FC2ブログ

ピンクのシャドウに挑戦 

皆様こんにちは~~~^^

今日はメイクのお話です。

いつも私はアイシャドウはゴールドのシャドウと、こげ茶(?)の引き締め色で仕上げています。

無難で目立たない色で、ナチュラルと言えばナチュラルですが、いまいち面白味にも欠ける感じ。

それに、ほぼそれしか塗らないので、他の色味に挑戦もしないでワンパターンでした。

昔はパレットをいくつか持っていましたが、それでもあんまり色々と日によって変えることなど無かったのでずいぶん処分して来てそうなったんですけどね。


さて、資生堂のマキアージュのシャドウを愛用しているのですが、ずっとこの左側の昔のデザインの物を使っていましたが、キラキラしている今のデザインのケースを1つ買いました。

これ、右側のやつ凄く綺麗で手にするだけでテンション上がりますね~~~^^ キラキラ大好きです。



開けてみるとこうなっております。ゴールドのいつもの2色セットをキラキラの方に入れ替えました。

DSCF1155.jpg
そして新たにピンク系に挑戦しようと思って3色揃えて昔から使っているケースに入れてみました。

左の2色はけっこうラメラメが効いて、きれいな感じです。

ちょっと画像がうまくピンク系に見えないかな? 凄くいい色味ですよ~^^

これをいつものお化粧道具のケースに2つ重ねて、こんな感じで収納してみました。

DSCF1157.jpg

う~~ん、キラキラケースがやっぱりいいですねぇ^^ (しつこい)

さっそくピンクメイクをしてみたいけど、ちょっぴり不安もあります。似合うかなぁ~~。

以前も似たような配色のパレットを買って使っていましたが、もう何年も前なので、どんな顔になるか忘れちゃいました。

グリーン系とかあんまり似合わないのですが、ピンク系はまだいい方かな。

お洋服に合わせて、今度やってみま~~す。

ところで、3色が組み合わされたパレットとかは買わないようになりました。

どうしても使い切れる色と余ってしまう色があって、何となく不便を感じていたので、レフィルを買い足せる今のタイプに落ち着きました。

ケチなんでしょうかね^^; 余ったのを使う機会も減ってしまうし、なんか無駄になるなぁ~と思って。

でもいい組み合わせの物とかたまに惹かれるんですよ。

そのうちまた冒険したくなったら買っちゃうかも。


banner_02.gif ← ファンデーションもクリームタイプとか挑戦したいんだよなぁ。。。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




初めてのショートボブ 

皆様こんばんは~~~^^

以前、10月7日だったかに、「髪をショートボブにしたいかな。」なんてことを記事にしていたのですが、迷いを徐々に振り切って、なんとなく早く切りたくなったので、予定を前倒しにしてさっそく切りに行ってまいりました。

モデルさんのヘアスタイルを2枚持って行って、20年以上担当してもらっている美容師さんとじっくり相談して切っていただきました。

DSCF0614.jpg

染まりにくい髪質とか、パーマが掛かりづらい髪質とか、詳しく知っていただいてるので、もう安心してお任せしたのですが、①カット②カラー③パーマ④カット⑤セット(仕上げのスタイリング)と順番にやってもらったのですが、ちょうど3時間くらい掛かりました。

切りに行く前の朝の写真がこちら。↓ 

DSCF0767 - A

面長で、特におでこの広さが目立つので、前髪はなるべく短くしておきたいと思っているのですが、3ヵ月近く美容院に行けてなくて、おでこ丸出しのアンバランスな感じになっちゃってたんですよね~~^^;

これがこんなに大変身↓

DSCF0769 - A

上手く全体像が撮れていませんが、持って行ったモデルさんのヘアスタイルにかなり近いです。

襟足の長さが少しだけ長いのと、私のもみあげが長いので、耳にかけた状態で写真を撮ったのでこんな感じです~。

ショートは学生時代に一度やって、猿のようになったのが原因で「二度と短くするもんか」と思って以来ですので、20年以上ぶりです。

今後はしばらく短い状態でいようかなと考え中です。

アレンジ方法が分からないので、今日は美容院でゆっくり色々と教えてもらってきました。

分かんなくなって悩んだらまた来て!!と美容師さん。嬉しかったです^^


さて、この髪型を姪っ子二人と母に見てもらったら姪っ子(姉)は顔をゆがませて微妙…と言うような表情を浮かべていました。

姪っ子(妹)は「この髪で会社に行くつもり?」とか「なんか違うおばさんみたいだ。」とか、辛口コメントを頂いちゃいました^^;

母は「若く見える。」と言ってくれました。わーーい^^ ←単純


さて、ヘアブラシで髪をとかしてヘアゴムで一本に結うだけだったヘアスタイルから、ワックスなど使ったアレンジができるでしょうか。

どのくらいの量を手に取って、こうやって下の方から・・・って、美容師さんに詳しくレクチャーを受けたのですが、まだ出来る気がしません^^;

明日からはちょっぴり早起きしたほうがいいかも。失敗するかもしれないからねー。


banner_02.gif ← スタイリングの技術を早く確立させたいです!!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      






100 Most Beautiful Faces 2019 



年末になっちゃったけど、毎年恒例の動画を貼っておこうと思います。

美しいお顔。うっとり。

個性が尊重されてますよね~。

最近はいろんな肌の人種から選出されているのもなんだかいいなと思います。

しばし、目の保養にどうぞ^^


banner_02.gif ← 私もあやかってきれいになりたいわ~。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


気合のネイル 

DSCF6117.jpg DSCF6118.jpg

11日は楽しみにしていた高校の同窓会です。

そんなに集まる規模が多くないというので、カジュアルな感じのパーティーになる予定だったので、カジュアルでもちょいきれい目な感じでおしゃれしていこうと思いました。

久々にネイルを塗って、あとはシンプルなアクセをつけて、モノトーンのお洋服で行ってきます。

DSCF6113.jpg

ネイルは丁寧にベース→カラー2度塗り→トップコートと、時間をかけましたよ~。

DSCF6119.jpg

着ていったシンプルな(?ヒョウ柄だけど?)モノトーンのスカートにパープルが入っていたので、ネイルもグレー系のパープルを塗ってみました。

ま、誰もわかんないと思うけど^^; 自己満足です。

banner_02.gif ← ネイルはマツコ・デラックスさんがいつも素敵だなぁ~。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


手は控えめに 

DSCF5969.jpg

前回の記事ではペディキュアを塗ったことをご紹介していましたが、ついでに手の爪もひさ~~しぶりに塗ったのでこちらもご紹介します^^

お仕事でお客様の窓口対応することが非常に多いので、マニキュアは極力控えめにします。

色があるんだかないんだかわからないかもしれませんが、一応ベースを塗って、その上から極々淡~いベージュを塗りました。

DSCF5970.jpg

左がベースで、右のを二度塗りしました。

4537715983985_2.jpg

ピュアネイルグロス 12ml    私が買ったのは「桜シロップ」という色です。



ほぼ同じ色に見えますが^^; 艶を加えただけっぽく見えるけどそれでいいかな~~。

画像では少し見えにくいのですが、肉眼で見ると桜貝のような感じにも見えるんですよ。

けっこういい感じ~~♪と、自己満足です^^


banner_02.gif ← この色にめぐり会うまですごくいろいろ買ったし、迷ったなぁ~。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



サンダルの季節 

DSCF5967.jpg

サンダルを履く季節になりつつある青森県です。

夏日がたま~~にあるような今の時期はまだサンダルではないのですが、そろそろ暑い日がやってきそうです。

母と私の意見ですが、ペディキュアを塗っていない素足ではサンダルは履けません。

なんか裸!!!って感じで恥ずかしい・・・と母は言います。私も同感。

毎年、割と定番と言う感じでアメリカンチェリーのような真赤な色を塗っていましたが、今回はグレイッシュなラベンダー色を塗ってみました。

DSCF5964.jpg

ネイルホリックの「BR305」という色なのですが、めっちゃ気に入ったので、しばらくはこの色で過ごそうと思います^^

母は毎年きれいなベージュがかったピンクを塗っていますが、これおススメ!!って紹介してみようかな。


banner_02.gif ← 足の角質がちょっと気になったので、軽石でキレイにしなきゃ!



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


藤の花満開 

DSCF5852.jpg

鉢植えの藤が、今年も見事に咲いてくれました!

藤色ってきれいですよね^^ 大好きな色です。

この鉢植えは、取り壊す前の実家の庭に大木化していたものを掘り起こして、母が大事に引っ越してくれた大事なものなのです。

朝日を浴びてちょっと明るすぎる画像になっちゃいましたが、それはそれは美しく咲いてくれて、とっても嬉しいです。

これからたくさんお花が咲いて、いい季節になりますね^^

さて、今日は母の日ですが、カーネーションがあんまり好きではないと言う母になにか、別のお花をプレゼントしようかと考え中です。

ナデシコとかもいいかなぁ~。地植えして来年も咲く楽しみが出来ますものね。


banner_02.gif ← 桜の花が終わって、いまはリンゴの花がいい季節です。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


弘前さくらまつり 2019 

さくらまつりポスター

あさって20日からいよいよ弘前さくらまつりがスタートします。

我が弘前市民がみな誇りに思っている弘前公園の桜は、それはそれは見事で、SNSの普及もあってここ数年は本当に話題になっているのだそうで、死ぬまでに見たい世界の絶景のうちの1つにもなっているんだとか。

今年のポスターは赤い橋に人がいてライトアップされた桜をみる姿の画像ですが、よーく見ると人の姿はみんな後姿ですよね。

向こう側の素晴らしい光景を見ようと人が殺到する橋なのですが、橋の上からの景色がこれです。

hirosaki-sakurafes03.jpg

ずーーーーーっと向こうまで続く桜。西堀というお堀は弘前公園の中でもとりわけ美しい桜並木が見られるスポットです。

広い広い公園内では桜の開花時期にも場所による差が見られるのですが、西堀の桜は一番遅く開花して、おまつり後半に見頃が来るのですよ。

今年は27日辺りから数日間、場所によって異なりますが満開を迎えるようですので、GWのはじめはきっと人でも凄いのだろうな~と思われます。

今日も仕事で課長との外回りの最中に話題になったのですが、弘前公園の桜は「もこもこ感」が他とはまったく違うので美しいのですよ。

よその桜を見ても、スカスカに見えてしまうのは弘前公園の桜の枝に咲く花の多さにあると思います。

手間ひま掛けておていれしているからこその見事な桜。桜守(さくらもり)と呼ばれるお世話してくれる方々に感謝しつつ今年も花を楽しむことが出来ると思うと本当にワクワクします。

24日は会社の花見(宴会)があるので、満開よりもちょっと早く最初の花見が予定されているのですが、毎年2~3回は花見に行く私。連休前半は昼だったり夜だったり、数度花見に行く予定です^^


banner_02.gif ← 機会があったら是非一度弘前公園においでくださいませ^^


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


髪(ヘアスタイル)の悩み 

kaugen.jpg

ツイッターやFACEBOOKでよく見かけたこの格言(?)。なかなか納得させられるものですよねー。

特に気になったのが「清潔感は髪に出る。」という部分。

ヘアスタイリングが超苦手で、下手だし、なんかお手入れも雑なので気になるのです^^;

いつもいつもきつめの一本結いにしてるだけで、そこにはフンワリ感とか全く無し。

長さは鎖骨が隠れるくらいのセミロングなのですが、下ろしてもイマイチだし、結ってもイマイチ。

どーすりゃいいんだ~! 

トップ後方にボリュームを出してゆるくフンワリとしたまとめ髪に憧れるのですが、たぶんやってみても乱れまくっているだけに見えそう。

DSCF5787.jpg

せめて・・・と思ってヘアゴムはけっこう持っていて、洋服に合わせてチョイスするんですけどね。

難しい・・・・。そして最近は極稀に白い毛を発見することも・・・・。あぁ~~。


banner_02.gif ← 髪が細くて少ないのでバナナクリップが使えません。似合いません。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



華麗(加齢)なる変遷 

DSCF5693.jpg
  平成18年1月            平成23年1月           平成28年1月

ずっと前に、昔の免許証があったので並べて写真を撮っていたのですが、その変遷ぶりがけっこう衝撃的で、戒めとしてベッド横においてあるんです。

平成18年といえば今から13年も前ですが、輪郭がすっきりシャープでしたね!!

そして平成23年になると、この頃は人生でMAXに太っていたのですが、口元(特に向かって左側)のたるみが目立つようになっちゃいました。

平成28年になるとすこし痩せましたが、すこーしだけほうれい線のようなものが見えるようになってきました。

そして現在の写真。たるみは少し改善したかな? でもほうれい線はちょっぴり見えるかな・・・。

平成31年1月↓(昨夜)
DSCF5694.jpg

前回・前々回の記事にしていた美顔エクササイズの本と、顔ヨガたるみ上げの本を見ながらこのところ一生懸命に顔の筋肉を意識して「顔筋トレーニング」をしていたら、すこしたるみが改善したような気がします。

そして気になるシミも薄くなったような・・・・。どうかな?

あーーーー、13年前の輪郭に戻りたい!でも戻れないから顔筋トレーニングを継続して効果のほどを実感できるようになりたいと思います。


banner_02.gif ← 並べると、差がハッキリしてドキッとしちゃいますね^^;



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ