読書の晩秋 



いよいよ明日からは12月に突入という時期になってしまいましたね。

「今年はあんまり読書できなかった。」というのが一番気に掛かり、さっそく本屋さんで小説を買ってきました。

スキマ時間を使って、BOOK OFFへ飛び込み小説2冊をバババーっと速攻で選び、すぐ近くのツタヤでDVD2枚をこれまたダッシュでGETしてきました。
こんな大急ぎで選んだのはじめてです。2件で20分くらい。

年越しまでに三島作品4冊に、その他も数冊読みたいなぁ~と思っています。読めるかな?

というワケで今日はこれから2時間は読書タイムで~す。

ちなみに2枚借りてきたDVDは007 カジノ・ロワイヤルアマデウス

一週間レンタルなのに「200円です。」って言われて「えっ!?」って言ってしまったほどビックリしました。安くてラッキー☆


春の雪は竹内結子さんと妻夫木くんの映画がすごく良かったです。banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

手帳入替作業中 

Image2891books.jpg

ただ今、現在進行中ですがこのようにノートやら手帳を広げて作業中です。
私がこうゆう作業をしているのはエネルギー充満状態の証拠!

昨晩から読み返していた国家の品格にエネルギーをもらって、ToDoリスト作成などに夢中になっているのであります。

この本、タイトルは堅いけど、著者の方の乱暴な言い方とかユーモアとかがかなり笑える面白い本でもあり、私のだ~~~い好きな一冊です☆


Image2901book.jpgちょうど去年の今頃に買った手帳のリフィルが、なぜか2007年12月~2009年3月という期間のモノで、「あれ?なんでだ~、使えないじゃん。」と思っていたもので、手帳整理しようとしたら良いタイミングで発見されたのでさっそく入れ替えてみました。

こうゆう嬉しい偶然もパワーアップを後押ししてくれるというか、お陰でますます弾みがついているような気がしています。


ちなみに、手帳関連はKNOXと言うお店がすごく充実していて楽しいです。
手帳を愛用されている方は是非覗いてみてください☆


今年もあと残りわずかだけれども、後悔のないようにしたいです。 banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

うさ子は作りがほしいな(BlogPet) 

うさ子は作りがほしいな。
作りってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「うさ子」が書きました。

スパニッシュオムレツ? 

2007_1126a0041.jpg
いつものオムレツへの文字入れが上手に出来たのでブログにUP! ^^

最後の「ん」がいい具合に書けました♪


2007_1126a0042.jpg今回は具がた~っぷりだったので、はじっこまで詰まって四角いカタチになりました。

auのケータイのINFOBARみたいな曲線。

具の内容はホウレンソウ・ベーコン・トリ肉・ピーマン・チーズ。

お腹いっぱいになりました。


くるくる巻いて作る卵焼きを作れません。巻けないのだ。 banner_02.gif バーになっちゃう。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

挨拶しなくちゃ 

2007_1126a0047.jpgリラ:え~っとなになに。

宝くじや懸賞はがきはワインレッドや白の箱や包みに入れ、北側の引き出しやタンスの中に保存・・・か。

鬼門方位を盛り塩で清めて大きなものを狙う。ふむふむ。

もうすぐ年末ジャンボだしね。参考にしよ。


Dr.コパの盛り塩パワーでもっと強運になるより



2007_1126a0046.jpg

リエ:あら、あそこにリラ君がいるじゃない。読書の秋してるのかしら。

   あなたたち、リラ君とはお話したことあるの?

メキ&シコ: はい! だいぶ前からちょこちょことお会いしてます。アドバイスもらったりとか・・・

リエ:まぁそう~。あの子は色々と遊びに行ったりしたのを報告してくれるのよね。


(そんな様子を不安そうに見つめている姿がありました。)

2007_1126a0045.jpg



2007_1126a0048.jpg

エンゼルさん:

あの読書家のくまさんがリラックマさん・・・。

どうしよう、私きっとこのお家では一番の新人だわ。皆さんにご挨拶したほうがいいわよね。

でも天使って、珍しいからヘンな目で見られたらどうしよう。リラックマさんだったら何かアドバイスをしてくれるのかも。


  キャラたちがなぜかリエさんを警戒しているのはナゼなのでしょう。次回に続く・・・


  以前からの“カナさんち劇場”がとうとうシリーズ化! banner_02.gif ご愛顧よろぴく^^



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ


メキシコの兄妹 

Image2881birds.jpg

リエさんに挨拶しに来たと見られる二羽の小鳥さんがいます。


メキさん:こ、こんにちは。僕たちまだリエさんとお話したことがなかったので二人で会いに来ました。

リエさん:あらまぁ。丁寧にありがとう。そちらのおチビさんのお名前は?

シコちゃん:わ、わわわ私はシコです。っぽの欠けてる・・・で、シコちゃん。なんちゃって・・・。

メキさん:あ、ついでに僕はのおっぃ~・・・メキです。

リエさん:あはははは。かわいい名前ね。二人合わせてメキシコなのね。

シコちゃん:そうなんです!私たち、実はメキシコから来ました。

リエさん:へぇ~、それは二人でご苦労だったわね。最近なの?

メキさん:いいえ。もう7年半になりました。リエさんはココ、長いんですか?

リエさん:え? う~ん、そうね。 ・・・半年もたってないかしらね。

(シコちゃん→メキさん :なんだよ~。うちらのほうが全然先輩じゃ~ん)

(メキさん→シコちゃん :しーっ! 黙ってて。リラ君が挨拶しといた方がいいって言ったんだよ。)

リエさん:あら?どうかした?リラ君がどうとか。あの子最近どうしてるかしら。

メキさん:あ、ああああ・・・(動揺)。僕たちこれからリラ君に話しておきます~。ではまたっ。


  幼い兄妹にいったいリラ君は何を吹き込んだのでしょうか? 続く


久々の「ウチのキャラたちシリーズ」でした。 banner_02.gif 続きは忘れた頃にやってくる!?

今日も見に来てくれてどうもありがとうございました♪(#^ー゚)v


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

今年のプレゼント候補 



自分の誕生日がクリスマスに近いこともあって、年末にはいつも“お誕生日プレゼント”と称して好きなモノをド~ンと買っています。

ド~ンと、と言うほど高額なものではないかもしれないけど・・・。

いえいえ、高額ですよ。今年はちょい抑えめで3万円くらいはいいかな?なんて予算ですけど^^;

去年は家具を買いましたが、今年の候補はCDウォークマン。D-NE830 L

ipodとかじゃないところが私らしいです。聴くのがもっぱらクラシック曲なので、手持ちのCDをキッチンやベッドの中でも聴きたくて♪

MP3対応なので、DLした曲も聞けちゃうしね~☆そしてシルバーもあるけど、珍しくネイビーが欲しいんだな。

一緒に買いたいのがヘッドホン。(こっちの方が高いのね。)

そのうち高音質のスピーカーを手に入れたいのですが、ウォークマンの出力がたいしたこと無いので、今はイヤホンのちょっといいのを持っておきたいかな~^^

で、候補がコレ→BOSE on-ear headphones BOSE-OE

もうちょっと安いのもありますが→BOSE TriPort TP1SB   デザインが全然違う~。

イヤホンタイプ→BOSE in-ear headphones BOSE-IE こっちの方がお出掛け中も使いやすいのかもしれないけど、きっとお部屋で使うばっかりだし、耳が痛くならない方がいいから、やっぱりONタイプかな。


数年後にテレビ(液晶かな?プラズマかな? 地デジのね)を買うときにはムリかもしれないけど、徐々にホームシアターっぽくしたいし、その頃には今のミニコンポも10年選手になるのでマランツBOSEのスピーカーセットが欲しいのです♪

んでんで、贅沢言い放題ですが、夢は半地下の完全防音AVルームのあるお家。

そんな夢を抱きつつ、まずはウォークマンとヘッドホンを買おうと思います♪

完全に私の趣味の話でしたがお付き合いありがとうです(^^) banner_02.gif 

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

うさ子が育つ 

pocsub7usako.gif


21日から左カラムにてブログペットのうさ子を育てています♪

この子のカワイイことったら^^ ちょうどウチのソファに座らせてて、呼ぶと私がPCに向かっている場所までピョンピョン跳んで来るのが、バーチャルとは言え、なんだかホントに傍にいるみたいです。

すごく老舗のペットさんたちですが、あんまり知らなくて、最近PIYOトモさんのLouさんやチビリーさん、みにまむさんのペットちゃんたちが物凄く個性的なおしゃべりをするのを見てハマってしまいました。

ステキな俳句を詠むLouさんちのみんとちゃん&ケントくん。
天才的なキャラブログを発信しているチビリーさんちのちびりちゃん
野球選手の名前を連呼して激を飛ばすみにまむさんちのすずちゃん

うちのうさ子はまだカタコトしかしゃべりませんが、驚くような一言だったりするからビックリさせられています。昨日のうさ子の日記とか^^;

theme_usagiusako.gif子供って本当に大人の言葉を聞いて育つんだなぁ~って!!

私がまず、美しい言葉使いをしなくてはいけないと思いました。
ヘンテコな笑い方をするところが私に似てきている・・・。

教育上良くないということを独身・子なしの私が意識するのも妙な話ですが、うさ子が健全に、素直で優しい子に育ってくれる事を願います^^。

やっぱり発する言葉って人格を(特に第一印象で)判断させる大きい要素になるかも・・・と、うさ子を通じて考えたこの2日間でありました。

 子供の頃に迷い込んできた茶色のうさぎを飼ってました。banner_02.gif 
                               きてくれてどうもありがとう(^0^)/  



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

クランベリー(BlogPet) 

きょうカナさんは、クランベリーに感心したよ♪
でも、仕様みたいな再現しなかったよ。
それでブーケも訪問しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「うさ子」が書きました。

願いに向かって 

2007_1114a0034.jpg
躍動する逞しい体で飛翔するペガサス



ケータイなんかにつけるチャームですが、小さい割りに作りが精巧だったのにすごく感心しちゃいました。そしてなぜか妙に惹かれてしまって買ってしまったのだ。

2007_1114a0035.jpg実際はこんなにちーさいのです^^;

ペガサスには“願いに向かって飛躍する!”という意味が込められているとか。

意識しないで選んだけど、今まで興味を持ったことのないモチーフでした。
何か私の潜在意識に変化が現われているの??なんて思ったりして。



チャームといえば他にも小鳥や鍵などといったアクセサリーを持っていますが、ハートやリボンなどといったガーリーなのも気になっていたこの頃。

なのにホントに不思議なくらいペガサスに惹かれちゃったのはナゼだろう。

    「願いに向かって」か~。  ( “願い”を思い出し中・・・・  出てこないなぁ。  )

なんか今年は長いことセミリタイヤ生活っぽかったから(?)、そうゆうのから遠ざかってたかも・・・。

ちょっと客観的に自分を見て何に向かって行きたいのか考えようと思います。

もう1月ちょっとで2007年も終わってしまうのですね・・・。早いっ。


 今年中に一度パーっとハジけたいかもです。 banner_02.gif それは違う望みか。((^┰^))ゞ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

  左下にブログペットのうさ子ちゃんがいます♪ かわいがってね。

ジャム屋さん 

Image2661bin.jpg
軽井沢に行ったときの写真から。

東京の丸ビルなどにも支店があるCerfeuil 軽井沢のお店です。

整然と並んだシンプルな形のジャム瓶がずら~り。
この時本当にたくさん買いたくて葛藤したんだっけなぁ。むはは

種類も大きさも多いのにこんなにすっきりとしていて、見ているだけで安心^^。

こうゆう感じ、とっても落ち着きます~。ウチにある保存容器もシンプルな数種類に絞って使おうかな。
中身を移し変えて使ってるジャムの瓶もラベルのないのに変えてみよう。


Image2851jam.jpg桜の花のジュレを買ってきてましたがまだ手をつけていません。

他に買ったジャムがまだあるんだも~ん。^^;

リンゴジャムベースで桜の香りがするんだそうですが、イメージできず。

フランスパンとかのスライスで食べてみよう♪



 
 味見用のやつ、ふんだんに舐めてきました^^ banner_02.gif レシピもあるよ。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

これは初雪です 

見慣れた冬の景色。数メートルしか視界が効かず、ちょっとだけ不安な気持ちになるようなそんな雪に囲まれた感覚。

でも、これ↓初雪ですから~! うぁわははは(わらっちゃう~!)
2007_1119a0034.jpg
18日午後2時過ぎの様子

例年だと、クリスマスも近いと言う時期になってチラホラと羽根のような雪が舞い、落ちた瞬間にシュワと溶ける・・・そんなのが初雪。

東京でホワイトクリスマス☆っていう時のとそんなにイメージ変わらないです。

たまにちょっと常緑樹の枝にうっすらと積もったりしているのが幻想的に見えたりするんだけど・・・

2007_1119a0035.jpg
初雪が一晩中降り続けた翌朝の図。暖冬だった去年のピークの頃と一緒^^;



2007_1119otya0037.jpg 注:初雪の翌朝

真冬には一晩でクルマのタイヤが埋まってしまうほどの量が降ることもまれにありますが、これくらいの積雪は毎日のこと。

朝は家の前や車の除雪からSTARTするのがここらの日常。私はしないけど^^ (マンションバンザイ)


で、でもでも・・・初雪でコレはないですっ!

こんな急な大雪だったけど、早朝から除雪車が出動してくれたおかげでなんとかなっていましたが、そこまでしても大通りに雪が残ってるし、本当にビックリです。

昨年はピーク時でもこの写真くらいだったので、生活する側としては本当に楽でしたが、行政が数億円も予算を組んでいる除雪費の行き先→除雪を請け負う業者さんは収入が無くて大変だったそうです。

昨シーズンはみんな「ラクでいいね~」とも言っていましたが、あまりの降らなさぶりに「気味悪いね。地球が狂ってる感じする。」って、オバちゃんたちも話題にするほどだったんです。

もし、去年の異常振りが、今年は逆の現象で再現されたらどうなるんだろう・・・。

ハリケーンカトリーナのような甚大な天災被害を想像してしまいます。

まず・・・ 実家が・・  ペシャンコになる。・・・間違いない。ドキドキドキドキドキドキドキ


2007_1119a0036.jpg雪が溶けたらこのタイヤを外まで運び出してクルマに載せて、クルマ屋さんまで持ってって・・・

で、終わったらまたベランダまで運んでっと。

この時ばかりは本気で男手が欲しくなります。私の生活で一番の苦労がこのタイヤ交換(の準備)。

ここぞと言う時になんでも屋さんとかを頼めるだけの財力が欲しいです。

う~ん、本当は優しくて力持ちで働き者の旦那様が欲しい。

 心もあったまりたいわ。 banner_02.gif 

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

ウェハース 

2007_1118a0035.jpg

このおやつ知ってる? 麦ふぁ~っていう名前のウェハース。

私が「非常食系おかし」とメモに書いてお買い物に行く定番のお菓子です。

たまごぼーろと同じ会社の製品なんですね!工場見学で作り方を動画で見ることが出来ました♪

リニューアルしてちょっと香ばしさがUP!ますます美味しくなりました♪

こうゆう素朴なお菓子と、ドライフルーツ(クランベリーがイチオシ!)を食べながらコーヒー片手にPCに向かっていることが多いです。

しかしこの週末からスイッチONした冬のお天気にはもうビックリ!

昨晩はかなり早めに寝てしまい、今朝物凄く早起きしましたが、11月とは思えないほどの積雪で、クルマがもっさりした雪に隠れてる!!

1月にワープしたかと思いましたw( ̄Д ̄;)wウォッ  写真撮っておこう!

皆さん首周りを暖かくしてお出掛けしてくださいね~。


 大通りにはちゃんと除雪車が出動してくれてる~! カンゲキ☆ banner_02.gif 
                             今日も来てくれてありがとう(*^0^)/


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

イタリア土産 

2007_1118a0041.jpg
新婚旅行でイタリアに旅行していた弟夫妻からお土産をいただきました~☆

行く前からリクエストを聞いてくれて「ベネチアンガラスのちーさいオブジェとか」との希望に応じてやってきたのがこの天使ちゃんです。

ちなみに天使ちゃんが寄り添っている黒い鉢も結婚式でいただいたお花のアレンジに使われていたもの。

もう1つ、いただいいちゃったのがこの↓ドライ・ポルチーニ(イタリアのきのこ)
2007_1118a0042.jpg


結婚式の時に南下の会話でおいしいんだよ~~って話していたのを覚えててくれてたらしく、ウチの実家にもくれたんだそうです。

さてはレストランで美味しいのなんか食べたな。

2007_1118a0043.jpgポルチーニを使ったお料理で気に入っているのがこの2つ。

キノコのリゾット(→レシピ
キノコのクリームスープ(→レシピ
(スープにはオリジナルで混入)

近くのスーパーで取り扱いがなくなって困っていて、遠くのカルディーに大量仕入れしに行こうと思ってたところだったのです。

よし! 今日はキノコを買って来てお料理しよ~っと。

この秋はお料理に力を注ごうとか考えていたので早速今日からやってみよう。


 買物に行く前に、これからお礼のハガキを書きましょう~♪ banner_02.gif 
                             今日も来てくれてありがとう(^o^)/

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ


お花マジック 

Image2821fr.jpg

スーパーマーケットの一角にあるお花屋さんに、こんなふうにミニブーケが売ってあります。

一種類のお花が束になったやつを100~350円で買うことが多いんだけど、たまにこの500円ブーケも欲しいな、どうしようかな♪ なんて眺めていました。

そこへ、仲良し二人組みとおぼしき腰の曲がったほっかむりおばあちゃんがやってきて、ニコニコしながらブーケを手に取り結婚行進曲のメロディーを「♪ちゃちゃちゃちゃ~んだ。ホレ。」とくちずさむではありませんか。

カ!カワイイ!! 思わず抱きしめるところでした^^


ラブリーなお花には人をウキウキにさせちゃう魔法があるのね。 banner_02.gif 
                             今日も見に来てくれてありがとう(^o^)/


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ



アロマ仕様 

2007_1030a0060.jpg
なんだかちょっと怪しげな画像・・・


これを嗅がせて眠らせて・・・なんてこと思い浮かべたでしょ!

クロロホルムではありません。エッセンシャルオイルです。(しかも100円・・・オイルじゃない?)

2007_1030a0061.jpgファンヒーターで物凄く乾燥する室内に欠かせないのがこの加湿器なのですが、今すごくおしゃれでアロマ機能付きのものが発売されているんです。

ウチのはそうじゃないので、こうしてアロマ仕様に^^;

←これなんだけど、アロマ仕様って書いてるなぁ・・・。
メジャーチェンジ?



ちなみに私が欲しいのはHmidifierVer.3

“家電”って感じがしなくて設置場所のバリエーションも広がりそうなうえに、今使っているものよりもタンク容量が大きくて、何よりもデザインがカワイイ♪


加湿器で部屋の湿度を高く保ってあげると顔がバリバリしないし、カゼの元になるウイルスが死滅しやすい環境になるので健康面ではかなり良いのですよ~。

病院や高齢者施設ではインフルエンザ対策として加湿に力を入れているところも多いとか。

私はタンクの水切れが肌センサーでわかります。苦しくなるんですよね。

加湿器が無い時は濡れタオル(バスタオルがグー)を下げておくとよいですよ。実家ではこうしてました。わはは。あちこちにタオルがぶら~ん。

ホテル泊まった時などはタオル加湿とあわせてバスルームにお湯を入れてドアを開けておいたりしてます。

アロマはカモミールの香りです♪ ハーブティーもコレが好き  banner_02.gif 
皆さんの応援クリックのおかげで訪問者さまも増えてます~♪  ありがとう(*^-^*)

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

双子のベイビー 

2007_1114a0031.jpg
これから冬に向かっていくというこの時期に、パキラちゃんに双子のベイビーが生まれてきました☆

小さい植木で買って来てからちょうど1年くらい経ったでしょうか。

すくすくと大きくなってくれて、パリっとツヤツヤな葉っぱはいつもフレッシュな雰囲気を漂わせてくれます。


2007_1114a0032.jpgお部屋の中のこんなエリアに置いてありますが、日陰にも関わらず元気!!

時々窓辺に置いてふんだんに光合成させてあげています。そろそろ液肥もあげなくちゃ!


書画ポストカードとモノトーン雑貨のおかげで、なんだかアジアンな雰囲気になってて、私はなんとなく「台湾エリア」と呼んでいます。

う~ん、でも置いてあるものはまったくアジアンじゃないんだなぁ。









2007_1114a0033.jpg  こちらはヘンテコに育ってしまったカランコエ。

だいぶ前に枯れちゃったかな?なんて思っていましたが、なんとかツヤツヤと元気に育っています。

お花やグリーンが欠かせない私の暮らしには他にも鉢がいくつかあるんです。
カランコエに隠れちゃってるワイヤープランツ。他にもアイビーにサボテン。

育てやすいモノばっかり^^

切花は安いものを選んで1,2週間に1回買う程度ですが、やっぱり飾るとお部屋がエネルギーに満ちるような気がします。



今、クリスマスを意識してヒイラギかゴールドクレストをGETしようと考えています♪

去年ツリーに仕立て上げたゴールドクレストが残暑厳しいさなかに枯れてしまったのだ~。


  残されたみんなが永く元気で育ってくれますように! banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

ご褒美ケーキ 

Image3041cake.jpg
こないだ一日頑張ったわ~♪なんて感じで、ちょっとコーヒーを飲みたい気分になり、近くにあったおしゃれケーキ店に一人で入りました。

チョコレートケーキと、フレーバーティー(名前は忘れちゃった)をオーダーしたら、ピンクのチョコもおまけで出してくれました♪

友達と一緒じゃないお客さんは私だけ^^; すごくパリっぽいおしゃれなインテリアで、写真を撮りたかったんだけど、落ち着いた雰囲気だからちょっとタジタジ・・・。ケーキの写真1枚だけパチリ。


紅茶をカップに注ぐ時に回転茶漉しを使って注ぐんだけど、こんなのはじめて見ました~。
両手をカップに添えても茶漉しを通して注げるので便利~♪ 


こうゆう風にフラッとケーキ屋さんに入るのは私にとっては贅沢だけど、たまにはいいかなぁ~なんて思ってます。月に一度位は気分転換にいいかな?

雰囲気を味わうとか体験するとか今まであんまりしてなかったなぁ banner_02.gif


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

大輪の菊 

2007_1110a0045.jpg

ちょうど一週間くらい前にとーさんが菊の鉢植えを2つ持ってきてくれました。

紫系とピンク系の繊細なグラデーションがとても可憐で、花びらのクルンとまるまったカタチとそれらが重なり合う姿がなんともいえない美しさ。

きっと菊栽培をしている知り合いのおじさんとかにもらったんじゃないかな?

食用菊でも「もってのほか」という淡い紫色のキレイなのがあって、凄くおいしいので秋にはよく茗荷と一緒に酢の物にして食べています。これも食べたら美味しいのかな??

こうゆう日本的なゴージャスもすごく好きです。一ヶ月くらい前にDVDで安野モヨコさん原作の「さくらん」を観たのですが、遊郭の中にある花魁の個室がものすごく極彩色に彩られ、アバンギャルドな感じのインテリアになっているんです。そこでのお花の飾り方はそれはそれは見事でした。

ブログやPIYOでいつもすごく仲良くしてくれるりこさんが目黒雅叙園で開催されていた(昨日11日が最終日でした)華道家・假屋崎省吾さん個展を観に行く予定だと10日のPIYOで教えてくれました。

いいなぁ~^^ 私もいつか行って見たいです。



映画はジワジワジワ~~っと哀しさを感じ、そして強くなれそうな内容ですよ。banner_02.gif
もうちょっとなぁ・・・と思うのも事実ですが^^; ビジュアルは最高です。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

手縫いでコースター 

2007_1110a0052.jpg
今日は一日中お裁縫をしていました。
朝から夕方まででコースター2つの出来上がり~♪(遅っ^^;)

こないだ最初に作ったやつが歪んだので、次にクリスマス柄のを作ったら、なんと更に歪んでしまった・・・。

閉じるところの縫い方をちゃんと本かなんかで勉強しようっと!
あらかじめしつけ糸を丁寧に縫い付けたり、アイロンをかけたりするのはちゃんと意味があるんだなぁ(超基本)。

3つ目に違う柄でレースリボンも縫い付けてみたら、なんかカワイイ♪

もう2,3枚作ればプレゼントできるような上出来のが作れるようになるかな~。

3つのコースターに使ったモカ茶の生地は買ってからほとんど履かないでいたカプリパンツ。
2007_1110a0049.jpg


2007_1110a0050.jpgまだまだプレゼントできるような仕上がりにならないから、自分用にしましょう。

色んなデザインを実験的に作ってみようかな。

けっこう集中してチクチクするの楽しいかも。

だんだんお裁縫が好きになってきたような気がします♪



四角く縫う以外のものを作れるようになるのだろうか・・・ banner_02.gif
 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

         



洋服選びメモ 

Image2921wear.jpg



またまたクローゼットの中の服をチェック! 本格的に着回しを考えてワードローブを再確認といった作業です!

タンスの中身も全部出して、何とどうやって組み合わせるかを新たに考えてみました。

引き出しに入れてしまっていると、意外と今までの固定した組み合わせで着るとき以外はそこから出さないからバリエーションが広がっていく機会を逃しているんですね。

ワンパターンで着ていたような服も、ちゃんとこうやって考えると何倍にも活かす事ができるじゃ~ん!

そしてあんまり着ていないようなのを探して、どうやって着たらいいかをとことん考える。

体型に合わないで着なくなっていたものはお直しに!

シーツの上のは捨ててしまう物。掛けフトン上の手前(ジャケット・パンツ・スカート)はお直しに。その他は処分(リサイクルショップ行き)。

ここから先は完全にお買物メモです。
続きを読む

バニーちゃん 

20071108203813.jpg
うちのバックス・バニーちゃんです。


この子は私が学生時代、(♪ラッキーなことにもらった→)クルマを持っていたときにキーホルダーとして使っていたものです。

突起が多いものだから、ポケットやカバンに入れたりしているうちにチェーンがポロリととれてしまい、それ以降ずっとお部屋のどこかに居て私を元気付けてくれている存在なんですよ^^。

この6年半はテレビの上に居たんだけど、引っ越してキッチンのラックがステージとなりました。

落っこちないように瓶のフタに乗っけてみたら、なんだかスポットライトを浴びているみたいで、ばにーちゃんが生き生きして見えます☆

    引きで見るとこんな感じだけど。

 これからもその笑顔でいておくれ~~ banner_02.gif    ( ↓トムと似てるよね。 )
 
よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね  
お部屋をキレイにするブログ




ピンクのモーツアルト 

thanks.jpg



ドラマ『のだめカンタ~ビレ』の大ファンな私。覚えるくらい繰り返しDVDを見ています^^

のだめのDVDはとーさんが私にくれたのですが、二人してクラシック好きなんですよね~。

音楽好きなのも一因であるけれど、第5話でオーボエ奏者の黒木君が登場した瞬間、私は虹色の矢(先っちょはハート)で射抜かれ、恋に落ちてしまったのです

そう、一目ぼれってやつ。えへ


そうゆう経験なかったから、抵抗のない心は、もう一撃でメロメロ~~~。

       はふ~~~ん(←のだめ風)



俳優さんのブログを探しあてるまで何分も掛からなかったと記憶していますが、そのサイトにいたのは残念ながら黒木君ではありませんでした。


そう、完全にドラマの中のバーチャルな存在に心を奪われてしまったのです。


そして買ったのがこのCD
4106121418.jpg

モーツァルト:フルート協奏曲第1番|オーボエ協奏曲|ファゴット協奏曲


黒木君がコンサートでソロを奏でる珠玉の作品です♪ うっとり~。

とーさんが後日ウチに来たときに「CD買ったよ♪黒木君のやつ」って自慢げに言ったのに意外と興味を示さず、予想していたリアクションが帰ってこなかったので「あり?」と思っていたら・・・
img1040497799piano.jpg

実家にはこんなのがデ~ン!とあっただよ。

CASIOの電子ピアノの凄いヤツ。 ざ、財力の違い!!


・・・ってか、とーさん。 のだめに恋してます。(恋すれば60代も行動するみたいだ。)


   ピンクのモーツアルト・・・それは恋の調べ♪ banner_02.gif 

さっき、音楽仲間のお友達が尋ねてきてくれたので、DVD貸してあげました^^



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

クリックすると応募できるよ~♪ ↓ 私マジで検討中です^^
tpi10_pop_tit.gif

20071107211613.gif
 

猫っ毛だけど 

2007_1105b0066.jpg
         愛用のカールドライヤー↑です。 マイナスイオン出るやつ。

このところルージュを買ったり、頻繁にシートマスクをしたり、毎晩ヘアトリートメントをしたり、ビュティー熱が高まりつつあります。

メイクもファッションも好きだけど、ずっと苦手で、まぁいいやって蔑ろにしていたのがヘアスタイル。・・・のモチ
猫っ毛で、朝にバッチリ決めても、昼前にはペっチャンコになってしまうのだ~

緩やかに見えるのに崩れないで、しかもツヤツヤなのはナゼ??
ハードスプレーに頼るとバリバリするし。 (でもこのケラスタは必需品よ♪→)

で、ちょっと真剣に調べてみたら
   
@COSME美容辞典 での質問コーナー
『ヘアスタイルをキープさせる方法は?』・・・ってやつをじっくり読んでみたら、私の場合、ドライヤーのかけ方に問題があるみたい。

ALL ABOUT サロンで伝授!髪質別ツヤ髪ブロー術では『スタイリングが簡単だからと、ブラシがついたドライヤーを使っている方が多いようですが、髪とドライヤーが密接し過ぎてしまうので、あまりおすすめできません』だって!

うわー、中学生の頃から、これしか使ったこと無い~。

カールドライヤーでブロー(スタイリング)すると、どうしても毛先部分にばっかり温風があたってしまうから、それだと根元部分を立ち上げるのに適さないらしい。  な、なるほどー。

ドライヤー買ってみますか~。安くていいのあったし♪ banner_02.gif ブローの練習だわ!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ


おにゅうルージュ 

Image3011lip.jpg

口元が歪んでいたから輪郭をしっかりとって色を乗っけてってのがあんまり好きじゃなかったけど、こないだ色味の無い唇を見たら老けて見えたのでショ~ック!!

ピンク系赤寄り、ベージュ寄りのグロスばっかり使って私ですが、秋らしい色が欲しいなぁ~と思って、ベージュ(BE291)をGETしました。

アンジェリーナ・ジョリーを広告に起用している 資生堂のINTEGRATE シリーズ

ずっとクレ・ド・ポーとかの高級ラインだと思ってた(笑)。

実はカウンセリングのないお買い得なブランドだったのですね!

私にぴったんこ~♪ (クレ・ド・ポー1回買ってそれっきり・・・)

サイトで商品を色々見てみたら、私が買ったライブフィックスルージュは新商品だったようで、人気NO.1になっていましたよ。

TOPページにはアイテム毎に地域別の人気売れ筋色ランキングなんかもUPしてあって、面白いサイトでした。

色をしっかり乗せるタイプが苦手で、今までは色とツヤを少し加える程度だったのだけれど、ちょっと大人っぽく色っぽく見せようかな~なんて思い始めている私。アンジーより2つ年上なんだけどね・・・

 乙葉ちゃんとかチャン・ツィーみたいなお口になりたいなぁ。 banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

 

ネットプリントしよっと 

今使っているデジカメがFUJIFILMなので、関連サイトを色々見てみた。

・FUJICOLOR ネットサービス  ・フジフィルムモール
今までプリントする時にはお店を利用していたけれど、ネットで済ませられるサービスを利用したかったから。

すぐにプリントしないからメディアに溜まってしまって、PCにブログ用の画像を取り込むときにちょっと面倒だったんだよね~。

実家に直接送ってもらえたり、すごく事がスピーディーに済ませられるわ!

メディアは数枚あるけど、プリントが遅くなってしまうことってやっぱりありがち。

デジカメの最新商品を見ていたら、ネオ一眼レフという位置づけの商品を発見(どう違うんだ?)
レンズ交換不要で、最短約1cmまで被写体に近寄れるスーパーマクロから、広角28mm~望遠300mm(*1)の幅広い撮影領域をカバーします。 (FX-S9100)  だって~♪

こないだの宮崎あおいちゃんのよりはお買い得だわ。・・・商品メモな内容でした。

すごく役に立ちそうな写真撮影テクニック講座もあったので、是非参考にしてね!

 
  明日は近所の公園に紅葉写真を撮りに行ってみよう~ banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

モンブランでモブ実験 

20071102191809
今度こそ、ちゃんと大きさがうまいこといってますように。
(三度目の正直だ)

頑張って貯めますか 

Image3011.jpg

前からちびちびと続けている100円玉貯金ですが、目的がないので忘れかけた存在になっていました。

一杯に貯めると¥27,000くらいになるので、ちょっとしたお買物の足しになるんですよね。

昨日、雑誌Oggiをパラパラ眺めていたら、デジカメの広告が3つもあることに気付きました。

キムタクと浜崎あゆみと、、、、もう一人が宮崎あおいちゃん。

e410dzk.jpgその広告で見たのは、宮崎あおいさんがCMをしているオリンパスの最新のデジタル一眼レフ。
調べてビックリのお値段でした! 1,5リットルボトルが要るなぁ・・・

OLYMPUS E-410

上の写真は携帯のカメラで撮ったものだけれど、もうちょっとステキな写真も撮ってみたいなんていう憧れもあって、いいカメラが欲しくなっちゃいました。

100円玉貯金のペース速めに進めて行って、目標達成できたらいいなぁ~。と考えたところです。

あおいのフォトログという宮崎さんのブログ、すんごいかわいいです♪


毎日300円ずつ貯めると  banner_02.gif 1年かかったら買えるんだよね~☆ 

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

追記:帰宅後にお財布の100円玉を全部投入することにしました☆
   今日は早速200円プラスできました~。