バーバーの名曲 


先日、クラシックオタクの先輩からCDを貸していただいたのですが、バーバーのヴァイオリンコンチェルトで、聴いたことなかったので、「どれどれどんな曲かな?」と聴いてみたら、とっても素晴らしい名曲でした。

バーバー:ヴァイオリン協奏曲 作品14です。

これは私も欲しい!!と思って、そのうち機会があったら買うつもりです♪

(今は出費が多くてちょっと我慢・・・。)

今年はコンサートもとても多く開催されるし、チケット代も凄いです。

4月28日、6月30日、8月26日と、楽しみにしているコンサートがたくさん!!

仕事もめっちゃ忙しいですが、気分転換にちょっと贅沢な時間も必要ですよね~^^

banner_02.gif ← テレビ放送も充実してます。明日のクラシック音楽館も必見!!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


巨匠リヒテル 



チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 ラフマニノフ:前奏曲集 [ スヴャトスラフ・リヒテル ]

こないだの金曜日に放送された「らららクラシック」で、巨匠と言われるピアニストの“リヒテル”を取り上げていました。

リヒテルの演奏する曲のCDを数枚持っているのですが、今までそんなに好きというわけでもなく^^;

でも放送された内容がすごく引きつけられるものだったので、CDを1枚買って聴いてみることにしました。

ラフマニノフの前奏曲がお目当てですが、有名なチャイコフスキーのピアコンも収録されているものを選んでみました。

明日かあさってには届くかなぁ~~♪ とっても楽しみです


banner_02.gif ← CDを買うのもちょっと久々です。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


来週のお楽しみ♪ 



今度の日曜日に、日本フィルのコンサートが予定されています。

指揮者は炎のコバケンこと小林研一郎さん。そしてピアノコンチェルトのソリストが娘の小林亜矢乃さん。

お顔が似ていますね~~^^

超有名なチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番とベートーヴェンの交響曲第7番です。

お仕事が4月から大変大変忙しくなるので、ちょっと息抜きです。

でもすっごい楽しみ♪

開催日の4月9日は小林(父)のお誕生日なんだそうです。

77歳とか。ほ~~。

4月にはもう1つコンサートがあって、28日の予定です。こちらも超楽しみ♪

お仕事頑張って、コンサートも思いっきり楽しむぞ!!


banner_02.gif ← 予習でCD色々聴いています。有名な曲ばかりで嬉しいです^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      





題名のない音楽会 



石丸幹二さんが4月より「題名のない音楽会」(テレビ朝日)の司会者に就任するそうです。

今まで5代目司会者として五嶋龍さんが司会を努めていましたが、やっぱり演奏家としてお忙しい身でしょうから、どうなるのかなぁって思っていたんですよね。

短い期間だったけど、五嶋さんの番組、面白かった~♪

これからも応援していきますよ!!

石丸さんの司会もとっても楽しみです。そう言えば、昨年4月に石丸さんがナレーションを担当した音楽劇を生で見たのですが、元々劇団の役者さんだけあって、表現者としてすごいなぁ~って思っていました。

日曜の朝が楽しみでね~^^ これからも朝寝坊できないぞ。


banner_02.gif ← 五嶋さんファンとしてはちょっぴり寂しくもありますが・・・


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



フルート協奏曲 



ウチの父が2月中に誕生日を迎えるので、CDでもプレゼントしようかなぁ~と考え中です。

“笛吹きじいさん”なので、朝から吹いたり、夜にも吹いてみたり、とにかくほんとにフルート大好きなので、ちょっとイイCDでもと思って。

フルートのソロの方はもちろんですが、楽団も超一流のトコらしいのですよね。

輸入版なので、日本語表記がないのが難ですが、ヴィヴァルディのフルート協奏曲集といえば分かるでしょう。

 
【輸入盤】フルート協奏曲集 ガッゼローニ(fl)イ・ムジチ

さて、喜んでくれるかしら? 楽譜も欲しいとか言い出しそうです。

難しすぎて吹けないけどね~~^^ 

でもチャレンジする心持ちがあってくれるとそれはそれで元気な証拠なのでいいのかぁ。


banner_02.gif ←  ヴィヴァルディとか古典が好きみたいです。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



話題の映画 

9784101123158.jpg/>今とっても話題のこの作品を読んだのは大学生のころだったと思います。

ストーリーもボンヤリしか覚えてないけど、読んだ時の脳内映像が忘れられず、映画の予告動画が、以前感じた映像とあまりにも酷似していたのでビックリしたんです。

この原作を読んだ方はみんなそうなんだろうか~~? 

 沈黙改版 [ 遠藤周作 ]


また読みたくなったので買ってしまったのですが、最近また映画の関係で増刷して、累計で200万部に達したとか何かで書いてました。)


さて、一気に徹夜とかして読んじゃう読書傾向があるため、土日までまだ読まないでおこうとしたら、父が先に読み始めてハマっている様子。

お出掛けの予定をキャンセルして、お昼寝もせずに今日はだいぶ読んだぞ!!と、言っておりました。

そして映画も早めに観に行こうですって^^ なんだよ~、私も読んでからいきたいよ~。

でもまぁいっか。

ちなみに母は、悲しいお話だからキモチが沈んでしまいそうだから見ない。とか最初は言っていましたが、話題の映画と知ると、急にやっぱり見たくなってきたかも。とか言っていますよ。

日曜日の上映時刻を確認したら、1回しかないみたい。11:30~の170分間ですって!!

banner_02.gif ←  みんな押し寄せるかなぁ。空いてるといいんだけど。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


反田恭平さん 


昨日の記事でご紹介したチョ・ソンジン君は1994年生まれの22歳でしたが、今日ご紹介する反田恭平さんも同じく1994年生まれ。

情熱大陸でも紹介されていたのですね~、知りませんでした。

題名の無い音楽会で、何度か演奏しているのを見ていたのですが、髪はロン毛でピアスをしていたりと、偏見に満ちた私の評判は最初はあんまり良くなかったんです。

でも演奏はすごくいいなぁ~って思いました。カレ独特の個性が強い演奏だと感じましたが、それもまた楽しめました。

4月に反田さんと、あと指揮者の佐渡裕さんが来て青森公演をしてくれるのですが、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を演奏してくれるのですよ。

こないだ苦労してチケットを手に入れたので、もうワクワクです^^



まだ22歳の彼らにはこれからも目が離せません^^ 活躍してくれると嬉しいです。

息子を見守る母のような気持ちですよ^^;


banner_02.gif ←  ソンジン君と恭平さん、どちらがお好きですか?



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


ソンジン君 



2015年のショパンコンクールの優勝者であるチョ・ソンジン君。

テレビでコンクールの様子を伝えていたのを見て、すっかり大ファンになってしまいました。

まだ22歳なんですね~~。若い!カッコイイし、何よりも演奏スタイルが大好きなんです。



今回、動画を2つ貼りましたが、どちらもステキです~~♪

カレのCDは2枚持っているのですが、やっぱり動画で指先や顔の表情を見ると違いますね~~。



banner_02.gif ← つい先週に来日して公演していたそうです。行きたかった~。 

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


戴冠式のCD 

DSCF4058.jpg

今年の8月に、わが街弘前市にNHK交響楽団が来て公演する予定なのです。

そして曲目の1つがモーツァルトのピアノ協奏曲「戴冠式」だというので、さっそくCDを買いました。

普段、モーツァルトは殆ど聞かないので、予習のためです^^

届いたCDのジャケットが凄くきれいで(と言うかジャケ買いだったのですが)、わぁ!!っとテンションUP!

でもCDを取り出すまでがめんどくさい仕様になっています。

キレイだからいいか~~。


banner_02.gif ← 曲もなかなかステキな曲で、お気に入りです^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


コンサート♪コンサート♪ 

827949020360.jpg

【輸入盤】ピアノ協奏曲第26番『戴冠式』、第14番 ヴァーシャリ、ベルリン・フィル

今日は朝から頑張りました!というのも4月28日のクラシック音楽のコンサートチケット発売日だったので、10時開始の前にお店に行ったのです。

すでに行列ができていてびっくり!! で、順番が来て席図を見たら全然良い席がない!!

もともと弘前でのの割り当てが少ないのと、端っこの席か2階席しかなく、あきらめて青森市内の先輩にお願いして、そちらで購入していただくことが出来ました。

画像のCDは先ほどポチったものなのですが、これに収録されているのはモーツァルトのピアノ協奏曲「戴冠式」です。

それは8月のN響が弘前で公演する予定のプログラムで、あまりモーツァルトを聴かない私にしては珍しくCDを聴いて予習しておこうと思ったというわけです。

ジャケットが素敵ですね。お花の写真(絵?)がきれいで選んじゃったのもありますが、ソリストが好きな方(ヴァーシャリ)だったのです。

さて、明日と来週の日曜日2週連続コンサートも近づいてまいりました。アマチュアの演奏ですが、毎年楽しみにしているコンサートです。

今年はなんだかたくさんコンサートに行けるチャンスがあって、もうワクワクです♪


banner_02.gif ←  11月にも東京にベルリンフィルを聴きに行こうかどうか検討中なのです。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ