ルッコラ成長日記 

TINジョーロ M 小さな小さなルッコラの種♪ ハーブ ロケット(ルッコラ)

これを暖かくなってきた5月19日に植えました。
2006_05seed.jpg



3日目 やっと芽が出てきました~。わ~い、早くてビックリ!
20060530110926.jpg


3-3.jpg


3-5.jpg


みんなで持ち上げるぞ~!! 頑張れ、頑張れ。 
3-6.jpg




5日目 やっと普通に見える大きさに成長!
20060530111048.jpg

ひょろひょろだなぁ。大丈夫なのかな~。
5-2.jpg


5-3.jpg


5-4.jpg




11日目 かなり成長しましたね♪
20060530111313.jpg

もしかして蒔き過ぎた??? 密度高いっす。
11-4.jpg

ち~~さな本葉が出てきたよ♪ かわいいなっ。嬉しいなっ。
11-5.jpg

確かにルッコラのカタチだよね。大きくなりますように。
11-2.jpg


ルッコラの詳しい育て方はこちら!! 育ててみませんか?

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ



サラダにして食べるところまでレポートしたいです♪ banner_02.gif

プルプルデザート 



ブランマンジェ   なんて素敵なネーミング。

最初に食べたときの感動が忘れられません。

アジアに杏仁豆腐あり、ヨーロッパにブランマンジェありか!と思ったほど、ちょっと風味が似ていますよね。

材料や作り方はいたって簡単なので、ココナッツ・リキュールを使った本格的なものを作ってみようかな~という気になり、酒屋さんを何件か探し回ってようやくGET!。でも700mlの大きいサイズのしかなくて、しかたなくコレを購入。使いきれるんだろうか、、、。

味の素のレシピ大百科に掲載されていたのでコレでちょっと挑戦しました。  マリブ ココナッツリキュール 350ml
「ブランマンジェ」で検索してみてね。

掲載されていた材料が多量だったので、自己流になんとなく四分の一にしてつくってみたんだけれど、超~~大失敗しました(笑)。むねやけがする、、、。

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ


むねやけの記憶が消えたら再挑戦します!! banner_02.gif

おいしくな~れ 

2006_0511a0111.jpg ベランダにちょっとしたハーブを植えてみました。

真ん中にはスペアミント。デザートにちょっと添える用。
手前にはバジル。これが大きくなると夏に大活躍♪
サイドに2本植えたのがトマト! 挿し木した苗で中玉サイズ。
2006_0511a0099.jpg

2006_0511a0100.jpg

既にお花が咲いているんですよ~。コレが実になるのよね♪
そしたらバジルとモッツァレラチーズとカプレーゼにして食べるんだ~

そう願いながら昨日は支柱を立ててあげました。
もっとたくさんの種類を育てたくなっています。畑やってみたいな。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ


でもまだ最高気温が20℃になりません。banner_02.gif早くルッコラの種蒔きしたい~。

バッサリ~ 

な、な、なんんと~!! つぼみが全部切り落とされている

2006_0511a0097.jpg


な~んてね。自分の仕業なんです。こんもりとお花を咲かすための大事な作業なんです。
ピンチっていうのよ。
2006_0511a0098.jpg 
分枝させて適度に茂らすのがポイント! 鉢を覆うくらいまで葉っぱを増やしてからつぼみをつけるといいんだって。 お花の名前はミリオンベル

サントリーのHPが本当に丁寧にお花の育て方を紹介してくれています。
お花の好きな方は必見ですよ~♪

ピンクの小花がこんな風にびっしりと咲いてくれといいなぁ~。
mil_s.jpg bell3_7_6.jpg
ピンチをやらないで、自然のままに育てるとこんな失敗しちゃうみたいです。↑


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ


お花を育てるのって本当に楽しい♪疲れ知らずでいられます。banner_02.gif

メルセデス・オーナー!! 

            メルセデス・ベンツゲレンデ 1/5スケールラジコン
メカニックなことはな~んにも分からないけれど、不思議と子供の頃からクルマ好きだった私。

¥1,000万円はしようかというゲレンデ!!
憧れのメルセデスオーナー気分を味わう、こんなアイテムをGETしちゃいました~♪

しかしね、届いたときビックリしちゃいましたよ。

続きを読む

イメージカラーで 

母の日にはいつもお花のプレゼントをしているのですが、カーネーション以外のお花を贈っている私。

ウチのワガママかーさんは「カーネーション嫌~い。」とか言っちゃう無邪気さがあるんですよね(苦笑)。 おととし、実際に花束を贈ったのに弟は言われてました。かわいそうに、、、。

    

今年はコレ! クレマチス

地植え出来るので、思う存分鑑賞した後にお庭に植えつけてあげたら増やせるかな??なんて考えました。

かーさんのイメージカラーはこの藤色ウグイス色

そんな風にカラーが決まってる(?)のってウチだけ? ちなみに私はオレンジ色です。 
とーさんは濃紺。「コレは○○(呼び名)色だね。」なんて言います。

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ


さっき、久しぶりに遊びに来た母は飾ってあるビオラを持ち去ろうとしました。banner_02.gif