朝のタイムテーブル 

毎日会社で働いている人も、家で家事や子育てに専念している人も、朝の時間はみんな大忙しですよね。

私はけっこう低血圧で、こないだまでは体調も良くなかったこともあり、朝の時間の使い方が毎日バラバラでした。


そこで数日前からタイムテーブルを作って、まるで学校の時間割のようにきっちり時間を使うようにしてみることに挑んでいる最中です。

体に馴染むまではメモを書いたものを見ながら「よしよし、このペース!」とかやっています。


恥ずかしながらその内容をご紹介してみましょう^^

 6:00 起床 速攻で洗顔  ~6:15
 6:15 スキンケア&メイク   ~6:30 
 6:30 ヘアスタイリング     ~6:40
 6:40 朝ごはん        ~7:05
 7:05 歯磨き&着替え    ~7:20


会社までは近いので8時過ぎに家を出ても余裕で間に合うのですが、この7:20以降の時間をいろんなことに活用出来ればなぁ~と思っています。

こんな風にブログを更新してみたり、掃除をしてみたり。
時には早めの出勤をして、仕事に取り掛かることも出来そうです。

私にとって一番面倒なのが朝の洗顔とヘアスタイリング(水に関係することが全般的に苦手^^;)。

だから起きて寝ぼけ眼のままフラフラの足取りで洗面所へ向かうのをクセにしてしまおうと考えているところです。


普通はみんな体に染み込んでいるものなんでしょうね^^; banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

ステキな眠り 

29日の土曜日は、夕方の5時前に寝てしまって、起きたら30日の深夜3時でした。ぎゃ~。

実家で晩ごはんをご馳走になろうとしていたのに~。残念です。

と言うわけでこんな早朝に更新しようとしているわけですが、睡眠時間について書いた本でお気に入りの物があるのでその中から抜粋してご紹介しようと思います。

朝になっても相変わらず布団から出られず、惰眠を貪ってしまうような人は、短い睡眠時間の人と比べると、健康を損なう確立が高くなる。というのも、長い睡眠時間を撮る習慣がついてしまうと、体が活発に動くまでに時間が掛かり、スタートが遅くなる。
このためからだが不活性化して、さまざまに健康を害するもとになるのだ。
特に心臓の働きが鈍くなりがちで、心臓病など循環器系の病気にかかりやすくなるのである。


うわ~~、耳が痛いです。この本早起きは自分を賢くする!には他にも長すぎる睡眠時間への警告だけでなく、早起きの素晴らしい効果が多く書かれていて、読むたびに「よし!早寝早起きだ!」と思うのですが、生活になかなか定着しないがために何度も読むことになってしまっています^^;

international-mix-02.jpg


img10486343031.jpg


ちょっと話はそれますが、今使っているベッドは、私が高校に入った頃に自力で通販で買ったベッドです。↑こんなすてきなベッドルームに憧れますが、ひろいおウチをその前に用意しなくちゃいけなさそうですね^^;

毎日だいたい6~7時間は眠っていますが、これくらいだとOK? banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

  


自分の時間 

何か(夢)を手に入れるには、それなりの代価(犠牲)を支払わなければならない

これを「0の法則」と言うのだそうです。


・遊びたい時間を削って勉強して希望する学校に入る。
・美味しい物を食べるためにお金を払う。
・資格取得のために夜眠くて疲れていても勉強する。・・・などが具体例としてあげられていました。

私自身もちょっと身近な例を考えてみました。

・いつも身綺麗におしゃれして気分良く過ごす。そのためには早起きして支度する。
・仕事の質を高めるために自分なりの勉強を人よりもたくさんする。
・タフな体を作るために面倒だけど運動やウォーキングを頑張る。
  

 ・・・と、ちょこっと考えただけでもナルホド、プラスマイナス0ってことですね。と、納得した私。

成し遂げたいことや、毎日の生活を有意義に、目標を叶えながら過ごすためにはどうしえも時間の上手い使い方が必要だな~と、常々考えているので、何にどれくらいの時間が掛かっているのかを測るのがけっこうクセになっています。

朝にシャンプーして洗顔すると何分。洗顔だけでよい時は何分。

近所を軽くジョギングしてくると何分。

こう考えるようになったのは時間が足りないと思う反面、私は時間の無駄なロスが多いのです。

1つやったら次の別のことに取り掛かればいいのに、隙間時間が多くって、それを削れば(詰めれば)まとまった時間を確保できるようになりますよね。

それで最近はテレビをほとんど見ない生活になりました。朝の支度もやることを1~10まで隙間なくこなしていけば意外と短い時間でOK!低血圧のせいにしないでなるべく早起きして洗顔するようにしています。

全てに当てはまるというこの「0」の法則をこれからも意識してみたいと思います。

これから、ブログの更新は少しゆっくりペースになる予定でいます。他の事にちょっと集中してみたいから、大事なブログですが今はちょっと他の事に集中させていただこうと思います。

 どうかこれからも応援よろしくお願いします♪ banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

マスタードイエロー 

img55414561.jpg
今シーズンは花柄だとか、キレイ色が流行のようで、私みたいにいつもモノトーンを中心にワードローブを揃えがちな人間にはなんだかウキウキワクワクしてしまうのです♪

だって一人で派手にできないじゃ~~ん。

たとえばこのイエローのシンプルなフレアスカート
なんか、めちゃめちゃ着たいんですけど、会社での保守的なおじ様たちの眼を気にしてしまうとちょっと躊躇・・・。

それでもイエローやカラシ色は昨シーズンからかなり着てみたくて、ちょっと派手さを押さえたひよこ色のカーディガンとネックレスを買ったのがついこないだ。
(その時の記事がこちら



今日はとても暖かい春の陽気を感じて過ごせた一日でしたが、明日からはまた寒い一週間になりそうだとの予報です。

まだ雪だるまがついていたりする天気予報に春のワードローブも出番はまだ先になりそうです。

早く15~18℃くらいになってくれるといいなぁ。(ちなみに最近の最高気温は10度前後です)

  過ごしやすい4,5月に早くならないかな~♪ banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ






ちょっと惹かれるカラシ色アイテムを並べてみました。深Vニットが気になる~♪
もうちょっと暖かくなったらヒヨコ色を着よう~っと。ネタがなかったので欲しいお洋服を並べてみました^^








きっかけ(BlogPet) 

きょうは買い物♪
それですずモグモグはきっかけへ老化した。

*このエントリは、ブログペットの「うさ子」が書きました。

眠気に負けるな! 

ホントに毎日眠気と闘っていて、今日の午後も負けそうになりました。
(座ったままちょっと寝てた・・・。)


春だからなのでしょうか~? でもそれって朝に眠い・・・起きるのが大変ってことですよね~。


別に特別早起きをしているわけでもないのに(6時起床)、16時くらいには本気で睡魔がやってきます。
体力が無くて、座ったら立ち上がれないっていうタイプでしょうか(**)


お仕事が終わってすぐに帰宅しても18時。それからご飯を作って食べて後片付けをして・・・とみんな毎日普通のこととしてよくやってるよなぁ~~。


Image3201.jpg

私は社会不適応人間だよ、、、、。と、ちょっと泣き言を言ったら「そうでもないさ!」という声が聞こえた気がしました。

昨日の続きになりますがパワーを出すために仕事に対しての情熱を再発見する必要がありそうです。

来月から担当の仕事も変わり、チームメンバーも入れ替わりますが、仕事を効率的にするために”仲良く”緊張感を持って付き合っていこうと思います。

さて明日の最高気温は今日よりも7℃も高い16℃!! 朝から元気に太陽を浴びてパワー全開でいかなくっちゃ~!!

ホントにお疲れモードの日記でした。banner_02.gif 応援ありがとうございます!



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

人間磨き 

先日、母と一緒に假屋崎省吾さんのトークイベントに行ってきました。
その時の記事ではごくシンプルにご紹介していましたが、今回またちょっと考えてみたことを書いてみます。

その内容を 書いたサイトを母が見つけて教えてくれたので(母ののブログにもリンク貼ってありました。)

そのサイトを読むと、トークの内容が鮮明に思い出されるのですが、そのイベントの時に時は触れられていなかった内容もあり、そちらがより新鮮に思われました。

特にこんなところ。
【マイナス要因はプラスに転化するよう“自分磨き”をしつつ、いろいろ挑戦して自分の“星”を見つけよう。】

【マイナス要因をバネにして飛躍するエネルギーは、自分の中から湧き起こす】

という部分。

確かに、その方と会うといつも元気が出てパワーをもらえるという友人がいます。


そうやって人やモノからエネルギーをもらうことって大事ですが、『自分の中から沸き起こす』ことって、具体的にどんなことだろうと思うのです。

今、すごく仕事のことなんかでマイナス要因を持っている私ですが(病気して長期で休んだから)、これをバネにするチャンスだと思って行動を起こしていくとかそうゆうことなのかな。

・・・うぅ~ん、何か違うぞ。もっと情熱を持つとかそうゆうことだよね。



【「パワーをいただきました」「パワーをもらいに来ました」と言われる方がいらっしゃいますが、パワーをもらっておいて、それを使い果たしちゃったらまたゼロになる。そうではなくて、自分からそういったパワーを生み出すことのできる精神力になさればいいわけですよ。泉のようにどんどん湧き上がるように自分を訓練して、そういう人間にしていかなくちゃいけないの。“人間磨き”“自分磨き”ですよね。】


今日は朝からこの假屋崎さんの言葉を気に掛けながら過ごしています。自分磨き

おネエキャラが先に立ってしまっている方ですが、相当苦労も乗り越えてきた方だと言うことを考えると、それでいてあんなに優しい語り口調、仕事に対する姿勢、いろいろなことを読み取れてきます。

 “人間磨き”・・・・磨く時は最初は痛くって当たり前だよな~。 banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

かわいいクレープ 


昨日は両親のお買物に付き合って、午後はずっとあちこち歩き回っていました(クルマで)。

父の洋服を買ったりするのに、あっちの店、そっちの店と彷徨い、さすがに夕方に疲れた三人は休憩でデザートショップへ。

私がオーダーした“フルーツクレープ”と、母がオーダーした“サーモンのそば粉ガレット”

すっごぉ~~~くかわいい盛り付けに食べるのがもったいないほどでした。

ゆっくりとコーヒーを飲んで一休みしたあとも最後の用事を足しに。

弟が4月から住む(転勤してくることになったのです!)アパートをただの興味で見学♪
不動産屋さんには忙しいのにお手間を取らせました。

新生活に本人達はもとより、私達家族がみんなワクワクしています。banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

お彼岸 


昨日は曇り空の中、両親と私との三人でお墓参りに行ってきました(弟はお仕事)。

父も母も同じ中学の出身で、おもいっきり地元住民なので、両親の両親、総勢4人はみなさんけっこううちから近所のお寺にいらっしゃいます。

お墓参りをすると自分の存在がありがたく感じられて、自分も子孫を残さないとなぁとか少し思ってみたり・・。

また会っておはなししたいなぁ~とか考えてみたり。

お線香を供えて手を合わせるときは「頑張るから見守ってください。」と決意表明をするのですが、今ちょうど3人とも病みあがりなので「みんなが早く健康になれますように。」と、こっそりとお願いもしてきました。

「千の風になって」を聞いて、そよぐ風や草木にふとじいちゃんを思い出すことがあります。

きっと心配してくれてるだろうな。早く安心させてあげなくちゃ! banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

4つめピアス 

img55366295.jpgこないだ買ったピアッサーが届いたので、さっそく母にお願いして4つめとなるピアスホールを開けることになりました。


左右のビミョウな(本当に数ミリ)ポジションと、前に開けている穴の角度など、慎重に慎重にチェックして母がちゃ~~んと上手くやってくれました☆

さすがもと看護婦!!(35年前)


本当に一瞬で終わってしまって、ちょっとだけ突っついたようなくらいの感覚しかありませんでした。

注射くらいを想像していたので拍子抜けです。






Image3291r.jpg       Image3281l.jpg 
デザインのせいで差が目立っていたピアスです。以前はコレくらい(3~4㎜)の差がありましたが、今度はどうかな?
あんまりよく分かりません^^;     

Image3381.jpg    
                    誕生石のピアス.とか運気UPに欲しいなぁ☆



慎重に消毒などしてちゃんとキレイに穴が出来上がるように注意しようと思います。
(クセで毎朝取替えちゃったりしないようにしなくちゃ。)

ピアッサーは980円で2つで買えたのでもう1つあるんです。5つ目にチャレンジしてみようかな~♪


ピアスをする方もそうでない方も是非応援クリックしてくださいね☆ banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

カラダのために 

Image3331book.jpg

リラ君が読んでいるのは実家にあったとーさんの本です。「早起きは自分を賢くする!」
この本の中で、睡眠時間が短い人は長い人に比べて、精神的に安定しないだとか、精力的でないなど、色々とメンタル面でも劣るといった内容が書いてありました。

「人も歩けば病気も治る」という本は私がが数年前に腰痛で大変だった頃に読んで、毎日10分の散歩から徐々に距離・時間を増やしていって、気がついたら体力がついていた!!・・・というきっかけになった本です。

この本は本当にオススメですよ!買って読んで損はないと思います!

さて、昨日の記事では眠い眠いと書いていましたが、気合を入れて15分ほど(約750m )を走ってきました。

息が切れたけど軽く汗ばむくらいで気持ちよかったです^^ 時間のある時はウォーキングやジョギングをして体力をつけようと思います!!

老化は脚から始まるのだそうですよ。どんどん歩かなきゃ~。 banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

とにかく眠い! 

このところ夜更かしをせずに23時前後には布団にもぐるような生活をしています。

朝の気温も随分と過ごし易くなってきてくれているので自然と6時前には目が覚めてスッキリ☆

でも夕方17時にもなろうかという時間には極度の眠気に襲われ、闘っている毎日。

今もコーヒーという見方にたよってなんとかこうして書いていますが、足などはもう寝てる感じ。

これって体力不足からきているんでしょうか~?

そんなに疲れて眠いってワケじゃないのですがこの頃の夜はそうとう「よっこらせ」な感じで家事やシャワーをしています。


Image3321.jpg体力つけるぞ~! 

・・・ってことでウォーキングしてみます。



宣言的内容でしたが応援してくださいね~。

banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

ついで(BlogPet) 

きょううさ子は、ちびりは物語は左右しなかった。
それでモグモグとついでへ視聴しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「うさ子」が書きました。

発散エネルギー 

ストレスかエネルギーか?  なんだかこのところ頻繁にアクセサリーやお洋服(仕事着)を買っています。

お仕事用と言っても割りとラフな(カットソーとか)格好をしている人も多い会社なので「スーツ必須」ではありませんが、私はどちらかといえば“エレガンスかっちり派”。

右カラムに載せているようなお仕事服が「欲しいよ~」なのです^^

今日はちょっとレトロな柄ワンピと白いジャラジャラネックレス(の、シンプルなやつ)を買って来ました♪

カタチがこんなので、柄がこんなの↓
img10262657871.jpg ラップワンピースも欲しいなぁ~♪




ここ半月で、かなりお買い物をしてしまっています。冬物クリアランス商品とか、高価ではないものが中心ですが、靴にバッグにスプリングコート、ワンピ、ニット、ピアスにネックレス、スカーフ・・・・とフルコース!!


こうゆう経験ってお仕事しているかたならたまにやっちゃいませんか?

ストレス買いだったりすることが多いと聞きますが、私は来週からお仕事復帰なのでその前の準備に向けて勢いづいているといったところでしょうか。

部屋でエクセルの本を見てちょっと苦手なところを勉強してみたり(ホントにちょっとづつですが)、早く戻りたくてたまらないのですが無理は禁物と上司や病院の先生に釘を刺されています。

今日はそんな自分の購買意欲がちょっと正常じゃないと思ったのでそんなことを書いてみました。

反省文? ・・・じゃないです^^;   banner_02.gif 応援ありがとう!



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

カーリー 



昨日は母と一緒に假屋崎省吾さんのトークイベントに行ってきました。

約1時間と言う短い時間ではありましたが、途中でお花を活けたり(すごくシンプルに)、レギュラー番組の裏話を披露してくれたりと、とても楽しい時間でした。

間近でみて、華奢な方だなぁ~と思ったのと笑顔が本当にステキだなぁ~と。

オーラと言うか、華やかさが漂っていて、私もそうありたいと思った講演会でした。

感謝と緊張感と好奇心と持ちましょうという言葉が印象的でした。 banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ


ピアッサーに挑戦 

私がピアスの穴をあけたのは二十歳のころだったと思います。

口コミで「あそこはいいよ。1つでも2つでも1000円だから。」という病院で開けたのが最初。

その3年後くらいにも同じ病院でもう1つ開けてもらいました。

看護婦さんが赤い油性ペンを渡して「開けたいところに点をつけてください。」と言うので、自分で鏡を見てマークするのですが、鏡を見ながらってけっこう上手く行かないんですよね。

左右対照にはならず、さっき測ってみたらなんと4mmも上下にずれていました^^;

この写真だとそんなに差があるようには見えないんですけどね・・・。
いや、かなり違うのがちゃんと見るとハッキリ分かるかも。3つのジルコニアの位置が全然違うもん。

Image3291r.jpg           Image3281l.jpg
右の耳↑にもう1つ開けようかな~と思い、瞬間ピアッサーを買ってみました。


レビューを書くともう1つオマケで同じ商品をくれるというので右にもう1つとかやる・・・?

本当に痛くないのかちょっとドキドキですが、実際に開ける時は母にやってもらおうと思います。


穴の数は奇数の方がいいって言うのは本当なのかな? banner_02.gif 応援ありがとう!



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

小さな芽 

ここ数日とてもお天気がよくて、外に出るとポカポカとお日様の陽気を感じられるほどになりました。

私が住むこの地域は4月には行ってもたまに積雪があったりするところですが、3月半ばともなると木の芽が膨らむ時期です。

「ベランダの掃除でもしようかな~」と、ふと並べられている鉢を見ると・・・・


2008_0313a0005.jpg二つの小さな芽が出ていました~♪

ちょっと感動です☆

コレはもしや2006年に種蒔きをしたルッコラの生き残り!

生命力に感激です!

また気温が下がると凍ってしまうので。小さい鉢に植え替えをして室内に置いておこうと思います^^



   まだ早いけどそろそろベランダにもお花を植えたいなぁ~。banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

私の脳内日記 

私の本名で  2008年03月13日



月並みだけど、失ってから気づく、本当に大切なことってあるとおもう。

でも、この広い世界の中で、出会うってことだけでも奇跡的なことだし、

たくさんの出会いがあっても、そこから、関係が続くことの確率も、

ほんとうに小さいことだって、いまさらながら、感じるのです。

何気ない日常に、何気なくそばにいた。

まるで、空気や水のように。

だから、これまで、そばにいてくれたことを、心から感謝したい。

何気ない日常に、何気なくそばにいた。

一緒に過ごした時間を、一生大切にしていきたいと思う。

ありがとう。ほんとうにありがとう。



今日。

ツンデレぴよちゃんとの別れを告げてきたんだ。

もう、後戻りはできないんだよね。


goo×うそこメーカー




カナさんで  2008年03月13日



なんかひまなので掃除したら、

とても気持ちがよかった。

だからついでにロボットダンスもした。

さすがに体が軽い。


goo×うそこメーカー



カナで  2008年03月13日



昨日ゎたくさんの方、

宮崎地鶏くれてぁりがとぉござぃますッッ

めちゃくちゃ嬉しぃ

話ゎ変ゎって



ワタシエンドウ豆大好きゃねんけど、

段ボール一箱ぺろりと食べちゃぃましたぁ あぁ 幸せぇぇぇ


goo×うそこメーカー



いったい何のこっちゃとお思いでしょうね、皆さん。ネタがなかったのでうそこメーカーで遊んでみました。

今日は本名での日記のようなことは考えてなかったです・・・。美しいわ。
カナさん・・・の日記は半分当たってますが、ロボットダンスはしてないよ^^;
カナ・・・なんだこれ~(笑)、ぺろりと食べれる量じゃないっしょ(苦笑)。

今晩はこれから本名脳内日記のようなことを考えてから寝ようと思います。でもツンデレ(?)ぴよちゃんとは別れないよ~。 banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

映画の名曲 

pocl-3840.jpg
この2枚はどちらも私が持っているラフマニノフのCDです。

「のだめカンタービレ」でも印象的に使用されていたピアノ協奏曲第2番がお馴染みですよね。
(千秋先輩のクネクネ)




左側がラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 パガニーニの主題による狂詩曲

右側のはピアノ協奏曲が第1番~第4番まで収録されているラフマニノフ: ピアノ協奏曲全集2枚組。



映画「東京タワー」や「逢いびき」「シャイン」でもラフマニノフの曲が使用されていて、聴くたびにうっとりとしてしまいます。

最近見た映画「ベニスに死す」(名作中の名作!!)では、マーラーの交響曲第5番がとてもせつなく、そして静かな情熱といった雰囲気を映画全体に漂わせてくれました。
CDを持っていたのでこの頃は頻繁に聴いています。名曲ですよ~~~。うっとり♪

「東京タワー」では他にもマーラーの交響曲第9番より第4楽章が使用されていたようです。
DVDを持っているほど好きな映画なんです♪

こうやって映画に使用された曲から興味が湧いてCDを買ってみるというのが私に多いスタイルです。
あとはオムニバスのCD(例えば)を見本帳のようにして聴いてみて、気に入ったのを新たに購入するというスタイルも多いかな。

これからはちょっとマーラーにハマりそうな予感がしているのでした。

今日はそんな私のうっとりにお付き合いくださってありがとうございました。banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

入院(BlogPet) 

きょううさ子がカナ姉ちゃんは活躍したかもー。
それですずの洋服を暗示したかったみたい。
でも、きょううさ子が入院した?
だけど、梱包する?
それで記憶した?

*このエントリは、ブログペットの「うさ子」が書きました。

靴が大好き 

こないだ買ったばかりのトラッド調のパンプス
本当に履きやすくって雪の融けた道をカツカツ言わせて歩いています^^。


実は私、かなりの靴好きさんでして、シーズンごと(とまでいかないときもあるけど)に1足は購入しています。

冬にはアイボリーのくったりブーツを買ったっけ。

今日もお買い物に行ってこのパイソン柄のをGETしてきちゃいました~~♪

こないだのトラッド調べに比べたら半分の値段です。合皮だし。でも安っぽく見えないんですよぉ^^。
ちょっとパテント素材っぽいアクセントがソフトに入っているのが気に入ってしまいました。


2008_0310a0001.jpg
最近は道路の雪もかなり消えてきたのでパンプスの時期がやってきます。カツカツいわせて歩くぞ~!


春が近づいてきてフレッシュなおしゃれ心が刺激されてます。 banner_02.gif 応援ありがとう!



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

お皿のヒミツ 

fp21_dtl.jpg012-013014.jpg


この一見同じように見えるお皿。
左がイッタラのティーマでだいたい¥2,400前後で売られていることが多いです。

右側のお皿は業務用のノンブランドのお皿で、お値段なんと¥642でした!!2枚買ちゃったよ♪


似たようなものを見つけられてラッキーでした~♪ 同じ白でも、色味がちょっと違うのですが、2種類あわせて使うことがなければその差異には気付くこともないはず。

ネタがなかったのでお皿の秘密を紹介してみました。(*'-'*)エヘヘ

最近利用している美濃のちゃわん屋さん 古林恩羅院はとってもいい品揃えでオススメです。


TEEMAシリーズは使いやすくってホントに重宝してます。banner_02.gif 


お皿がよくても盛り付けがイマイチです・・・^^;


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ


ブーツが!! 

2008_0308a0001.jpgいきなりドロンジョ様、もしくはにしおかすみこのような私のブーツ姿。


実はこのところの運動不足と「おやつ習慣」のおかげで(たぶん)ファスナーが上がらなくなってしまいました。( ̄□||||!!

ちなみに入院の前と後ではやく5キロ弱の体重増があったんです。

お気に入りの服が着れないとか靴が履けなくなるなんてことが私に起こるなんて思ってもみませんでした。子供の頃からやせっぽっちだったんだもん・・・。


そう!原因はにっくきセルライトですよ!!




対策を講じようと調べてみたらす~~~ごく詳しいサイトを見つけました。


続きから見てくださいね。 banner_02.gif 




続きを読む

音符でウキウキ 


一冊でわかるクラシック音楽ガイドという本を買って来ました!!

たくさんの作曲家それぞれの生涯の物語が伝記的に書かれていて、その作曲家の有名な曲も作成年代などかなり詳しく書いています。

その他に日本やヨーロッパなどの優れたホールの情報、楽器などにまつわる雑学がた~~くさん掲載されていて、まさに私のために編纂された1冊♪

ウィキペディアをいつも見ながら、作曲家が活躍した歴史年表や、メジャーな作品などをまとめて、私だけのオリジナルノートを作ろうかと考えていたのですがコレのおかげでやらなくてもよくなっちゃった^^

2008_0306a0002.jpg

もう1つおまけでかわいい16分音符パヴェブローチも買って来ちゃいました♪

ジャケットの襟元につけるんだ~。ウキウキです。 banner_02.gif 応援ありがとう☆



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

黄砂といえば・・・ 

いきなりですが、黄砂に吹かれてという歌をご存知でしょうか。

30代女子ならきっと記憶があるはず^^ 懐かしくて楽天のサイトを見ていたら視聴できました。

4988013143234.jpg工藤静香さんのアルバムHARVESTに収録されているみたい。
(タイトルをクリックすると視聴できま~す♪)

歌詞はコチラを見てくださいね。

黄砂が吹いているとブログのお友達(ペンギンさんとか)からよく聞きます。まだコチラでは確認されていませんが、あれって厄介ですね~。

随分遠くからはるばると飛んでくるものです・・・。
今度もし飛んできたら歌えるよ~ん^^ (意味ナシ)


中島みゆきバージョンもあるよね^^ banner_02.gif 知ってたら是非クリックお願いします☆



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

おにゅーパンプス 


春の訪れが待ち遠しいですが、デパートはすでに春色でいっぱい!!



このところローヒールを履くことが多かったのですが、「女らしく」を目標に掲げている今年、ちょっとだけ高め(6.5センチ)ヒールのパンプスを買いました。

ぶっとい、こんなヒールが履きたかったんですよね~♪

サイズが最初なくって、他店からお取り寄せしてもらった22センチです。ちっこいでしょ。

ところで、「夜に新しい靴をおろしてはいけない。」という話を聞いたことがありませんか?

ちょっと気になったので調べてみたら、ちょっと怖い迷信からうまれた教えのようです。

気になる方はコチラを見てくださいね。 ちょっと靴裏を汚しておかなきゃ~。


へぇ~~!そんな迷信があったのかと思ったら是非クリックしてくださいね。banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ




  候補だった靴たち。↑

名刺を作ったよ 

PIYOトモの方々がやっていらしたのを見て「面白そう!」と思って私もやってみました☆

うそこメーカーの名刺メーカー

meishi-kana.gifなに?このコードネームって^^


meishisaitomei.gifブログ宣伝用の名刺を作ったとしたら・・・

フラッシュプリンセス!! きゃ~!可笑しい~~。

最近お掃除ブログの皆様方に「姫」って冗談で呼ばれているので見たとたんに笑ってしまいました^^


皆さんも名刺作って遊んでみてください。  banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

春物GET 

今日はひな祭りですね! 雰囲気を取り入れに、道明寺とイチゴ大福を目的にデパート巡りを(結果的に)してきました。


昨日の記事で、春のおしゃれスイッチが入ってしまった私。
クローゼットの中の手持ちの洋服をチェックして、薄いニットが欲しくてたまらなくなってしまいました。

白いスクエアネックのものと、かわいいひよこみたいな黄色のツインニット、そして透かし編みが可愛らしい半袖のカーディガンを買いました。


2008_0303a0011.jpg
今シーズンはやけにレモンイエローが気になって(雑誌にも多く掲載されているからですね)、スカーフで取り込もうかと思ったのですが、手持ちの服とたくさん組み合わせられないのでこのちょい派手めなネックレスを選びました♪

白シャツや白ジャケットでモノトーンぎみにした時はこのレモンネックレスでアクセントをつけちゃおう~♪

お仕事のドレスコードとしてはギリギリかもしれない(保守的なおじさんにはウケないだろうなぁ)ので、完全デスクワーク(作業のみの時とか)に使ってみよう~っと!








そしてスカーフ。これがかなりお買い得でした!ICBのものだけど¥1,050です^^
トップスが白やグレー、黒の時にはこれでやわらかくふんわりとしたOLさんを演出するんだ~♪
2008_0303a0010.jpg



探して探してやっと辿り着いたおっしゃれ~でかわいいパンプスがあったのですが残念ながらサイズがなく、お取りよせしてもらうことになりました。わくわく♪

アクセサリーなどの小物類と靴やバッグが欲しくなるこの季節、ついつい散財しがちですが、ワードローブを確認しながら、計画的に変化がつくようなおしゃれをめざしてお財布の紐を緩めすぎないようにしようと思います!!

デパートの春物に心奪われてる人は多いだろうなぁ~♪  banner_02.gif 


さて、お目当ての和菓子は今回はお掃除ブログのほうでUPします。

是非覗いてみてくださいね。  お部屋をキレイにするブログ

衣・食・住の比率 


ちょっと前に切抜きしてコメントをつけた私の遊びノートのページです。

雑誌からチョキチョキ切り抜いている時は、その作業そのものが楽しくって、他の雑念がなくなって集中できるのがいいところでもあるんですよ。

こんなふうになりた~い!と思うショットを選んでいると自然と手持ちの服にも合わせられそうなコーディネイトが多かったりして、着回しの参考になるところも。

ついこないだもデパートで春物のブラウスをかったのですが、似たようなものを切り抜いて貼っていました。
潜在意識がちゃ~~んと覚えていてくれたんですね!こうゆうこと結構今までもありました。

私の中では「衣・食・住」のウエイトは5:2:3くらいかな?

以前、もっとお部屋に関心がなかったころ、というかちゃんとお部屋にもコーディネートが必要なんだなぁと気付く以前(5年位前)は衣・食・住=6:2:2位だったと思います。

これからは食にももっと関心を寄せなくては~。3:3:4くらいが大人な私になるための理想です。


この春はとってもカラフルな甘い感じのファッションが流行ってるみたいですね。

レモンイエローのスカーフとかが欲しいのでした。 banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ






未来が見える 

リラ:カナ姉ちゃんの未来を占ってあげましょう。

Image3261crys.jpg

リラ:見える・・・見えるよ! 四角いものを手にした姉ちゃんが・・・・。う~ん、なんだろう。
   なんかごっちゃごっちゃの中にいるなぁ~。これは何の暗示だろう?


Image3271ryuu.jpg


(そこへ水晶玉の主であるツインズ龍さんが帰ってきちゃいました。)

龍:こら~、勝手に占いとかしちゃだめだぞー!

リラ:わぁ~ キングギドラだ~。逃げろ逃げろ~。


(龍さんたちを怪獣だと勘違いしたリラ君はすたこらさっさと逃げていきましたとさ。)


龍さんたちは幸せをもたらす存在で、怪獣ではありません。banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ