青木乃里子さん 



こないだ母と一緒にカレンダーを探しにいったのはデパートのアートポスターコーナー。

絵画作品やポストカードなどを扱っているお店です。

そこで出会った一枚の絵が青木さんの作品でした。9万円くらいだったと思います。

キレイだね~~とうっとり見て、カレンダーのコーナーへ行くと、同じ青木さんの作品があるではありませんか!?

もう速攻でそれを買ってきちゃったのですが、にわかファンになってしまった母と私は青木さんの作品をネットでも探して見てはうっとり。

皆さんにも見ていただきたいと思ってYOUTUBEを貼り付けてみました。

独特のタッチがすごく好きです。

なんだか私のすきなマティスとかにも似てるなぁ。・・・そんな印象も受けました。

来年のリビングのカレンダーは青木さんのものですよ!!

お店での偶然の出会いはすごく良かったなぁと、カレンダーを見るのが嬉しくてたまりません。

色付いてきた 



前に大量にとった青いトマトがどんどん赤くなってきています。

毎日選んでより分けている母。

まだまだ山のようにあるのでまだまだたくさん食べることになりそうです。

けっこう味は普通なんですよね。美味しくいただいています♪

オークション出品中 

オークション出品中のカーディガンについてご質問を頂戴しましたのでこちらへ回答を記載します。
ピンクカーディガン 
こちらのCHILD WOMANのカーディガンは買ってから一度も着用していません。

見るからにコンパクトサイズだったので試着さえしていません。ですので、全くの新品です。

サイズは特に記載が無いのですが小さめの9号だと思います。

薄手ですので、これから真冬の時期に着るというよりは春・秋用だと思います。

色が可愛らしいのですごくオススメです。

素材は綿100%です。すごくやわらかい生地ですよ~。

来年のカレンダー 






毎年同じ作家さんのカレンダーを探して買っていたんですが、今年は会社のデスク用には100円SHOPのものを使うことにしました。

数年前までは正直あんまり100円のカレンダーなんて・・・って感じでしたが、2015年のを見てて、「お!これは使えるぞ。」と思ったんですよね~。

すごく機能的にもデザイン的にもいいのがあって、1つだけ買ってすでに会社のデスクに準備してあります。

カレンダーってけっこう早く買わないとお気に入りのがなくなってしまうので、いつも11月に入ると買ってしまいます。

手帳のリフィルもそう!意外と新年を迎えるあたりにはお店には無かったりするので何度か失敗しました。

今年はもう準備OKです!早く色々書き込みたいよ~~。

ちょきちょきぺたぺた 

DSCF1805.jpg

久々に、雑誌の好きな写真をはさみで切ってみましたよ~。

なんだか靴が多いのはやっぱり私のクセですね。大好きなフォルムの靴が一目で分ります。

そして3つのコーディネートは、すぐにでも真似できそうなものばかり。

手持ちの洋服ですぐに着てみたい!と直感的におもったものですが、この直感があとあと感じても「ほほぅ」と納得できるようなものだったりします。

普段意識してないと思ってもどこかで考えているような、切り貼りしていると、そんなのがふとよぎるのでしょうね~。

いつか・・・のご褒美 



ダイエット目標を掲げ、日々色々と取り組んでいる私ですが、ある本で「痩せたら手に入れるご褒美は美的アイテムが良い。」なんて見たものですから、目標を考えてみました。

今使っているヘアブラシがなんだかいまひとつ気に入っていないのでこれをお気に入りに買い換える!これだ!

今使っている鏡とヘアブラシです^^;
DSCF1798.jpg

鏡も土台が木製のものがいいなぁ~~。

ただし!!痩せて目標体重を次々とクリアしていかなければ買えません。

目標達成に向けて頑張ります。まずは歩かなきゃです。ウォーキングに行ってこなきゃだわ。


  

母リクエスト 



楽天のポイントが貯まっていたので、面白グッズを買いました。

母が欲しがってたニセ札の束(メモ帳)です^^ なんでも、開運にいいと言うことをどこかで聞いてきたらしく、札束のニセモノがどこかにないかなぁ~と言っていたので。

クリスマスプレゼントか、お年玉代わりにしてもいいかな~~なんて考えています。

3冊セットなので私も1つお部屋に置いておこうかな(笑)。

レビューを見たら、けっこう開運について触れていた方もいました。有名なのかな?

お金をたくさん持つイメージトレーニングみたいな感じなんでしょうか。

最近、出費がぐっと減ってきたのですが、例えばリップクリームなんかを買おうと思い立ったときも、コンビニで買うのではなく、ドラッグストアに行こうと思うようになりました。

前は当たり前のようにそうしてたはずなのに、いつの間にかコンビニで買い物を済ますようなことが増えていました。

札束にあやかりつつ、節約意識も持っていかなきゃな~~なんて改めて思いました。

(今回、ポイントを使ってお買い物したのもちょっともったいなかったんですけどね。)

節約本 

DSCF1797.jpg
出費グセがみるみるなおる!お金が貯まる手帳術
年収200万円からの貯金生活宣言

最近、節約本を2冊買って読んでみました。

左にあるのが手帳の使い方の工夫で節約を実践しようというもの。

右は支出をとことん観察して、色んな角度から節約(支出減らし)生活を実現しようというもの。

左の1冊は手帳LOVEの私にはけっこう向いているようなお金の管理のしかた、自分観察の方法などが楽しいイラスト入りで書かれていて、すっと読むことが出来ました。

右は色んな角度から・・・と書いたのですが、自分の行動、特にカードを使いがちな方への人の反省方法というか、支出行動の見直し術がとっても分かり易く書いてあって、今の私のはぴったりな1冊でした。

カード・・・使いまくってます^^; 私の見ているの!?というキモチにさえさせられました。

しばらく現金払いを約束して、カードは封印することを決めましたよ!!

90日間という期間を設定して、とことん自分の支出を観察して、それをまた繰り返してみればきっと節約できるはず・・というような内容が書いてあったのですが、シンプルなようでいて、なかなか出来ないなーというようなこともピックアップして書いてあったのですっごく参考になりました。

どちらとも実践的な方法が詳しく書いてあったのが良かったです。

こないだお給料日だったばかりなのですが、その日から手帳に細かい支出(ジュースとか100円くらいの物でも)をメモして、一日の終わりには振り返るということをしています。

そして、何か買うたびにメモして、お給料日からの累計額も算出してメモしているんです。

これは私が考えた方法ですが、今までは3000円とか1万円とか引き出して、それがなくなるとまた引き出して・・・を繰り返していたので、なんとなくしか支出状況を把握していなかったのですが、いちいち累計を出すと、それがけっこうショック療法になるというか、「!」となるので効果絶大です。

手帳大好きな私なので、暇さえあれば手帳やメモを書いている普段の行動にプラスするだけなので取り入れ易かったです。

今までナゼそれをやっていなかったんだーーー!と悔やまれますが、これからは手帳使いの一工夫で節約を実践して行こうと思います♪

エクセルで手作りの表をまたも取り入れてダイエット記録と一緒に支出記録もつけてて、けっこう楽しいです。




主役の余裕 

2014112312490000.jpg

今日は姪っこ(下の子)の七五三で神社にみんなで行くのですよ。

普段は姉に押されっぱなしの妹ですが、今日は主役だと分るのか、なんだか余裕をかまして変なポーズ。

柱に寄りかかってピースサインを決めています。

波止場のアニキみたいだよ。



ちょっと失敗 



今日はお昼にシフォンケーキを作りました。

久々に作ったらなんだか失敗しちゃった。

膨らみが足りなくてなんだかぺちゃっとしてしまいました。

メレンゲがいまいち上手く出来なかったのが原因と思われます。

くやしいからまた作ろう!
今度こそは失敗しないぞ!!

コーデュロイパンツ 




先日、激安価格で買ったストレッチコーデュロイパンツがすごーーく感激の履き心地だったのでご紹介します。

とにかくストレッチがすごく効いてて生地がやわらかいんです♪

ハーフパンツは黒。スキニーパンツはベージュを買いました。ベージュがすごくいい色味で感動☆

丈を直さないとまだ着れませんが、なかなかいいお買い物ができたので大満足です!

シンデレラ 

みんなでモノトーン 

2014112019010000.jpg

いつも食後にほうじ茶(たまに緑茶)を飲むカナ家。

今日たまたま見たら3人ともモノトーンのマグカップで飲んでました。

左から

マリメッコ マグカップ(ラシィマット) ← 私

アラビア マグカップ(パラティッシ) ← 母

ソフトバンク マグカップ(お父さん犬) ← 父

どれもそれぞれみんな気に入って使っているものです。

みんな愛用のマグカップを3つづつくらい持っていますが、モノトーンで揃ったのは珍しかったです。



    

いた~い臨時出費 



こないだクルマ屋さんにタイヤ交換をお願いしたら、タイヤ新しいのに変えないといけませんね~って言われてブリジストンのタイヤ13万円を出費することになっちゃいました。

もう何年も(12年くらい)履いてたかも・・・。さすがに変えるよな・・・なんて思いながらも痛い臨時出費でした。

ツリーやリースも買ったし、冬用のお洋服やブーツも買ったのでけっこう来月のカード引き落とし額が膨れそうで怖いです^^;

せっかくのボーナスが消えちゃう~~。

冬はあまりもう買い物はしないで、おとなしく本でも読んでいようと決めました。

誕生日とクリスマスを兼ねてお食事に行く予定があるので、それまではお金を使わないようにしよう~。

昨日ふと思ったのですが、やみくもに節約!と思っててもストレスが溜まってしまうので、使う日をあらかじめ決めておけばいいのかなぁなんて。

そうすればその日まで期限付きで我慢すればいいので気がラクになるかしらと考えたのです。

うん!けっこういい考えだわ~~^^ 

さてそろそろ11月のお給料日なのですが、貯金用口座とかローン支払い用口座とかにお金を分けてちゃんと管理しないとです。

先月はそれをやらないでいたのでちょっとダメだったなぁ・・・と反省。

でも先月から会社用お小遣い財布を用意しまして、お昼のランチやお菓子などを買っても良い額だけお給料日に入れておくことにしたのです。

これがけっこう効果あって、ムダ使い(主にお菓子)が減ったように思います♪

ルールを作ってそれに縛られる(?)のもけっこう好きなので、節約ルールをこれからも色々設定してみようと思います。

スーツ購入 



ジャケットが欠かせない季節になってしばらくしますが、黒のジャケットがちょうどいのがなくて、スーツを買ってみることにしました。

あったかい素材のシンプルな黒のパンツも欲しかったのでスーツで。

安かったのでそんなに期待していなかったのですが、とってもやわらかいジャージーニットのような素材で、着易い感じがしたのでラッキーでした☆

普段はカーディガンやジャケットにスカートという組み合わせが多いのですが、たまにはビシッとスーツでも着ましょうかね~

いや、たぶん別々に着ることの方が多いと思います^^

最近、冬物のお仕事着をけっこう買ってしまったので、春まで衣料品購入はしばらく我慢しようとおもいます。

歩くきっかけ 



人も歩けば病気も治る / 金子今朝夫【中古】afb

前回の記事で、歩くよ~と宣言したのですが、歩くと健康になるという過去の経験からのことなんです。

昔は虚弱体質で、しょっちゅう風邪をひいたりしていたのですが、ある本を読んで、歩くことに取り組んだら本当に健康体に変化したのですよね~。

また読み返してみていたのです。

けっこう古い本ですが、内容がためになるので保存版にしてあります。

別の本でもウォーキングを勧めるものを数札読みました。

脳内物質が放出されて、気分もよくなるし、空腹を感じにくくする効果もあるんだそうで、かなりダイエットには良さそうです。



冬は歩きます! 

 今ちょっと欲しいのが歩数計なんです。

会社まで徒歩で約40分。雪道だともうちょとプラスされるでしょうか。

これから春まで約4ヶ月歩いたら、けっこうダイエットになるんじゃないかと思って。

楽しく歩くために歩数計で毎日の歩数をカウントするのもいいかなぁなんて思ったわけです。

何事も楽しんでやらなくちゃ!な私。他になんかいい方法があるかなぁ。

実はだいぶ前(何年も昔)に、東海道五十三次を歩いて制覇するという歩数計を買ったことがあるのですが、目標がデカすぎてすぐに挫折してしまったという・・・。

そうならないように、単純に歩数をカウントするのがいいかなぁなんて考えたりしています。

でも毎日歩く距離はほぼ同じだし・・・・。どうしようかな。

昔、歩くのにハマって、毎日2時間くらい散歩してて、完全にランナーズハイ状態になったことがあります。

そうなったらしめたもので、自主的に歩くから疲れや面倒くささをまったく感じずに健康的になっていきました。

今回もそれが再び起こるのが狙いなわけなんですが。

痩せるためにとにかく楽しく歩く方法を模索しています。

キモチを新たに 



夢を叶えるべく手帳を愛用して長らくたちますが、キモチを新たにしてまた本を読んでみることにしました。

レビューで、読んでいてすごくワクワクすると書いてあったのが魅力的でした。

実践的な書き方なんかも紹介されているらしいのです。

これまで自己流でやってきたけど、より良い方法が見つかるかもしれません☆

早くもワクワクする感覚を覚えます。こうゆうの久しぶり!

バロックパール 

2014111723440000.jpg

デザインがかわいい♪人気のバロックパールロングネックレス

先月買って大変気に入っているバロックパールのネックレス。

淡水パールの中でも丸い物を選んで作っているのがそう呼ばれるらしいのですが、ちょっといびつな形が旬だったりします。

驚くほど安く買えたのですが、グレーのシンプルなニットなんかに合わせると一気に今年らしくなるから効果絶大です。

けっこう長さがあるので画像のように結び目を作ったり、そのまま長めでつかったり応用もきくのですよ^^

大量の青いトマト 

青いトマト

ついこの2日前くらいから雪が降ったり積もったりしている青森です。

お庭のトマトが凍ってダメになってしまう・・・。と心配した母が「摘んでおけば色づいて食べられるようになるから。」と言って、夜遅いじかん、しかも凍えるような寒さの中、庭に出て青いトマトの実を収穫してきました。

ビックリするほどの量が取れて、家族でどうしよう~~??という感じです。

画像にある量よりもさらに1,5倍くらいの量があるんです。

食べきれないし、青いし・・・・^^; どうするんだこれ。

ピアスが届きました 



こないだ買ったピアスが先ほど届きました。

どちらも試しに着けてみたところすごくステキです~。

白と黒のミックス配色の方は派手になるかなぁと心配したのですが、シックでエレガントで、かなり気に入りました♪

パールも8mmを選んで正解だったようです。

シンプルな服に合わせて使おうっと!


  

おニューのブーツ 



今日は車屋さんでタイヤ交換をしてもらってからデパートへ行き、色々ウロチョロしてなんだかんだ物色して、ミドルブーツを買ってきました。

かなり値引きしてあって、12000円で買えました。

去年買った黒いカジュアルなアウターに合わせたつもり。

めいっこが腕を突っ込んでいるのがそれ。

はきぐちにニットがついててあったかさ抜群です。

この冬は徒歩通勤しようかなと考えていて、フラットな歩きやすいブーツが欲しかったのです。

オリーブ色でいい感じのデザインがお気に入りです。

R2D2インコ 

アクセサリー購入 

 
ボーナスと誕生日とクリスマスが近いので、なんとなくいつも自分にプレゼント♪とか言ってアクセサリーなんかを買っています。

今年もその時期が近づいてきて、そわそわしながら指輪を物色していました。

が!今年は予算が全然な~~い。

それで指輪は諦めて、代わりに安価なピアスを買うことにしました。



会社につけていけるデザインで、長く愛用できるような物を探しましたよ~。

レビューを書くと送料無料にしてくれるお店でした。2つ選んで約2000円。

欲しかった指輪はどれも3万円はする物だったので、かなり我慢した結果ですよ。

大事にしていっぱい使ってあげようっと。

指輪はそのうちどうしても欲しかったら何年か500円玉でも積み立てて買おうと思います^^

拾いに来ました 




昨日、お昼休みに弘前公園に出掛けたのにはちょっとした目的があったからなのです。

目指したのは松がたくさん生えているスポット。

そうです、松ぼっくりを拾いに来たのです。

5分ほどで20個くらい拾い集めることができました。
これを家に持ち帰り、クリスマスツリーにぶら下げるつもり♪

ただで手にはいるって嬉しいですね。

ウキウキで会社に戻りましたとさ。

一面真っ赤 



弘前公園内を自転車でうろうろしてて、ちょっと座ったら見事に真っ赤な景色が広がっていました。

今日はお日様がポカポカとしていて、お散歩日和ですね。

目的があって公園まで来たのですが、思いがけず綺麗な光景を目にしてリフレッシュできました。

これから午後もお仕事頑張るぞ!!

真っ赤な紅葉 


お昼休みに弘前公園に来ました!

真っ赤な紅葉がとても美しくて心奪われてベンチでこうして更新しています。

しかしすばらしい光景です。

もう少し写真を撮って会社に戻ります♪

スタバのタンブラー 

2014090220010000.jpg
毎晩、自分の部屋でお水を飲むのに使っているのがこのスタバのタンブラーです。

もらった物なのですが、もう10年くらい愛用しているんですよ。けっこうすごいでしょ^^

350mlの容量がありますが、半分くらい飲んで、あとは鉢植えの植物たちにあげたりします。

柄はご当地物が有名ですよね~。私のはアフリカが題材になっています。

いろんな動物とかお花が描かれているものですね、普段あんまり柄には注意していなかったdすが。

無地の真っ白いもので、スタバのマークだけ入っているものもあったのでちょっと欲しくなりました。



このマークって、なんだかステキですよね。女神なのか?

それともメデューサのようにも見えますが・・・。それはさすがにないか^^;

スタバのコーヒーは、私には濃くって実はあんまり好みではありません(ドトール派)。

でもグッズはステキなのが多いですよね~。

A5リングノート 

4989225041936-1.jpg

etranger di costarica エトランジェディコスタリカ ベイシスシリーズのダブルリングノート。

A5サイズでリングノートで方眼紙という条件で探したら、けっこう可愛らしいのが見つかったので買ってしまいました^^

今まで使っていた物が非常に使いやすかったので、同じ条件のが欲しかったんです。

エトランジェデコスタリカのブランドだったのも良かったです♪

方眼紙のリフィルや、ポケットサイズのファイルも買いました。これでまた手帳&ノートの快適ライフが続けられます。

長く使ってます 

手帳とか (1)

ヴィトンの手帳と、パスケース。パスケースははもう15年以上前にハワイで買った物で、手帳はそれに遅れて5年位してから買ったのかなぁ。

もうかなり古いデザインなのですが、気に入って使っています。まだまだこれからも使うつもりですよ。


前回の記事の中でちらっと見えていたのは手帳ではなくてノートです。ボロボロになってきちゃいましたが愛用中ですよ。

もうあと5ページくらいしかなくなってきたので、来年までもつかどうか・・・。

新しいのを探さなくちゃいけません。

手帳とか (5)