青森の観光スポット 

日曜日、青森市に新しくできたねぶたの観光施設「わ・らっせ」に行ってきました。

新幹線ができて、それにあわせるように駅前にできた大きな大きな施設です。


おおきなねぶたの展示と一緒に、パーツパーツをばらした物も展示されており、それに触って観察できるというすてきな展示の仕方でした。なかなかこうゆうところのものって触れないことが多いけど、触れて観ることができるのってすごくいいことだと思いました。
2011_0122a0003.jpg手のパーツ
2011_0122a0004.jpg顔のパーツ
2011_0122a0006.jpg

2011_0122a0008.jpg
ねぶたの歴史や作り方などを説明したブースもとっても楽しかったです。夏の夜に外を歩いているような感覚。

お向かいに建設された三角屋根の物産館(レストラン・カフェなど併設)です。
ベイブリッジに三角屋根。どこかでみたことのある風景です~。でも新しくてすごくオサレ空間でした。
2011_0122a0009.jpg
中に入ると楽しくて楽しくて写真を撮るのを忘れてしまいました^^;

シードルの量り売りバーなどもあって楽しかった~♪

ご飯を食べてから向かったのはクルマでちょっと行ったところにある三内丸山遺跡。

夏場に行く人は多いのですが、冬、この積雪のさ中に行って見られるのか!?と思いましたが、けっこう面白かったです。

再現されている住居跡の中。広くてびっくり!けっこう感動しちゃいました。
2011_0122a0010.jpg

大きな大きな櫓です。どうゆう目的で作られたのかは色々な見解があるとか。不思議ですね~。
2011_0122a0012.jpg

発掘された縄文土器と一緒に記念撮影。なんだかシュール・・・。
2011_0122a0016.jpg

この日の青森市内はとても雪が降ってい寒かったのですが、楽しくてハートはホカホカでしたよ。

地元にいるとなかなか行く機会もない青森の観光名所にあえて行ってきた感じです。

すごく楽しい名所ですので、是非青森へお越しの際には立ち寄ってみてください!

夏になったらまた遺跡にはいってみたいなぁ~ banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

春用ジャケット 


昨日はお部屋着を買いましたが、春が近くなったら羽織るような物も欲しくなったので、3000円台で探してみました。

マスタードイエローが可愛いデザインのプルオーバーと、キルティングジャケットの短いのと長いのと2点。

あわせて3点をチョイスして、この中から一番使い勝手が良さそうなのを3時間くらいかけて吟味。

マスタードイエローのは袖口なんかが本当に外出用という仕様なのでちょっと残念でしたが落選。

ただこれ、レビューが5点満点なんですよね~。すごくかわいいから保留しておこう。

そして長短のキルティングジャケット2つのうちどちらにしようかと迷いに迷いました。

短いのは裏地が花柄ですごく可愛い♪ 長いのは長くて腰も隠れるからあったかそう。

昨日買ったお部屋着のうち、ボーダーカットソーがロング丈なので、それとも合わせられるように長いジャケットにしました。

外出用のお洋服だけど、お部屋着として着れない事もないかなと。

ポケットも多くて、お買物の時なんかもメモを持って行く私には助かるポイントです。

と言うわけで、渋いグリーンのロングジャケットに決定!

早速注文しました!早く届くといいなぁ~。待ち遠しいです。banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

春用にチョイス 


お部屋着を2枚買いました♪ ちょっと春を意識してカットソーとパーカーを。

白いパーカーはシャネル(なんちゃって)を思わせるデザイン。グレーもあったけど、やっぱりシャネルは白かなぁ~と。

ボーダーとレースのコンビが新鮮なカットソーはその可憐さに一目ぼれ。

どっちもアイロン要らずでお洗濯がしやすい素材だし、お部屋着にぴったりだなぁ~と思って。

どちらもデニムレギンスとあわせて着こなそうと思います。


お部屋着にかわいいのをチョイスして、リラックスしたときもお気に入りだけを身につける!!と決めて1年ちょっと経ったかな?

そして今までいまいちだったなぁ~と思った洋服を売るなり捨てるなりの処分をしてきました。

だんだんいい感じでかわいいお部屋着が揃ってきました。

これからも大事に選んで可愛くしていくぞ~。banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ


ピンクのパワーストーン 

2011_0114a0005.jpg
ネックレスを買いました!

ちょっと個性的なデザインだけど、飴玉のようでとってもかわいらしいピンク系の色石を並べた物です。

ピンク系のネックレスは初めて買いました。















2011_0114a0006.jpg
やさしい光と艶めきが美しいドーム型のローズクオーツに
キラキラのファセットを刻んで、
アメシストとピンクトルマリン、
そして2ピースのダイヤモンドをアレンジしたネックレス♪

ローズクオーツは、ギリシャ神話に登場する
愛と美の女神アフロディーテに捧げられた
薔薇の花になぞって名付けられたジュエル。
アフロディーテは美の象徴の神なので
美的感覚を養うパワーがあるとされています☆*:・°

アメシストはあらゆるものから精神と身体を守ってくれるジュエル。
また、ピンクトルマリンは疲労やストレスを解消し、
活力を与えるジュエルとして人気があります☆


~商品ページより~

パワーストーンが流行っていますよね~。

ブレスレットは苦手なのでネックレスにピンクトルマリンを取り入れてみたかったのです♪

かわいいものが見つかって安く手に入ったので嬉しいです。 banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

とっくに曲がってますけれど 

こないだ「ハケンの品格」に続き、「夢をかなえるゾウ」を家族で見てウケにウケまくっていたカナ家ですが、今度は「曲がり角の彼女」を楽天レンタルで借りちゃいました。

稲森いずみさん主演で、放送された当時は私もドラマの中の彼女の年齢と同じくらいだったこともあって、すっごく共感しちゃったのを覚えています。

でも全部見ていなかったのですよね~。最後はどうなったんだっけ?と思って借りました♪



ホテルに勤める主人公とそれを取り囲む多くの面々。

彼氏だったり両親だったり、上司や部下、いろんな人たちと交わす会話なんかがとってもリアルで、すご~く楽しかったです。

返すまでもう少し時間はあるんだけど(スポットレンタルで借りたので)、これは親には見せないほうがいいかも。少々刺激が大きいに違いない。

なんて思って、一人で2回目を観ている最中です。うしししし・・・


ドラマの中の稲森さんはスタイルのいいのに加えて姿勢もよく、颯爽とスーツを着こなして日々営業の仕事に勤しんでいらっしゃいます。

そのファッションも魅力的で、同じ様なパンツスーツが欲しいなぁ。と思ったりも。

マンションのインテリアもステキで、すっごくきれいでオシャレなんです。

同年代の憧れの女性像を見たような気がして、キモチが少しだけ引き締まりました。

さ~て、次は何を見ようかな~。banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ       さんきゅ~&ラッキー

歯医者さんでのこと 

12日の夕方から、治療中の左下の奥歯がキリキリキリキリと痛み出し、夜中に激痛で跳び起きるほどの激痛となって悶えておりました。

週に2回のペースで通っていた歯医者さんでしたが、体調不良で外出しなくなってから、予約をすっぽかして通院をSTOPしていました。

そしたら詰めていたモノが外れて、患部が炎症してしまってこの有様。

リンパ腺まで腫れてしまって救急車~~~!!HELP ME !!って感じでした。

翌13日の昨日は、診察の始まる9時を待って急いで電話しました。

「午前中にはムリですか?」ときくと、「どうされました?」と聞いてくれて、「すぐに来てください」と言ってくれました。

そして歯医者さんに飛んで行ったわけですが、ムリ言って割り込んだのに、優しく治療してくれたスタッフのみなさん。

本当にありがたくてありがたくてしょうがありませんでした。

続いて薬局にいくと、請求された金額に200円ほど足らず。がび~~ん!!!

「すいません、ATMでお金おろしてきてもいいですか?」とおそるおそる聞くと、奥に座っていたおば様(様でよびたい)が「後日で構いませんよ、またいらっしゃいますよね。」と言ってくれるではありませんか。

もう本当にありがたくてありがたくて握手してもらいたかったくらいです。

ATMは近くにあったのに、きっと雪も降っていたし、出直すのは大変だろうと思ってくれたに違いありません。



翌14日(今日)再び診察に行きました、この時も結果として割り込んだに違いないのですが、時間をかけて診てくださいました。

この時、診察中の私の頭上で看護師さんとお医者様が他の患者さんの件で急いだ感じで会話をはじめました。

午後からの患者さんの治療方針についてなんたらかんたら・・・・。

そこで「はっ」とした私。

そうやって予約の患者さんのことを予定通りに考慮しながら多くの患者さんの治療を進めているのに、すっぽかしちゃった自分って・・・・。

そして痛いからと言ってお言葉に甘えて割り込ませてもらった自分って・・・。

都合よくしすぎだろう!!なんてこった~~~!!! 許せん!!!

約束を守らない自分にすごく腹が立ってきちゃったのです。当然です。そして自己嫌悪。


人として基本中の基本である「約束を守ること。」

それだけじゃなく基本ってたくさんあるけど、全部ちゃんとしなきゃなぁ~と思った次第です。

歯医者さん、薬局のおばさま、本当にありがとうございました。

今回のことでは本当に自分のいたらなさを反省させられました。banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

伊達直人 

日本各地で伊達直人こと、タイガーマスクさんの贈り物現象が続出しているとニュースに湧き上がっていますね。

とっても心があたたまるのこの現象、私もそんなことしてみたいって思う連鎖がじわじわ~っと広がってる感が、ユーモラスでもありすごく良いですよね。

015-thumb.jpg

夢をかなえるゾウの中にも「募金をする」という課題があるのですが、私もちょっとブームに乗っかって何かしてみたいので、これからはコンビニなんかの募金をしてみようと思います。

あんまり募金はするほうではなかった私ですが、こうして何不自由なく生活していることの感謝の気持ちを表すためにも(?)募金っていいなぁ~って思っているところ。

この変化、神様ガネーシャだけではなく、タイガーのお陰でもですよ^^ banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ


夢をかなえるゾウ 

最近、ドラマのDVDを借りてきて観ています。

今まであんまりドラマを見ることって多くなかったのですが、けっこう面白いのではまっちゃいました。

ハケンの品格に続いて借りてきたのが水川あさみさんが主演の「夢をかなえるゾウ」。

これ、原作本は立ち読みしたことがあったのですが、ドラマは1度だけ、しかもちょっぴり見たことがあっただけ。





↓楽天ブックスへとびま~す


ドラマの詳細は書きませんが、ゾウの神様(ガネーシャ)が水川さん演じる25歳派遣社員の前に現れて、いくつモノ課題を与えていくというもの。

その課題がすごくシンプルだけど奥深い物があって、引き込まれていきます。

普段クールな役柄が多い水川さんのはじけっぷりもすごくて、かなり笑っちゃいました。

課題の中には「洋服を捨てる」と言うのも出てきて、私には興味津々な場面も。

捨てることは選ぶことということも教えてくれるのです。とっても良かった~。


原作本ももう1度ちゃんと見てみたくて購入してしまいましたよ。到着が楽しみです。

今度見るドラマは「曲がり角の彼女」です。 banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

縁結び 

2011_0106a0005.jpg
毎年、母と一緒に初詣に行くのですが、今年は2回行くことになり、2回目は仲良しのお友達と行ったので、恥ずかしさから開放されて、縁結びのお守りを買うことができました。

ちなみにコレ、携帯ストラップになってるんですが、なっきーちゃん(前回のブログ参照)がいるし、あからさまなのでちょっと携帯に下げるわけにはいきません。

かといってバッグにつけても目立っちゃうし・・・というので、手帳の収納ポケットに入れておくことにしました。

御利益があると良いな♪

800円のお守りに300万円くらいの期待をこめるのでした。ふふふ。 banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ

なっきー 

携帯電話を使うようになって10年くらい経つのですが、今まで1度たりとも付けたことのないストラップをいただいたので、使ってみることにしました。

北海道のお土産だと言うこの可愛い子はナキウサギのナッキーちゃん。

ウサギさんなんですよー。ねずみじゃありません。
2011_0106a0002.jpg

正面は愛くるしいお目目が印象的なお顔。
2011_0106a0003.jpg

バック姿は登山リュックを背負っています♪キュート!!
2011_0106a0004.jpg

なんだか運が向いてきそうな可愛さでかなりのお気に入りです。

しばらく大事に使ってみようと思います♪  banner_02.gif 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

今年の抱負 

新年明けましておめでとうございます。

もう7日になってしまいましたが、年末年始はそれなりに楽しくやっておりました。

家族でカラオケに行ったり初詣に行ったりね。レンタルDVDで「ハケンの品格」も観ていました。

お掃除ブログにもちょこっと書いたとおり、体調不良で寝込んだりしてたんですが、カラオケに行けたし、徐々に回復傾向にある・・・といいなぁ~。

そんな私の今年の抱負は健康第一! 食事をキチンと取る ということに尽きます。

もっと欲深くいろいろ考えたかったのですが基本に立ち返ろうと思います。

夜ご飯は実家で食べることが多いのですが、ちゃんと作って自分で食べる生活にそのうちなる(職場復帰)のだからそういうことができる基本的な生活リズムを確立しなくちゃと思っています。

お買物に行ってちゃんと献立を考えて買ってくることとかも含めてね。

そうやって考えたらけっこうハードル高いじゃん。私にとっては・・・ですが。

日記代わりでもいいのでこのブログもマメに更新したいと思っています。短くても内容がなくてもいい!

そう割り切ってしまえば楽になる~♪というわけでした。

ではどうぞこれからも宜しくお願いしたします。