男性版待ってました! 

今年一番の感動 



ブラジルで、てんかん性の発作に見舞われ救急車で搬送される男性。飼い主を心配して、懸命に救急車を追い続ける一匹のワンコ。救急隊員もサイドミラーで確認しますが、諦める様子は全くありません。

見かねた救急隊員は、救急車を減速させてワンコをなだめようとします。必死の形相で救急隊員にアピールするワンコ。その眼差しからは「自分を一緒に連れて行って欲しい」と訴えるワンコの真剣な気持ちが痛いほど伝わって来ます。

果たしてワンコは、ご主人様と無事対面できるのでしょうか?この動画…ワンコが救急車を追いかける姿はもちろん、ラストにもご注目頂きたいと思います。最後まで健気なワンコの姿に、筆者は涙が止まりませんでした。

2014 Most beautiful fases 

ショコラオランジュ 

DSCF1846.jpg
コンビニで、期間限定のアイスがあったので、ちょっとフンパツして買って見ました~。

今年最後の贅沢かな。そんな気分で買ってみました^^

オレンジにチョコレートをかけたオランジェットが大好きなので、このアイスにも超惹かれたんですよね。

意外と小さくてぺろりと食べちゃいましたが、外側のモナカみたいなクリスピーと、程よいチョコレートが、オレンジの風味豊かなアイスとマッチしてすっごく美味しかったです。

もう1回くらい食べたいなー。年明けにもう1回買おうかなーー。

DSCF1847.jpg

サンタとトナカイ 

DSCF1845.jpg

年に一度だけ、クリスマスのときだけつけるこれ。

実はピアスなんです。 けっこう大きさがあって、サンタさんのほうは縦が1.5センチくらいかな?

浮かれていると思われちゃうけど、ちょっと遊び心があってもいいよね~~という感じで、普通の洋服に合わせます。

本当はトナカイのツノのカチューシャなんかを付けて行きたいくらいの気持ちなんですが^^

洋服はカーディガンだけ赤いのを着て行こうっと♪ 他は黒で。控えめなつもり・・・・。


さて、今夜は弟家族のところにお料理を持ち込んでパーティーをしました。

姪っ子たち(5歳と3歳)に、がま口のお財布をプレゼントしたのですが、5歳のほうががま口を開けられずに大泣きしてしまうというハプニングがありました。

開け方を教えてあげたら満面の笑みで喜んでくれたから助かりました。

そしておばあちゃんからジバニャンの着ぐるみ(パジャマ)をお揃いでもらってて、物凄く喜んでいました。

小さいジバニャンが2人並んで遊んでいる姿がすっごく可愛かったです。

サンタさん・・・・ 



毎年誕生日だクリスマスだと、なにかご褒美的なお買い物をしているのですが、ことしはまだ何も買っていません。

でもダイヤリングのすっごく可愛いのを見つけて、ここ数日しばらく眺めているのです。

10個のダイヤがきらめくこのリング。とってもステキですよね~~。

キラキラしたダイヤが大好きなのですが、こうゆうのって何個買えば満足するのかしら。

1つ買えばまた欲しくなって、永遠に満足することはないのかもしれませんね~^^;

今年は我慢して、500円玉貯金箱がいぱいになったら買おうかしらとか考えてみました。

海外旅行にも行きたいし、ダイヤも欲しいし、欲張りですがいまのところ我慢してこうやって夢見ている状態です。

子供はサンタさんが来てくれるからいいなぁ~^^ 私のところにもこないかなぁ~~。

プレゼントOK! 

DSCF1843.jpg

(なぜか画像が縦になっちゃうのですがお許しを。)

今日は美容院とお買い物に出掛けて。髪をさっぱりカットして、そして姪っ子と両親へのプレゼントを買ってきました。

明日のクリスマスイヴは2家族合同でパーティーを開催予定。

ケーキ食べてチキンを食べて、そしてプレゼント交換です。私はもらえる見込みがほとんどないのですが^^;

でも日ごろ可愛がっている姪っ子たちも楽しみにしているであろうクリスマス。

ちょっとした物だけど喜んでくれると嬉しいし、両親にも日ごろの感謝の気持ちをちょっと表してくたくってね。へへへ。

姪っ子二人にはがま口ポーチのお財布を、両親には肌触りのよい下着を買ってみました。

予算が少なかったのでなんだかものすごく実用的ですが・・・。

明日は定時で仕事を終わらせてピューンと帰ってこようっと♪

去年のプレゼントが 

DSCF1838.jpg
去年の誕生日(12月18日)に、父がプレゼントしてくれた黄色のバラが、1年経ってもちゃんと育ってくれて花を次々とつけているんですよ。

去年の様子は → こちら

小さな鉢に3本ほどの株が植えられていたのを、母が大きめの鉢に分けて植え替えしてくれたのです

すくすくと育って、花まで大きくなっちゃいましたが(笑)、かわいいからOK!

DSCF1837.jpg

私はあんまり鉢ものを上手に長く育てられないのですが、母は天才的に上手くて、今家にあるものの多くも、去年の仮住まいアパートから引っ越してきたものなんです。

そのまえの取り壊した古い家から2回も引越しを乗り越えてきた葉っぱたち。

すごく嬉しいですよね!

このバラも、大きく育って庭に植えられたらいいなぁと考えているんです。

父もそこまでは考えていなかったと思うのですが、「1年たったねー。」と私が言うと嬉しそうにしていましたよ^^




ショパンのCD 



最近、ショパンを聞きたくて、CDを何枚か買いました。

上はショパンのバラードを納めたもの。バラード4曲とあと2曲入ってるものです。

下のはノクターンが21曲全部入ってるもので2枚組み。今聴きながら更新しています♪



10月にNHK交響楽団のコンサートに行ったときに、一緒に出ていたピアノのソリストが2010年のショパンコンクールの優勝者のユリアンナさんでした。

アンコールでショパンの4つのマズルカを聴いて、凄く感動したんですよね。

最近はフィギュアスケートの羽生さんが使っている曲もショパンだったりして、私にショパンブームが起こっているんです。

もしピアノが弾けたらショパンのノクターンを情感たっぷりに弾いてみたいわ~~と思います。

残念ながらピアノは全く弾けませんので、聴くだけなのですが^^;


関係ないのですが、ユリアンナさんはコンクールやコンサートのときでもドレスなど着ないで、黒の燕尾でした。

それがすっごくかっこよくて、それも含めてあこがれの存在となりました。

昔のYOUTUBEにはドレスを着ている動画もあったのですが、それもすっごいおしゃれで、きっとおしゃれセンスもいいんだろうなぁって感じました。




スピーカー 



愛用のipodをお風呂でも聞きたいなぁと思って、小さなかわいいスピーカーを買いました。

送料込みで1000円しなかったので即決。防滴タイプもありましたが、これでいいかな~と思って。

画像にあるように私のipodもピンクなので、スピーカーもピンクを選んでみましたよ~。

白や黒も候補にあったんですが、汚れが目立つかな?とかおもって。

ipodには英会話CDやカーペンターズのCDも取り込んであるのでそれをお風呂で聞きたかったんです。

けっこうカラスの行水で、ながながとお湯に浸かっている方ではないのですが、ちょっとこれで長めに浸かれるかもですね。

バースディケーキ 

けーき (1)

今日12月18日は私のお誕生日です! 何歳になったかはナイショ~~^^

仕事は定時で終わる予定だったので、父に迎えに来てもらい、ケーキ屋さんに寄り道して帰ってきました。

お子様のように、丸いホールのお誕生日ケーキもいいかな~なんて一瞬思ったのですが、やっぱりやめました^^;

ロールケーキのおいしそうなのを選んで買ってみました~。

シンプルにスポンジとクリームのケーキが大好きなんです。

それだけでは足りずに、アップルパイも買っちゃいました!!

けーき (2)

遠近法で物凄く大きく見えますが・・・。 そんなに大きくは無いです。


今夜は大好物のきりたんぽ鍋をリクエストしていたので、母がおいしいお鍋を用意してくれていました。

ありがたや~~。

今夜だけは解禁!とばかりに美味しい物をおなかいっぱい食べてシアワセでした♪

TICKET TO RIDE 

カーペンターズのTICKET TO RIDEという有名な曲がありますが、これ同じような曲をビートルズも歌っていますよね。

なんとなく知ってはいましたが(どちらもCDを持っているのです^^)、歌詞がビミョウに違うく聞こえるなぁと思ったので比べてみたら、

カーペンターズのほうは    He's got a ticket to ride     

なのに対し、ビートルズは  She's got a ticket to ride でした!


面白かったのでお知らせしてみました^^

歌詞はこちらです。  →ビートルズ  →カーペンターズ


ちなみにですが、アルフィーにも同じタイトルの曲がありました^^; おかしい。



  


歌ってみよう♪ 



歌詞はこちら 

私の大好きな曲です。

カーペンターズは、高校のときの音楽の先生が教えてくれて、とっても好きになりました。

英語の勉強も飽きてくるので(笑)、たまにこうやって歌ったりしています♪

アネモネの絵 

hqdefault.jpg
アネモネの花って、とっても大胆というか、迫力と繊細さがあって好きな花です。

青木乃里子さんが書いたアネモネの花。すごく迫力がありますよね~。

エネルギーがあふれているような感じの絵が大好きです。

そしてマティスの絵にもアネモネを描いたものがあるのですよね。

私の部屋に飾ってあるのがそれなんですが、これはまたかわいらしく描かれています。



本物のアネモネの花はあまり買ったことがないのですが、見かけるといつも見とれて眺めているんです。

こんど庭に植えてみたいなぁ~。簡単に育てられるのかしら?

切り花を玄関に飾ったらきっとすごくステキだろうと思うのです。

春になったら種とかちょっと探してみたいと思います。春に植えて間に合うのかな?

それも含めてちょっとアネモネについて調べてみたいと思いま~す。

実はコレを持っている 

数年前に買った英会話CD,実はこれなんです。

安くは無かったけど、内容のわりにはまぁまぁ妥当なお値段だなぁと思っていました。

あらためて聞いているけど、やっぱり内容はいいと思います。

ネイティブの人が使う表現を多く取り入れているし、シチュエーション別に使える会話が収録されていると思います。

ただ、「聞き流すだけでOK!」というのがダメだと思うのです^^;

やっぱり実際に声に出してみることが大事だし、なんて書いてあるのかも確認した上で聞かないと身につかないような気がします。

一度なんて書いてあるのか確認してから聞くとすごく分かり易いし、発音もこんな風になるんだ~~と納得できるのですよね。

さて、6ヶ月で終えるように作られているプログラムですが、ゆっくり時間をかけて繰り返して身につけられたらいいなぁ~~と、じっくり気長にやっています。

亀の歩みですが、聞き取りレベルは確実にUPしている気がします。なんとなく分るのが多くなってきました~。

しゃべれるようになるまでの道のりは険しくて長いかもしれませんが頑張ります!

お勉強アイテム 



お部屋のテーブルの上が英語のお勉強グッズでいっぱい!

上から、コリラックマのポーチに入った英会話ipod、メモ用ノート、辞書、英会話本が5冊。

全部チョコチョコ使っているのでだしっぱなし~。でも便利!

昔っから、勉強中はこうなるのが常です。なんとなく本に埋もれていると安心する習性があります。

毎日ipodで英会話教材を聞いて耳を慣らし、毎日2~3フレーズをメモ帳に書いて覚えています。

これがなかなか楽しくて、会社の昼休みもやっているんですよ。

母も一緒に簡単な会話が出来るように一日1フレーズとか暗唱しています。



読んで覚えよう 

DSCF1830.jpg

家に数冊ある英会話本や英文法本。けっこうどれもちゃんと見ていながら身についていないという^^;

これからしばらくは音読中心に勉強しようと反省しているところです。

CDで聞き取って、それを書ける様にならないとダメらしいです。なんとなく流して聞いてるだけじゃダメなんですって。

TOEICの勉強法を書いたサイトでそういっていたのでこれまでのお勉強方法を反省したところです。

私の英語レベルはTOEICとか受けられたもんじゃないと思うのですが、地元でも、しかもすごく家の近所が会場になっているようなので一度受けてみてもいいかなぁ~~。

ショックを受けてしまうのは分っているのですが・・・。その経験が必要かしらとか思って。

学生時代はけっこう英語が得意科目だったのですが、もう何年も勉強してないし、すっぽり抜け落ちちゃいました^^;

非常に残念なことです。

どちらも行きたい・・・ 

9784398276674.jpg

親友のTちゃんとは毎日PCメールでたわいのないこととかおしゃべりしている仲なのですが、海外旅行に行きたいね~という話をしたら、是非シンガポールに行きたいとお返事をくれました。

5年とか(かなり先だけど)何年かしたら行きたいね!という流れで、もう行き先はシンガポール限定で話が盛り上がりました^^;

私はロンドンに行きたかったはずなんだけどなぁ。2つもいけないよ・・・。と思ったものの、できれば2つに行ってみたいのが本音。

シンガポールの超高級ホテル “ラッフルズホテル”にいくのが夢だというTちゃん。叶えてあげたいのですが調べたら1泊4万円とかします。

安いツアーだと今の時期で8万円しないのもあるんですが、ラッフルズホテルを指定すると3倍にも跳ね上がっちゃいます。

高級ホテルは私も憧れるけど、絶対ではないな・・・、とも考える私。う~~ん、まよっちゃいますね!

ま、しかし前向きに考えて楽しもうと思ってガイド本を2冊買ってみました。

もちろんTちゃんに1冊プレゼントの予定です。喜んでくれるかなぁ♪

旅行には実際行かなかったとしても、ガイド本を夢見ながら眺めるのも物凄い好きなので買っちゃいました。

年末年始はいっぱい妄想を膨らませて楽しむぞ!そして貯金も頑張ります!

ipod復活! 



壊れてしまったと思っていた私のipodが奇跡の復活を遂げました!!

と言っても充電しなおしただけですが^^; 最初は変な表示が出てきて焦ったのです。

中身には、むか~~し高額で買った英会話CD6枚分が入っているので永久保存版だったのです。

さっそく今もイヤホンを耳に入れて、久々のネイティブの発音を聞きながら更新しています♪

いつもはCDウォークマン派(重いけど・・・)ですが、ipodもまた使ってあげよう~~。

というかやっぱり小さいと手軽でいいですね!!

CDウォークマンはクラシック音楽を聴きながら通勤するのに使っていたんですが、コードの先に重いものがついているのでちょっと自由に動きづらいのが難点でした。

新しいipodが欲しいかも・・・なんて一瞬思ったりもしましたが、復活が本当に嬉しいです☆



気長にやろう 

←中身が見えるのでコレに決めました!

1日1フレーズでいいから、毎日英語に触れようと意識しようと思います。

家に数冊ある英会話本からチョイスしてミニノートに書き出しては朝夕の通勤時に短い英文をぶつぶつと唱えながら歩いています。

今日は Could you 動詞~? (~してくださいませんか?)を3つくらい覚えたつもり。

そんな私にぴったりな本を見つけたので買ってみました。50フレーズのパターンで多くの表現ができちゃうという内容です。

これを持ち歩いて、半年くらいかかってもいいから50フレーズ覚えようと思います!

ロンドンに行きたいから 

DSCF1828.jpg

昨日は午後あまりにも暇だったのでまた1人ノートに夢だとか書き込んで妄想を膨らませていました。

そして、「一度きりの人生!楽しまなきゃ損」と書き込んでみたら、なんとなく諦めていたヨーロッパ旅行を実現させたくなってきちゃったのです。

ムリだと思えば絶対に行けないけれど、なんとか行こうと思うえば策も浮かぶんじゃないかと思って、とりあえずツアーの価格とか調べてみたりしました。

「トラベルコちゃん」というサイトでツアー価格を調べたら、今の時期だったら12万くらいで7日間の旅行がたくさん出ていました。

意外と安いことに驚いて、これは!と思って本屋さんでまっぷるを買ってきましたよ~~。

地下鉄の路線図とか具体的に行った気分を味わっていたら2時間くらいあっという間に過ぎていました。

DSCF1829.jpg

貯金してなんとかロンドン行きの夢も実現させたいです。

何年かかるかわかんないけど希望を持って頑張ります!

個体差が大きい 

DSCF1821.jpg

9月に生まれたカタツムリの赤ちゃんたちがけっこう大きく成長してて、最近ビックリしていたのですが、個体差がけっこうあって、大きな物だともう5~6ミリにもなっているのに対して、小さな物は生まれたときとあんまり変わっていないのもいます。

画像はおおきな子と普通の子。もっと小さい子もいるんですが、同じ環境でもずいぶんと差がありますね。

いつも葉っぱを食べている子が大きくなったのでしょうが、その差はいったいなぜうまれるのか・・・・。

ちなみにお母さんカタツムリたちはまだ冬眠もせずに元気に葉っぱを食べています。

こちらも成長を続けていて、たまに見るとこんなに大きかったかな?なんてびっくりします。

お鍋大好き 



今年の誕生日も再来週に近づいたのですが、家でまったりと鍋でも食べたいなと思い、母にリクエスト。

しか~し!引越しをしたときに土鍋は処分してしまったのですよね~。

IHヒーターでは使えなくなるからというのが理由だったので仕方無いのですが・・・。

鍋物大好き一家で、冬は頻繁に鍋を囲むことの多いカナ家。

我が家にとって土鍋は必須アイテムなので急いで買って誕生日のパーティーに間に合うようにと急きょ購入です!

今までデパートなどでもチェックしてはいたのですが、金属のプレートを土鍋の内側に沈めて使うタイプがどうしても気に入らなかったんですよね~。

それで選んだのは、鍋底にプレートが埋められているタイプ。

IHヒーターでは中火までの火加減で使用するという制限がありますが、これだといい!と母も気に入ってこれに決定しました。

大きさもけっこう大き目の10号をチョイス。5~6人用という大きさです。

これが届いたらきりたんぽ鍋を作ってもらっておなかいっぱい食べたいです♪



カモフラバッグ 



先月買って、たいへん活躍しているカモフラバッグ。
マチが広い箱形で、CDウォークマンをこよなく愛する私には嬉しいサイズ。

しかし見た目は小さいのですよ♪

色や柄も旬ですよね。

今年はカジュアルな感じに合わせるだけでなく、きれい目なコーディネートにも合わせられるので凄く重宝しています。

【送料無料】迷彩柄トートバッグ


これも欲しい!カモフラパンツ 

お気に入りコラージュ 

DSCF1806.jpg

こないだ雑誌を切りとって遊んでいましたが、これをA4サイズの紙に貼ってあれこれとコメントを書いて、続きを楽しんでいたのですよ~~ん。

主に自分の欲しいものとか着こなしの希望だったりするので、やってると夢が広がるというか、おぉ!とか、あぁ!とか発見とかもあるし、すっごく楽しいんです♪

昔のファイルを見ると、本当にはるか昔で忘れてたりするんですが、今持っている服がその当時貼り付けていたのとすっごく似ていたりするので面白いです。

いつの間にか脳裏に焼き付いているんでしょうね~。気づけば意識しなくても手に入れているという。

洋服だけでなく、美容アイテムとかも書いてたりするんです。

どうゆう30代を送りたいかとかも書いてありました。今度は40代の夢を描かないと。

DSCF1805.jpg

約8年くらい前のが一番古かったのですが、こうやって書く習慣があったからこそ今があると思うとなんだか我ながらご満悦です。

満足だけしてないで最近のノートには反省が多いのですよね~。それもちゃんと何らかの結果に結びつけないといけないななんて思います。

5年後くらいに今のノートを見て「こんなことで悩んでいたんだなぁ。あっはっはっ。」と笑えるようになろうと思いました。