でたまりません。


banner_02.gif ← 明日もまた弘前のを見に行きたい気分です。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


弘前ねぷた 

DSCF4742.jpg

昨晩は、弘前ねぷた祭りの初日でした。

母と一緒に見に行ってきましたよ~~。

どこからこんなに人が集まってくるんだ・・・・と思うくらいの人人人・・・。

約二時間半ほどでしたが、たくさんの迫力あるねぷたを堪能して来ました。

お囃子がいいし、絵がいいし、参加してる子供から大人までの顔を見ているだけでも楽しめます♪

興奮しちゃって疲れを忘れてしまうんですよね~~。

ところで青森以外の方にちょっと青森のお祭り講座を。

青森市→ねぶた  

弘前市やその近郊→ねぷた
  なんですよ。知ってましたか?

お囃子もけっこう違うので、別物と言う感じです。(私はそう思ってます。)

ねぷたは扇形の巨大な灯籠に2次元の絵を貼り付けたもので、この絵がまたいいんですよ!!

おどろおどろしい生首なんかの絵も多いのですが、そこがまた味わい深いのです。

青森市のねぶたは完全3Dです。絵ではなくて立体的な人形ねぶたですね。

テレビ番組なんかで、もし青森のお祭りを見かけたら薀蓄(うんちく)を語ってみてください^^


banner_02.gif ← 土曜日辺りは青森市のねぶたを見に行こうかな。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


旅の目的 



21~23日の弾丸ツアーはブロードウェイ・ミュージカルの“ウエストサイドストーリー”を観に行くのが第一の目的でした。

撮影NGなので、写真など全く無いのですが(ホール入り口にパネルがあって、写真撮りたかった~。)、YOUTUBEにちょうどいいのがあったので貼っておきます^^

感動的でしたよ~。

ストーリーや音楽は充分すぎるくらい知っていましたが、なんだか新鮮な感覚さえありました。

ダンサーさんたちの躍動感ある演技とか、切れのあるダンスとか、生演奏の迫力とか、すごく見ごたえがありました。

2階席でしたが、S席だけあって、すごく良いお席に感じました。

ホールの作りがいいんですね。

ヒカリエの11階にあるので、終了後に2000人が一斉に降りようとする混雑が大変でしたが^^;

ダンサーさんたちを近くで拝見したかったなぁ。すごく体つきが筋肉質でかっこよいのでしょうね!


banner_02.gif ← 美術館も良かったし、また何か見に行きたいです!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



自撮り 

DSCF4674.jpg

東京都美術館前のおなじみのオブジェに写った自分をパシャリ。

フューシャピンクのプルオーバーとグレーのワイドパンツでお洒落したつもりですが、全然わかんないな。

若冲の時のように並んで待ち時間が出来てるようだったら暑さで死ぬな・・・と思っていましたが、待ち時間なしで入場できたので凄く助かりました。

でも中は混雑してましたよ。エジプトの遺跡と、印象派の作品が良かったです♪

ミュージカルも凄くダンサーさんたちの動くが躍動的で素晴らしかったです。

目的を果たすとあとは帰るだけの弾丸ツアーでしたが充実して楽しかったです。

特に美味しい物を食べるでもなく、お土産を選ぶことも無かったですが、私はいつもそんな感じ。

1人だからいいのだ~。

あ、でもオーガニックコットンのガーゼハンカチを1枚お土産にヒカリエで買ってきました。

DSCF4677.jpg

イニシャルのKの刺繍入りの上品なハンカチです♪