可愛い刺繍 

DSCF4225.jpg
樋口愉美子のアップリケ刺しゅう [ 樋口愉美子 ]

母が買ってきた刺繍の本。なんて可愛いんだ!!

母は70代ですが、こうゆう可愛いものとか、けっこう若い感覚を持っているみたいで、私もメロメロになってしまうようなものをよく買ってきます。


これとか、超かわいいんですけど!!私も作ってみたいなぁって、一瞬思うんですが、本当にお裁縫は苦手。

DSCF4224.jpg


母はさっそく自分のデニムパンツを袋にして、アップリケ刺しゅうしていました!
DSCF4226.jpg

地味かわいい~~~。

いいじゃんいいじゃん♪ てづくりできるって凄いなぁ~。ステキだなぁ~~。


banner_02.gif ← ちょっとだけなにかやりたくなったのですが、何だったらできるだろう・・・。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

赤ずきん 

DSCF3337.jpg

昨日は夜に思いついてこんな物を縫っていました。

さて、これは何でしょう~?? タイトルにあるように、頭巾なのです。

でも防災頭巾ではありませんよ。言い方を変えればフェイスカバーです。
そうそう、デパートで試着する時に使うコレです。  


(こんな風に失敗しちゃったことあります)
6grk13.jpg  face cover 2


ホルダーがあるタイプもあるんですね!! 知らなかった・・・・

FACE COVER 3

そう言えば、服を着る(被る)時はOKなんだけど、脱ぐ時に結局ずれちゃってお化粧が服についちゃいそうになるってことありますよね。

私は大いにあります!!


さて、縫った赤ずきんの着用イメージはこんな感じ。

DSCF3338.jpg

顔の方に頭巾の長いほうを向けて被り、必要があればヒモであごの下を結わえます。

これでお洋服に化粧をべっとりくっつけるようなミスが減ります。(たぶん)


ひっさびさのミシンでしたが、なかなか上糸と下糸の具合がマッチしなくて苦戦しました。

学校から防災頭巾を縫うように言われるお母さんもいると聞いたことがあるのですが、そんなの私にはムリです(キッパリ)。


さて、最近も襟ぐりの詰まった洋服を着たり脱いだりする際にファンデーションをうっかり付けてしまったので、思いついてコレを縫いました。

不織布の物も安く売っていましたが、使い捨てだとちょっともったいなくって^^;

これからこの赤ずきんが活躍してくれることを祈ります。


banner_02.gif ← そういや、タートルネックなんか着る時にも使うな・・・。よし!!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


手作り扇子 

DSCF3247.jpg

母が、通っているカルチャースクールで扇子を作ることになったそうなのですが、色々考えて、アサガオの柄にしたようです。

和紙をちぎってアサガオを作り、真ん中の余白には墨で「あさがお」とかっこよく書くそうです。

お習字のスクールだから、他の皆さんは字が主体なものを作っているのだそうですが、母は完全に和紙のアサガオがメインですね^^

でも、けっこう頑張って考えて作っているみたいで、感心しちゃいます。

レイアウトを決めるのに苦心していたので、いい感じのところで写真を撮ってあげました。

折れている紙に、この通り貼り付けるのとか、字を書いたりするのがまた難しそうですね。


banner_02.gif ← 多趣味で、そして器用な母にはいつも関心しきりです。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


色の組み合わせ 

DSCF3156.jpg
コットン 60ローン ヴィンテージフィール 鳥とお花

前にたくさん買った生地があるのですが、何か作りたいなぁ~~という気が沸き起こってきました。

久しぶりだなぁ、このヤル気スイッチ入った感覚・・・・・。

2色のデニム生地とか上手いこと組み合わせたいのですが、青も黄色も、ブラックデニムよりもネイビーデニムがいい感じだな。

いや、待てよ。どっちがいいんだろう・・・(エンドレスループ)。
DSCF3157.jpg

そんなこんなと考えている最中ですが、日曜日あたりにはミシンを出して縫い物したいです。

前にミシンを出したのは冬の終わりの頃だったかしら・・・?(遠い記憶)

アルメダールのカットクロスを購入して縫ったお買い物バッグは超お気に入りです^^ 

でも簡単な袋しか作れない・・・・。
DSCF2784.jpg


実は最近も可愛い生地を1mだけ買ったのですよ。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 
生地・コットン/幅110cm 【10cm単位販売】【メール便OK】

うーーーー!!めちゃくちゃツボに入ったこのデザイン☆ 実が可愛い過ぎる!!

袋以外のものにもチャレンジしたいんだけどなぁ。お裁縫苦手なクセにね^^;


banner_02.gif ← とりあえずランチョンマットか巾着って感じかな。はは・・^^; 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


手作りバッグ 

DSCF2784.jpg

ちょっと前になりますが、苦手なお裁縫を頑張ってやってみました。

素敵な柄のアルメダールの生地を衝動買いしてしまい、考えてショッピングバッグを縫ったんです。


アルメダール almedahls(アルメダール) カットクロス 約75×50cm korsbarstradgarden

届いてみたら、けっこう大きな柄だったので、ちょっとびっくり!!

デニム生地と、内側にボーダーの生地を使ってみました。

この時に、他にも何種類かの生地を買ったんです。全部コトリ柄です^^;

まだ何を作るか決めていませんが、収納したまんまにならないようにしなくちゃ!


banner_02.gif ← ミシンをセッティングすることが一番の苦労でした。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



いやぁ~!! 




ぶきっちょなのはわかってるんだけど、頑張ってチャレンジ。

で、こんな感じになっちゃってイライラ(-_-#)

下糸がなんか絡まるのよ!とかなんとか叫びながら30分格闘したですよ。

ランチョンマットとコースターくらいしか作れませんが、袋物とかは昔だいぶ作ったんですよ。

だんだんレベルが落ちてるぽいなぁ。

モブログからの投稿でした☆

レベル低すぎ 

最近、お弁当生活をはじめました。

ダイエット弁当です。とはいっても別にカロリーコントロールされてるとかじゃなく、単に食堂の高カロリーメニューをやめて、少な目の量を食べることにしたというだけです。

先日、お気に入りの布を買ってお弁当包みを作ることにしました。

とってもかわいい生地を見つけておお喜び。

お弁当箱がイエローとピンクなので、それに合うような色合いにしました。

端っこを直線縫いするだけですが、私にとっては物凄いチャレンジです。

2012070519260000.jpg

けっこうパッと見はいいでしょう?

よーく見ると端っことか全然縫えてませんから!!

2012070519270000.jpg
ひどすぎる・・・・。

お母さんに見せると絶対にやり直しさせられるので見せませんでした^^;

私もお母さんと同じA型なんだけどな・・・。几帳面さが微塵も感じられません。

あまり布は全部「袋とか作ってね~!」と結局お母さんに託してしまいました。



banner_02.gif ← こりゃひどいへたくそだねと思ったらポチっとお願いします。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

毛糸のたい焼き 



ウチのお母さんは、とってもとっても手先が器用です。

こないだもかぎ針編みで、こんなにキュートなたい焼きを作っていました。

グリーンは抹茶味、そしてキツネ色のはプレーンタイプ。

姪っ子はたいそう気に入って、プレーン味を握って離さず、挙句の果てにプーさんに食べさせようとしています。


しかし上手に作るなぁ。ただただ感心するばかりです。

私には手芸の才能はまったく受け継がれず・・・。

面白いから、たい焼きをたくさん作ってもらって箱に詰めておきたいです^^


banner_02.gif ← 上手だね!!と思ってくれたら是非ポチっとお願いします♪ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ   



年賀状作り 

ブログを運営している母ですがけっこう凝り性で、最近はPCに夢中の様子。

先日も無料素材集の存在を知ってからというもの、お気に入りの素材選びに夢中になってしまいました。


この日、フリー素材の存在と、ペイントでの加工を覚えたというのに、ちゃちゃっと雰囲気の全く違うデザインで2,3種類の年賀状を作ってしまいました。
2008_1223a0003.jpg



2008_1223a0005.jpg私も一緒に探して、お気に入りのを見つけてもらいました。

今年はこれでお友達に年賀状を送ろうと思います。

ここ何年も年賀状を書いていない私なのですが、いいデザインに巡り会えて、書きたい気持ちになりました。

年賀状のCMを見ていてもなんだかもらって嬉しい贈り物という感じ、分かりますよね~。











さて母のブログ「赤めんどりさんの日記」も良かったら覗いて見てくださいね。

メリーメリークリスマス☆ banner_tree_1.gif いつも応援ありがとうございます。

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ       さんきゅ~&ラッキー



ランチョンマット2種 

この頃はよくウチでお裁縫をしています。

ずっとずっと苦手意識があったんだけど、簡単な袋物やコースターを手縫いするところから初めています。

最近手縫いしたコースタの大小2つがこれ。テーブルの色と合うので重宝しているんですよ♪




2008_0212a0001.jpgさて、私はごはんのときはいつもこのトレイにお皿を載せています。

滑り止め加工がされているトレイですが、そのまま使うのは色気がないので,いつもランチョンマットを敷くのが一人暮らしをはじめてからの習慣です。


いつもは大きなトレイで。おやつを食べる時などは小さなトレイを使ったり、サイトーウッドのプライウッドトレーを使うこともあります。





昨日は実家のお掃除に行ってきましたが、ミシンを借りて二種類の布でランチョンマットを7枚作ってきました♪

2008_0212a0002.jpg

2008_0212otya0003.jpg

おかずの色合いやお皿との色使いを考えてランチョンマットを選ぶのが楽しいんですよね♪

真っ白なお皿はやっぱり重宝するなぁ~と、この写真を見ても思いました。

さぁ!汚れたらすぐに洗って長く大切に使おうと思います!banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね。今回はどちらも布関連ですよ。
  お部屋をキレイにするブログ