FC2ブログ

憧れのバッハ 

皆さまこんにちは~~~^^


さて、最近、土日限定ではありますが、楽器(クラリネット)をちょっと思い出したように吹き始めた私。

吹くと楽しいのですよね~~♪ あっという間に30分、1時間が経過してしまいます。

まだ、きれいな音が出るように、基礎練習ばかり一生懸命やっていますが、昔に比べて口の周りの筋肉が弱くなってて、長く吹いているとプルプルしちゃいます。

これを直すには練習あるのみ!!と、ついついまたまた時間が経過しちゃいます^^;


さて、基礎練習は大好きですが、ちょっと浮気心で、楽譜を買ってしまいました。

BACHって書いてあるでしょう。バッチじゃなくてバッハですよ~。

DSCF1277.jpg

中身はクラリネット奏者におなじみの16分音符の連続ウェーブ。

DSCF1278.jpg

今はまだこんなの無理に決まってるんですが、たまにチャレンジしてみようかな~~~^^;

できなくて打ちひしがれそうですが。まぁ、憧れの曲なので^^

早く土日が来ないかなぁ~~と、ウキウキしちゃいます。

楽しみがあるのっていいですね。今度の土曜日は病院と美容院なのですが、時間を見つけて練習したいと思ってます。


banner_02.gif ← 趣味があるのっていいですね! 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




いよいよ明後日です♪ 

皆様こんにちは~~~^^

休日ですが、いかがお過ごしでしょうか?



さて、ずっとずっと前から楽しみにしていたリサイタルがいよいよ明後日の木曜日に開催されます!!

今年最初のコンサート(リサイタル)です。

Eu0-y8-UUAQLQ8o.jpg

電車で50分の青森市まで行って、夜に帰宅して翌日にまたお仕事なのでちょっぴりハードですが、なんていったって今年初ですからね!!

気合の入り方が違います。

新型コロナウイルスのせいで、一度予定が変更になった時には、行くのは無理だと思われたのでチケットを払い戻しましたが、どうしても行きたくて仕方なく、無理を言ってお仕事は午後休をもらうことにしました。

楽しみすぎる・・・・。ワクワクして当日は午前中もろくに仕事が手につかないかもしれません^^;

次回のコンサートは、いつどこになるのかな?全く予定がないのでちょっと残念です。

これからちょっと情報収集しよう~~っと。


banner_02.gif ← リサイタルが終わったらソッコーで電車に乗って帰るのだ。。。。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


行けるかな? 

こんばんは~~~^^

前回の更新から少し間が空きました。

研修で、青森市に2泊してきましたが、その間に以前「行きたい!」と思っていたリサイタルのチケットを買ってきちゃいました!!

DSCF0935.jpg

私の住んでいる弘前市で買うよりもいいお席があるかなぁと思ったので、町はずれの研修所からわざわざ駅前まで出て行って買ってきましたが、やはり考えが的中!!

なかなかの良いお席が残っていましたよ^^

DSCF0932.jpg

今からワクワクです。でもスケジュール的にちょっと忙しい時期なので、半日休みをもらって聴いてきて、遅い時間に帰宅して・・・というのがちょっぴり試練です。

真冬だし、雪がドッサリ降ったりした日には帰宅できないことも想定されます。

ちょっと勝負をかけるような、そんな気持ちで購入したチケットです。

2月と言えば雪が一番恐ろしいことになっている時期ですからね・・・・。

書いててなんだか不安が増大してきましたが、何とかなる!!と思うしかないです^^;

一生のうちにこんなプログラムはもうなかなかないっていうくらいのリサイタルですから、めっちゃくちゃ期待しているので、雪なんかに負けてはいられませんね!!

というわけで今日から後70日余りですが、行くまでも、色々CDを聞いたりしてワクワク感を高めておこうと思います。


banner_02.gif ← 今年はコンサートなどあまり行けなかったけど、来年はどうかな?


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



行きたいのじゃ!! 

皆様こんばんは~~~^^

さて、明日からの研修で青森市に2泊する予定ですが、ちょっと気になっていることが1つ。

2月25日に開催されるデュオ・リサイタルなんですが、これ、一度払い戻ししたんです。

DSCF0932.jpg

というのも、当初は10月だったかの日曜日に開催予定で、それが延期になったので「無理だー。行けないよ・・。」と、( ノД`)泣く泣く払い戻し手続きをしたんです。

でも、やっぱり行きたい!!!


だって、このプログラム凄いでしょ!!一生に一度、生でプロの演奏を聴いてみたいというものばかり。

DSCF0931.jpg

明日、青森市内のプレイガイドに行ってみて、1枚チケット買っちゃうかも。

日程的にかなりきついんですが、もし行けなくなったら誰かに差し上げる覚悟で・・・。

あーーー、迷うな。絶対聞きたいんですよ!本音は。

午後だけ休みをもらって、なんとか聴いて、夜遅く帰宅して、翌日もちゃんと勤務できれば大丈夫かなぁ。

という迷いと言うか、葛藤というか、何というか、明日の夕方までモヤモヤ考えておこうっと。


banner_02.gif ← このプログラムが¥5000で聴けるなんて夢のよう。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



GO TO 龍 !! 

皆様こんにちは~~^^

短い土日が過ぎ去ってしまい、また一週間働かなくてはなりませんねー。

あーーーいやだ(*_*) と、愚痴からはいっちゃいました、ごめんなさい。


前回、五嶋龍さんのリサイタルの開催について「どうなるかなぁ~。」と、書いたのですが、期待値は高くって、CDも数枚買って聴いていたのですよ♪

DSCF0829.jpg

GOTO RYUってジャケットに書いてますが、GOTOキャンペーンみたいな感じ~♪

リサイタルに行こう!!って感じ^^

まだ開催者側では何の通知も特にないので、開催してくれる方向なのかな?と、期待していますが、まだわかりませんよねー。

CDを聴いて、予習(?)しつつ、楽しみに待とうと思います。

チャイコフスキーの協奏曲や、ベートーヴェンのソナタとか、有名どころが収録されているのですごく聴きごたえがあります。

日曜日の昨日もめっちゃ聴いていました。

リサイタルでの曲目は知らないのですが、トークも上手そうだし、レパートリーたくさんあるだろうからどんな曲が演奏されるのか分からないのもいいかも。


banner_02.gif ← 母が、コロナが怖いから行くなと言ってはいますが・・・・。無視! 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      






大丈夫かなぁ~ 

みなさまこんにちは~~^^

さて、12月6日に開催予定の五嶋龍さんのリサイタルまで1か月を切りましたよ!!

これまでも頻繁にサイトをチェックして、延期とか中止とかなければいいなぁと思っていましたがどうなるかなぁ~。

全国ツアーなので、青森だけ延期とかはないだろうなぁ~と思っているのですが、どうなるか。



ちなみに青森での公演の翌日は東京で行われる予定になっています。

サントリーホールだったかな?  

今年はコンサートに本当に行けてないので、多大なる期待をしているわけですが、無事に開催していただけますように・・と祈るような気持ちです。

あと、母が「12月のコンサート行くつもりなの?」と怖いことを言ってきます。

コロナが青森県でけっこう大変なことになってきているので心配してくれてのことなのでしょうが、確かに電車に乗って密状態のコンサートに行くのはちょっぴり怖いです。

でもこっそり抜け出してでも行っちゃうもんね。


banner_02.gif ← あと28日くらいになったのでカウントダウンも楽しいです♪ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



CDタイトルが可笑しい 

皆様こんばんは~~^^

秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか?

普段からクラシック音楽を聴いたり、映画を観ていることの多い私ですが、この頃はベートーヴェン生誕250周年というのに完全に乗っかって、ベートーヴェンの交響曲を聴いてばかりでした。

少し優しいメロディーの曲も聴きたいなぁ~~と思って、ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」と言う曲と、モーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」と言う曲が一緒に入ってるCDを探していたんです。

そんなにたくさんは出てこなかったのですが、100曲集とかのも多くて、ほとんどが既にCDを持っている曲ばかりになっちゃうので、なんとか1枚のCDに収められているものを…!と思って絞り込んでいったら、こんなのがありました。

kicc-1524.jpg
王妃の眠れるベッド〜マリー・アントワネットの優雅な癒しの音楽 フランス・ヴェルサイユ女子に贈るクラシック音楽集

なんだこれは!!と、最初は笑ってしまったのですが、サイト内で試聴できたので聴いてみたら、結構いいい感じ♪

もうちょっとほかも探してみましたが、けっきょくこれを購入しました~~^^

「マリー・アントワネットの優雅な癒しの音楽」と、タイトルにありますが、なんなのか、、、、、。

イメージでしょうかね。そんな気がします^^


でも私、マリーアントワネットのこの↓DVD持っていまして、結構好きなんです。

DSCF0700.jpg

映画はあんまり歴史的なことに触れていなくて、かわいい女の子の青春時代、、、という切り口で描かれている映画なので重々しくありません。断頭台のシーンもないんです。

可愛いものいっぱいに囲まれて過ごしている様子が何ともキュートなんですよ。

本当にベルサイユ宮殿で撮影した映画なので、きらびやかでゴージャス!!

CDのジャケットに書かれているベッドなんてまだまだ地味です!!(笑)


ともかく、早くCDが届くといいなぁ~~と、ワクワクです♪


banner_02.gif ← 優しくて聴いていて心地よくなりそうな曲が収録されれています~。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




ベートーヴェン250 

皆様おはようございます!

4連休が始まりましたね~。特に予定はありませんがウキウキです^^


さて、今年はベートーヴェンの生誕250周年という年に当たっているそうで、NHKが番組をたくさん紹介してくれるのだそうです♪

何曲あるかわかりませんが、すごい曲の数でしょうね~。

昔からモーツァルトよりはベートーヴェンが大好きなので、とっても楽しみです。

交響曲の1~9番までは凄く有名なので、CDは持っているのですが、偶数番はあんまり持っていません。6番(田園)は別ですが、2番、4番、8番はあんまり聞く機会が多くはないと思います。あと1番もあんまり聴かないなぁ~。

4053796003393.jpg

【輸入盤】交響曲全集 ヘルベルト・フォン・カラヤン&ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(1960年代)(6CD) [ ベートーヴェン(1770-1827) ]

なんだか250周年という言葉に踊らされて、全集を買っちゃいました☆

CDだけでは満足できず、DVDも買っちゃった♪

私が持っているCDの演奏はカラヤン指揮・ベルリンフィルが多くて、アバドがちょっとある程度なのですが、DVDの全集はアバドのものにしました。

カラヤンが田園を振ったDVDを持っているのですが、やはりちょっと時代が古いので画質がいま一つなんですよね~。



Beethoven ベートーヴェン / 交響曲全集 アバド&ベルリン・フィル(4DVD) 【DVD】

普段からベートーヴェンをよく聞いていますが、今年は更にどっぷりと楽しもうと思います。

色んな他のソナタ集なんかもありますが、まだそちらにはあまり手を付けていません。

交響曲が好きなんです^^ CDとDVDが届いたら、めいっぱい楽しんで、余裕があったら他の曲にもトライしてみます。


早く届かないかなぁ~~^^ 


banner_02.gif ← 箱に入った状態で届くので保管方法に少し悩みます。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


バッハの命日 

もう、日付が変わろうとしている時間になっちゃいましたが、今日28日はバッハの命日なのだそうです。

帰宅してからずっと、ベスト盤と呼んでも良いようなオムニバスのCDを聴いていましたが、寝る前に大好きな無伴奏チェロ組曲をじっくり聴いてみようと思います。

DSCF0259.jpg

バッハは小学校・中学校の朝の登校時間帯に毎日流れていたのを聴いていたのが最初かなぁ。

今でもブランデンブルグ協奏曲のあるメロディーを聴くと、遅刻しそうでドキドキしながら走った記憶が蘇ります~~^^;

ま、そんな話は置いといて。

楽典のような難しい話は全然わかりませんが、バッハって本当にすごいですよね~。

まだ音楽が確立されていないような時代に現れて、一時代を築いただけでなく、現在においても最も偉大な作曲家の一人として世界中からリスペクトされる存在なんですからね~~。

よく言われることだけど、バッハがいなかったら音楽の歴史ってどうなっていたのでしょう?

音楽の父とはよく言ったものです。(小学生のカナにはなぜヘンデルを女性(母)に例えるのか全く理解不能でした^^;)

まぁ、そんなことを考えつつ、日付も変わる瞬間が近づいてきちゃいました。


最近音楽ネタが続きましたね~。

音楽のことを書いていると心が穏やかで元気になります^^

興味のない方には申し訳ないのですが、ちょくちょく出てきますので今後もどうぞ適当にお付き合いくださいませ~。


banner_02.gif ← チェロいいなぁ~~~。うっとり。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      









コープランドのCD 



一昨日ぽちったCDが今朝届いたので、今日はずっとこれを聴いていました。

作曲者であるコープランドによる指揮ですので、間違いのない演奏に違いない!!と、期待大。

コープランドの曲は、私が中学に入学してすぐのころから親しんできた曲なので、本当に色々と思い入れがあります。

当時は吹奏楽のアレンジを聴いていましたが、のちにオーケストラ曲でその良さを再認識して今に至ります。

聴いた順番としてはまず「ロデオ」です。私が中一の時、先輩方がコンクールの自由曲として毎日練習しているのを熱い想いで聴いていました。

そして次に「エル・サロン・メヒコ」ときて最後に「市民のためのファンファーレ」でした。

今回このCDを買ったのは「リンカーンの肖像」と「アパラチアの春」をじっくり聴いてみたかったから。

でもやっぱり聴きなじみのある先の3曲にうっとりとしてしまいます^^

コープランドのハーモニーの、ほんわかとしたあったかい弦と金管の重なりが特に好きです。

メロディーの個性的でユーモラスなところも大好きです。


コープランド:アパラチアの春/リンカーンの肖像 他 [ 石丸幹二 ]

しばらくはリピートするかもしれないなぁ♪

いいCDを買うことができて大満足です。


banner_02.gif ← いつもポチで応援してくださる皆様ありがとう~~~♪ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ