お餅つき 



年越しまで数時間ですが、我が家では遅い餅つきをしています。

お父さんが水加減を間違って柔らかくなりすぎてしまいました。

御供え餅は作れないくらい柔らかいので、これからリベンジの第二段です。

つきたてのお餅をこれから食べるよ~。

借りてきた 



お父さんが図書館からハウジング本を借りてきました。

見てるとうきうきワクワクしちゃうね!!

片付けする時間も作らないとだけど、毎日寒くてなかなか片付けには着手できませんが。

イメージとか好きなテイストをちゃんと伝えられるようにしたいなぁ。

おしゃれな暮らし本 

うちのお母さん、67歳だけど気持ちは若くておしゃれさんです。

今日もこんな本を買ってきたらしく、嬉しそうに感想を言いながら読んでいました。

それに1時間付き合った私もちょっと偉い。



内容は、写真が多くて凄くステキな栗原さんの生活が垣間見れる本でしたよ。

お料理の写真や器だけでもうっとり~。

働き者の栗原さんに触発されて、キッチンで過ごす時間がステキな物にかわりそう・・・な錯覚を覚えます。

お母さんはお料理や裁縫が好きで、できばえも凄く上手なんです。

私とは全然違うんです・・・。なんで似なかったのかしらぁ?

でもこの本は私もうっとりする内容でした。借りてゆっくり読もう♪

かっこ可愛い! 



前回の記事の話の余談と言うか何と言うか。

フクリン留めのダイヤネックレスは、こんなストライプのシャツに合わせて使いたいんです。

ただのストライプシャツもかっこいいんだけど、可愛いのに惹かれがちな最近はこんな控えめフリルのシャツが魅力的~~。

これにイエローゴールドのプチダイヤ(でも0.2ctがいい!)を合わせるのだ!!

そうそう、そうだよ、こうやって計画的にお買い物していこうっと。

なんだか秋冬は衝動買いが多かったので反省しているところ^^;

新年の目標は無駄使い禁止だな。(目標が“禁止”って・・・・)


ドビー織りのロンドンストライプ柄。きちんと着こなせるシャツブラウス。

ラブリーアクセサリー 

自分の誕生日プレゼントに指輪を買ったばっかりなのですが、ネックレスが欲しくなってしまって、色々探してたらこんなにかわいいのが出てきちゃって、絞りきれません!!

頑張ってちょこちょことポイントを貯めるとかして、半年掛けて購入する計画を立てました。


にこちゃんマークのネックレスか、7色のアミュレット・ネックレスを春に買って~~。

フクリン留めのダイヤネックレスを6月のボーナス時に買えるかなぁ~?

 

あぁ、ため息が出るほどキレイ!そして可愛い!!最近なんだか可愛いものに惹かれます。

買ったばかりのリングもハートモチーフがラブリーなものなんですよ^^

あんまり安物をたくさん買う年齢でもないので、いい物を買っていきたいんだけど・・・。

でも可愛いくてステキなものってあるよね~。

にこちゃんマークのやつはなんとなく大人の可愛さがあるような気がしました。

アミュレットもデザイン(ライン)がキレイでしょ?白いブラウスに合わせたいなぁ。

そんな計画ばっかりしていますが計画とおりにうまく手に入りますように。


子供用バイオリン 

子供用バイオリン

ちょっと前のことになりますが、楽器に触ってみよう体験会・・・のようなものがあったので行って来た時のことです。

チェロを30分くらい構え方とか色々と教わって、疲れてきたので他の楽器も見て遊んでいたのですが、その時に子供用の小さい楽器もた~くさんあって、それでちょっとふざけて写真を撮ってもらったんです。

バイオリンなんてそもそも小さい楽器なのに、3歳児とかで弾く子がいるんですものね~、小さいのがたくさんありました。

画像はいろんなミニサイズの中でも中くらいの大きさのもの。・・・を私が持っているところ。

楽器にいろんな子供らしいシールとかがべたべた貼ってあって、いかにも子供が使ってるような雰囲気でしたよ。

私のほかにも子供がたくさん来ていて(大人は父兄くらいだった・・・)、恐る恐る楽器を触らせてもらっているような感じでした。

中にはその様子を一生懸命ビデオ撮影しているお母さんもいましたよ。

メイクアップ 

          img56768942.jpg

今日、なんとなく顔のことが気になって、鏡を見てはマスカラを重ねて塗ってみたりしていました。

いつも地味目なので、もうちょっとちゃんとキレイにしたいな~~とか思って。

ドレッサーを探すと、繊維入りのマスカラ下地やグロスなど、普段使っていないものが出てきました。

持ってても使わないなんてもったいない!

もっとちゃんと普段からキレイを意識しよう!そう思ってまた鏡を見ました。

普段口元には何にも塗らないし、まつげにもちょこっとマスカラを塗るけど、効果はどれくらいあるのか・・・。

ただカタチだけ塗ってる感じです。

髪もきゅっと一本に結ってるだけだし・・・。う~ん、地味。危険な地味さ加減です。

そう思ってグロス2本とヘアアイロンを買いました。

マスカラは気に入った物が安く売ってなかったので今週末にドラッグストアへ行って買ってきます。

画像は買ったCHANELのグロスとヘアアイロンです。

             images.jpg


気分が大事だと思ったので、ウキウキしそうなCHANELにしてみました♪

これで会社のトイレで化粧直しして気分も上がっちゃうかも!!

ヘアアイロンで巻き髪にもしちゃって普段からおしゃれを楽しもうと思います。


サンタさんピアス 

cn1308_1.jpg

かわいいサンタさんとトナカイさんのピアスを買いました。

雪の結晶もセットになってるんです。

大きさがちょうど良くって、目立ちすぎもせず、小さすぎもせずでいい感じです♪

なんだかとぼけた顔も可愛らしくていいでしょ~。

安かったのですが、ちょこっと貯まってたポイントで買えました。

ラッキー☆ めちゃくちゃ嬉しいのでまだ早いけど明日早速付けていこうっと。

他にもクリスマスモチーフのピアスがありましたが、これが一番好みでした。

マフラー 



お母さんが何やらやっていたので、ふと見たら、手編みのマフラーを作って、なんと鳩笛ちゃんに巻いていました。

可愛すぎる、、、。

あったかそうな鳩笛ちゃんを撮りました。

どんこどんこ 



姪っ子のとこに遊びに行くと、「どんこどんこ」とか「やーやどー」とか呼ばれる遊びを始めます。

幼稚園で作った「ねぷた」の紐を引っ張って、部屋の廊下とかをグルグル回る遊び。
夢中で走り回って、目が回らないのか?と思うほど何度もまわるんです。

ドアや壁にぶち当たって壊れて、ねぷたは二代目みたいです。

二代目になったら知事賞を受賞してるではありませんか!

すごいインパクトだったので写真を撮らせてもらいました。