津軽森 

DSCF4424.jpg

今日はお昼からドライブと温泉にお出掛けして来ました。

目的は岩木山の中腹にある桜林公園で開催されているクラフト展&美味しい物ショップの出店が多くあるイベントの「津軽森」です。

普段なら30分くらいで行けるのですが、物凄い渋滞になってて、1時間以上も掛かって到着しました。

途中で、無人販売のアスパラガスやワラビを買ったり、生えている笹の葉を収穫しながら楽しい道中でした。


美味しい物屋さんがたくさん並んでいましたが、大好きなお好み焼きを食べて、ぐるっと出店を見て周り、帰る前にクレープとコーヒーを食べました。

DSCF4422-a.jpg

温泉に寄ってさっぱりして帰宅~~。

今晩のゴハンはワラビをたくさん食べられる~~♪

山の新緑の中でのイベントは今年開催5年目くらいだそうなのですが、去年たまたま知らずに迷い込んで初めて知りました。

今年は楽しみにして出かけましたが本当にすごい渋滞でビックリしちゃいましたが、なんとか辿りついて楽しんでこれたので良かったです。

是非、来年も行きたいなぁ。一緒に行った母もすごく楽しそうだったのでよかったです^^


banner_02.gif ←  すっごい人出だったので驚きました。なるほど、あの渋滞だったわけです。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




ご近所旅行 

DSCF4404.jpg

土曜日の20日、母と2人で隣の隣町くらいの黒石市へ遊びに行ってきました。

山に程近い位置にあるログハウスのピザ屋さんが目当てだったのですが、その前にちょっと黒石こけし館などにも立ち寄り、かわいいこけしをた~くさん見て来ました。

ちょっと前に流行ったミニこけしとか可愛かったです^^

ピザ屋さんでは、クリスピータイプのマルゲリータと、コーヒーとクレームブリュレをいただいて、あとは温泉です。

我が家はあまり新しいお店とかを開拓するほうではなく、いつも同じところにばっかり行く傾向があるのですが、この日は道に迷いながら立ち寄り湯できるところをさがして、小さな旅館へたどり着きました。

民芸品がたくさん飾られている落ち着いた小上がりがあったので、写真を撮ってもらいました。

落ち着く空間で大変満足して帰って来ました。

温泉も温度高めで私の好きなお湯でした。

わざわざ遠出しなくても、近所でも行ったことのないところにどんどん行けば新鮮なキモチで気分もリフレッシュできるし、これからは新規開拓をするようにしたいと強く思いました。

banner_02.gif ← とにかく温泉の多い地方なので、温泉巡りしたいなぁ。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


りんごの花盛り 

DSCF4380.jpg

先週の土曜日に、母と一緒に家からそんなに遠くない“弘前市りんご公園”へ出掛けて来ました。

ちょうどリンゴの花が満開になる時期で、りんご花まつりというイベント開催中だったのです。

画像はリンゴの花がずーーーーーーーーーっと向こうまで咲き誇っている様子です。

これが360度に近いくらい、ずっとずっとずっと向こうまで広がっているんですから、凄い量のリンゴを作っているんですね~。

わが街、弘前は国内最大のりんごの生産地として有名ですが、地元にいても驚くくらい本当にたくさんのリンゴに溢れた街です。

なんと、私の家が建っている場所も、かつてはリンゴ畑だったそうです。

遊び場所もむかしはリンゴ園だったし、中学校はリンゴ畑と隣接していたので、薬をまく時期になると学校が薬の噴射で白く染まったり。

収穫の時期が近づくと、リンゴを満載したトラックがじゃんじゃんじゃんじゃん行きかいます。

大学生の頃といえば、バイトはリンゴ関係が多かったです。選果工場でのバイトは時給も高かったし、楽しい思い出です。

沖縄旅行をした際、石垣島のお店に弘前のリンゴが並んで売られていて驚いたなんてこともありました^^


banner_02.gif ← たくさんりんごの恩恵を受けているのを実感します。みなさんも食べてね。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



水芭蕉がキレイ 



昨日は嶽温泉(だけおんせん)へプチドライブ。

硫黄の香りのする温泉ですべすべ~~の肌になり、帰りは水芭蕉の群生地へとちょっぴり脚を伸ばしました。

ちょうどいい時期に来たみたいで、可愛らしいまだ葉の小さな水芭蕉がずーーーっと向こうまで咲いている姿が凄かったです。

後姿は温泉入浴後のスッピンの私です(母撮影)。

いや~~、本当に気分の良い一日でした。残り二日のお休みも有意義に過ごそうっと。


banner_02.gif ←  今日は午前中に雨の予報。おうちの中でなんかやろう。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



一関への旅 

DSCF4326.jpg

昨日は朝の7時に家を出発して、岩手県(かなり宮城県寄り)の一関市までドライブに行ってきました。

物凄くお天気に恵まれ、かなりポカポカ陽気。

3時間半くらいかけて、猊鼻渓(げいびけい)までたどり着くと、そこで舟下りをしましたよ~^^

船頭さんが案内してくれて、約90分間の舟の旅です。

藤の花が咲く頃だとベストなんじゃないかと思うのですが、ちょっとまだ早かったみたいで、立派な藤棚がいくつもあるのを見ては満開の藤を想像して、ため息ものだろうなぁ~~と思っていました。

ランチの後、猊鼻渓から異動して厳美渓(げんびけい)ヘ移動。30分くらいでした。

こちらは巨石の切り立ったところを流れる綺麗な色の川が素晴らしかったです。

DSCF4332.jpg

すぐそばにあるガラスパークをじっくり見て歩き、お値段の立派な切子細工のグラスに「わ~お!」と唸ったりしながら、結局何も買わずにソフトクリームだけ食べて帰路へつきました。

帰宅したのが7時半前だったので、約12時間ちょっとの弾丸旅でしたが、舟下りでゆったりしてきたので、そんなに疲れませんでした。

今年のGWは明日かあさってくらいに地元の温泉にもお出掛け予定です。

そのかわりどこにも行かない日はお掃除と衣替えと洗車と、色々やる予定で~す。


banner_02.gif ← お天気に恵まれたGW,皆さんも楽しんでくださいね^^ 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



まだちょっと早いかな 

DSCF4302.jpg

昨日は午後から弘前公園へ行き、また夕方6時前にももう1度行ってきました。

桜の花はまだもう少し時期が遅い方が楽しめるかな、といった感じでした。

早くから咲いているエリアもありましたが、公園内部はもう2日後くらいが見頃ではないでしょうか。

でも青空が広がって、淡い桜の花とのコントラストが美しかったです。

25日に職場で開催するお花見があるのですが、そのころはきっとバッチリでしょう。


banner_02.gif ← 夜は凄く冷え込むので冬の格好で行かないと凍え死んじゃいます。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



津軽の冬景色 



今日はお天気がとっても良く、久しぶりに青空が広がっていたので、お買い物ついでにちょっとドライブをして、「冬の田んぼアート」を見に行って来ました。

昨年から企画されたイベントなのですが、観に行くのは今年が初めてです。

どんな感じなのかなぁと気楽に行って見たら、想像以上に美しい景色に息を呑みました。


そして夜は弘前公園で開催されている「弘前雪灯篭まつり」へ両親と。

これはもう地元では恒例のお祭りなのですが、とても最近は工夫を凝らしていて、大雪像にプロジェクションマッピングを施してみたり、花火の打ち上げがあったりと、見所満載でした。

楽しみにしていた美味しい甘酒も飲んで、大満足して帰って来ましたよ^^


banner_02.gif ← なんだか今日は美しいものをたくさん見られたなぁ~^^ 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


早くもハロウィン 

2016092117130000.jpg

姪っ子を連れて、市の図書館に行ったのですが、帰りに立ち寄った隣の観光館にもうこんなディスプレイがされていました。

子供が喜ぶような仕掛けがしてあって、タッチや音に反応して騒ぎたてるおばけが天井からいくつもぶら下がっていたりして、面白かったです。

最初、露骨にびびっていた姪っ子(7歳)も、徐々に慣れてきて、最終的にはおばけと写真を撮る事ができました。


banner_02.gif ← ハロウィンはうちでもちょっぴりだけ飾ってイベント感を出すつもりです♪ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



ブーツ♪ 


こないだ、ブーツ2足を買ったのが、今日のお昼に届きました。



いつもお世話になっているLOCONDOさん。

返品も可能で、サイズ交換にも応じてくれる親切なお店です。

今回購入したのは黒のシンプルなサイドゴアのショートブーツと、ワイン色のハーフブーツ。

ここ数年、カジュアルなブーツを買うことが多かったので、久しぶりのおしゃれブーツですよ。

まだちょっと早いから、もう少ししたら履こうっと


banner_02.gif ← 靴って、フォルムがキレイで、みとれてしまいますね~~。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


切り貼り 



夜中なのに、なんだか脳内ホルモン噴出しちゃって、雑誌の7月号をチョキチョキしています。

貼って、コメントを書き込んだりするのは明日以降にやろう。

なんだかいつになくモノトーンに惹かれている気がします。

あと、確実に昨年よりもアクセサリーに興味が出てきているみたい。

こうやって、好きな写真を切り集めてみるだけで、客観的に自分を観ることにもなるんですね。

なんだか発見と言うか、気付いちゃいました。