毎日ゴクゴク 

今日は私の毎日愛飲している豆乳をご紹介しちゃいます!

最近はホントに種類豊富にスーパーで並んでいる豆乳。
たまに浮気してみるんですが、やっぱりコレじゃなきゃダメでした。

固形分の濃さとかが好みにピッタリなんです。

zaru.jpg


以前ご紹介した記事(←過去記事リンク)にも、ざる豆腐のプリントに惹かれて、、、てなこと書きましたが、それがこれ。 プルンプルンで美味しそうでしょ?

実際この商品でお豆腐や湯葉を作ることができるそうで、側面にレシピも書いてあります。

製造者欄には「㈱東京めいらく 千葉工場」と記載されているので、全国的に販売されているのではないでしょうか。

ホームページアドレス(←リンク)もありました。
「商品のご紹介」から、アイスコーヒーの画像をクリックするとこの商品の詳細が書かれたページへいくことが出来ますよ。

開け口のシーラー部分を全部開かないといけなかったんですが、この写真を撮ったあとに買った商品からは片手で開けられるプルタイプの蓋が付いていました。

おぉ~、進化している! ちゃんと消費者の声を反映してくれたんですね、きっと。 
こうゆうのがロングセラー商品になるんですよね~。

闘うニモ 

最近映画観てますか? 私が直近で観た作品は劇場だと「宇宙戦争」、DVDだとピクサーの「Mr.インクレディブル」です。

24時間テレビを見ていてふと思い出し、また観たくなったのが同じくピクサーの「ファインディング・ニモ」です。ご覧になった方いますか?

今まで、色んなディズニーやドリーム・ワークスのアニメーション映画を見尽くしてきましたが、これはもう世界中の子供と大人に推薦しちゃう映画です!

アメリカのTIME誌が今年5月に発表した「名作映画100選」(←リンク)にも入っているんですよ! 

ちなみにこの100作の中には日本映画が4本だけで、うち2作は黒澤明監督のものです。新旧から選ばれた作品は、結構私の好みにも一致していてくれているので、まだ観ていない作品を、これから全部観ていきたいなと思っています。
TIME誌のページ(←リンク)

ニモのストーリーはネタばれになるので詳しく触れませんが、希望と勇気と友情といった要素(こうやって言うとベタなんですけどね)がコメディ溢れる軽快なテンポで繰り広げられていくんです。

ディズニーのページ(←リンク) キレイな海の中でニモやキャラクター達と遊べます

ところどころ、シニカルな人間描写がスパイスになっていて、この辺が子供向けで終わらないピクサーの良さだなって思いました。

イソギンチャクが波に揺れ、サンゴ礁に魚たちが楽しく暮らす、それはそれは美しい海を描いた映像には目を見張るものがあるのですが、ピクサーのオフィスに巨大アクアリウムを設置し、アニメーションの製作スタッフが全員ダイビングを経験するという底知れぬ努力があったんだそうです。

先月、家族でディズニーシーに行った際に一番盛り上がったのがニモのグッズを見つけたときでした。ニモのアトラクションは無いのに(苦笑)。

ニモ型帽子をかぶり写真を撮るとーさん(59歳)と、ぬいぐるみを躍起になって買い求めるかーさん(60歳)。、、、、、おもしろい夫婦だ。

そしてかーさんの衝撃的な発言!ファイティングニモと。
確かにニモは自分と闘(戦)っていたけど、、、、、ち、違うよ かーさん

「Mr.インクレディブル」で、お母さん役の吹き替えをしてた黒木瞳さんが映画公開の時に全身タイツのようなタイトなヒーロースーツを着て登場(←リンク)していたのをワイドショーで見た方もいるんじゃないかな?
侵しがたい品性を備えていながら、こんなこともしてくれる黒木瞳さんは最高だわ~! 




見てます!0524 

今日は日テレの24時間テレビを見ています。今も走り続けているであろう丸山弁護士のことが心底気になってる私。

大丈夫かな~? 頑張って欲しいですよね!! とーさんと同い年だぜ!感服!! 

感動しやすいタチの私は、すでに色んなコーナーを見て何度かウルウルしていました。
「甘えそうな自分に打ち勝つ」系の話に揺さぶられるんです。

五体満足で、豊かな日本に生まれ育ち、健康で仕事を持って生活している私に何の不満をいうことがあるのでしょう。

なんて小さいことで憤慨したり愚痴ってみたりしてるんだろう私、、、。って自然に思えてくるこの番組。なんとなく「ちゃんと正面きって見なくちゃいけない。」という義務感みたいなものもちょっと感じているんです。

思春期の素直じゃないときはあんまり見たくなかったんですよね。

あれは「逃げ」だったんだろうな。

この番組のテーマソングが流れる時期になると「夏休みが終わる。」という郷愁と焦り(宿題ね)の入り混じった感情が沸き起こります。

計画性のない子供時代を過ごしたんだな~。

ちょっとは大人になっている自分のことを実感できたかもです。へへ

2ヶ月の感想 

6月25日にブログを始めて2ケ月が経ちました。

最近感じている「書く事によって得るメリット」のいくつかをあげてみると

①目的が明確化する
②文章のクセが分かる
③思い込みに気づく、、、、etc。

①については美容やダイエットのブログの多さに納得ですよね。毎日自分が目標とすることに関して考えたり、反省したりと強く意識することにつながるために自然と目的達成に焦点が向けられるようになっていると思います。

③については、コメントをいただくことができるブログならではのメリットだと思います。
私は人に読んでもらうものだという意識でブログ書いているのですが、自分と他人の常識が違うことを前提に置くと、必要以上にクドくなってしまうことに悩んだり、一方で説明不足になってしまうことがあったり、後で読み返すと「なんだこりゃ~」という反省が多いです。

②についてはそれぞれの味というか、個性を楽しむことの出来るブログの良さなのでしょうが、私の場合、ボキャブラリーが少なくて文章が拙いなぁ~って、よく反省しちゃいます。

それでも2ヶ月でこんなにもたくさんの仲良しさんやお気に入り登録してくださっている方々とのコミュニケーションが取れるなんて思ってもみなかったし、以前の生活と比べてどんどん興味の対象や目指すところが広がってきているのを感じます。

単に情報交換とかいう言葉では表現できない繋がり(尊敬する方や、素直さに惹かれる方、意志の強さを感じさせる方等々からの強い影響)から気持ちを動かされることにより得られた「何かを想い、考える日常」を大切に大切にしていきたいと思います。

これも本当に皆さまのおかげです!どうぞこれからもよろしくおねがいします!

これまでコメントを頂いた方には、そちらのブログへお邪魔してお返事なんかを書いていたのですが、それに加えてこちらにもお返事を書いて、もっと内容についておしゃべりの続きをするようなカタチにしていこうと思っています。 

猫にとりつかれた私(怖くない話) 

この一週間ほど、あるメロディーが憑りついたかのように頭から離れません。 憑りつかれるという他に、とうとう実害が出てしまいました。

知らぬ間に口ずさみながら通勤してしまい、背後から近づいて来た見知らぬ同じビルの人に聞かれてしまうというショッキングな事態にまで発展!!

どうしよう、、、、。きっとへんなあだ名付けられちゃったよ私

もう完全にハマってしまった私は「2ちゃんねる」にまで訪問し、色白のヤツの素性を調べるという一線を越える行為に及んでしまいました。

こんなキモチ、、、


もしかしてこれって、、、、
















maiahi.jpg


もうダメ買ってしまう。24日にとうとうDVDが発売されちゃいました!

♪YEAH~ ♪YEAH~ ♪YAEH~

視聴できるサイト(←リンク)です。ハマっても知らないですよ~

ハマりつつ貴方へ誘惑の入り口はこちら(←リンク怪しくないよ

10万円あったら 

インテリアに凝り始めてきて、久々に物欲が湧き上がり、ブランド物のグッズやアート、洋食器など欲しくてたまらないモノが次々と浮かんでくる私ですが、みなさんだったら何に使いますか?

10万円あれば、ちょっとした海外旅行にも行けるし、高級バッグなんてのも選択肢に入れることができますね。
プラズマテレビにはちと足らないけど、頭金にすれば夢にもグッと近づけます。

30万円貯める500円玉貯金箱で、すでに10年以上頑張っている私。数年間はその存在すら忘れていた時期もありましたが、2回の引越しにも付き合っているシロモノです。ようやく一杯になる日も近いですよ、うふふふふ。 しかし我ながら時間掛かり過ぎだっての!

この手の貯金箱持っている方はたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。

昨日ネットで見つけたのですが、貯金本(←リンク)なるものがあるんですね!
10万円だと500円玉が200枚で貯まってしまうんですね~!
なんだかムリではないような気がするのは私だけでしょうか?
本の内容を追うようにコインをはめ込んでいくという作業にも楽しさが見いだせそうですね。こんなのも先を急いで貯めたくなってしまうかも。世界一周バージョン(←リンク)
 
 週に2枚だと100週→約25ヶ月→約2年

もうちょっとペースアップして
 2日に1枚だと400日→約13ヶ月 

なんとなく無駄にコンビニで使ってしまう額をセーブしていけば1年後には「お金持ちじゃなきゃ買えない」と思っていたゼブラウッドのチェストが買えるかも!!

こんな思考を捕らぬ狸の皮算用というのかも知れないけれど、夢(今の場合は欲しいモノ)をビジュアル化するって実現化しやすいです。そして資金もビジュアル化で貯める!
こがね集めにしか効果ないですが、確実に貯まりますね、この方法。

大金を作りたいという夢を叶えるにはもうちょっとお勉強が必要ですが、、、。

今はミニサイズの透明ペットボトルに100円玉貯金も始めました。

coin.jpg


貯まってくるのが目に見えると嬉しくなって、ちょこちょこマメに入れちゃうし、そのたびに喜びを感じます

ウキウキ気分はやっぱり継続するのにうってつけですね。

人はなぜガラクタを溜めるのか 

以前ご紹介したお片づけ本(←過去記事リンク)、さっそく買って読んでみたのですが、これすごいです!ホントにすごいの。もう3回くらい言っちゃうけど、マジで凄いんです!今までの「風水の本」という感覚とはまるでかけ離れています。

どの方向にどんなアイテムとか、何色が吉だとかいう記述は全くありません。この記事のタイトルも、ある一遍から引用しました。

私が記事の中でも書いてみてた「心の状態はお部屋の状態に現れる」という部分についてもっと深く切り込んでお話しされていて、掃除方法云々よりも、片づけられない人間の心理・精神状態を主体に展開していくのです。

今、3回目に突入(気に入った本は覚えるくらい続けて何度も読んじゃうタチです)してるのですが、途中何度も部屋のお掃除とか、引き出しの整理とか、要らないものを見つけだして捨てる作業だとかに脱線してしまって、一気に読み進められません。

そしてなによりも、片付けが進むとどんどん精神的に開放されるというか、気持ちや考えがクリアになってくるのがハッキリとわかるんです、これは快感ですよ

ガラクタ捨てれば自分が見える(←リンク)

実家で読んでいたところ、父が「それ何の本~?」って。ほれほれ釣れそうな気配が。

また後日、今度は母が「それなぁに?」と興味を持ってきたので本を渡したら、そのまま30分間ずっと読みふけ「そう!お母さんも分かるわコレ」とか言ってる。

私のこの本は永久保存版にしたいので、もう2冊買ってプレゼントしたら読んでお掃除してくれるかな~? 両親ともにお掃除が苦手なんです。
ホントは両親が盗み読むように仕掛けたいのですけどね。

世界14ヵ国でベストセラーだという話なのですが、世界中の人々がお掃除できない、捨てられないと悩んでいるのだと思うと、これって簡単な悩みじゃないんですね。

この本を買うときに中谷彰宏さんのスピード整理術(←リンク) 頭のいい捨て方・片付け方60の具体例という本も一緒に買いました。

内容は先のガラクタ、、、と似たような7つの考え方が根底にあるのですが、より具体例が示されていて今までの自分の無駄を指摘されたような気分でした。

よくある収納術だとかにも興味はあったのですが、(近藤典子さんの本もいっぱい読んだくちです)それらとは全く性質の異なるこれらの本をぜひ一度皆さんに読んでもらいたいなと強くおススメしちゃいます!

客観視してみる 

憧れのお部屋のメイン・イメージにしたいシャガールのアートを前回ご紹介しましたが、シャガールってなんだかへんちくりんな絵が多いですよね。よく分からないってのが本音です。

ちびまるこちゃんの漫画にも出てるんですよ。

お金持ちの花輪くんちの壁に飾られているんです。ヤギみたいな顔と女性の顔が空に浮かんでいるという、超シャガールっぽいやつ。

まるこも不思議がって見ていました。


あ、でも紹介したやつはマジお気に入りです。ブログにUPしたせいもあって、よけい想い入れが強くなってしまいました。買いそうでコワイです。 キレイなグリーンと鳥と、下にちょろっと文字が入っているところがまたいいのです。

今のところ、デザイナーさんが書いたポップな絵を飾っていますが、なんだか全然シャガールとかとはかけ離れています。

ant.jpg


子供っぽいです(笑)! これはこれでかわいくて気に入ってたんだけど、大人なお部屋にシフトしたくなってきたのは私にちょっとした転換期が訪れているのかしら、、、、と都合よく解釈。



右下のダークシルバーなのはファンヒーターです(もう片付ましたよ)。 アクリルケース入りのMDがちょっと気になりますね。
こうゆう細細した物は極力しまって(見せない収納)おきたいです。

お部屋の部分部分を撮ってみると、全然気づかなかったちぐはぐな印象とかがはっきり分かりますね~。いやいやお恥ずかしいです。

これまで何の不満も特に感じていなかったけど色々と気づく点が多くて驚いています。「なんかいまひとつ違うんだよね。」と思ったら是非ともパチリとやってみてください。

自分の姿が写った写真ももちろんそうですが、部屋の中なんていつも見ているのに不思議です。

客観的に見るのって大きいですね。気づいたり、見直したりするきっかけになってくれます。
色んなこと、そうやって見直さなきゃいけないなって思いました。

憧れのインテリア・イメージ 

先週末の土曜日、職場の先輩のマンション(新築に一人暮らし)に女性職員が集ってパーティーをしました。

マンションの11階というロケーションはもちろん、グラスやカトラリーなどの食器、高級じゅうたんにフロアライト、ソファーやオブジェなど調度品のひとつひとつが素敵で、溜息がこぼれずにはいられませんでした。

そしてテレビもオーディオもなく、本に囲まれた生活!すっごーい!(でも私ならホームシアター設置しちゃうな。)

洗面所やキッチンもミニマムでいながら必要なものは全て揃っているという完璧さです。

私が中でも感動したのが、キッチン用品では有名ブランドであるグローバル(←リンク)の包丁の切れ味でした。インテリアとは関係ないですが、、、。
フルーツトマトがすーぅっと切れたのにはもう感動!!

きれいで素敵なグッズに囲まれた清潔なキッチンだと、自然にお料理したくなっちゃうんです(しなかったんですけどね)。

何度も何度もキッチンカウンターのシンク前に立っては、そこからのお部屋の眺めを見てうっとりしていました。

そんなわけで昨日までの週末は、これまでコツコツやってきたお部屋一掃のとどめを刺すべく、色々な見直し案を練っていたのでありました。

ずっと欲しかったシルクスクリーンのアートポスターを買って、本棚にしている化粧合板のキャビネットを、お気に入りのものに買い換えて、電話をデザイン家電のものにして、ラタンの鉢カバーで代用していたゴミ箱を、オシャレなものにして、、、。

お財布事情を無視したプランは(先輩のお部屋を見たおかげで)どんどんイメージされていきます。

今日も食器屋さんに寄り道してきちゃいました。そして手ぶらで帰宅

てなわけで前回の記事で唐突にダストボックスの紹介なんてしたのですが、あれ¥1,000ですよ! すごいでしょ。

ポスターも、前から欲しかったのに加えていくつか候補があるんですが、一番のお気に入りのこれは家賃より高いのでやっぱまだダメかぁ~。

chagall.jpg


こんなアートがぴったりのお部屋を目指してます。

とりあえず、包丁は買うことにしよっと ゴミ箱もね~。

キレイ生活の必需品 

このゴミ箱いや、ダストボックスちょっとイイと思いません?

ペーパーダストボックス (L)

私の部屋はごく普通のブラウンのフローリングに、家具はダークブラウンが多いので、このダストボックスはぴったり!!

プライウッドでは明るい色合いのものが多いので、こういった色は貴重です!
そして角ばったデザインも珍しいんですよね。

実はコレ、プライウッド風のプリントを施したペーパー製なんですよ!

お値段も格安! 2,3個買ってお家の中のゴミ箱をお揃いにすることも迷わないお値段です(画像をクリックすると判明します)。

最近、お部屋のリニューアルが着々と進行中で気分も上々!

このお話はまたちょこちょことご紹介していきますね♪

これで夏バテしらず 

8月の初めに買って飲んでいる私の定番「ハチミツ入りりんご酢」です。

susu.jpg


地元産品で、高級品なの!1本¥1,050で、いっさい割引なし。

500ML入りなのに、すでにカラになりそう! 500÷20=25ML
ってことは毎日平均25MLも飲んでたの??

一回に飲む量はコップに1cm(適当~♪)だけど、ちゃんと計れば10ML くらいかしら。

りんご酢のおかげかどうか、この夏はまったくの夏バテしらずで過ごしてます。

グッタリして食欲がな~いって方に是非おススメです! まだ残暑がきついですからね。体調にはくれぐれも気をつけて、まだまだ楽しい夏をすごしましょうね!

一緒がイイ?別々がイイ? 

生ハムメロン 賛否両論あるこのデザート、いやオードブルっていうの?皆さんどれくらい召し上がりますか?

さて、まだまだ暑い日が続きますが、夏も終盤になってきましたね。
フルーツが美味しい季節で、スイカや桃、ぶどう、ナシなんかも出てきて嬉しい♪
私が住む地方はメロンの生産量も高く、この時期大玉が4つで1000円とかだったりします。

ちょっと前まではなかなか手の出ない高級品だった生ハム
最近はすっごくお手軽価格になりましたよね。
輸入食品コーナーじゃなくて普通のハムと一緒に並んでます。

こないだ、実家にたくさんメロンがあったのを思い出して生ハムを手土産に帰り、両親に生ハムメロンを紹介したところ、「えー?なにコレ」と予想どおりのリアクション。

私は生ハムの塩加減とメロンの甘さ、ジューシーさが織り成す旨味のコンビネーションが絶妙だと思っていて、コレを考えたフランス人(なんとなく予想)は偉いなぁ~と思っているのですが、一方で「絶対別々に食べた方がイイ!」「こんなの認めな~い!」と豪語する方が多くいるのも承知です。

とーさんなんかはきっとダメ出しするんだろうなと想像していたところが、意外とこの予想あたりませんでした。
「美味しいねこれ、美味しいわ~」とパクパク食べている。

真空パック入りの生ハムの三分の二が残っていたはず、と後日実家に行くと、もう1枚も残っていませんでした。がっかり~。かなり気に入って二人で食べちゃったみたい。

話題のアノ人が 

今日、帰宅途中の信号待ちの間に選挙カーとおぼしき車がスピーカーを響かせながら走っているのを目撃しました。

明日のお昼にこの人が駅前にやってくるそうな。

manifest2.jpg


今朝もズームインに出てましたよ、そういえば。メチャメチャ忙しそうですね。

全く政治的な話とかけ離れているんですが、この人ずっと誰かに似ているなーと思っていたんです。わかった! わかりましたよ

月曜日とほうれん草が苦手というこいつです!こいつ(←リンク)
落ち着き払った雰囲気と目元がそっくりじゃ~。

今回の選挙、刺客だのマドンナだのホリえもんだの言ってますが、選挙を人気投票化させてるのは政党自身だって言われてももういいや!って感じなのでしょうか?

私たち庶民(政策論争なんて何もわからない有権者?違~う)そうとう小バカにされちゃいないですか?

おっと、ちょいとプリプリしてしまいましたわ。 皆さんちゃんと投票しましょうね~

遺伝子型をチェックしよう 

前回の記事で遺伝子型ダイエットについてさら~っと触れましたが、簡単な判定方法を載せたサイト(←リンク)を見つけました。

サプリメントのショップサイトなのですが、やたらとデカイ宣伝文句を読んでいくと中段にチェック項目が出てきます。

簡単だし、時間もかからないのでやってみてくださいね。

口腔粘膜なんかを採取して詳しく遺伝子分析すると三万円もの費用がかかるんだそうな。

自分はバナナ型だから太らないもんだと思っていたら、そうじゃないんだって!
いったん脂肪が付いてしまうと筋肉量が少ない(付きにくく、落ちやすい)ので、なかなか脂肪燃焼しなくて痩せないということ。油断しまくってました

この先、実(身)が付いてきたら「軽くヤバイ」状態のうちに対処しないといけないんだな!っていう心構えが出来ました。

リンゴ型 洋ナシ型 バナナ型という分類をした佐藤芹香さん(米コーネル大学の政治経済学部と医学部を卒業した才女!)著のそのままズバリ遺伝子型ダイエット(←リンク)という本も見つけましたよ。

遺伝子型で、食の嗜好やダイエットに最も効果的な運動の種類、また性格なんかも分かれるんだそうです。実際には3タイプだけじゃなくて混合タイプとかあるそうなので、興味のある方は読んでみるといいかもしれません

あ、9月3日放送予定の世界一受けたい授業の先生はこの佐藤芹香さんだそうですよ! 楽しみぃ~。

1時間目だから見逃さないように要チェックしとこうっと!

肥満遺伝子型ダイエットなるもの 

毎年行われるホットドッグ早食い大会の今年の覇者は日本人の方だったそうですが、その方がこのほど餃子の早食い大会にも出場しして見事優勝したそうです。

3分間に83個もの餃子を食べちゃうって言うんだから凄いですよね!

ニュース映像を見たら、とってもスリムでスラリとしたスタイルの良い若い方。海外の出場者はいかにもガッツリ大量に食べそうな大柄な男性ばっかりでした。

ちょっと前に読んだ雑誌で、自分の肥満遺伝子型を把握して最適なダイエットしましょう。なんてコーナーがありました。

食の嗜好や、子供時代の体型など、いくつかのチェック項目から3つの遺伝子型を判定するというもので、

①リンゴ型(上半身に脂肪がつきやすい)
②洋ナシ型(下半身に脂肪がつきやすい)
③バナナ型(スリムな逆肥満型-ヤセ)に分けられるというもの。

私は③だったんですが、兄弟もみんなスリムだし、結構ヤセの大食いと言われることが頻繁にあるので納得の結果でした。
日本人に15%くらい存在するそうで、たんぱく質の吸収率が弱いために筋肉が付きにくいんだそうです。そんなわけで、積極的に食べてOKらしいです

早食いチャンピオンの男性もきっと③なんじゃないかしら。

来週(8月20日)(9月3日)放送予定の「世界一受けたい授業」でもこの遺伝子型ダイエット方法についての紹介があるとのコトで、今から楽しみにしています。


今夜の晩ごはん・金曜日編 

今日は仲間4人で仕事帰りにお茶の予定があったんだけど、お盆で親戚のうちに行くっていうんで一人キャンセルが出て、予定は延期に。

残念~、金曜の夜は軽くパーッと気分転換するようにしたいと思っていた矢先だったけど、私だけの都合じゃね。

ま、いっかと帰宅し、シャワーを浴びて窓辺のPCに1時間ほど向かっていたら、、、、、


なんか、吐き気がしてきた。うぅ~。


床に突っ伏してぎグッタリしているところへ近くに住む父からのがありました。

「ご飯何食べた?」というので「気持ち悪くて寝てた。」と言うと、30分後に母と連れ立ってコンビニの袋を持ってやってきてくれました。

おにぎり、焼きソバ、フライドチキン、ゆで卵、カレーパン、まめパン、、、、

3人の晩ごはんにと買ってきたんだって。遠足じゃん、まるで。

気持ちは嬉しいけど、どれも今はムリ~

デザートもあって、よっとこさで牛乳プリンを食べました。
そしてバファリンを飲みました。




ふたに書いてあるメッセージが面白くて大好き!

今回のメッセージは、、、失敗してもへっちゃら!

、、、、どうもありがとう。

今夜の晩ごはん・木曜日編 

水曜日に残り物を一掃できたおかげで、4日目の晩ごはんはちょっと気合を入れて作ってみました

と言っても特別手の込んだものではなく、今まで数ヶ月間温めてきた(っていうか単に機会を見計らっていただけ)一工夫に挑戦してみたところ、最高に満足な一品を完成することが出来たのです!!

①鶏ムネ肉のハーブグリル焼き(80点)
 これはつきに1、2度は作る定番メニューです。ムネ肉に塩・粗引きこしょう・タイム(ドライタイプ)をオリーブオイルですりこみ、グリルでジューシーに焼き上げるもの。
火加減がポイントで、焼きすぎてパサパサになってしまう失敗が多いのですが、今回はそこそこ上手く焼けました! でももぅ~ちょっとジューシーさが欲しかったな。

②ズッキーニのチーズグリル(90点)
25センチくらいのズッキーニをレンジでチンして、縦横半分にカットして4本にしたら、切り口を上にしてホイル上に並べ、クッキングチーズを乗せてドライバジルを散らして①のチキンと一緒にグリルで焼きます。
チーズがキツネ色になり、少し焦げ目が付いたら出来上がり!
今まではグリルじゃなくて、オーブントースターで焼いていたんだけど、グリルだとやっぱりいい焼き方が出来て断然オイシイ。
鶏からの旨味が付いたオイルも風味を増してくれました!

③オニオンスープ(120点)
実はこれが主役の一品なのですが、普通に水1リットルほどにコンソメを溶かし、玉ねぎ1個分(かなりたっぷり)をスライスしてコトコト煮混み、簡単ブーケガルニを放り込むだけ!

ブーケガルニなんて洒落た感じだけど、実際の姿はお茶パックにローリエ・タイム・ナツメグ・バジルといったスパイス類と、セロリの葉っぱ2枚(手のひらくらいの面積分)を入れたもの。あとは輪切りにしたセロリの細い先っちょ部分5センチ分を加えて弱火でゆっくり煮込みます。
15分くらい経った頃、幸せいっぱ~いの香りが漂い、えもいわれぬ気分に♪
マッシュルーム缶を買ってきてスライスして入れたらもっと美味しさが増すような気がします。

これにまたしてもキュウリとトマトのサラダ(もう点数つけないや)と、ごはんがつきました。

スープはもう、スパイスの割合が絶妙にうまく出来て、レストランでもこんなおいしいの飲んだことないよ!とまたしても自画自賛(笑)。

お茶パックを使うブーケガルニのアイディアはどこで知ったんだろう。オリジナルかもしれません。

セロリは刻んで冷凍保存しておけば、ちょっとずつ冬も使えるから常備しよっと!

冒頭での「温めてきた一工夫」とはセロリの葉っぱと茎をプラスすること
なかなか一人のご飯用にセロリを買う機会ってなかったんですよ。安く売っているこの時期を待っていたのだ!

ズッキーニは、かーさんが家庭菜園で美味しいの作ってくれるんですよ! 
ちょっと高級な(?)八百屋さんの九州屋が仕事帰りにあるのでよく行くのですが、そこで見たら20センチくらいのが1本250円もしました!高~っ!

あっさりしているけどコクのある味と、独特のほっくりとした歯ごたえがウマイのですよ。まだあんまり一般家庭になじんでいないのか、よく「どうやって食べるの?」って聞かれます。ラタテュウユ(なんか微妙に違う?)にはよく入ってますよね。

ナスみたいに使える夏野菜で、煮る・焼く・炒めると万能選手です。

今度ウチに職場の仲間が3,4人が集まる企画があるので、ズッキーニ食べさしてやろっと。
スープもレシピを確立させて美味しいの振舞ってあげたいなぁ。

女の武器は笑顔! 

「微笑みの国」と呼ばれるタイの旅行者の多くはリピーターなんだそうです。笑顔に魅せられて、そして引き寄せられてしまうのかしら。

一世を風靡し、今なお人気の衰えをしらない「微笑みの貴公子」ヨン様。えぇ、私も嫌いではありません、隠れファンってやつです(冬ソナは見たことないんですけどね)。

会話を交わしたわけではないけれども、なんとなくファンになってしまう近所のスーパーのお姉さんや、職場に出入りする保険屋さんも、み~んな素敵な笑顔の持ち主です。

レギュラーさんのネタ「あるある探検隊」でもこんなのがありました。

笑ってくれたら好きになる はいっ! 
   あるある探検隊っ!あるある探検隊っ!

マジですか? もー、いっくらでも笑います、笑います!

さて皆さん、PCに向かっている今この瞬間どんな顔してますか? 
ちょっとだけフリーズ

口角が下がって無表情ではないですか? 一人でニヤニヤしてるのはヘンだけど、ニコニコだったらOKでしょ

こないだなんとなく買った本、その名も笑顔力。(←リンク)の中で紹介されていたお話ですが、笑顔が素敵と言われてさえいたのに離婚後「無気力・無関心・無感動」に陥っていた著者が、能面のように変化してしまった自分を変えようと、顔のツボを押して 表情筋を柔らかくし、笑顔を取り戻したら、どんどん幸運体質になっていったというのです。

この著者が「作り笑顔」作りをしてみようと思うきっかけになったのが野坂礼子さん著の笑顔エネルギーが人生を変える(←リンク)という本。

この方はたくさんの笑顔本を出しているんですね~。 
人生ウキウキで行きたいから、買って読んでみようと思います!

あ、最初の本も楽しいですよ! 

楽しくなくてもまず笑おう!そうすれば楽しくなってくるから不思議って書いてます。

表情筋体操の方法もイラスト付きで書いてあって、読んでいると元気になる本でした。

「涙は女の武器」だなんていいましたけどね~、あれは女優級の美人じゃないと使いこなせない武器ですよ。

レギュラーのお二人はお世辞にもかっこよくはないけど(意外にも若くて(失礼)25歳なんだそうです)あの二人を見ていると凄く元気になりませんか? 知らない間に笑顔が移っちゃってる。

私ファンなんですよねー。こっちも隠れファンです(笑)。



今夜の晩ごはん・水曜日編 

お料理強化週間だから、毎日色んな工夫をしてみようと思っていたんだけど、三日目にして計画がスムーズにいかなくてちょっと残念な感じの今回のレポートです。

定時に帰ることが出来たので、仕事帰りにスーパーへ行き、長ネギ、セロリ、えのき茸、ピーマンと、冷蔵庫にあったものに週末までのメニューを考えてミニマムなお買い物をすることが出来ました!

、、、と、ここまではバッチリだったのですが、帰宅すると日曜日に買ったガーリックフランス(大~好きなパン)と、昨晩のゴーヤーチャンプルー、ナスのおみそ汁が残っているのを発見!

回鍋肉を作って残りのおみそ汁と冷や奴をプラスしようという計画だったけど、先にパンとゴーヤーを片づけたいなぁ。と、悩んだに、、、、





昨日とまったく同じメニューだよ(キュウリ増量したサラダもね)。しかもパンと冷や奴はキュウリでお腹いっぱいになってしまって食べられなかった~(泣)。

そんなわけで点数はマイナス20点! 
あ、でも無駄がなかったってことでせめてものプラスポイント10点でご勘弁を!

キュウリは大好きなのでお得な大容量を買って毎日食べているんだけど、お料理らしい手間をかけて食べることはほとんどありません。せいぜい浅漬けカッパ巻きを作るくらい。

そしたらwatanabeさんのブログ(←リンク)で紹介してくれていたキュウリのレシピが乗っているサイトを火曜日のゴーヤー料理のコメントに添えて教えてくれました!

サイト(←リンク)をしばし凝視。  その後ぷっと吹き出すこと数回。

なんでこんなにいちいち可笑しいだこの人は! そんなサイトです(笑)。

たくさんあるレシピはどれも簡単・お手軽で、作りたくなるものてんこ盛りですよ~!!

ビューティー・5エレメント 

前々回の記事(←リンク)を書くのにあたって、偶然にも顔面ストレッチの紹介サイトが見つかったんですが、それには私の遠い記憶が役立ってくれたんです。

たーしか「美の5要素」とか言うのを山野愛子さんが提唱してたっけな~とおぼろげな記憶がよみがえったのは徹子の部屋に品川庄司のお二人がゲスト出演していたのを見てからでした(理由は最後に書くので読んでくださいね)。

山野愛子で検索したら出てきましたよビューティー・フィフスエレメント(!?)

山野愛子の『美道五原則』
美しい素肌と魅力を引き出すメイクアップ。
ツヤのある髪とヘアスタイル。
TPOに合わせた装い。
すべてを前向きに捉える素直な心や包容力。
バランスのとれた食生活と健康な身体。
「髪」「顔」「装い」「精神美」「健康美」


これら五つの美が伴ってはじめて、人間の真の美しさが生まれる。
これが創業者・山野愛子が提唱し続けた美の概念『美道五原則』です。
心身の健康が美をつくり、美しくなることによってまた、心身ともにおだやかな状態をつくります。


5つの要素についての満足度をちょっと自己診断してみましょう。

 ①髪  45点・ヘアケアはかなり気にしてるけどセットに関していつも満足いかないまま。上手にできないんです(泣)。
 
 ②顔  70点・お化粧はまぁ好き。年齢相応の手間はかけているかな。
 
 ③装い 80点・TPOに合わせたオシャレを楽しんでま~す。
 
 ④精神美70点・波はあるけど今のところ自分が好きと思えるし、無理していなくて調子いいです。
 
 ⑤健康美60点・運動もして調子よく過ごしているんだけど、よく「細いなー。食べてる?」とか言われるのでこんなところ。

自分で朝のヘアスタイリングをするのが苦手だったときにこの言葉を初めて聞き「あー、やっぱりヘアスタイルは大事だよな~。」と感じたと同時に、健康美も他と同じくらいのレベルで気にしてあげないといけない要素なんだな~と思ったものです。

内面の美しさについてもちゃんと一つの要素としているところがさすが!美の伝道者!

あ、なんで品川庄司さんで山野愛子さんへつながったか分からない人へ補足説明すると品川さんは山野愛子さんの実のお孫さんなんだそうです。
すーごい驚きの関係ですよね~。

あ、でも現在の山野愛子(ジェーン)さんって二代目なんだって。この人の孫でいいのかな?

今夜の晩ごはん・火曜日編 

①ゴーヤーチャンプルー(80点)
初めてにしては自分好みの味付けがなかなか上手くできたし、各素材への火の通り方や見た目もバッチシでした!お豆腐と卵のフワフワ感が全体をまとめてた感じは天才的! また再現できるといいんだけどな~。
あと、もうちょ~っとお醤油が入っても良かったかな。

②茄子のお味噌汁(90点)
お味噌汁はけっこう得意料理! 出汁は楽して粉末タイプを使っちゃたけど、いいお味でした。楽した分満点にできないのでこの点数。

③キュウリとトマトのサラダ(60点)
こないだキュウリをたくさん買ったので、きっと今週は毎日食べるかも。昨日と全く同じで工夫がないのでちょっと減点。

う~ん。もう1品くらい小鉢メニューがあってもよかったかもです。
野菜の種類が多い気がするけど、お豆腐や豚バラ、卵もあるし、わりとバランスは良いほうかな~。うんうん。

こないだのどっちの料理ショーでゴーヤーチャンプルーを作っていたのを見て「簡単に作れそう。」と思ってチャレンジしました!

最近は近所のスーパーでも売っているし、どこでも手に入りやすくなりましたね。
それに日曜日にお買い物に行ったら100円で売っていたので感激!

特選素材のゴーヤーの記憶がまだ鮮明なので、ちょっとこの「ゴーヤー軽いわ。」なんて生意気にもあんまり食べたことない素材に意見してしまいましたが、100円だったらまぁいっか。

ゴーヤーに含まれるビタミンCって加熱しても壊れにくいそうで、夏バテ防止にも効果大なんだそうです。
苦味が苦手って人も多いと思いますが、あの苦味が食欲増進してくれる刺激にはなるような気がします。

味が好きなので、食べる頻度をもうちょっと多くしてもいいかな~って思いました。安いしね♪

おととし沖縄旅行に行って沖縄料理のおいしさに感激した私。
旅行中の思い出の中でも印象深いのが石垣島の郷土料理屋さんでの夢のような時間です。また西表島で食べたあのソーキそばが食べたいよ。



続・「継続は力なり」集 ⑩後編 

⑩顔面ストレッチ(後編)

口角を上げるリハビリが最初のきっかけでしたが、次なるステージに突入したのは4年くらい前のこと。

雑誌で、顔の筋肉の衰えた様子をイラストで図解したものをみて心底「ぎょっ」としたんです。
人体模型なんかで皮膚をひっぺがえして筋肉の様子がわかるようなのがありますが、それの顔バージョンで、若い顔(20代)と、老け顔(60代)が並んでいて、各々上下に普通の女性の顔写真が示されていました。ぎゃー!!怖い!ドキッとするような写真です。

恐怖の老け顔の特徴を上げると
・瞼がかぶさって二重が奥二重になり、ダラーンとしている。
・下瞼が何層ものシワになってたれさがり、目の下がくぼんでいる。
・法令線が深く刻まれ、ブルドッグ状態。
・輪郭がだらしなく、はっきりしない。
・口角が下がっていて表情が不機嫌そう。

そのほか、全体的にシワが出来ているなんてのももちろんですが、以上筋肉の衰えが原因と思われるものを書き出してみました。

続きを読む

突撃!ウチの晩ごはんWEEK 

今週は残業もしなくて済みそうだし、時間をかけてお料理できそうだから、よそのブログでやっているみたいに毎日の晩ごはんメニューを載せてみようかな。

突如思いついてこんな企画を始めてしまおうとしています。

「私ってお料理が得意じゃないのよ。」と言ってしまえば許されるとでも思っているのか、このところそんな言い訳をしてあんまり頑張ってお料理していなかった私ですが、やっぱり「残り物で何でもチャチャっと」に憧れるのです

sweetbasilさん(←リンク)に頂いたアドバイスは「食べてもらう人がいるといいのでは?」というものでしたが、残念ながらその方法は今のところ実践できず、、、(泣)。

でもふと思い出してみると、自分ちが同期のたまり場になっていた引越し前には、手作り料理を振舞って好評を得たことも多々あったし、カレにもたくさん褒めてもらったなんこともあったんですよ

誰一人私の料理を食べたことがないのをいいことにこんな自画自賛してしまっていますが、正直に反省するといつも晩ごはんに関しては完全に無計画だったのです。

(反省点1)
帰宅してから「今日は何たべようかな~。」って考えて、冷蔵庫にあるもの(常備しているものの極少数)で考えるからレパートリーも少なく、いつも似たようなメニューばっかり。

(反省点2)
買い物に行くとお買い得品を何も考えずに買ってしまうので、冷凍庫の中には特売のお肉がたくさんだし、食べ切れなかった野菜なんかを捨てちゃうこともしばしば。

<改善計画1>
一週間の献立を大まかに考えて、心の準備をしておく。
お料理にかかる時間の目安も付くので、帰宅してからの時間の過ごし方もスムーズ!

<改善計画2>
冷蔵庫の中身を把握してメニュー決定や計画的なお買い物が出来る!

<改善計画3>
レパートリーを増やして美味しいお料理をチャチャっと作れるようになる!

考えるだけじゃ怠けてしまいそうなので、宣言して自分を追い込もうという作戦ですので皆様は内容に期待せずに、厳しい叱咤激励のお声を掛けてくださいね!

さてさっそく今晩のメニューです。

①牛肉とレタスの春雨スープ(85点)
 昨日「メレンゲの気持ち」で吉本の木村祐一さん作っていたスープ(同じ具材だけど梅干入りのサッパリ味らしい)をアレンジして豆板醤でピリ辛にしてみました。
たけのこのスライスを入れても美味しいかも。ごま油をたらしてもいいかな~。
適当に作ったにしては満足の出来に高得点付けちゃいました。

②ピーマン入りオムレツ(60点)
 ピーマン1個と卵1個に牛乳と塩を混ぜただけのシンプルオムレツ。
カタチはピーマンが多くてぐちゃっとしてしまいました。ケチャップ多めでちょうど良いお味になりました。塩が少なかったか?

③キュウリとトマトのサラダ(70点)
 点数をつけるようなお料理ではないのですが、頑張ってキュウリを薄く切ったのでおまけの点数。カッテージ・チーズを入れようとしたら黄色っぽい汁が浮かんでいたので捨てちゃいました。マイナスポイントです。

これに、ごはんと豆乳&牛乳で今夜の晩ごはんでしたー。
写真はなしで勘弁してね。見栄を張らずに、でも頑張ってみまーす

続・「継続は力なり」集 ⑩前編 

⑩顔面ストレッチ(前編)

今回は導入編として、意外と気づいていない(かもしれない)顔の筋肉バランスについて考えてみてもらいたいなぁ~と思っています。

みなさんは顔の筋肉をぜ~んぶ使っているでしょうか?
素敵なウインクが出来るとか、眉毛を片方だけ上げられるよ~とか、鼻穴を自在に開閉できるなんて面白い顔芸ができれば、それはそれで重宝がられるかもしれませんね

顔中の筋肉をまんべんなく使ってあげると言っても、多くの人は普段いかに使っていない部分が多いかということをまず意識するところから始まるんじゃないかと思います。

スナップ写真なんかを見て自分の表情に驚いたことってないですか?

私の場合、思いっきり笑っているはずなのにどことなくはじけていない表情で、目と、口の端だけが薄ーく笑っているような印象の写真が多くて、高校生の頃からずっと写真撮影がいやだな~と思っていました。

もうすこし大人になってからは自分の口角が片方しか上がっていないことに気付いたのです。ハリソンフォードもそうですが、ちょっと皮肉っぽい笑顔というかなんというか。

就職前に、証明写真を撮ることが増えますが、その時に鏡をまじまじと見て、口角の左右のバランスがまるで違うことに気づき、上がらない右側のリハビリ(まさにそんな感じ)をしたのが顔面ストレッチのはじまりでした。

おそらく何年もこのまま笑っていたのでしょうねー、指で口角を引っ張ってやってもまったく動きません。プルプルと奥歯のあたりが痙攣するだけで、U字のスマイルリップにはほど遠い状態です。横J型なんだもん。

これじゃー、あの写真のシニカルな表情になるわけですよ。


数年もの間、虫歯をほったらかしておいたことも思い出しました。
無意識のうちに噛み癖もついていたのでしょうね。

最初の1年は割り箸をくわえてみたりといろんなリハビリメニューを強行に繰り返していましたが、長年(6年くらい経ちました)かけてやっと普通に近くなってきた気配。
それでも顔を作ることを意識しないとやっぱり左だけが上がっています。

左右の歯の数は同じはずなのですが、右の奥歯を引っこ抜けば身(ほっぺの肉)がつかえるのも解消するかも。なんて思っています。

今回はもったいつけて導入編としましたが、次回もうちょっと詳しくお話したいと思いま~す

お祭りで美肌意識向上 

お祭り気分に興じて、こないだの記事は我ながらヘンテコでした。
タイトルからしておかしい。桟敷の上でも「フゥーッ!」ってハード・ゲイっぽく叫んでたかな、そーいや(恥)。

昨晩も両親と2時間半くらい見てきたのですが、今日この瞬間も、右に目線を動かすと、窓の外には待機中の山車が並んでいるのが見え、テンションもあがってきます。

ライブカメラの映像(←リンク)を是非ご覧になってみてください!

おそらく日本中のお祭りの中でもトップクラスの大音量と、女性の肌の露出度を誇るのではないかと思うのですが、キュっと結い上げた髪、さらしを巻いただけの白くて柔らかな上半身、白い短パンからすらりと長く伸びたナマ脚に足袋と、粋なお祭りスタイルの女性たちが直径1~3Mもの太鼓にまたがり両腕を高くあげる撥さばきを見せてくれます。汗が飛び散り、腕の筋肉がつややかに光ります。

かっこいいな~、そして美しい~(うっとり)。

キレイで迫力ある写真が魅力の1207BLUEさんの青い森ブログ(←リンク)でも激写してくれていました。

ここには肌が白くてなめらかな津軽美人が多いのですよ。

話がずれるのですが、お肌のお手入れをしていないと大注目を浴びる太鼓の上には乗れないな~と思ってみていた私。


ライトアップされて何万人もの目線が注がれるのですよ。
男性の胸板や腕の筋肉にも胸騒ぎするんですが、津軽美人にはかなわないなぁ。

と、指をくわえてみているだけじゃダメですよね!
さっきもシャワータイムに、ニベアから新発売された「ホワイトゴマージュ」でしっかり角質ケアしておきましたとも。


つい数分前から大音量の太鼓の音が聞こえてきましたよ~。
おっ、ウチの前(スタート地点前の待機場所なのだ)の駐車場で若い子が2,3人でさらしを巻いている。すごいな~、大胆じゃのう。

今日は甲子園で地元校が智弁和歌山にまさかの勝利を決めてくれたり、嬉しい一日です♪


ねぷた de フゥーッ!! 

今日は職場のチーム8人でお祭りを、見に行ってきました!

弘前ねぷたまつり皆さんご存知ですか?

チームには地元出身者が少なくて(と言ってもみんな青森県人)、観光客のように興味を示し、有料の桟敷観覧席にてお弁当を食べるという、地元出身の私にはなかなか経験しそうもないことをしてきたのですが、いやー、実に楽しかった!

厚い胸板に歓声をあげる独身女子3人と、白肌の美女に鼻の下を長くする中年男性4人。

そしてそれに付き合わされるティーンエイジが1人。

明日はみんなちゃんと出てこれるのか?という一抹の不安を抱くほど、全員興奮状態でした。こんな飲み会(仕事の打ち上げを兼ねていたハズなんですが)初めてだわ。

ちょぴっと酔っ払いなので続きはまた明日~。

一生懸命リフレッシュ! 

せっかくの土日を有意義に過ごすことが知らず知らずのうちに疎かになっていたようです。
 
昨日・おとといの週末は愛車の1年点検があったので、いつもどおりに起床して、車購入を考えているという後輩を迎えに行った後ディーラーへ行き、1時間程度アイスコーヒーをご馳走になりながら輸入車雑誌なんぞ眺めて時間を潰し、その後はコンディション最高の車で緑豊かな山へとドライブを楽しんできました。

疲れたんだけど、リフレッシュ効果は大きかったようで、今朝はいつもどおりやっとこさで出かけたのですが、デスクに座ってからのやる気が違いました。
切り替えが出来ていると「はい次!ほい次!」と、面倒なことも後回しせずにじゃんじゃん片付いていくんです。

これまでしばらくの間、なんとなく起きて、なんとなくテレビを見ながら掃除をして終わる休日が多く、その割りに徹底的に掃除をしてピッカピカなお部屋になるわけでもなかったので反省です。「疲れてるから出かけないで読書~♪」ばっかりが、かえっていけなかったみたい。

東京旅行の帰りに車中で読もうと丸の内OAZOで買った大前健一著遊ぶ奴ほどよくデキる!(←リンク)にはかなり開眼されました。

大前健一氏といえば、ちょっと前まで「朝まで生テレビ」なんかでしかめっ面をして難しいこと言ってた凄く偉い人です。外資系企業の日本支社長とか、いろんな肩書きを持った高名な経済人といえば伝わるでしょうか。

しかしまぁ、この本の中で暴露(?)されている内容は、これでもかと言うほど徹底的に一生懸命遊びまくっているんです。オフロードバイク大好きでヒマを見ては乗っているうえに、クルーザーで全国を釣り巡りしているだなんて!イメージが覆されちゃいました。

馬車馬のように働いて、案の定おかしくなって、長期休暇を取ってから考え方を変えて、一生懸命遊ぶようになったとか。

職場でパッとしない人って、確かに趣味も持ってなくて休日も特に何をしたとか言う話題がないような人が多いですね~、そういえば。
やばいことに私もその仲間ですよ、今のところ。 きゃー!それはいけません。

遊んだ話ばっかりしてて仕事はサッパリの困ったちゃんもいるにはいますが、それはさておき、仕事もプライベートもバリバリ充実感をもって取り組む自分を目標にして頑張らないと!

明日からと言わず、今日から今度の休日の予定を立ててみようと思いました!