FC2ブログ

怖かったー 

皆さまおはようございます!!

昨晩23:08の地震、かなり広範囲で揺れがあったようなので、怖い思いをされた方がたくさんいらっしゃったと思います。

私の住む地域ではそれほど揺れは大きくなかったのですが、それでも横揺れが結構数十秒続いていたように思います。

ちょうど寝る支度をしてて、歯磨きの最中だったのですが、テレビの警報音を聴いてドキドキしていたらユッサユッサと大きく揺れました。

その揺れ方が10年前の東日本大震災の時と似ていたので、恐怖心が一気に襲い掛かって来ちゃって、心臓バクバク状態でした。

しばらくの間NHKを見ていましたが、1時頃に寝ることにしました。

2日後あたりに本震が来るかもしれないという情報を得て、寝るのも怖かったので、部屋にはブーツを持ってきて、パジャマに着替えることなく普段着で寝ましたよ。

DSCF1143.jpg

今朝は5時ころに起きましたが、NHKつけっぱなしで寝たので、すぐに福島や宮城の被害状況が分かりました。

家具が倒れたりしたところや、停電も広範囲で発生したようで、大変だと思いました。

これにまた大きな揺れが来たりしたら大変ですね。

家族が揃っているであろう土日で不幸中の幸いかもしれないですが、また月曜日以降にに大きな揺れが来ないように祈るばかりです。

Twitterでは青森に住む私のことを心配してくださった方がいらっしゃいました。

10年前の震災の時に大きく精神的ダメージを受けていたことを知っていた方だったのかもしれません。

本当にありがたくてありがたくて泣きそうでした。

この場を借りて感謝の言葉をお伝えしたいと思います。本当にありがとうございました。


banner_02.gif ← 今日明日は大きな地震に備えて、用心して過ごそうと思います。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



お財布供養のその後 

皆様こんにちは~~^^

前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました。

ちょっと病院に行ったりぐったりしたり、そんな感じで更新がSTOPしちゃっていましたが、完全復活したのでまたどうぞよろしくお願いします!!


さて、前々回の記事 お財布を新調しましたのとおり、熊本にあります宝来宝来神社(ホギホギジンジャ)に古いお財布を送って、供養してもらったのですが、2月に入ってすぐに、その神社からお払いの写真と、お守りが届きました!!

DSCF1091.jpg
水色の矢印で示したのが、たぶん私の送ったお財布です。

こんなに角が擦り切れるまで愛用したお財布なので、なんとなく供養せずにはいられなかったのですよね。
DSCF1079.jpg

新しく買った黒いお財布も、最近では少しだけ柔らかくなって使いやすくなってきました。

また10年(はちょっと長いかなぁ~)使うつもりで大事に大事に扱おうと思います。

神社から送っていただいたお守りは宝くじに当たるというご利益があるのだそうです。

宝くじは買ったことないけど、今度買って見ようかな~~^^

それにしてもありがたい神社ですね。お賽銭も何も送らなかったのが申し訳ない気持ちです。


banner_02.gif ← 熊本は遠いけど、なんだか今回の件でちょっと親近感がわきました。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




お財布を新調しました 

皆さまおはようございます~~^^

3連休中日の日曜日ですよ!!ひゃっほう!!って感じで浮かれています。


さて、昨日ですがお財布が届きました。こないだポチった黒いお財布ですね。

DSCF1082.jpg

これまで使っていたお財布は硬い丈夫な布製だったのですが、角の部分が擦り切れて来ちゃったこともあって、10年ぶりに買い替えたのです。

DSCF1079.jpg

でも10年選手にしては中とか綺麗で、まだ行けるかなぁと思えるようなくらいピカピカなんですよね。

そんな風に少し未練があるのと、あとは長く連れ添った愛着もあって、捨てるのがなんだかすごくつらいです。

風水的にはどうやって処分するんだろうなぁと、少し調べたら白い紙に包んで捨てるのが良いとか色々と書いてありました。

でも私がたどり着いたのはこれ!!一番納得できる方法が書いてありました。

お財布のお焚き上げ供養をしてくれる神社があるようです。

熊本県にある宝来宝来神社(なんと縁起の良いお名前!!)さんでは、なんとお財布を送ると、無料でご祈祷してくれて焚き上げて供養してくれのだとか。

しかも返信用封筒を同封すれば、開運のお守りを返送してくれるというなんともありがたい神社です。

私は今回この神社にお財布を送って、供養してもらうことに決めました。


  宝来宝来神社 ← お財布の送付先なども記載されている凄く綺麗なサイトです。


すごく助かりますよね~~^^ どうやって捨てようかなぁと思っていた時の不安な気持ちが一気に晴れ晴れとして、それだけでもストレスが一気に吹っ飛びました。

費用も郵送料だけだし。なんて良心的な神社なんでしょうか。

熊本だけではなく、そういった活動をされている神社がどこか他にもあるのかもしれませんが、今回は遠く熊本までお財布を送らせてもらおうと思います。

一緒にご祈祷出来るのも嬉しいんですよ!

月末から翌月になる日の0時に一緒に数分間、熊本方面に手を合わせることができるんだそうです。

なんと有難い!!

近所の神社ではそういったことができない…と言った皆さん、機会があったら利用されてみてはいかがでしょうか!


banner_02.gif ← 新しい黒いお財布はまだガチガチで全然手になじみません^^;


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      





安(全)を祈って 

DSCF6319.jpg

台風19号が猛威を振るって現在(13日深夜)東北地方に被害が出ている様子です。

昨晩の夕ご飯は、私がオムライスを作りました。(スープは母が作ってくれました。)

さぁ食べようという段階になって、いつものように、その時の気分でケチャップで字を書くのですが、今回は「台」「風」と書いてみました。

残り1つをどうしようかと考えて、食べようとしていた父に「なんか書いて~!」と言ってみたら、おもむろに「安」と書きましたよ。

台風が大したことなく終わるよう願いを込めてくれました。

これは私も嬉しかったです。それで記念撮影したのでありました。

安全祈願飯を3人で一緒に食べましたとさ。 おしまい。


banner_02.gif ← 幸いにもこちらは雨風がそれほどでもなく、ほっとしています。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


久々の自己啓発本 

DSCF5799.jpg

表紙の装丁がシンプルできれいな本に惹かれて、本屋さんで手にとって見たところ、スルスルと今の私に染み込んでくる内容だったので、ちょっと久々に自己啓発本を買って読んでみました。習慣を変えれば人生が変わると言うタイトルもすごくシンプルで、今更何を・・・と言う感じなのですが、読んでみたらとても今の私に必要なことがたくさん書いてありました。

DSCF5800.jpg

全部で100項目に渡って書いてあるのですが、最初の方が特にグッと心に刺さる感じでした。

ちょっと前まで、すごくキモチが疲弊しきっていて、頑張れないよ・・・。と弱気になっていた私。

頑張らなきゃいけないのはわかっているけど、出来ないのよ。・・・と、ちょっと開き直る寸前まで弱っていたのですが、出来ることをまずはやってみようと思って、今年度のはじめからは1時間早く出勤して細かな仕事をやってみたりしていたのです。

そういうこともあったせいか、この本の内容が心にスゥ~~~っと入ってきて、やっぱり踏ん張り時には踏ん張らなくちゃいけないし、努力はするものだ!と改めて思うことが出来ました。


逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える

ついでに買ったこちらの本も良かったです。普段から実践している手帳術の内容でしたが、凄く具体的な目標達成術が紹介されていて、なんだかヤル気UPにつながる気がしましたよ。

去年は正直言ってあんまり読書できなかったので(なぜか文字が頭に入ってこなかったのです。)、今年はたくさん読みたいです。

紹介した本の中でも、夜にテレビをダラダラ見て過ごすのをやめて、寝る前の30分でいいから読書をしましょう!と書かれていました。

昔は活字中毒(?)と言うほど読書していたのにね~~~。

本を読まないと自分の発する言葉も貧弱になってきて、ブログの文章も拙い感じでなんとなく情けない思いをしていました^^;

さて、今日は日曜日、現在15:40頃ですが、夕方まで時間があるのでじっくりまた本を読み直そうと思います!


banner_02.gif ← ノートに色々書きながら読んでいます。楽しいです^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



鏡越しにご挨拶 

DSCF5639.jpg

いつもブログを応援してくださっている皆様にご挨拶したくて登場してみました。

こんな顔でこんなお部屋で暮らしていま~す。

実は今日は私のお誕生日なのです^^ 

年齢はちょこちょこヒントを書いたりしていますが今回はヒミツ。

さて、不定期で内容もバラバラの気まぐれブログを応援してくださっている皆様、いつも本当にどうもありがとうございます。

これからも細く長く更新を続けて行こうと思います。

思えば2005年の6月になんとな~~くはじめたこのブログも14年目なのですね~。

これまで続けてこられたのは読んでくださっている皆様方のおかげです。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます^^


banner_02.gif ← この写真を見てから「あ!」と思ってドレッサーの鏡を拭きました。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



お手紙 

DSCF4800.jpg

私、いまどきガラケーユーザーなんです。

ツイッターもフェイスブックもやっているけれど、いずれもPCから。

実は昔から携帯電話自体があんまり好きじゃないのですよね。

便利だけど、いつでも電話が掛かってきたら出なくてはならないという点がちょっと苦手です。

お友達とはメールもしますが、お手紙を書いて、切手を貼ってポストに投函する行為が大好きなんです。

なんてアナログな・・・。と思われちゃいますね~^^;

かわいいポストカードや切手があると買っておいて、メールで済む用件でもハガキを書いちゃったりします。

今日は3人のお友達にハガキやお手紙を書いて出しました。

なんか楽しいですよ~。お友達も喜んでくれるみたいなので、しょっちゅうではないけどどうでもいいような近況報告を少しだけ書いて出すんです。


あ~、でももうじきスマホにすればいいのかなぁ~~とも考えます。

banner_02.gif ← スマホにしたらしたで、いつも見てしまいそうで、そんな自分がイヤです。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


儒教の教え 

DSCF4153.jpg

昨日の土曜日は朝寝坊をして、ゆっくり起きて、外出は近くのポストまで。という非常にノンビリした一日を過ごし、ちょこっと読書なんぞして過ごしていました。

今また論語関連の本を読み直してるのですが、心に響きますね~。

   み自らから厚くして、薄く人を責むれば、則ち怨みに遠ざかる。

要するに「自分には厳しく、人には寛容に。」と言うような感じ。

日本人の国民性を他国と比較すれば「怨み」がないですよね、あんまり。

ご近所の国だけみても、何百年、年十年ものことをいつまでも蒸し返して責めてくるというのが多いですよね。

そんな国いやだ~。 

日本人の思想に大きく影響を与えた昔の大人物が生まれた国でさえそうですものね。

皮肉なものです。


banner_02.gif ← 時々こうゆうのを読むと心の広い人間になれるような気がします。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



優しいね~。 



土曜日に、喉がガラガラして、あんまり声が出ない感じで、頭もぼーっとする気配を感じていたので、葛根湯を飲んで寝ていました。

晩ご飯前に起きると、ベッドサイドにバナナやみかん、お水が置かれていました。

こうゆうのは必ず父がやってくれるんですよ。

いつもどうもありがとう^^ 風邪、速く治して日曜日は映画館だ!!


banner_02.gif ← バナナがおいしそうだったので、寝る前に食べちゃった^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


感激しちゃった 

DSCF4030.jpg

今日、夕方に姪っ子たちに家に来てもらってお年玉をあげました。

昨夜まで北海道へ行っていたので、今年初めての対面。毎日のように家に来ているからちょっと久しぶりで嬉しかったです。

姪っ子(5歳)がお手紙を書いてくれました。嬉しくって嬉しくって泣きそうでした。

台紙に貼って、日付を入れて、綴っておきました。

姉の方は4歳のはじめからひらがなを覚えたんですが、妹の方(5歳)はお勉強嫌いで、本当に大嫌いだったから、こんな風に書いてくれるなんてすっごい成長で、感動しちゃいました。

ちなみにお年玉は50円玉を12枚あげました(笑)。

喜んで紐に通して遊んでいましたよ。面白い子じゃ~~。


banner_02.gif ←  鏡字とか、本当に書くんだなぁ~~。弟もそうだったんですよ!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ