ホタテ料理レストラン 



昨日の土曜日はちょっと曇り空でしたが、ちょっと足を伸ばして平内町のホタテ広場までドライブして来ました。

ホタテ広場はホタテを売っているお店とかがあります。20年くらい前に出来たんだっけかな?

ちょうど1ヶ月ほど前にレストランを併設OPENしたというニュースを聞いて、さっそく行こうと言うことになりました。

芝生の広場のあるシンプルな感じがステキなレストランでした。

DSCF5259.jpg

両親はホタテがい~~っぱいのホタテ活御膳を、私はラクレットチーズ焼きをオーダーしました。

お昼にはだいぶ早い11時半頃に着いたのですが、すでにお客さんがだいぶ列を作っていて、中に案内されるまで30分近く待つことになっちゃったのですが、お店の方々が丁寧で、凄くよい印象でした^^

久々に海をじっくりと見ることが出来たし、お魚(鯛と生うに)を買ったりして、楽しい時間が過ごせました。

往復で約130キロのドライブで、普段はそんなに遠出することがない我が家にとってはロングドライブのほうだと思うのですが、先週も十和田・奥入瀬とか廻ってたんでした。

運転は好きな方ですが、しばらくはそんなに運転しなくてもいいかな^^


banner_02.gif ← ウニはウニ丼にして両親が食べる予定。私は苦手なのです~~。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


奥入瀬・十和田湖ドライブ 



土曜日は前日までの雨が嘘のように、朝から晴天でとっても気温も上がりました。

前の日に急に思い立ってドライブすることにしたのですが、色々迷った結果、結局定番のコースである「奥入瀬・十和田湖」というコースに決定です。

父が大変気に入っているのですよね~。

ちなみにもう1つの候補は平内町にホタテ料理を食べに行くというコースでした。
(今度のドライブに行くことにしましたよ。)

さて、奥入瀬の水の流れは本当に美しくて何度見ても感動的なのですが、今日は意外と人出も少なくて、車から降りて散策するのも容易だったのでじっくりと観てくることが出来ました。

画像は「阿修羅の滝」前での両親です。(ファッションがビミョウ・・・)。

新緑と、コケの緑色が目に優しくて、凄く癒される景色でした。



banner_02.gif ← 青森が誇る奥入瀬・十和田湖の魅力は伝わったかな? 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


三味線とJAZZ 

今日は連休の最終日。弘前公園で開催中の弘前さくらまつりも最終日でした。

演芸場(民謡なんかを披露するステージ)で3時間あまりも座ってイベントを満喫して来ましたよ。


三味線奏者として有名な渋谷和生さんが出演するというので行って来たんです。

DSCF5175.jpg

津軽三味線って、聴いててロック魂を感じるというか、なんかいいんですよね~♪

躍動感がこれでもかと言うほどあって、奏者のソウルフルな何かが伝わってくるような感覚ですよ。

これがたまらなく良いですね。津軽三味線大好きです。

DSCF5174.jpg

民謡を披露してくださったおじ様方お2人も、なんかの大会の王者だということで、聴いていて大変感動を覚えました。


渋谷さんのロック魂溢れる演奏はこちらでどうぞ。(ちょっと昔の映像です。)



先日、弘前公園ではなく、別のイベント会場でも女性のとってもお上手な方(齋藤沙希さんとおっしゃる大会優勝者さんとのこと。)の三味線のライブを聴ける機会があり、連休中に三味線を聴く機会が2度もあって嬉しかったです。

今日は手踊りなんかも見られたし、本当に行ってよかった~♪

GWを締めくくるのにはピッタリでした。そうそう、三味線ライブの後にはJAZZのビックバンドの演奏も聞けたのです。

JAZZはあんまり聴く方ではありませんが、楽しそうに演奏しているのがなんだか見てて幸せでした。

若い方からおじいちゃん(?)までバンドに所属してて活動しているんだとか。

最後にはJAZZと三味線演奏(民謡)のコラボもあって、普段だったらまず聴くことのできない演奏を聴くことができました。


banner_02.gif ← 明日からまた日常が戻りますね。がんばらなきゃな~。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


花筏 

DSCF5146.jpg

今日はお昼過ぎから3回目の弘前公園開催中のさくらまつりへ行って来ました。

ちょうど散りはじめだったので、風が吹くたびに凄い数の花びらがふわ~~~~っと空気中を舞ってとっても幻想的でした。

画像は公園の東門のところにあるお堀に浮かぶ花びら。通称“花筏(はないかだ)”です。

水面にきれいにピンク色が広がって、とっても美しかったです。


banner_02.gif ← 物凄い人出でしたよ~。みんなが笑顔で歩いていました^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


弘前さくらまつり 

DSCF5103.jpg

今日は朝から母と一緒に弘前公園で開催されるさくらまつりのオープニングセレモニーを見に行きました。

朝10時前くらいの追手門付近の桜がこんな感じです。

けっこう思っていたよりも開花していて、もこもことカワイイ花びらが満開に近い状態でした。


観桜会100周年記念と言うことで、ブルーインパルスの飛行隊がやってくるというので物凄く公園内は混雑していました。

さくらまつりはいつも人が多いけど、こんなに凄い人ごみの中を歩くのは初めてかもしれないというくらいの混雑振りでした。

DSCF5109.jpg

10:30~のブルーインパルスの飛行が始まると、カメラを構えた人たちがわらわらと寄ってきて、面白かったです。

しっかしかっこよかったです!!6機の飛行機がきれいに並んで轟音を響かせながらあっという間に現れては消えていくんです。

凄く感激しました。

写真を撮るのが難しくて、たくさんとったけどなかなか感動が伝わらないかも・・・。

DSCF5120.jpg


園内の桜は外堀に比べるとまだ開いていなかったのであと2~3日後くらいが見ごろかなぁと思いました。

また行っちゃうもんね~。

日本一の桜の名所と信じて疑わない地元愛が、何度も公園に足を運ばせます^^


banner_02.gif ← あと2回は最低でも行く予感です。桜大好き。ダンゴより花ですね~。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



カフェで読書 

2018011414190000.jpg

昨年の秋に、近所に小さめのツタヤが出来たのですが、カフェも併設されていて、お茶や軽食をいただきながら読書をすることができるようになりました。

カフェに持ち込む本は購入しなくてもよいのですが、なんとなく悪い気がする・・・というのは最初だけのキモチで、最近はよく利用させてもらっています。

先日は母と一緒に2時間くらい居座りました。6冊くらい話題の本など持ち込みました~~。

カラテカの矢部太郎さんのマンガがとっても面白くて、母は肩を震わせて読んでは大笑いしたりと、すごく楽しそうにしていました。

26907186_1949397265381285_7038064319230731757_n.jpg

ツイッターで「凄く面白かった」と呟いたら、矢部太郎さん本人が「いいね」してくれました(笑)。

これからもたまに母と一緒に出掛けて読書して来ようと思います。

定番のお楽しみにしようかと考えていて、月に一度くらい、抹茶ラテ(¥400)でも頼んで色々と読んでこれたら楽しいし、ストレス発散・気分転換にもいいかなぁ~と思っています。

banner_02.gif ← 近所にツタヤがあるなんてすっごく幸せです♪


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      






もみじ祭 

DSCF4969.jpg

今日は朝から家族3人で弘前公園にお出かけして来ました。

公園で開催中の“紅葉と菊人形まつり”を見に行って来ました。

観光客がお昼に近づくにしたがってとっても多く来ていて盛り上がっていました。

一番好きだったスポットがこの黒い大きな門と真っ赤な紅葉のコントラストです。

自然光が紅葉したはっぱに透けて見える様子が凄く素敵でした。


banner_02.gif ← たくさん展示されていた菊の花もすごくすごくきれいでした~。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


奥入瀬渓流の紅葉 

昨日の金曜日は、有給休暇をいただいて、両親と三人で奥入瀬渓流を見てきました。

家を8時半に出発して1時間半後には蔦(つた)温泉へ到着。

絶景で有名な蔦沼を散策し、辺りをうろついたりして1時間近く過ごしました。

その後、焼山(奥入瀬渓流の下流)から上流へと車で移動しながら、時々駐車して渓流沿いを歩いて見てまわりました。

まだ紅葉の美しいピーク時にはなっていなかったようなのですが、所々赤い葉っぱが見られたりして満足に見てくることが出来ました。

DSCF4929.jpg

十和田湖畔の休屋(やすみや:地名です)で、お蕎麦などを食べてから帰路へつき、途中で焼き物の窯元のギャラリーに立ち寄ったりしながらゆっくりと帰って来たのですが、家に着いたのは夕方の5時でした。

DSCF4937.jpg

水の流れがとっても力強く、木々の様子が繊細で、すごく絵になる景色でしたよ~。

昨夜は少し風邪気味で、お出掛けが心配でしたが、朝には体調も良くなっていたのでお出掛けできて本当に良かったです。

紅葉のピークは来週末近くになりそうですが、その頃になるとマイカー規制があるのでお出掛けを計画している方はご注意くださいね!


banner_02.gif ← 来週末は別の紅葉スポットにお出掛け予定です♪混雑覚悟!!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



カフェ in 本屋さん 

2017091617240000.jpg

家の近所に待望のTSUTAYAがオープンしました!!

そんなに床面積は広くないのですが、本や雑貨が買えたり、CD,DVDが借りられるので文句ありません。

そしてカフェも併設されて、都会に良くあるような本を持ち込んでお茶ができるという、これまで夢のようだった体験を享受できる環境になりました☆

カフェ併設のTSUTAYAは市内にあることはありましたが、ちょっと家からは遠かったので、なかなか気軽に毎日いけるような感じではありませんでした。

父はほぼ毎日、散歩と言ってはTSUTAYAに行ってるみたいです。

オープン翌日に、さっそく母と2人で行って、カフェのパスタとコーヒーをいただいて、DVDを借りてきたり、雑貨(可愛い筆ペン:母用)を買ってみたりと、楽しんで来ました。

TSUTAYAの総面積に対して、結構広いカフェコーナーです。

ちょこちょこ行って、美味しいおやつなんかを楽しんでこようと思いました。


banner_02.gif ← この週末もちょっと行ってこよう~~っと^^ 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


久々のお肉 

2017090319060001.jpg

この土日は珍しく家にこもって読書と音楽鑑賞三昧でした。

夜になってから「お肉が食べたい。」と言う母。予約できるかなぁと心配でしたが、7時から3名でOKだったのでさっそく行って、素早く食べて、もう帰って来ちゃいました^^

大河ドラマとクラシック音楽館が見たいからね~~。

焼肉は本当にどれくらいぶり??と考えても分からないくらい久しぶりだったので、感激の美味しさでした。

ほうれんそうのナムルが美味しくて、自分で作れるかも。とか生意気にも思ったのですが、どうかな?

もやしのナムルはよく作るのですが、ほうれんそうバージョンも今度自己流で作ってみようと思いま~す。



banner_02.gif ← 半年に1回くらいのペースでいいからお肉が食べたいです。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ