続・「継続は力なり」集 ⑧ 

⑧洗顔後の冷水パッティング

松田聖子さんの透明感とふっくら感ある白肌は、ファンならずとも憧れてしまうところだと思いますが、洗顔後に氷水をはった洗面器に顔をつけて(ホント?)引き締めているという噂をちらっと聞いて、真似することにしたのがきかっけです。

毎日朝夕、氷を用意するなんて出来ないので、シャワーから常温の水を出して、顔におそるおそるかけるといった感じです。
胸元にかかると「ひゃ~っ」ってなるので、おそるおそる。

洗顔後はすぐに化粧水をつけてなじませた方が良いというお話も聞くので、冷水パッティングは万人にとってベストな方法ではないと思いますので、あんまり強くおススメもできないのですが、私はやった後は血行がよくなるような実感もあるし、やらないときより気持ちが良いです。

ぬるま湯で洗顔した後は毛穴が開いた状態なので冷水で引き締めてあげた方がいいという理屈なのでしょうが、そしたらその後につける化粧水の浸透具合はダウンしないのかしら?とも思っちゃうところも確かにあります。

化粧水が冷たいと一番いいのかな?

洗顔後すぐにシャワーで冷やすというプロセスで血行がよくなるというメリットもあるし、ついでにヒザ下にもかけて脚の血行も良くしてあげられる点もいいですよ!

冬はやっぱり辛いので、やらないことが多いですが夏場はスッキリして気持ちがいいです。

美肌に関してのHP(←リンク)でも紹介しているので、試して自分にあっていると感じたら、信じて取り込んでみてはどうでしょうか。もう1つ(←リンク)こっちもどうぞ~。

関東の地震に想うこと 

東京近郊では先週末から大きな地震が2度もあったとのことで、たいへんな思いをした方も大勢いらしたみたいですね。
お怪我などなかったでしょうか?お見舞い申し上げます。

わりと地震の多いエリアに住んでいるので、その恐ろしさは身にしみています。
小学生の頃にとっても大きな地震を経験し、その後数年は大型トラックや電車が通過する揺れにも敏感になり、そのたびに動悸が起きていました。

誤解を恐れずに言ってしまいますが、私は今回の地震があって良かったかもと思っています。
大惨事になる前にシステム作動の問題点が分かっただけでも怪我の功名ではなかったかと。

続きを読む

「幅」とか「深み」とか 

前回の記事でメトロセクシャルについてちょっと興味を持ったお話をしましたが、私が一番目を留めたポイントは「芸術と文化に触れる」という点でした。

男性の趣味といっても色々あると思いますが、多いところを挙げると車や、格闘技を含むスポーツ観戦、ゲームなんてところでしょうか。

この3つは全然ダメなんですよね~。車は私も「乗るならかっこいいのに限る!」と思っていますが、メカニックのことなんてのはさ~っぱり分かりません。

日本代表チームが出るサッカーや、知っているスポーツ(学校でやるやつ)の大きな大会なんかは見たりしますが、ゴルフや格闘技なんて全然興味なくて(好きな方にはごめんなさいね)野球中継を見てエキサイトしたり、もう結果が分かっているのに、何度もスポーツニュース見ちゃう人っていったいなんなんだーっ??て思っちゃう私は少数派でしょうか?
パチンコにいたっては嫌悪感に近いものさえ抱いていますよ。

ひっそりと「芸術と文化に触れる」男性もいるのでしょうが、あんまり周りにいるような気がしません。
私は学生時代に楽器をやっていたこともあり、その世界にはまった多くの人は休暇を取って名演奏家のコンサートに足を運ぶことを知っていますし、私もそんな一人なのですが、大半が経験者です。逆に言うと経験者や従事者しか足を運ばない世界になっているような気がします。

「その世界の人」だけじゃなくて、もっともっとたくさんの、普段ナイター中継見て休日はパチンコ行ったりしている人がチャイコフスキーのCDを持っていたり、年に一度位オペラとかバレエを観に行ったり、「○○博物館(美術館)で△△展をやってるから行ってみよう。」なんてこと言ってくれたりしたら素敵な世界になるのになぁ~。なんて思います。

スポーツマンとかよりは読書家とか文系のインテリが好きな私の趣味が多分に影響しているんですけどね。

なんだよ、結局そんなことかよ~って思いました? へへへ、ごめんなさい。

上手くいえないけど、多趣味な男性がイイと言いたいのでは決してなくて、例えて言うなら居酒屋や屋台のお店では気取らずさっぱりと、高級フレンチのレストランでは臆せず優雅に、キャンプでのバーベキューも豪快に、そして全てに共通してそれらを楽しんでやれる人がいたらいいな~。ってな感じです。

外でゴハンといえばラーメンかハンバーガーか牛丼というチョイスしかできないのはあまりにもお子ちゃまだし(知人にいます。しかもどんぶりの二択)、高級レストランなんて高いだけで食べた気がしないし、贅沢だ。なんていう人(けっこーこうゆう人が多いです)は田舎びんぼーくさい感じがしちゃいます。
ちゃんと手の込んだ食事しかしたくないから屋台やファーストフードなんて口に出来ないなんて言う奴なんか(あ、ヤバ)とはたぶん仲良くなれません。

どれも極端な食事の例ですが、幅がないとなんだかかっこ悪くないでしょうか。
男性だけじゃなくて女性にももちろん言えることですよね。
20代前半ならまだしも、30代になってもそのままだときっと深みのない大人で終わってしまうような気がします。

あ、でも何か一筋で一生懸命で極めてる人の輝きってすごく魅力的ですね!!
TBSの情熱大陸を見てはアドレナリンにまみれて「明日からまた頑張るぜ~っ!」と元気をもらっています。

あんまり関係ないですが、今やってみたいのが「メイドカフェ体験」です。
オタクや○○バカ(言葉が悪くてごめんなさい)にも「美学」ってのがきっとあるんだろうけど、それを理解できるものかしら?とか、どのへんにツボがあるのかしら?を怖いもの見たさに近い好奇心がうずいてます。

メトロ・セクシャル 

メトロ・セクシャルってご存知ですか?
私は恥ずかしながら「セクシャル」に過敏に反応してしまいそうになり、なにやらよからぬモノなの?という若干の誤解を持ってこの言葉と出会いました。

あっはっはっは!ほんっと誤解ですよー。
昔はアーバンライフとか言う言葉がありましたが、その進化系かな?

ライフスタイルを表現する言葉で、その定義は「仕事もプライベートもスマートにこなし、毎日の自分の生活に 価値を持たせることができるという新しいライフスタイル」というもの。

なんだか、おしゃれな響きですね。ドラマの世界みたいで、現実感がないような気もしますがこんな女性になってみたいものです。

メトロと付くのは地下鉄沿線(=都心)に住むことが1つの要件になっているから。
そして主に男性のライフスタイルを指しているんです。
その名もメトロセクシャル(←リンク)という本の目次を見ると

1エチケット全般
2 ファッションとパーソナルスタイル
3 身だしなみ
4 フィットネス
5 ワインとカクテル
6 レストランでの食事
7 芸術と文化
8 音楽、本、映画
9 インテリア
10 セックスと恋愛
11 メトロセクシャルの心がまえ

男性ならずとも興味深い内容がいっぱい。
おしゃれなんて軟弱なオトコのすることだー!と言うなかれ。仕事も遊びもバリバリだからかっこいい!そして芸術や文化に触れる人間的余裕、フィットネスでワークアウトする自己管理能力、他者への配慮ができるエチケット術。
こういったことを身につけた男性が増えてくれれば、いい循環が増えるような気がしませんか?

月に一度の「読みたい本まとめ買い」したばっかりなのでちょっとおあずけですが読んでみたい本をまた発見しました。

続・「継続は力なり」集 ⑨後編 

1日3日おきの筋トレ

さて今日は二の腕プルプル解消に最適な運動メニューをご紹介しますね。
これは以前「スパスパ人間学」でピンク筋を鍛えよう!なんて風にやっていたのでご存知の方もいらっしゃると思います。

ピンク筋なんてものは本来ないのですが、赤筋と白筋の間=ピンク筋てなことですね。

前回の記事にコメントをくれた悠子さんダンベル体操でプルプル解消をしてらっしゃるそうですが、じつはダンベルだとしっかりと筋肉をつける赤筋を鍛える方向に行ってしまうんだそうです。

負荷が小さい運動を長くじわじわとやるのがピンク筋作りのポイント!!
少し弱いかなくらいな弾性のある素材を使うと良いんですねー。
さあ、準備してください。 伝線してしまったストッキングorタイツの出番です。
股のところからはさみでチョキチョキと2本に切り離し(意外と辛い瞬間です。)、端っこを結んだら中尾彬のねじねじを作る要領で2本を縄編みにしてください。もう片方の端を結んで出来上がり!

彬の気持ちが少し分かっただけでもお得な体験でしょう?興味があってもやる機会は今日までなかったハズ

これを首に掛けて両端の結び目を握り、ひじを前後に肩の位置から→真っ直ぐ伸びきるまでの運動を数分間行います。
ラクチンなようでも数分後にはちょっぴり汗ばんできちゃいますよ。

一息ついたら今度はねじねじを脇の下を通して両手で握り、同様に上下に伸ばします。

これをテレビを見ている間など、10分程度、一日に数回やるのが良いそうです。

疲れるような運動でないというところがポイントなので、辛さを感じずに気楽に出来るところがいいですよね~。

サイト(←リンク)で全くこれと同じものを紹介しているのを発見しました。お買い物袋の持ち方や、床に座るときの手の付き方をちょっと工夫するだけでも効果があるんだそうです!
これもスパスパでやってたなぁ、そういえば。

同じねじねじを使って背中の引き締めもできるんです!
ねじねじを握り、肩幅よりもやや広めに両腕を真っ直ぐに上げて、外側に引っ張るように力を入れたまま、ゆっくりと両手を真下に方の高さまで下ろします。
肩甲骨の辺りがプルプルするのを意識して数十回繰り返してみると、意外に腕や背中が疲れてきちゃいますよ。最初にやったときは背中が筋肉痛になりました。

背筋は姿勢をかっこよくするのにも、腰痛を防ぐためにも、ウエストのくびれを作るためにも重要な部分です。ちょっと意識して運動してみてくださいね。

あ、⑧のメニューを飛ばしちゃって⑨を紹介していたので、次回は⑧⑩と進んでいく予定です。

続・「継続は力なり」集 ⑨前編 

1日3日おきの筋トレ

筋肉痛を起こすほどストレッチをしてしまう私ですが、流れの中で筋トレのようなこともやっているからだと思います。
腕立て伏せはパワーのあまっている時(週に一回ほど?)くらいですが、スクワットなどは毎日やっています。

スクワットを寝る直前にやると、翌朝の目覚めが良いので低血圧の人はお試しくださいね。
モモ上げでも効果アリですよ。

意識してやるようになったきっかけは「やせっぽっちで筋肉不足なままで居ると、将来足腰が弱くて病気がちになるんじゃないか」と、切実な老後への不安でした(考えすぎかしら)。

ジム通いを考えていたときに、カタチから入りがちな私はまたしてもネットでウエアを探していてe-fitness(←リンク)と言うこちらのサイトを見つけたのでした。

このサイトでは”自分のカラダは、「自分自身で思い通りにボディデザインできる」”をコンセプトに、ダイエットという引き算ではなく、ボディデザインという足し算な考え方で体を鍛えようということを提唱しています。

ワークアウトという言葉の響きにもかっこよさを感じてしまいました。
憧れのジェニファー・ロペスのボディは確かにダイエットじゃなくてワークアウトだわ。

もう誰にも「キョジャッキー」や「キャシャーンなんて呼ばませんっ!!

動きのある写真入のメニューで基本から応用まで幅広く丁寧に解説されている上、コラムもタメになる情報満載のサイトですよ!

おしゃれなウエアやグッズのショップコーナーがあったり、簡単なフィットネス診断が出来たりしますので是非やってみてくださいね。

内容の充実に感激し、毎日のようにサイトのぞいてはLESSON1(腕立て)や2(腹筋)、4(お尻)、5(脚)、10(全身バランス)の動きを繰り返していました。

そうしているうちに腕立て伏せ以外はどれかをストレッチの中に組み込んで毎日のようにやるようになりました。

筋トレは毎日やっても効果がないので、超回復(←リンク)を意識して同じ筋肉を毎日ではなく3日おきほどに鍛えるのが良いんだそうです。
コレを知らないままでいたらやみくもにやっていそうでした。

このHPの他にメルマガも読んでいますが、週一で配信されてくるメッセージに勇気づけられて、気持ちを新たにしています。

ダイエットではなくワークアウト、それは体を鍛えるのみならず精神をも鍛える、、、なんていうと古めかしい精神論者みたいですが、前向きな言葉の数々に励まされるんですよね。

さて次回は続編として、二の腕のプルプルを引き締める運動と、背筋を簡単に鍛えることの出来る手作りグッズをご紹介しますので乞うご期待です

反省する私 

昨日からちょっと「毎日の生活スケジュールについて改善が必要だわ」何てコトを考えていました。
通勤時間があまりかからないという利点があるのにもかかわらず、毎日なんだか時間がないような気がして過ごしています。

ブログの更新をだいたい23時前後にしていますが、コメントのお返しや、ブログめぐりなんかもしていると1,2時間が経過しているなんてパターンがしょっちゅうなんですよね

すぐその後にシャワーを浴びて寝ていればまあまあOKなのですが、本を手にとってしまうと夢中になってしまうところがあって、朝はいつもバタバタです。

それに加えて、休日はお昼近くまで寝てしまい、ますます夜型に拍車がかかる。これはすぐにやめないといけませんね!

どんなに健康食品を食べて、一生懸命ストレッチをしていても、コレじゃいけないなーと反省しています。直接悪影響がありそうな点をあげてみると、、、、

・メイクを落とすまでの時間が長いので肌に良くない
・睡眠不足で肌に良くない

他にもいろいろありそうですが、肌に良くないことはハッキリしてますね。
精神的余裕がない今の状態が一番の害かもしれません

ウォーキングする時間を朝に作りたいこともあって、なんとかうまいことリズムを立て直したいのですが、やっぱり最初はタイムスケジュールを紙に書いてみて、強制的にそれに縛られてみるのがよいでしょうか?

良い方法があったら教えてくださいね! でもやっぱり自分の意思一つですよね、ハイ。

一人暮らしの甘さに毒されているなぁ~と反省しきりのココ2日ですが、お部屋も散らかってきちゃってるんです。
このモヤモヤが如実に現れてるわ(←過去記事リンク)。
とりあえず今夜は0時前に寝て、明日は5時半に起きるぞ~!!

続・鎖骨美人 

女性の運気、それも恋愛に関して重要なポイントとなる鎖骨の美しさがリンパのスムーズな流れのバロメーターになっているらしいというお話を紹介したのは数日前(←過去記事リンク)にさかのぼります。

美しい鎖骨の鍵を握るリンパマッサージについて調べてみました! 5つの柱にわけてみたので好きなところから読んでみてくださいね。

①リンパの基本事項
②5つのリンパ節
③むくみやセルライト発生のしくみ
④経絡リンパマッサージ
⑤マッサージ方法など

①リンパ液には老廃物を集めて体外に排出する「浄化システム」と体外から進入した異物から体を守る「免疫システム」という大きな2つの役割があります。
血液と一緒に血管中でこういったことが行われていると思っていましたが、そうじゃなかったんですね。
リンパ液が流れているのがリンパ管で、静脈にほぼ沿って全身をめぐっています。

②体中をめぐっているリンパ管のところどころ(大小800箇所)にリンパ節という部分があり、ここを通過するときに不要物をフィルターにかけて、浄化作用が行われます。リンパ節のうち、重要となるのが次のA~Eの5箇所です。

A:頸部リンパ節・・・首の側面部分
B:鎖骨リンパ節・・・鎖骨部分
C:腋かリンパ節・・・わきの下部分
D:鼠経リンパ節・・・脚のつけ根部分
E:膝かリンパ節・・・ひざの裏部分

③リンパ液の流れがスムーズだと浄化作用もキチンと行われるので、老廃物や水分の排出がよいのですが、体にコリがあるような場合(脚の筋力不足も)には流れが滞り、浄化システムが働かないこととなるため、排出されない水分がたまってむくみとなり、それが血行を妨げて冷えの原因となったり、老廃物が脂肪と結びついてセルライトが発生してしまったりするんです。

鎖骨が埋まっていて、ひざ下がムチムチの私なんかにとってはもう、全てが反省させられるというか、思い当たる点ばかりで「なるほど~、なるほど~」と、言いながら左手が勝手にマッサージをやり始めています。

続きを読む

お父さん大改造 

顔だけはまあまあの線(拓哉少年合唱団の七・三分け拓哉にクリソツ)をいっているのに、ホンッとおしゃれに疎いうちのとーさん。
おしゃれどころか身だしなみが出来ていないんですよねー。

職場で部下にへんてこなあだ名とかつけられていそうだよ~。

センスがないというか、見的感覚が欠如しています。きっと右脳の一部が壊死しているのでしょう。 それとも70年代のデザインへのこだわり?

明日から東京でホテルに泊まるというのに、いつもの格好じゃ景色の良くないお部屋に通されかねないし、荷物だって運んでくれないかも。

そんなわけで両親とお買い物に行きました。
お店はイトーヨカドー。大きな声じゃ言えないけれど、かなり????なお洋服がたくさん並んでいました。

あんなにたくさんのメッシュのフィッシング・ベストにニーズがあるとは思えないのですが、、、、。う~んラビリンス。

テナントのお店に引きずり込んで、濃紺のポロシャツとベージュのデニムパンツをやっとこさ選び、さあ靴を見ましょうね~。
おっと、最近はやりのトウがやや長めの革製スニーカー発見!! 
デザインはわりと控えめだけどおっしゃれ~♪

「コレ履いてみて。」という私に「やだ!こんなの死んでも履かない。」だって。
子供じゃあるまいし、なんじゃーその口答えはっ!! 、、、と、私もやや強引です。

かーさんも応援に巻き込んで、店員さんの困る顔をよそに30分も説得を続けましたよ。
最後はご機嫌を損ねないようにホメ殺し。「すごい似合うよ。さっきのズボンにぴったりだってば。」「若いね~!こうゆうの似合う人なんてそういないってば。」

たった2時間のお買い物なのに私は疲れちゃいました。選ぶ:説得=2:8の労力を使用。
でもとーさんは意外と満足そうにしてます。てか、かなり嬉しそう。
良かった、良かった。

その日はバッグまで選ぶ気力は失せ、夜にネットショップで買ったものが昨夜届きました。そして旅行前日の今日は靴下を買ってと。

上から下まで真新しいお父様が完成~っ!!

劇的ビフォー・アフターでの完成披露のような感動です!とーさんかっこいい!!

総工費はなんと




約参萬円也    安っ! 庶民の味方ヨーカドー万歳!

よそのご家庭でもこんなに苦労してお買い物するもんでしょうか??
やっぱり、ウチくらいのもんですよね~。ふぅ。

ウォーキングしたいな 

新しいことにチャレンジする気持ちを持ち続けることが若さの秘訣だと思っているので、興味を持ったものについてはとにかく調べる、本を読む、やってみるを自分のモットーとしているのですが、今なかなか実行に移せずにいてもどかしい思いをしているのが「ウォーキング」です。

時間が取れないとか、暗くなってからだと怖いし、、と、言い訳している自分にいらだつんですよね。

「そんなこと言ってるとおばちゃんになっちゃうよ。」「できる理由を見つけて早く行動にうつしなさい。」って、もう一人の自分からお叱りをうける日々。

数年前はランナーズ・ハイならぬウォーカーズ・ハイ状態にまでなっていて、暗く、雪が降り積もる中を2時間も歩いて「快感だわ~。」と汗を流していた私。
気分も高揚し、ストレスも軽減、少しだけ自信がつくような気分にさえなるんです。

当時は腰痛を直そうと、リハビリのように近所への散歩から始めて、1ヶ月でハイパー・スカイウォーカーへ大変身。

今始めれば1ヵ月後にはまたあの自信なんかも取り戻せるのかな~。なんて考えています。

ここまで書いていて皆さんからの「すぐに始めなさいっ」という声が聞こえてくるようです。

気持ちだけ先走り、ネットで歩数計を探していたら、すごくバリエーションがあって驚きました。

カロリー計算や燃焼脂肪量をグラムで表示するなんてのはもう常識で2,000円位で買えちゃうんですね。たまごっち風に、歩いてキャラを育てると美人度がUPして、出会いレベルも上昇していくものだとか、夜道のウォーキング用にアラーム機能がついたもの。ラジオ付きのもの。それと知られないカードタイプのものや帽子・ブローチに内蔵されたものと色々。プレゼントによさげです。

楽しいものだと続けるきっかけになりそうなので、東海道五十三次を歩くタイプのものか伊能忠敬の弟子になって日本各地を測量して歩くもののどちらかを買おうかな~と思ってます。なんだかおじいちゃんみたいですね。楽天シニアで売ってるし(苦笑)。

今朝、実は30分ほど近所を歩いてみました。普通に歩くより1.5倍程度の早歩きですが、ぽかぽかして気分爽快で、一日が気分良く過ごせたんですよね。これが毎日続けられたらなぁ~と、またまた思っているところです。

続・「継続は力なり」集 ⑦後編 

⑦寝る前のストレッチと脚マッサージ

前回の脚マッサージでは「ブーツは試着をちゃんとしましょう」な内容になってしまいました。

重力に逆らって血液やリンパを心臓まで戻さなければならない脚は、他の部位に比べてむくみやすいですよね。
筋力がそれを助けるのですが、衰えているとそれもままならず。

むくみが解消されないまま老廃物が脂肪と絡み合ってセルライトができてしまうんです。

スクワットの必要性をここでも感じてしまいますね。

エステティシャンmiwaさんのブログでもプロならではのお話を紹介していますよ。

さて、細いブーツを履いていた一冬はむくみ知らずだったんですよね。締め付けることで筋力不足を補って重力に逆らった血流のサポートをしてくれていたんです。旧日本兵が脚にグルグル巻いていたゲートル。あれも同様に脚の疲労軽減のためだとか。

春になり、ブーツを脱ぐとまたむくみだしたので、メディキュット(←リンク)を買いました。
膝下ストッキングのものと、黒いハイソックスタイプの2種。
コレ、期待以上にしっかりとした圧力設計で、夕方履くと解消度が全然ちがうんですよ。ストッキングタイプのカラー展開が少ないのがちょっと残念です。

ストレッチやマッサージについては、疲れた神経を休ませるために交感神経から副交感神経へスイッチの切り替えもしてくれて、おやすみモードにしてくれるんだそうですよ。
疲れて神経がピリピリしちゃったり、興奮状態がおさまらない夜ってありますよね。
そんな時、5分くらいストレッチしてみれば楽になれるかもー。

しくしく 

脚マッサージの完結編の記事を書いては消え、また気を取り直して書いては消え、、、を3回繰り返しました。頑張って書いたのに~(泣)。
11時前後の時間帯はこうゆうことが多いんですが、今日はさすがにちょっとぐったり~。

みなさんもこうゆうことありますか?ショックですよね。

今日(4回目の今回)は手短に、昨日届いたデジカメをお見せします。
早く使い方をマスターして、写真をUPしたブログに挑戦したいです♪

フジ FinePix F10(送料・代引き手数料無料、クレジット可)
フジ FinePix F10

安く買えたんですよ。送料も¥0で、楽天ポイントもたくさん付いてウキウキです。

続・「継続は力なり」集 ⑦中編 

⑦寝る前のストレッチ&脚マッサージ

前回の記事「ストレッチ」に続いて今回は「脚マッサージ」についてのお話です。

これを始めたきっかけはなんとも切実なエピソードがありまして、今思い出しても辛い毎日でした、、、(泣)。
ここから先は「映画ロッキーのテーマ♪」をBGMにお楽しみ下さい。

昨年12月の初め、黒のシンプルロングブーツに加えて、おしゃれなディテールデザインの黒ブーツを買おうとデパートに行くと、元値¥25,000ほどのものが¥18,000ほどになっているではありませんか! 
ややハードなビット付きデザインが素敵~!トレンド感満載です。
「超ラッキー♪」と試し履きもそこそこに即お買い上げしてしまいました。

考えたこともない悲劇が起こりました、、、。ファスナーがふくらはぎでSTOP あと2センチ痩せないとせっかくのブーツが履けない!!!
細すぎるデザインで売れずに値下げか、、、と負け惜しみを言っても遅かった~。

細い脚が密かな自慢だったのはとうの昔。いまやセルライトでふた周りも肥大していた膝下にショックを受け、ブーツとふくらはぎを見て途方に暮れていたのでした。

夕方の「むくみ」をほったらかしておくと象足になる。この事実を知って憎きセルライトについて調査開始。

普通の有酸素運動で燃焼される脂肪と違って、老廃物が脂肪と結びついてできたセルライトをなくす為にはは揉んで叩いてほぐしてあげる必要があるんだそうです。

私にエステに行く余裕はありません。「よっしゃ、潰してやるわよ」と意気込んでみたものの、ふくらはぎ叩くのって痛いのなんの。悲鳴に近い声を殺し、くしゃくしゃの顔をしながら揉んでは叩きを繰り返していました。

そうこうしているうちに雪が積もり、年が明け、、、。「違うの買おうかな」という思いが何度よぎっていったことでしょうか。

しかしやりました!セルライトに打ち勝ったのです!
大袈裟かもしれませんが、このとき私は弱音をあげそうな自分に勝ったという満足感と高揚感に浸り、意気揚々とベージュのベロア地フレアスカートにブーツを合わせたのです。

職場の同僚からファッションチェックが入りましたよ~。(どう?いいでしょぉ?)

同僚:「なんか女王様みたい。」 私:「、、、、、、。」

悲しくなったので、続きはまた次回に持越しです。

続・「継続は力なり」集 ⑦ 

このところ雨続きで、暗くて寒いです
薄手のセーターなんぞ着ている始末ですよ。夏風邪などひかないようにしましょうね。
ストレッチで細い筋肉を目覚めさせて、基礎代謝UP&冷えない体を作りたいです。

⑦寝る前のストレッチ&脚マッサージ

毎日10分~30分と、あんまりきっちりとメニューを決めないでやっているストレッチですが、もう完全にクセになっていて、ドラマやDVDを観ている時なども黙っていられず、四つん這いになったり色んなポーズをとりながらになっています。

先日のエピソード2を観ていた3時間も、始終動いていたので昨日は太腿が軽い筋肉痛でした。

基本的なメニューをご紹介すると①前屈を充分にやったあと②肘と膝をつけた格好になり、片足づつギュイ~ンと後方上部に伸ばして静止します。③胡座を組んで、両手を上に伸ばしたり④背中で両手を上と下からクロスしたり⑤正座の格好から上半身を伏せて背中をのばしたり。
あとはヨガやピラティスの動きからとりいれた姿勢をいくつか盛り込んでウエストをねじったりしています。

簡単なポーズや動きばかりですが意外とキツかったりして、毎回最初の2,3分はイテテテテと顔を歪めますが、終わった後は体がホカホカして、身軽になった気分になりますよ。

こちらの3分間ストレッチ(←リンク)では分かりやすい写真で簡単メニューを紹介しています。

このサイトにもあるように、大事なのは呼吸!筋肉を伸ばすときは「ふーっ」と、細く長く息を吐きながらやるのがポイントです。
息が続かなくなるくらいまでの時間って意外と長くて最初は途中で止めちゃいがちですが、ここで辛抱できるかどうかが大事です。

あと、前屈する時なんか、決して勢いをつけてビョンと弾ませずに、ゆっくりと「伸びろ伸びろー」と根性で挑みます。
私は柔らかくなった自分をイメージして「私はだんだん折れ曲がる~」と心の中で唱えています。
伸びている部分を意識するのも超大事ですよ。

クセになるまではどういった動き(ポーズ)をどうゆう順にやればいいのか迷ってしまうのでスムーズにいかないと思います。
ご紹介したサイトでは「お風呂上り」「お休み前」とメニューを提案しているので最初はその真似から入って、徐々にアレンジしていけばよいと思います。

やらないと私のように禁断症状がでてきてしまうかもしれません。

脚マッサージについては、前回の記事でも出てきたリンパマッサージのお話も織り交ぜて次回詳しくご紹介しますね。


鎖骨美人 

7月中旬ともなれば夏本番です。こらからまた太陽がジリジリ照り付ける暑い季節がやってきますね 

二の腕や肩、胸元の露出が多くなる季節ですね~。あっちでもこっちでもちらリズムですよ。

ちょっと前から二の腕を引き締める運動なんかもこっそり始めています。デコルテのスクラブマッサージもやろうかな?

ちょっと前に「鎖骨美人」という表現が女性雑誌なんかでよく出ていましたね。

ろっ骨までチラリとみえちゃってる私は「骨ホネしてて、ガイコツみたいで気持ち悪いよ~。」と思っていました。

が、よくよく鏡を見ると私のデコルテは鎖骨が意外と見えていないのです。やや埋まっていてスキっと横に通ったものが見えていない、、、。あれ?意外。

そういえば“カラダの流れ”をよくしてきれいになる!(←リンク)ってな本があったハズ。どれどれ~?

「鎖骨の出ていない女性は幸せになれないと言っても過言ではありません。」

うっそ~? やっぱりちょっと過言でしょ?ねぇ?

鎖骨の下には鎖骨リンパ節という部分があって、その部分はリンパ液が最終的に流れ込んで浄化作用の働きをするところなんだそうです。 
そこがスッキリしていないということは汚れが浄化されずに溜まっている状態のままだとのコト。

ホネそのものの見た目というよりは、その下の部分が機能しているかどうか大事なんですね。
流れが良ければ体全体のエネルギーの流れも良くて、結果として鎖骨もスッキリ見えると。ほぅ

「もし埋もれているようなら、恋愛の流れが今以上によくなる見込みはありません。」だって。 

が~ん! これは早急に対策を練らねばなりません。スクラブマッサージよりもなにか具体的な方法を!! てなワケで調査開始です。報告までちょっと待っててね。

日テレで放送中の「恋の空騒ぎ」に出演中のお姉さん達の胸元鎖骨に釘付けです。
太っていなくても無い人ってホントに無いっ!!埋もれちゃってる! 
これちょっとビックリな事実でした。

私のダークサイド 

今夜はTVでスターウォーズが放映されますね。
3時間にも渡る鑑賞時間に備えて、おせんべいとプルーン、お茶各種もスタンバイOK!

マニアではないし、キャラクターの名前なんかもうろ覚えですが、スターウォーズ・シリーズは大好きです。

スバルのR2(←リンク)のフロントがダースベイダーのマスクに見えてしまうのは私だけでしょうか?

R2が出てきた当初から、街で走っているのを見かけると「♪じゃーん じゃーん じゃーん じゃんじゃじゃーん じゃんじゃじゃーん」と、あのメロディーが甦り、頭の中にダースベイダーが登場していたのでありました。(T部長じゃないよ。)

さて、マンションに一人住まいしている私ですが、夕方に窓を開けていると外から元気よく遊ぶ子供たちの歓声が時折聞こえてきます。
 微笑ましくてなんだか和んじゃいますね

10台ほどのスペースがあるマンションの駐車場からサッカーボールを蹴って壁にぶつけている、ややキーンという音の混じったボールの弾む音も聞こえてきます。
この瞬間、一気にダークサイドに堕ちる私

 マイカー通勤の人が多いらしく、駐車場は日中ほとんど空っぽです。

そう、私のクルマを除いては、、、、、。

無邪気に遊ぶ少年に向かって、ベランダから突き刺さるような冷たい視線を送る私。
「ぶつけてごらんなさい、、、、、容赦なく、、、ふっふっふっ。ヤル 」 
♪じゃーん じゃーん じゃーん じゃんじゃじゃーん じゃんじゃじゃーん♪


5年ローンを組んでやっと2年が経過。道のりはまだまだ長いです。

続・「継続は力なり」集 ⑥ 

早いもので、今回からは後半に突入ですね。
食べるシリーズから、動くシリーズに変わります。では行ってみよ~!

⑥お皿洗い時と歯磨きタイムの爪先立ち

これはお家の中で思い立った時にちょこちょこ実行できるので、歯磨きタイムの他にも色々と出来そうなんですが、まだあんまりクセになっていないのが本当のところです。

昨年10月放送のあるある大事典(←リンク)で「オバさん体型克服法2」というテーマが扱われていました。

この中でキレイなお尻の持ち主が実践していたのが爪先立ち歩きだったのです。
なかなか自分では気づかないオバさん化現象であるピーマン))。
四角いお尻って意外と若い人にも多くないでしょうか??

お肌ケアやヘアケア、メイク法に工夫をこらして若さの追及に余念がない人でも盲点になっている部分じゃないかと思います。

大臀筋とハムストリングス筋を鍛えるのがポイントらしいのですが、階段の昇り降りで使う他はなかなか普段動かさない部分とのコト 

スクワットをすることによって効果的に運動させられるらしいので、私はこれもやっています。
不老不死の大女優(?)森光子さんも毎日数百回!!のスクワットを続けているとか。

フォームを正しくしないと効果半減らしいので、こちらのサイト(←リンク)を参考にしてくださいね。

サプリのお話のおまけ 

mahounokarada.jpg
愛されてお金持ちになる魔法のカラダ
じゃ~ん、初めて画像を取り入れてみました。
大きかったみたい、、。
余白が空いちゃうぞ、、、(焦)。まだよく分かってません


前回の記事で私が取り入れているサプリのお話をしましたが、それにからむ本を今回はご紹介します。
この中で著者の佐藤富雄さんは是非取りたいサプリとしてビタミン・エース(A,C,E)を紹介しています。
ビタミンAはβカロチンのカタチで取るべし!!とも書いてらっしゃるんですよ。
基本のサプリをまずちゃんと取らないといけないんだなぁと思わせてくれた一冊です。

タイトルは何だか安直な誘い文句のようですが、目標に向かって前向きに生きるための意識改革を後押ししてくれる充実の内容です。イメージ力の大切さなどについてもふれてあり、本当におススメの一冊ですよ。

続・「継続は力なり」集 ⑤ 

今回はみなさんもすーっごく興味がおありですよね。サプリメントについてのご紹介です。

⑤夕食後のサプリメント

 いったいどれぐらいの種類があるのでしょうか?
続々と新製品が紹介されるたびに「これ欲しい~」と物欲をグリグリ刺激されちゃいますね。

アンチエイジングとか謳われちゃうともうたまりません。

BUT! 継続できなきゃ意味がない! を肝に銘じて、必要不可欠な最低限、、、いや、MAXとして取り入れられたのが以下の5種です。
 

例えば白いゴハン大好きな私は①ビタミンBが不足してお肌が硬くなるような感じだとか、口内炎が出来たりなんかのトラブルが多いのでもう必須アイテム!

②ビタミンCについては美白はもちろん、体の免疫力UPのためにはどんどん取って問題ないサプリメントのようなので、必要摂取量よりちょっと多めに取っています。 風邪をひかなくなったのは青汁だけじゃなくて、サプリとの相乗効果でしょうね。

③ビタミンEも若返りビタミンと言われています.
食品から必要量を取るのは難しいらしいので必ずとりたいサプリです。

④鉄分は万年貧血気味のため取っていますが、コレ吸収しにくいミネラルと言われています。
吸収を促すツイントース(←リンク)を配合したFANCLのモノに変えたのがここ半年。以前より顔色が悪いと言われる頻度は減ってきましたが、ツイントースのお陰かな? 
あ、プルーンもおやつに意識的に取り入れてますよ。完璧ぃ~。

⑤コラーゲンはシート状のパックや美容液から始めたのですが、肌表面からは吸収されないんだそうです。不思議~??
体の中に食べ物から摂取されたコラーゲンがあってはじめて肌に塗ったコラーゲンの効果が引き出される!と聞いてせっせと鶏手羽中のハーブグリル焼きを食べていましたが、毎日取るのにはサプリだな~ということで導入。
ただ、サプリで取る必要はないという説もあってドッキリ!!
このサイト(←リンク)は必見! 地味ながら比較が徹底していて目からウロコです。

この他にも老化防止のために是非とりたいのがβカロチンです。
抗酸化力・新陳代謝促進効果大(←リンク)が凄い!ファイブミニ飲もうかしら。

あと話題沸騰のαリポ酸・Lカルニチン・COQ10のトリオはお金がないです。
絶対続きません。ということで断念。

こうやって見ると、目新しいものは何もないですね。
がっかりした方もいるかもしれません、ごめんなさい 
でも実年齢より普通に5~6歳は若く見られてしまうんですよ(嬉!)。

これからも興味を惹かれるもの、必要と思われるものが出てくるたびに継続できるかどうかとお財布状況を検討して、取捨選択していこうと思います。 ビタミンB,C,Eをマルチビタミン1つにするとかね!

続・「継続は力なり」集 ④ 

ご好評いただいているシリーズ第3弾、さっそくいってみましょう!

④りんご酢水割り一気飲み

ポイントは一気飲みなんです、はい。
やっぱり酢ですから、なかなか味わって飲むのは難しいですね。

 りんご酢のなかでもハチミツ入りというのがあるので、これをグラスで7倍ほどに薄めています。薄すぎても飲みにくい味になってしまうので、お試しの際にはお好みの濃さを調整することに注意してくださいね。

効果としては疲労回復が有名なとこですが、便秘解消や、血液さらさら効果、肥満防止、血行促進による肩こり・冷え性解消、カルシウム吸収力UPなんて女性に嬉しいものがたーくさん!

これからの時期には殺菌効果なんてのも注目したいです。

詳しい情報はこちらのサイト(←リンク)をご覧くださいね。

私は帰宅後にキッチンに直行して、着替えの前にまずコレをごくごくっと飲んじゃいます。
さっぱりとしたすっぱさに「これで疲れが取れる~」と、暗示に近いものも感じてふぅ~と、一息つくという流れ。

一昔前に酢大豆と言うのが流行りました。酢に大豆をつけたものを毎日数粒たべるという健康法で、お母さん世代ならみんな経験してるんじゃないでしょうか?

また黒酢もちょっとブームになりました。
うちのとーさんが牛乳と混ぜ、たんぱく質が固まってドロンドロ~ンになった得体のしれない変な匂いのする液体を飲んでいる姿に怯えていたことがありました

むかしから酢の健康パワーって注目されていたんですね。

さて、輸入食品のお店でおしゃれな瓶に惹かれて買ってしまったバルサミコ酢
活用しないままオブジェと化していましたが、バニラアイスにソースとしてかけて食べるのがいいそうです。
暑い日のデザートに試してみようかな~と思います

この夏のおしゃれアイテム 

節約家だけど、おしゃれ大好きな私のファッションはベーシックなお洋服がメインです。
長く着られて、着回しも利く!!  これがチョイスの絶対条件!

スカートやカットソーに柄物があるくらいで、シャツやパンツ、ニット、ジャケットはほとんど無地ばかり。
素材やシェイプでモードな要素を取り入れるのが好きなんです。
そして小物で流行をプラスするのが私流。

以前は洋服と靴に毎月2~5万円は使っていましたが、オークション(楽天フリマがおおいです)を利用し始めてからはグっと安いお買い物ができるようになりました。

今期の流行りモノをいくつかあげるとスパンコール使いなどのグリッター素材、かごバッグ、サファリジャケット、色石アクセサリー、クロコ・パイソン柄、ターコイズブルー、などなど。

なんだか男性に媚びない元気アイテムが多いような気がします。

今期ゲットしたのはヘビ柄細ベルトターコイズネックレス&ペンダント

ヘビ柄細ベルトはハッキリ言って男性ウケ悪いです。女性には大好評 黒のローライズ幅広センタープリーツのお仕事パンツに合う合う~。
¥3000くらいだったけど「高そう」って言われて大満足です♪

ターコイズは、12月生まれの私の誕生石でもあるんです。
うそターコイズの6mm粒2連ネックレスと、ごろっとした石をシルバーで縁取った、革紐使いのネイティブアメリカン風ペンダントの2つをネットショップで買いました。

どちらも¥2500くらい。こげ茶のカットソーや、女の子ちっくなフリル使いのシャツにもマッチして、意外と幅広く使えるんですよ。
白のシンプルシャツに合わせるとグッと洗練された感じになって、かっこいい女を気取っちゃってます。

通勤スタイルにもオフにも共通で使えるのも嬉しいですね。

続・「継続は力なり」集 ②③ 

さて、今日取り上げますのは②納豆と③青汁です。
さっそくいってみましょ~♪

①納豆ミニパック毎日1パック

関西圏では嫌われ者(?)の納豆さんですが、いわずと知れたナットウキナーゼのパワー(←リンク)には目をみはる効果がこんなにもたくさん! 頭も良くなるんですって

私はゴハンにのせずに小腹が空いたときのおやつがわりにぱくぱくっと食べてます。こんな完全食品が3パックで¥100以下なんてすばらしい!! 味が好きで良かった~。

お肌のテカリが気になっていた去年の今頃から意識して毎日食べるようになりました。なぜってテカリの原因は血がドロドロしているからっていう話を聞いたからです。
ガ~ン!!よく顕微鏡写真で血球が引っかかってる映像を見ますよね。私のBLOOD(A)もそうなの!?

ショックでした。中性脂肪の多い人の話だと思ってただけに、、、。ちなみに玉ねぎも血液さらさら効果が高くて有名ですよね。イタリアンドレッシングをたっぷりかけたオニオンスライスも晩ご飯メニューの常連です。


②朝の青汁

これも、しっかり継続できるようになったのはココ1年ちょっと。
最初に飲んだのは忘年会の罰ゲームの仕掛人として「ホントにキツイのか?」と実験で飲んだという、なんともな理由。

「え? 美味しいよ。」というのが正直な感想でした。

で、罰ゲームの被害者は年明けの仕事始めにこうもらしました。
「あれからずっとおなかの調子が悪くてお正月も散々だったわよ。」と、、、。ご、ごめんなさい。でも彼女はこうも付け加えてくれました。
「なんだか体質改善されてる感じ。」と。

罪の意識を感じて始めたわけではありませんが、「どれどれ」と挑戦。
、、、、、2ヶ月くらいホントに毎日お腹がゴロゴロしちゃって、ちょっとヒサンでした。

でもでもなんと、ゴロゴロが治まってきたころから風邪をひかなくなったコトに気がつきました。ちょっと寒かった疲れたりするとしょっちゅう風邪をひいて、冬から春にかけては常に風邪ひき状態だったヤワな私がここ1年はまったくやられていません!!! ちょっと寒気がするな~と思っても、1枚多く着るだけで撃退できるようにパワーアップしたんです!

青汁といってもケール・大麦若葉・明日葉・いぐさ、、、と原材料はさまざまですね。
私は飲み口の軽い大麦若葉を飲んでいますが、明日葉にはなんとセルライト撃退効果があるとか! いや~勉強不足でした。次からはコレにします。
こちらのサイト(←リンク)では青汁の種類ごとの栄養素や効果を分かりやすく説明しています。

まだ飲んでいない方も、そうでない方も改めて自分にあった青汁についてご一考なさってみてはどうですか?

続・「継続は力なり」集 ① 

さて、ちょっとさかのぼりますが6月28日の記事 《私の「継続は力なり」集》のなかで挙げた私の美容・健康法10個の例から1つずつピックアップして私の取り入れ方なんかをご紹介していきたいと思います。

①豆乳・牛乳ブレンド300CC

これはもう、ちょっと前(1年半はさかのぼるかな)の豆乳ブームの時に乗っかって始めたものです、ハイ。

貧血に良いと聞いていたので、その前も紙パック入りのバナナ味なんてのをランチ後にチューって飲んだりしてたんですが、調整豆乳特有の甘ったるさがどうにもこうにも好きじゃなくて続けることが出来なかったんですねー。
ある日たまたま発見した「無調整豆乳」。パッケージにはお豆腐のプリントが! このパッケージデザインじゃなかったら今の豆乳ライフはなかったかもしれないってほどコレ(ざる豆腐の写真)に惹かれたんです。

そして嬉しいことに、カナ様のお口に合うお味だったのです  パチパチパチ♪

栄養素の面からみると、やはり無調整豆乳がベストとのこと。
気になる栄養素や、ダイエット効果についてはこちら(←リンク)をご覧くださいね。

どんなに豆乳がもてはやされても、やはり基本の牛乳は、豆乳にない栄養素があるので飲まないわけにはいかず、一緒に飲むことにしました。
大きなグラスに6:4の割合で注いでぐびぐびっと一気飲みします。朝だったり夜だったりしますが、ほぼ毎日確実に実行中ですよ。

最近は大豆ペプチド飲料(←リンク)が出てきましたね。
大豆タンパクの結合が切断されてアミノ酸に近い状態になり、吸収しやすくなった状態のペプチドで、大豆や豆乳にはなくて大豆発酵食品のお味噌やお醤油に含まれる成分なんだそうです。

お味噌汁大好きな私はペットボトル飲料よりお味噌汁が良いかな~と思うので、こっちには今のところあんまり興味なし。

あ、でも外出時にお試しで買って飲んでみようかな。美味しかったら取り入れるかも
無理なく続けるには「好き」要素が1番ですね。 継続のキモです。

折り目正しく 

「折り目正しく暮らす」、、、きちんと感があって清々しく、お部屋はもちろん綺麗に整理整頓されていて無駄なモノがなく、洗練されたおしゃれな生活がイメージされませんか?

そんな生活を送っている方は、きっと季節のうつろいを楽しみながら旬のものを食べて、お気に入りの生活グッズを大事に使いながら素材の良いお洋服を着て毎日を充実して過ごしている。

きっと人柄もおだやかで、微笑みながらキレイな言葉使いでお話しするんだろうなーって、なんだかうっとりしちゃいますね。

なんだかいきなり私の具体的過ぎるイメージ像から入ってしまいましたが、最近ブログ巡りしていたところ、そんな私の理想ドンピシャの方に出会ってしまいました。

 是非遊びに行ってみてください。sweetbasilさん(←リンク)のブログです。

テーブルのファブリックの折り目に「丁寧な暮らしの心地よさ」を感じてしまいます。

触発されてベッドカバー、布団カバー、枕カバー、タオルケット、シーツを洗濯し(乾かすトコ確保できず苦戦)取り替えたものに包まれて昨晩はホントに気持ちよく眠りにつくことができたんです♪

そしたらなんと、、、、うふふふふふ。素敵なロマンスを感じるまで見ちゃいましたよ!

その夢とは、、、、



爆笑問題の太田光さんとチューしちゃったーっ!! いや~んっ。
あー、鼓動が高鳴ります。 ホントにドキドキ。

好きなの。 あの文学青年な暗さ(?)がいいの。
え?なに? なんか言いました? 聞こえないよ~ん。 

お片づけの心理本 

前回の記事について「そのとおりですね」というご意見をとーっても多くいただきました。 
予想以上に共感してくださる方が多くてちょっとびっくりしちゃいました

それでこの本ガラクタ捨てれば自分が見える(←リンク)を見つけることになったんですが、寄せられている感想の7つが全部五つ星なんですよー。 これ買います私(笑)
その名も「捨てる女」さんのサイトで紹介されていた本なんですが、ブログのテーマにしてらっしゃるだけあってサイトの方もお片付けについてのお話が満載でどれも面白いですよ。

お部屋と心の関連性 

なんだか忙しくて疲労困憊しちゃった時とか、気になる心配事があったり、心のモヤモヤが晴れない状態のときって、自然とお部屋も散らかったままになりませんか?

時間が無くてお掃除ができないっていうんじゃなくて(たいていこんな言い訳をしてしまうんだけどね)、いつもならサクっとこなしているちょっとしたことがおっくうになるというか、エネルギー減退状態におちいるというか。

心の状態はお部屋の状態に表れるという持論(一般論になってるかな?)があるので、テーブルの上がハガキやらレシートやらで埋まってきたり、ソファに乾いた洗濯物が置きっぱなしだったりすると「危ない!!リフレッシュせねば。」と、お掃除に着手するのではなく、まず近所の温泉や美容院に出掛けて行ったり、楽しい映画を観に行ってみたりすることにしています。 

ミニブーケも¥1000以下で素敵なの売ってますよね。最近はそれ買って癒されるのがお気に入り。お花のためにお部屋もキレイにしたくなるし一石二鳥だわ♪

お部屋どうですか? 最近キレイじゃないなーと思ったら自分に優しくしてあげた方がいいのかもしれませんね。