今日のお2人 



今日のN響のコンサートは、本当に素晴らしかったです。この興奮はどうしたらおさまるの?

というくらいアドレナリン噴出して、いまだに興奮状態が続いています。

メンバーも期待以上のベストメンバーでしたよ~。特に木管メンバーは私の好きな団員さんばかりでした。

コンマスもまろさんで、嬉しかったです。

指揮者は広上淳一さんで、初めて生で拝見しましたが、躍動感あふれる指揮で、見ていて楽しませていただきました。


まろさんと広上さんの対談した番組が昨年放送されたのですが、YOUTUBEにあったので嬉しくて、ここに載せておこうと思います。


banner_02.gif ← 去年の4月に東京のオペラシティでグリーグ聴いた時以来の感激です♪
   けっこう今年、いろんなコンサート行ったけど、ダントツでした。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


このシリーズ大好き 



中山七里さんの「どこかでベートーヴェン」を金曜日に買ってきました!!

この画像のシリーズがとっても面白くて、本を見つけた時は小躍りするくらい嬉しかったです。

まだ最初の章しか見ていないのですが、前作「いつまでもショパン」の続きから始まっていました。

「いつまでもショパン」は、ショパンコンクールを舞台にしたお話でしたが、今回は主人公の高校生の頃に遡った内容になっているようです。

どの作品も主人公は岬という男性のピアニストなのですが、推理探偵のようなキャラクターで、ミステリアスな事件を解決していくお話になっています。

ちなみに「さよならドビュッシー」は映画化されているんですよ。

“ピアニスト俳優”とでも言うのかな(?)の、清塚信也さんが岬を演じています。

なので、私の頭の中ではこのシリーズを読む時は清塚さんが脳内で物語を繰り広げています。

来週は夏休みをいただいているので、集中して読んでしまおうと思います。


banner_02.gif ← このシリーズは色々他にも作れそうですね。
            “おかえりラヴェル”とか読みたいな。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


N響コンサート 

sannohe.jpg本日26日は地元弘前でNHK交響楽団のコンサートが開催されます♪

昨年の冬から楽しみで楽しみで本当に待ちかねていましたが、やっとこの日を迎えて、なんだかちょっぴり嬉しさと寂しさが混じったような感覚です。

画像の波平さん似のN響メンバーさんは三戸さんという弘前市出身のチェロ奏者さんです。

とても弘前を大事にしてくださってて、N響メンバーさんを数名連れてきてくれて毎年弘前で少人数のコンサートを企画してくれるんですよ。

確か今年で定年を迎えるそうなので、もうじきテレビなんかでもお見かけすることが出来なくなっちゃうのかしら。


今日のコンサートできっと地元凱旋は最後かもしれないなぁ~と思うととても寂しいのですが、何かしらの音楽活動でまたお会いする機会があるに違いない!!と思っています。


さて、今日の15時から始まる公演ではチャイコフスキーの交響曲5番とモーツァルトのピアノ協奏曲「戴冠式」が演奏される予定です。

どちらも予習はみっちりとやっています。

細部までじっくり聴いちゃいますよ^^ 今夜は夜更かししていますが、朝まで、いや昼まで(?)寝て、コンディションばっちりで出かけてこようと思います。


banner_02.gif ← 楽しみすぎて眠れなくて、CDリピートしています。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



小説の映画化 

DSCF4795.jpg

金曜日の夜に読み終えた「紙の月」。

宮沢りえさん主演の映画もあるよなぁと思って、今朝TSUTAYAのオープン時刻ジャストに行って借りてきました。

けっこうオリジナルと違うつくりの映画だなぁと思いましたが、切迫感を漂わせる宮沢さんの演技で、ドキドキしました。

でも小説の方が10倍くらい私は面白かったです!!

自分の脳中で展開された映像が強烈なインパクトを残していますね~~。

現代小説を読むときにいつも感じるのですが、面白いと思う作品であればあるほど、まるで映画を観たような感覚になります。

映画化されたものを後から観ると、既視感を感じることがありますが、でもやっぱり小説の方が好きだなぁとおもうことが多いです。




ハマってます 

DSCF4793.jpg

ついこないだまで全く本を読んでいなかったことに改めて危機感を覚えて、買ったまま読んでいなかったいわゆる“積読本”を読むんだ!!と決心。

今週は昼休みやバスの待ち時間、あと早起きして30分とか、そんなすき間時間をフルに読書に当てて3冊の本を読むことができました。

きれいな日本語の小説を読むと、自分の中にも、ちょっぴり変化が現れるような気がします。

表現力の乏しさに危機感を持っていたのですが、これから先、また本と接する時間を増やしていけば、自分のボキャブラリーもいくらか増えるだろうなという期待もちょっと持てるか?なんて考えています。

しかし、いったん本を読み始めると、他のことがおろそかになっちゃうのでそれが心配^^;



2週間切った! 

d12949-470-691022-0.jpg7月半ばに、東京の渋谷ヒカエリにある劇場でのミュージカルを見に行く予定です♪

かなり昔、小学校の5年生くらいにこの映画にハマって、クリスマス会に映画の曲を使ってダンスしたのがすっごく記憶に残っています。

今も映画のサントラCDを聴いたり、DVDで映画を観たりと、準備に余念がありません。

・・・と言っても旅支度がまだ全然だめ~~。



バスで往復の移動をすることにしましたが、まだバスの予約もしてません。

あ、泊まるところは手配済みです。

ミュージカルは夕方から始まるので、朝から夕方までの行動も計画しておかなくては。

上野の美術館に行く予定ですが、また並ぶのかなぁ~。
ボストン美術館

チケットも事前に買っておいたほうがいいかしら。

多分凄く暑くて暑くて大変そうだから着ていくものも考えないと。

あっという間に旅の当日まで毎日が過ぎ去るような気がするので、今日中にいろいろ調べておこうっと。


banner_02.gif ← ネットとカードがあれば手数料なしで前売り券が買えるんですね!
         プリンターで入場券をプリントアウトして、完了です☆ 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


N響がくる!! 

N響コンサート

あとちょうど100日になるのですが、わが町弘前にNHK交響楽団が公演にやってきます!!

まだまだ先ですが、こんなに楽しみなことはありません。

地獄のように忙しい6月をバタバタと過ごして、落ち着いた頃にN響さんを聴きにいけます。

モーツアルトのピアノ協奏曲はそんなに聴いたことはないのですが、CDは買って予習しています。

チャイコフスキーの5番は人気のある曲だし、私も大好きな曲。

あと100日、カウントダウンをチェックするのを楽しみにしながら毎日お仕事頑張ろう~。

banner_02.gif ←  さて、またじっくり予習しようっと♪


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


バーバーの名曲 


先日、クラシックオタクの先輩からCDを貸していただいたのですが、バーバーのヴァイオリンコンチェルトで、聴いたことなかったので、「どれどれどんな曲かな?」と聴いてみたら、とっても素晴らしい名曲でした。

バーバー:ヴァイオリン協奏曲 作品14です。

これは私も欲しい!!と思って、そのうち機会があったら買うつもりです♪

(今は出費が多くてちょっと我慢・・・。)

今年はコンサートもとても多く開催されるし、チケット代も凄いです。

4月28日、6月30日、8月26日と、楽しみにしているコンサートがたくさん!!

仕事もめっちゃ忙しいですが、気分転換にちょっと贅沢な時間も必要ですよね~^^

banner_02.gif ← テレビ放送も充実してます。明日のクラシック音楽館も必見!!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


巨匠リヒテル 



チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 ラフマニノフ:前奏曲集 [ スヴャトスラフ・リヒテル ]

こないだの金曜日に放送された「らららクラシック」で、巨匠と言われるピアニストの“リヒテル”を取り上げていました。

リヒテルの演奏する曲のCDを数枚持っているのですが、今までそんなに好きというわけでもなく^^;

でも放送された内容がすごく引きつけられるものだったので、CDを1枚買って聴いてみることにしました。

ラフマニノフの前奏曲がお目当てですが、有名なチャイコフスキーのピアコンも収録されているものを選んでみました。

明日かあさってには届くかなぁ~~♪ とっても楽しみです


banner_02.gif ← CDを買うのもちょっと久々です。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


来週のお楽しみ♪ 



今度の日曜日に、日本フィルのコンサートが予定されています。

指揮者は炎のコバケンこと小林研一郎さん。そしてピアノコンチェルトのソリストが娘の小林亜矢乃さん。

お顔が似ていますね~~^^

超有名なチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番とベートーヴェンの交響曲第7番です。

お仕事が4月から大変大変忙しくなるので、ちょっと息抜きです。

でもすっごい楽しみ♪

開催日の4月9日は小林(父)のお誕生日なんだそうです。

77歳とか。ほ~~。

4月にはもう1つコンサートがあって、28日の予定です。こちらも超楽しみ♪

お仕事頑張って、コンサートも思いっきり楽しむぞ!!


banner_02.gif ← 予習でCD色々聴いています。有名な曲ばかりで嬉しいです^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ