儒教の教え 

DSCF4153.jpg

昨日の土曜日は朝寝坊をして、ゆっくり起きて、外出は近くのポストまで。という非常にノンビリした一日を過ごし、ちょこっと読書なんぞして過ごしていました。

今また論語関連の本を読み直してるのですが、心に響きますね~。

   み自らから厚くして、薄く人を責むれば、則ち怨みに遠ざかる。

要するに「自分には厳しく、人には寛容に。」と言うような感じ。

日本人の国民性を他国と比較すれば「怨み」がないですよね、あんまり。

ご近所の国だけみても、何百年、年十年ものことをいつまでも蒸し返して責めてくるというのが多いですよね。

そんな国いやだ~。 

日本人の思想に大きく影響を与えた昔の大人物が生まれた国でさえそうですものね。

皮肉なものです。


banner_02.gif ← 時々こうゆうのを読むと心の広い人間になれるような気がします。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



優しいね~。 



土曜日に、喉がガラガラして、あんまり声が出ない感じで、頭もぼーっとする気配を感じていたので、葛根湯を飲んで寝ていました。

晩ご飯前に起きると、ベッドサイドにバナナやみかん、お水が置かれていました。

こうゆうのは必ず父がやってくれるんですよ。

いつもどうもありがとう^^ 風邪、速く治して日曜日は映画館だ!!


banner_02.gif ← バナナがおいしそうだったので、寝る前に食べちゃった^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


感激しちゃった 

DSCF4030.jpg

今日、夕方に姪っ子たちに家に来てもらってお年玉をあげました。

昨夜まで北海道へ行っていたので、今年初めての対面。毎日のように家に来ているからちょっと久しぶりで嬉しかったです。

姪っ子(5歳)がお手紙を書いてくれました。嬉しくって嬉しくって泣きそうでした。

台紙に貼って、日付を入れて、綴っておきました。

姉の方は4歳のはじめからひらがなを覚えたんですが、妹の方(5歳)はお勉強嫌いで、本当に大嫌いだったから、こんな風に書いてくれるなんてすっごい成長で、感動しちゃいました。

ちなみにお年玉は50円玉を12枚あげました(笑)。

喜んで紐に通して遊んでいましたよ。面白い子じゃ~~。


banner_02.gif ←  鏡字とか、本当に書くんだなぁ~~。弟もそうだったんですよ!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


ヤル気スイッチ 

DSCF3945.jpg
あまりにも元気がなくなっちゃって、ヤル気スイッチを探さなくてはいけないような時、音楽を聴いたりアロマを嗅いだりするのですが、私にとって一番のカンフル剤は映像です。

クラシック音楽館を録画したものだとかで大好きな音楽を聴くとすごく効果があるんですが、一番は映画「プラダを着た悪魔」かなぁ。

「やる気を出す方法」という言葉で検索を掛けたら、オススメの映画がいくつか出てきて、その中にも「プラダを着た・・・」がありました。

やっぱり!!みんなそうなんだね!!と、納得。

DSCF3946.jpg
プラダを着た悪魔

ジャーナリストを目指してニューヨークへやって来たアンディは、ひょんなことから一流ファッション誌「ランウェイ」のカリスマ編集長ミランダのアシスタントになる。ミランダは“プラダを着た悪魔”の異名を持つ絶対的な存在だった。

自分の望んでいる仕事でないものに出たときに、そこで投げ出すのではなくて、喰らいついていくことで状況がかわったり、自分の成長につながる、ということを感じさせてくれる作品です。

ファッショナブルな衣装の数々がうっとりしちゃう映像が多いのですが、ストーリーが大好きです。

最初は良く分からなかったんだけど、色んな解釈が出来る映画だなぁって考えてよく見ています。


最近の私、お仕事でちょっとお疲れ気味。

夜もバタンキューでいつの間にか洋服のまま寝ていたりして、もう大変。

プラスの言葉を自分にかけて奮い立たせているんですが、体の疲れもあいまって、やる気がでないことが多いです。


翌日のお洋服をコーディネートするのが夜の楽しみなのですが、それも出来ずにぐったりなんてこともあるので、ちょっと困ってます^^;

早く寝るのが一番だけど、少し時間がある時は即効性のあるアイテム(映画や音楽などなど)を決めておいて、それを利用しようっと。


banner_02.gif ← ベルガモットの香りでナノスチーマーをやるのも効果ありま~す。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



夏祭りの季節 

DSCF3140.jpg

サザエさんが弘前ねぷたの太鼓を叩いている絵はがき。

これが発売された時、5枚セット(5つの絵柄)を6セットくらい買ったんですよね^^

ちょっと忘れていたのですが、片付けをしたら出てきたので、お友達にお便りを出すことにします♪

8月1日からはもうねぷた祭りが始まりますよ!!

地元の友達だし、家も遠くないけどね~(笑)。でもサザエさんが可愛いので。


banner_02.gif ← 最近はケータイもいじらないし、メールもあんまりしない私です。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


孔子のおしえ 

DSCF3118.jpg
楽天レンタルにこんなのがあったので借りてみました。(まだ見てません。)

大学生くらいの頃からなぜか儒教の教えとか、孔子に興味があって本を読んだりしています。

51CIIMW+mXL__SL500_BO1,204,203,200_


孔子成功者の人間学 /渋沢栄一 を読んでいます。もう何回目だろう?

最初に買ったのはもう10年以上前になると思います。

41V0HYRKX7L__SX334_BO1,204,203,200_
これも昔けっこう読んでハマったなぁ~~。渋沢栄一さんの本ばかり。

渋沢さんは徳川慶喜の家臣だった方ですが、論語の本で有名な方と言う印象です。

さて、昨夜は夜中に目が覚めて、この記事の下書きを書いていたところなのですが、今日は少しこの2冊をじっくり読んでみたいと思います。


渋沢栄一「論語」の読み方  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 孔子改版 [ 井上靖 ]


banner_02.gif ← 今度は「論語」そのものに興味出てきたぞー。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


前の持ち主さん 

DSCF2859.jpg

最近、割と小説にハマっていて、今は「南総里見八犬伝」を読んでいます。

薬師丸ひろ子さんの映画の里見八犬伝とは登場人物なんかのベースは同じものの、かなり違うお話で、「へ~~~」と思いながら面白く読んでいます。

画像でも分かるとおり、上・下巻に別れているのですが、それぞれが厚い!!

かなり長編でボリュームがあって、上を読み終えましたがちょっと疲れました^^;

ブックオフのオンラインショップで購入した本なのですが、本(上巻)の間から本屋さんのレシートと、ネコのしおり(?)が出てきました。

2006年に札幌の本屋さんで買ったみたいです。

ネコのしおりは雑誌かなんかから切り抜いたもので、そのネコが可愛いのでなんだか前の持ち主さんに親近感を抱いてしまい、レシートもしおりも捨てられず。

そして下巻には本の補充カードが挟まったままでした。

きっと下巻を読む前に挫折しちゃったんだなぁ^^;と、これまた親近感。

でも私はきっと最後まで読むからね~~。

男性なのか女性なのか、若い人なのか?

全く分かりませんが、なんとなく同世代の女性のような気がしています。


banner_02.gif ← ネコのしおりはこれからも大事に使わせていただきますね^^ 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


古希のお祝い 

DSCF2624-2.jpg

先日、2泊3日のスケジュールで、東京の妹が帰省しました。

目的はクルマの運転の練習だったみたいです。
ペーパードライバーなので、ちょっと慣れてからレンタカーを借りたかったみたい。

そして、初日に事故るという新たな伝説を作っていきました。期待を裏切らない娘です。

まぁ、事故といってもおばさんが運転する車に軽くぶつけられたという程度の軽い物だったので不幸中の幸いでした。

さて、画像にあるのは妹がお土産に買ってきてくれた文明堂のカステラです。

2月末に父の誕生日があって、70歳を迎えたので、【古希】と入れてもらってくれたようです。

やってることがしっかり“東京のおばさん”って感じです^^ 
見た目は新人OLさんって感じなんですけどね。

banner_02.gif ← 来週は母の誕生日があるので、お食事の予定ですよ~~。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



今年一番の感動 



ブラジルで、てんかん性の発作に見舞われ救急車で搬送される男性。飼い主を心配して、懸命に救急車を追い続ける一匹のワンコ。救急隊員もサイドミラーで確認しますが、諦める様子は全くありません。

見かねた救急隊員は、救急車を減速させてワンコをなだめようとします。必死の形相で救急隊員にアピールするワンコ。その眼差しからは「自分を一緒に連れて行って欲しい」と訴えるワンコの真剣な気持ちが痛いほど伝わって来ます。

果たしてワンコは、ご主人様と無事対面できるのでしょうか?この動画…ワンコが救急車を追いかける姿はもちろん、ラストにもご注目頂きたいと思います。最後まで健気なワンコの姿に、筆者は涙が止まりませんでした。

母の日まであと4日 

5月11日の母の日まで4日となりましたね。

毎年、お花やプレゼントをあげていますが、今年はなにがいいかなぁ~と父に相談したら「お花が実用的だよ。」と、よくわからない回答が返ってきました。

でもまぁ、飾るところもあるし、お花のアレンジメントにしようと思い、今日のお仕事帰りに花屋さんに寄ってきました。

花キューピッドにも加盟している大きな花屋さんで、センスが良いことで有名なお店。

いつもはカーネーション以外の鉢植えを買うことが多いのですが、カーネーションも混ぜたオレンジと黄色を中心にしたアレンジをお願いしてきました。

毎朝8時から営業しているお店なのですが、10日の8:30に取りに行くことにしました。

きっと11日は配達ですごく忙しいんだろうなぁ~と思ったからです。

あと、ちょっと早く渡したくなったというのもあります。


メッセージカードをたくさんあるものから選ばせてくれて、家で書いてきてくださればお花につけて差し上げますと言ってくれました。

なんて素敵なんでしょう!!お花屋さんって凄く素敵!!

最近はスーパーなどに入っている小さなお花屋さんに行ことが多かったので、なんだか久し振りに贈り物のお花を買って、テンションも上がってしまいました。

花キューピッドでも今日中に注文すれば11日に届けてくれるそうですよ♪

みなさんもちょっと豪華なお花を贈ってみてはいかがですか??banner_02.gif ← ポチっと宜しく! 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ