挨拶とは 

20080123185608
 
こないだ本棚から引っ張り出してきた本を今日はじっくり読んでいます。

「美・快・楽」の由来になった佐藤富雄さんによる一冊。“ぜったい幸せになれる話し方の秘密”


この中で挨拶のことに触れてあり、頷いてしまったのでご紹介します。

『人間関係の悪化は、まず挨拶をしなくなることからスタートします。(中略)挨拶とは、互いの緊張を解く言葉であり、互いの関係を確認するための言葉なのです。』

20080123185604

簡潔なことばで、当たり前のことなんだけど「そ~だよね!」と納得。
リラックマにも読ませてあげました。

それ分かる!と思ったら是非クリックお願いします☆  banner_02.gif いつもありがとう!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

人生を変えた本 

ひざ掛けであったかくして、ポテチを食べながら読書するリラックマ。
Image2971st.jpg
読んでいるのは“運命は「口ぐせ」で決まる”

“「思いどおりの自分」をつくる言葉の心理学メソッド” なんて副題のついたこの本は、もう5年くらい前に導かれるようにして出合った本です。

本当にこの本のお陰で性格が変わり、ひいては人生まで変えてくれたといってもいいでしょう。

それまでのセコイ性格でスケールの小さい人生から、徐々に人生を存分に楽しもうと言うように考えが変わってきました。


そしてこのブログも、この本に書かれている要素を凝縮した三文字からとってタイトルを決めました。




そこまで私を変えたという本の中身をご紹介したいとずっとずっと考えていたのですが、なにせ奥深い内容で、ラインマーカーが何箇所もひいてあるので、なかなか実現しませんでした。

「買って読んでね。」で、終わりにしたいところですが、すこ~しづつ何回かに分けて書いてみようと思います。


世の中にはいろいろな人がいますが、何でも可能にできると思っている人だけが、それを可能にするのです。自分に可能性がないと思った人に、大きな未来が開けてくれるわけがありません。(P17)

ごく当たり前のことですが、わたしはこれを読んでまぶしい光を浴びたように感じました。

大きなことを何かを成し遂げた人は「できないと思うけど、一応やってみるか」という考えを持ってとりあえずやってみたら、運よくできてしまった・・・というわけではないでしょう。
(中にはごくまれにそんなケースもあるかもしれませんが。)

何度も失敗をしながらも「きっとできる!やってみせる!」という気持ちでやったからこそ達成できたのだと思います。

何も会社を興そうだとか、発明をするだとか大袈裟なことではなく、若々しい肌を保つとか、ステキなお部屋にするとか、ヨーロッパ旅行に行く、家族で田舎に移住するとか、、、。

最初に読んだ時、何ら明確な目標もなく日々漠然と暮らし、自分に何かの可能性があるだなんて考えたこともありませんでした。だからこんな当たり前のような言葉にも衝撃を受け、希望の光にクラクラしてしまったのです。


おっとっと・・・長くなりそうなのです^^;

カテゴリーに「口ぐせ理論」というのを追加しました。今後これを徐々に増やしていこうと思います。

“目標”とまでいかなくても、小さい意識の積み重ねって大事ですよね。 banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

魔法のノート作り 

2008_0101a0017.jpg

新年を迎えた夜、マンションで今年の目標など書いたノートをぼんやり眺めて、急に思い立ってこんなことをしていました。

それは未来日記・夢日記とでも呼ぶようなノートをカタチにする準備です。

この黄色の本「愛されてお金持ちになる魔法のノート」美・快・楽の由来になったきっかけの1冊でもあり、ちょっと前にお掃除ブログの方でも紹介していたものです。その内容はコチラ

“愛されてお金持ちになる”だなんて、かなり煩悩の塊っぽいというか、欲にまみれたようなこっぱずかしいタイトルがついていますが内容はそんな単純で浅いものだけではないのですよ(読み方によってはかなり浅くなるかもしれませんが)。

この本をはじめ、由来本の中身についてはこれから何度かに分けて書いていくつもりですのでどうかまた見に来てくれると嬉しいです♪

2008_0101a0019.jpg 2008_0101a0020.jpg
2008_0101a0022.jpgさて、ページの紙1枚1枚を留めている背中のノリ部分をうまいこと剥がしまして、バラバラに。

むか~し、こうやって厚い参考書などを各章毎に分解したものです。こうして使う部分だけ持ち歩くようにしていました。だって重いんだもん。

高校生くらいの時からラクする方法ばっかり考えてましたっけ。わはは^^


バラしたページに穴を開けて(このパンチも高校生の頃から愛用)、ファイリングしちゃいましたよ!
これで読みやすくなったし、途中に自分の書き込みノートをはさんでさらに自分なりのノートに使いこなしていける用意がいくらか整ったように感じます。
2008_0101a0023.jpg



今年の目標とか皆さんも考えたりしますか? 私はまだ考え中で~す。 banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ