浴衣~♪ 

今年の夏祭りはちょっと気合が入っております。

かねてから念願だった浴衣を思い切って買い揃えたのでもうウッキウキ♪

近所の美容院で着付けやヘアメイクもやってくれると知り、さっそく予約を入れました。

8月4日の土曜日が浴衣デビューのその日です!!

ちゃんと練習して一人で着れるようだといいのですが、ちょっとそんな余裕も無いので美容院にお任せですが、着崩れちゃったりしたらどうしよう・・・とか思い、YOU TUBEで着付けの様子をあれこれ見ています。

若い女の子が一生懸命着付けしている動画を見つけたので皆さんも見てみてくださ~い。




さて、着付けのほかにも悩んでいるのがヘアアレンジ。

肩につくかつかないくらいの長さにこないだカットしてしまったのであまり自由度が高くないのです。

パッと見、後ろに1本で結っているような感じでいいんだけど、実はちょっと丸めてたりして可愛いといいな~などと思っているのですが。


img_picture_0601.jpg
  ↑ こんなの可愛いな~。

こんなのも可愛らしくてステキ → 知的に見える“前髪スッキリ”

こないだUPしたようにアジサイのコサージュも買ってしまいましたしね~^^;

籠バッグも届きましたよ♪ もう準備だけは万全です。

こんなにうきうきするなんてね~。浴衣を着るのがたぶん20年以上ぶりだし。

記念に写真もたくさん撮ってもらおうと思います。



banner_02.gif ← 一生懸命着付けしている姿がけな気ですよね。ポチっとよろしく!! 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


私の買った浴衣や小物は下に隠してありまーす。
続きを読む

お庭でBBQ 

2012072114560000.jpg
お庭でBBQをやったのは7月2日がはじめてだったのですが、皆、たいそうお気に召したらしく、特に弟が「またやろう!」と言っていたのだとか。

この日(土曜日)も11時頃に「今日やるよ!」となり、午後2時頃からセッティングが始まりました。

お庭はけっこう広いのですが、いたるところにめちゃくちゃに木が植えられているのです。

画像のグリーンのビニールシートは6畳あるのですが、こんな感じの会場となりました。


banner_02.gif ← お庭で焼きたてを食べるのって楽しいですよ~。ポチっとお願いします。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      






竹籠バッグ 

10410103.jpg
大きめのデザインが実用的で涼しげな巾着です。【竹籠巾着】

もう毎日ひっきりなしに「浴衣」のことで頭がいっぱいなのですが、8月のねぷた祭りに行く予定をたてて、着々と準備しています。

近所に着付けをしてもらえるおしゃれな美容院があって、まずはそこを予約。そして事前の打ち合わせ日時も決めました。

当日はお財布やタオル、カメラなども持って歩きたいので、ちょっと大き目の和風籠バッグも買いました。

帯飾りも欲しくなって、トンボだまのついた組みひもも買ってしまいました。

           
maru-187-01.jpg



あとはお天気が良くなって欲しい!!またてるてる坊主作んなきゃです。

あ~あと14日です♪ わくわくしちゃうな♪

ヘアスタイルのアレンジもどうなるのかな?髪が長くないけど、美容師さんにお任せだわ。


banner_02.gif ← 着付け用小物とか、けっこう初期費用がかかります~。ポチっとよろしく!



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ  

煩悩まみれ 

2012071416010001.jpg

ちょっと遅れましたが、先日7月14日の土曜日に山形県の立石寺にて撮った写真です。

奥の細道と書かれた木柱前で記念撮影♪ もちろん松尾芭蕉の奥の細道ね。

これは山登りを終えて、お土産屋さんでお買い物したあとです。

上る前は、すごく大変そうに見えたのですが、実際にけっこうきつかったです。

でも年配の方もけっこうふーふー言いながらも登っていくので、意地になって頑張って上りましたよ。

普段も山登りしたりしてるんだから、もうちょっと健脚でなくっちゃと思うのですが、休憩を何度もしながらやっとで頂上まで行きました。

階段の段数が1015段だとかで、登るごとに煩悩が消えるとか。

普段、煩悩まみれなのでスムーズにいかなかったのでしょう。あはははは。


banner_02.gif ← 頑張ったのねの励ましのポチを1つどうぞよろしくです♪ 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      






浴衣に合わせて 

前回の記事で、浴衣を買いましたとお伝えしていましたが、それにあわせて髪飾りも買っちゃいました♪



アジサイの濃淡がいい感じに再現されたヘアアクセです。

和にも洋にもアレンジ可能なこのデザイン。すっごい気に入っちゃいました。

今の髪の長さは肩につかない程度なので、まとめるのはちょっと難しいのですが、ちょこんと低い位置で結って、このアジサイの飾りを添えてあげようと思っています。

cafe-de-chai  というショップで買いました。

ステキなものがた~~くさんで目移りしてしまいましたよ。

届くのが楽しみです。


banner_02.gif ← かわいいねって思ってくださいましたらポチっとお願いしま~す!! 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ


 

浴衣でお祭りへ 

浴衣を買いました! 前に浴衣を着たのって中学生とかそのくらい前です。

大人っぽいしっとりとした浴衣を探して、この帯とセットの浴衣に決定!!

京都きもの町

8月の頭には青森県内各地でねぷた祭りなどが開催されますが、ちょうど4,5日が土日なのでちょうど良いのですよ!!

五所川原の立ちねぷたに行こうかな~と予定しています。

着付けをして貰える美容院が近所にあるのでちょっと電話してみよう♪と、ちょっと具体的に考えるとワクワクしてきます。


banner_02.gif ← 大人浴衣が似合うといいなぁ~。ポチっと応援お願いします!! 

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


山形旅行 

018230_01.jpg

山形県の尾花沢市にある温泉街「銀山温泉」に行ってきます♪

すごく郷愁あふれる古い建物が連なっていて、まわりは木々に覆われています。

川を挟んで大正ロマンを感じさせる旅館が立ち並んでいるのですが、その川の水音なんかもきっとステキなんでしょうね。

そして山形といえば山寺

正確に言うと宝珠山阿所川院立石寺というのだそうです。立石寺でOK?

     GodaidoButai.jpg

1000段以上もあるという階段を上ると、こんな景色が見られるのだそうですよ。

今日はあいにく曇りときどき雨というお天気らしいのですが、頑張って上ってこようと思います。

久しぶりのドライブです。無事に行って帰ってこられますように☆



banner_02.gif ← 松尾芭蕉も聞いたセミの声を聴きたいです!!ポチっとよろしくね! 

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ


 

てるてる坊主 

2012070818180000.jpg

実家の庭で撮りました。てるてる坊主です。

来週末は嬉しい嬉しい三連休!! 今年は貴重な三連休!!

お出かけの予定がある皆さんも多いでしょう。

私も山形県まで出かけて、温泉宿に一泊する予定です。

丁寧にも今日の夕方に旅館の方が予約確認のお電話をくださいました。

なんとしてでも晴れて!!お願いです!と、!祈る気持ちで作ったんですよ~。

週間予報では曇りの予報。微妙ですよね・・・。

わりと晴れ女だと思っているのですが、どうかな??? 


banner_02.gif ← 晴れ女・晴れ男のもなさんもポチっと応援よろしくです!! 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

ワールドのセール 

今、楽天のお店のワールドで夏のセールを開催中です。

数日前にも数点買ったんだけど、そのときに買って気に入ったカーキのパンツがとても良かったので、黒も買うことにしました。

51168119019.jpg
 [SALE]HusHusH /ハッシュアッシュ五分丈キュロット(ブラック(019))201211w

微妙な丈の長さとか、ハリのある生地とかが気に入りました。サイズもぴったりだったし♪

何よりもすごく安くなってたし^^


もう1着、この黒のパンツに合いそうなTOPSも買いました。
63788037051.jpg
【NEW!】OPAQUE. CLIP /オペーク ドット クリップカルゼストライプシャツ(ベージュ系(051))2...

これはセール価格じゃなかったけど、かわいいので。

 ←楽天のショップに飛びます。

みなさんも覗いてみると掘り出し物があるかもですよ!


banner_02.gif ←太ったのでサイズ大き目のものが必要になっちゃいました。ポチっとお願い。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


レベル低すぎ 

最近、お弁当生活をはじめました。

ダイエット弁当です。とはいっても別にカロリーコントロールされてるとかじゃなく、単に食堂の高カロリーメニューをやめて、少な目の量を食べることにしたというだけです。

先日、お気に入りの布を買ってお弁当包みを作ることにしました。

とってもかわいい生地を見つけておお喜び。

お弁当箱がイエローとピンクなので、それに合うような色合いにしました。

端っこを直線縫いするだけですが、私にとっては物凄いチャレンジです。

2012070519260000.jpg

けっこうパッと見はいいでしょう?

よーく見ると端っことか全然縫えてませんから!!

2012070519270000.jpg
ひどすぎる・・・・。

お母さんに見せると絶対にやり直しさせられるので見せませんでした^^;

私もお母さんと同じA型なんだけどな・・・。几帳面さが微塵も感じられません。

あまり布は全部「袋とか作ってね~!」と結局お母さんに託してしまいました。



banner_02.gif ← こりゃひどいへたくそだねと思ったらポチっとお願いします。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

幼稚園ぬぷた 




日曜日の昨日は朝10時から姪っ子の幼稚園に行き、ねぷた運行に参加してきました。

私より若いお母さん、お父さんがた~~くさんいて、なんだか場違いな場所に来たような気もしちゃったのですが、元気いっぱいの子どもたちが可愛くて、始終ニコニコしていました。

本格的な絵柄で描かれた扇ネプタもありましたが、かわいいな~と思ったのが上の画像のリラックマです。

なんとなく脱力系なところがデフォルメされていて(?)最高にツボでした。

今日月曜日も違うコースを廻るようで、東京から昨日帰省した妹が今度は見に行くようです。

 
banner_02.gif ← ねぷたの季節が近いですね! ポチっと応援お願いします♪ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ