色が好き 

DSCF5244.jpg

ハギレを買ってきました。105センチ×100センチで¥369+税 お買い得!!

あんまり見え易くないかもしれませんが、グリーンとパープルがすっごくいい色合いの生地なんです。

パープルが、割とピンク寄りの明るい発色で、それはもうステキ中のステキ!!

この色の組み合わせってけっこう有りそうで無いんですよ。

シンプルなチェックですが、色合いが本当にステキなんです。

これで、お弁当包みを縫います。お裁縫が大の苦手な私はこれが精一杯。

端っこを縫うだけですが・・・・^^;

これを広げてお弁当を食べるのを想像しただけでウキウキします♪


banner_02.gif ← 実物をご覧に入れたいです!本当にステキな色なんです!!



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      





増えてる!! 

DSCF5093.jpg

今日、帰宅したら玄関の飾り棚に折り紙のランドセルがた~~くさん並んでいるではありませんか!!

こないだ作った4つから、さらに量産してみたようです。あ、母がです^^

ちなみに隣に住んでいる姪っ子の下の子が今年小学生になります。

メタリックなラベンダー色と言う、ちょっとビックリするようなランドセルを買ったみたいで、見せてもらった時にはちょっと面食らいましたが、まぁ好きなようなので・・・。

緑色の小さなクローバーも廻りに散らしてあって、なんだか可愛らしいですね~~。

寄り道してランドセル置いて遊んでいるような光景が目に浮かびます。

banner_02.gif ← こんなに作って、、、、、。楽しい母です^^



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



ランドセル 

DSCF5088.jpg

母が折り紙でランドセルを作っていました。

ちゃんと中に物が入れられて、フタができるようになっています。

可愛いので思わず写真を撮ってしまいました。

DSCF5090.jpg

背中にしょえるようになっているのがすごい。誰も背負えないけどね~。

器用な母はこの後もいろんな色を使って5つくらい作っていました。


banner_02.gif ← ちょうど良い大きさのお人形とかに背負わせたいなぁ。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      





手作りリース 

DSCF5001.jpg

母が、庭や山で採取したものだけでステキなリースを作っていましたよ!!

ラベンダーや野ばらの実、どんぐりや松ぼっくりがメインです。

針金と、枝豆の枝でベースを作ったんだそうです。すごいなぁ~~。器用だなぁ~。

DSCF5000a.jpg

近づくと、ほのかにラベンダーの香りがして、その場にいるとホッとします。

壊れないように大切に保管して何年も飾っておきたいけど、色あせもするだろうし、だんだん壊れちゃうと思うので、せめて画像を保管しておこうと思います^^

ナチュラルってこうゆうことね~。母の器用なところにはいつも感心させられます。


banner_02.gif ← 可愛いものが好きな母。家のあちこちに色んなものを飾っています。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


キレイな生地 



先日、リバティ柄の生地を少し買ったのですが、おまけに、同じ柄の、色違い&生地の種類違いのはぎれをおまけで頂きました。

その生地もすっごく可愛らしくてすてき!! リネン生地だということなのですが、ホンワカした水彩画のような柄が可愛くて一目ぼれです。

今は買わないけど、お気に入りに入れておきました。

布ってなんか惹かれます。お裁縫できないくせにね^^;

先日買ったものも、どうやって縫ってやろうか悩み中です。



banner_02.gif ← ランチョンマットとかお弁当包みとかしか今は出来そうな気がしません。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


刺繍がカワイイ 

DSCF4284.jpg

母が最近アップリケ刺繍にハマっています。

こないだまで一生懸命に絵を描いていましたが、今度は刺繍にどハマり。

何をやっても人並み以上にこなしてしまう母なのですが、刺繍はけっこう難しいみたいです。


樋口愉美子のステッチ12か月 [ 樋口愉美子 ]
DSCF4285yoko.jpg

ちなみに今日はあんまり進んでいなかったので、お出掛けでもしてたのかな?と聞いてみたら、新聞に掲載されてたクロスワードパズルなどのいくつかのクイズに夢中になっていたんだそうです^^

色んなことを一生懸命やるなぁ~~と、本当に感心してしまいます。


banner_02.gif ← 刺繍は私もちょっとだけ興味はあるんだけど・・・。難しそう^^; 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



私もやってみたいかも 

DSCF4236.jpg

前回の記事で、母がアップリケ刺繍の本を買ってきて、さっそく作品を作っていたというのをご覧いただいていましたが、すっかりハマってしまったみたいです。

昔も私のお弁当箱を包む入れ物に刺繍を入れてくれていたりしていました。

そんなわけで刺繍糸がいっぱいあるんですよー。

もう10年とかそれ以上の間眠っていた糸たちが今再び生かされるときを迎えてなんだか嬉しくなってしまいました。

刺繍の本は 樋口愉美子さんという刺繍作家さんのものなのですが、とにかくデザインがステキです。

母はもうこの方の大ファンになってしまったらしく、もう2冊別の本も買っていました。


2色で楽しむ刺繍生活


 樋口愉美子のステッチ12か月


私もこの方のセンスにはもううっとりで憧れてしまいます。

何か簡単そうなのがあればチャレンジしてみようかしら。


banner_02.gif ← 簡単な練習からやってみたいなぁ~~^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




可愛い刺繍 

DSCF4225.jpg
樋口愉美子のアップリケ刺しゅう [ 樋口愉美子 ]

母が買ってきた刺繍の本。なんて可愛いんだ!!

母は70代ですが、こうゆう可愛いものとか、けっこう若い感覚を持っているみたいで、私もメロメロになってしまうようなものをよく買ってきます。


これとか、超かわいいんですけど!!私も作ってみたいなぁって、一瞬思うんですが、本当にお裁縫は苦手。

DSCF4224.jpg


母はさっそく自分のデニムパンツを袋にして、アップリケ刺しゅうしていました!
DSCF4226.jpg

地味かわいい~~~。

いいじゃんいいじゃん♪ てづくりできるって凄いなぁ~。ステキだなぁ~~。


banner_02.gif ← ちょっとだけなにかやりたくなったのですが、何だったらできるだろう・・・。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

赤ずきん 

DSCF3337.jpg

昨日は夜に思いついてこんな物を縫っていました。

さて、これは何でしょう~?? タイトルにあるように、頭巾なのです。

でも防災頭巾ではありませんよ。言い方を変えればフェイスカバーです。
そうそう、デパートで試着する時に使うコレです。  


(こんな風に失敗しちゃったことあります)
6grk13.jpg  face cover 2


ホルダーがあるタイプもあるんですね!! 知らなかった・・・・

FACE COVER 3

そう言えば、服を着る(被る)時はOKなんだけど、脱ぐ時に結局ずれちゃってお化粧が服についちゃいそうになるってことありますよね。

私は大いにあります!!


さて、縫った赤ずきんの着用イメージはこんな感じ。

DSCF3338.jpg

顔の方に頭巾の長いほうを向けて被り、必要があればヒモであごの下を結わえます。

これでお洋服に化粧をべっとりくっつけるようなミスが減ります。(たぶん)


ひっさびさのミシンでしたが、なかなか上糸と下糸の具合がマッチしなくて苦戦しました。

学校から防災頭巾を縫うように言われるお母さんもいると聞いたことがあるのですが、そんなの私にはムリです(キッパリ)。


さて、最近も襟ぐりの詰まった洋服を着たり脱いだりする際にファンデーションをうっかり付けてしまったので、思いついてコレを縫いました。

不織布の物も安く売っていましたが、使い捨てだとちょっともったいなくって^^;

これからこの赤ずきんが活躍してくれることを祈ります。


banner_02.gif ← そういや、タートルネックなんか着る時にも使うな・・・。よし!!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


手作り扇子 

DSCF3247.jpg

母が、通っているカルチャースクールで扇子を作ることになったそうなのですが、色々考えて、アサガオの柄にしたようです。

和紙をちぎってアサガオを作り、真ん中の余白には墨で「あさがお」とかっこよく書くそうです。

お習字のスクールだから、他の皆さんは字が主体なものを作っているのだそうですが、母は完全に和紙のアサガオがメインですね^^

でも、けっこう頑張って考えて作っているみたいで、感心しちゃいます。

レイアウトを決めるのに苦心していたので、いい感じのところで写真を撮ってあげました。

折れている紙に、この通り貼り付けるのとか、字を書いたりするのがまた難しそうですね。


banner_02.gif ← 多趣味で、そして器用な母にはいつも関心しきりです。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ