かたつむり孵化!! 

DSCF1641.jpg

今日、お昼過ぎまでお買い物に行っていたのですが、帰ってきてカタツムリケースを覗き込むと、「あれ?たまごが??」と異変を感じました。

よーく見ると小さなカタツムリではありませんか!!孵化しちゃいましたよ~~~!!

DSCF1642.jpg

1ミリサイズのカタツムリが40匹くらい。その数と小ささにびっくり!

父にも見せて二人で感激していました。

どうしたらいいんだろう。という私に、見守るしかない。と父。とりあえず、畑から小松菜の葉っぱを取ってきてケースに入れてみました。

普通に葉っぱを食べるのかしら。だからといって離乳食が必要とも思いませんが^^;

まだ孵化していない卵のかたまりもケースの土の中に見えているので、そこから出てくるところを目撃したいです。

しかしびっくりしたー。朝に見たときは出ていなかったような気がするのですが、昼前までに一気に生まれたのでしょうか。

ちょっとづつ大きくなっていってくれるといいなと思います。

手袋GET! 



今日は100円SHOPへお買い物へ行ってきました。

目当ては特になかったのですが、手袋を見つけて買ってみました。

安っぽくなくていい感じ♪
自転車に乗るときに使いたいと思います。

スポーツの秋? 



最近、久々にスニーカーを新調しました。スニーカーと言っても、いつも買うような街歩き用ではなく、ジョギングシューズです。

中がピンク色の可愛らしいタイプを選んでみました。

ジョギングシューズって、ちょっと失敗すると、学校指定のダサい感じになってしまので、カワイ目にしたかったんです。

けっこう安いのを探して買ったので、ガンガン履いて汚してもOK!くらいで使おうと思います。

そして、もう1つ。ウインドブレーカーも買いました。最近寒くなってきたので薄手のものを1枚。

グレーを選んで、ピンク色の斜め掛けバッグが引き立つようにしたんです。



そして、ネックウォーマーもピンクで。ものすごい繊維の細かいフワフワのフリース素材です。


シューズのピンクがチラ見するのとコーディネートしてみたつもりですよ~。

なんでまたこれらを買ったかというと、こないだもブログで紹介した自転車を買ったからなのです♪

風をきって走るのにはちょっと涼しくなってきたから、これらを投入したというわけ。



たまに通勤でも使おうかなと思っているのですが、スニーカーで自転車をこぎたいので、内履きに履き替える必要が出てくるので、サンダルも買いました。

前から履いていたものがちょうど壊れてて、ずっとパンプスで仕事してたのです。


これらのお買い物をして準備は万端!!普段クルマでばかり出掛けていたのを改めて、ちょっとの距離だったら自転車に乗ろうと思います。

お天気の良い日だったらちょっと遠くまで行って見たくなるようなアイテムです~♪

これからもっと寒くなりますが、あと2ヵ月半は自転車に乗れると思うので、手袋も用意しておく必要があるかな。

休日のお出かけも自転車で行きたくなっていてウズウズです。

今週末は待ちに待ったコンサートがある予定なのですが、駐車場が激混みだろうから自転車で行こう~っと。

楽しみが増えていい感じです。

自転車でいくらか脂肪燃焼もしてくれるといいんだけどな・・・・。

そんな期待も持ちつつ、楽しく安全に自転車ライフを満喫しようと思っていまーす。

バッサリ 



春に買ったミリオンベルの葉っぱが伸びて伸びてビロビロになってしまったので、後れ馳せながらカットしてあげました。

枯れた葉っぱも取り除いてあげて、これから冬までにもう少し花を付けてくれるように願いをこめました。
黄色とオレンジの花をつけるのですが、最近は2つ3つ咲くかどうかという感じでした。

母が育てている紫色のミリオンベルはかなりたくさん咲いています。

母は本当に植物の管理が上手で、枯らすことは滅多にないし、どれもこれもにょきにょきと成長させます。
ちょっと尊敬しちゃう。

ミリオンベルがまた元気に咲きますように。

オムライス 



今晩は家族でお食事。

と言っても、ファミレス風居酒屋さんです。

私は大きいサイズのオムライスをオーダーしました。

かなりの大きさがあり、ちょっとビックリしましたが、完食してしまいました。

デミグラスソースとホワイトソースが絡み、とろとろの卵がめちゃめちゃ美味しかったです♪

これからスポーツショップへ寄り道して帰りまーす。

ケガしちゃった 



今朝、通勤途中に思いっきりコケちゃいまして、膝をかなり擦りむいてしまいました。

仕事中、激痛に耐えてなんとか帰ってこれましたが、痛みは全然おさまらず。

帰宅途中に薬局で傷パッドを買ってきました。

膝の広範囲を擦ってしまい、ズキンズキンと痛みます。

万能薬オロナインを塗っていますが乾かした方が早く治るらしいですね。

痛みがおさまるでオロナインに頼ろうと思います。

こんなにひどく擦りむくなんて子供の時以来です。

昔はよく血を流して泣いたものですよね。

母にも、「そんな転び方するなんて、大人なのに。」と言われました。

しかしまぁ、骨折とかじゃなくて良かったです。

痛いけど、不幸中の幸いだと思ってなんとか我慢しまーす。

自転車欲しいな~~ 

fs206ll-7.jpg

毎日バスで通勤している私ですが、夕方はバス停で結構待ち時間があるんです。

最近寒くなってきたし、自転車で帰れたらいいなぁ~~と、自転車が欲しくなっちゃいました。

家には置き場所を設けていないので、コンパクトなものがいいかなぁと、最近街でよく見かける折り畳み式の自転車をちょっと探してみました。

けっこう高いものなのかしらと思っていましたが、1万円くらいからあって、わりとリーズナブル!

赤や白のをよく見かけるので、色が珍しい、地味目のものがいいかしらと思ってこのオリーブ色のにたどり着きました。

この商品ではブルーが人気だと書いてありましたが、黒もかっこいいし、赤も深みのある色でかわいいです。

パンプスやスカートでの出勤が多いのですが、またいで乗るときにこれだったら低くて乗りやすそうかなぁ~。

わりと大きめのカゴもついているし、なんだかよさげですよー。

雨の日なんかはバス通勤で、できるだけ自転車にしてみようかなぁ。

歯磨き 



今日は歯医者さんに行ってきました。

ブラッシング指導など受けて、ちょっと褒められたりしていい気分でしたよ。

歯ブラシを買ったらこんなに可愛い袋に入れてもらえました。

可愛くて捨てられません。
ところで、歯磨きは褒められましたが、虫歯が二本あるらしく、しばらく歯医者さん通いが続く予定です。
お仕事帰りに寄るので、帰宅が遅くなり、今日も19:30でした。

私はいいけど、歯医者さんは毎日大変ですよね。

頭が下がりますです~。

北海道 



今日は母と一緒にデパートの北海道味めぐりフェアのイベントに行ってきました。
お菓子にお寿司に乳製品やらあれもこれもとたくさんあって大変!

試食もたくさんして来ちゃいました。

一番狙いだったマルセイバターサンドは、大きな冷蔵庫に残り3箱しかなくて、ギリギリセーフで買えました。

そして母は海鮮ちらしや塩辛を買っていました。

最後に北海道の形のおやきを買いました!

可愛い~。北海道の形ってなんかバランスが良くて好きなんですよね。

美味しくいただきましたよ~。

カタツムリマンション 

2014091021210000.jpg
カタツムリのケースは100円ショップで買って来たアクリルケースで、スタッキングできるようになっているので、こんな風にしてテーブルの上に置いてあります。

1階は卵さんのフロア。

2階はクロリン&シロリンのフロアです。茶色く見えているのは卵の殻ですよ。カルシウム分の摂取のためにいれてあります。

卵は湿度調節のために霧吹きすると良いと聞いたので、スプレーボトルも100円均一で買ってきました。

2014091022080000.jpg

ファンシーな柄を部屋に置くのは好きじゃないのですが、なんとなく可愛いなと思って買っちゃった~☆

さて、カタツムリの卵ですが、昨日は透明に見えていたのですが、今日になったらほんのり色づいたような気がします。

気のせいかな~。

孵化するのは産卵から2~4週間後らしいので、けっこう短い間に赤ちゃんカタツムリが成長するということですよね。

卵の中が見えるようになって来ると面白いだろうな~と思い、観察に余念がありません。

ってかもうカタツムリのことで頭がいっぱいですよ。

孵化予定日が分れば絶対にその瞬間を目にするのですが・・・。

あ、そうだ。昨日の夜中にカタツムリ飼育本をかってしまいました。3連休中には届く予定なので楽しみです♪

産卵記念日 

2014091019110000.jpg

今日は朝にカタツムリのシロリンが産卵しているのを発見し、大いに盛り上がったカナ家。

日中、姪っ子も見に来たらしく、関心を持ってくれたみたい。今までは大して興味なさそうだったのにね^^;

さて、帰宅してすぐに卵用のケースを買いに行き、庭の土をすくって来て卵を移動させてあげました。

そしてなんと朝の驚き以上にまじか!?!?!?となったのですが、クロリン(カタツムリ2号)もが卵を産んでいるではありませんか!!!

2匹が産んだ卵の数はざっと数えて100個。

夜からずっと観察していますが、今も産み続けています。超スローな感じの産卵です。

ウミガメの産卵を15倍ゆっくりにした感じ。

そして、お尻の辺りから産卵しているのではなく、顔のほっぺのあたりから卵が出てくるんです。

これは驚きました。

今日はネットで色々調べたのですが、雌雄一体でありながら、別々の個体が交尾をしなければ卵を産まないのだそうです。

交尾すれば2匹とも産卵するなんて思いもしなかったのでかなりビックリでしたよ。

卵の大きさは1ミリちょとくらいでしょうか。爪楊枝の先に1粒取って見ました。

2014091021090000.jpg

小さいですね~~~。生まれてきてくれたらかなりミニサイズのカタツムリが見られます♪

湿度とか温度とかの管理をちゃんとしてあげて上手く孵化するように見守りたいと思います。

ビックリ卵!! 




今朝、いつもどうりにカタツムリのケースを見たら、なんと卵を生んでいるではありませんか!?

飼いはじめて2ヶ月あまり、こんなことになるとは予想していなかったので、かなり驚きました。

カタツムリは両性具有なのだそうですが、二匹いると交尾をして産卵するのだそうです。

土の中に埋めて、乾燥しないようにしてあげる必要があるみたいなので、帰宅したら早速準備してあげようと思います。

卵が孵化したら小さいカタツムリがたくさん見られるのですよね~。

なんとかうまく孵化するように管理したいと思います。

お月見 



今日は十五夜ですね。

19:30現在、東の空に大きく光るお月様が見えています。

母が用意してくれたすすきや萩の花にお団子、とうもろこしなど。

季節を味わいながら過ごすのはステキですね~。

これから栗ととうもろこしをいただきます。

キャベツが大好き 



私のペット、カタツムリさんはキャベツが大好きで、毎日もりもり食べています。
外側の緑色の葉っぱが好きらしく、内側の白いものを与えた時と比較すると、格段に食い付きが違います。
カタツムリの殻をよく見ると、外側の2ミリくらいが白っぽく、斑が無いことに気付きました。

たぶん我が家にきてから成長した部分だと思います。
約2ヶ月飼っているので、今後も一月に1ミリくらい大きくなるかしら。

成長に期待しながら、毎日ケースを掃除してあげているんですよ。

イメチェン願望 



長らくセミロングの髪を、思いきってショートにしようかなぁと思って、ヘアカタログ本を買ってみました。

面長なので、ボブっぽいのがいいかなぁとか考えながらページをめくっているのですが、モデルさんがみんなかわいいから、錯覚しちゃいます。

顔ごと変身できたらいいのになぁ。

ショートにすると、毎朝のスタイリングは手間になるかもしれなくて、それが迷うところ。

今の長さだと簡単に結うだけでいいので、かなりラクチンなんですよね。

そんなこと言ってばかりいたらオバサンになってしまうので、いかんと思いつつ、、、、。

まだもう少し悩んで、美容師さんにも相談して決めたいと思います。
こちらもオススメですよ~。