またしても!! 

DSCF1887.jpg

おととい、黒いカタツムリ「くろりん」が産卵してて驚いていましたが、昨日帰宅するともう1匹の「しろりん」も産卵中ではありませんか!!!

なんだよ!2匹してまたそんなに産んじゃって!!!

昨年の9月にも偶然どちらの出産(?)に立ち会った私ですが、2度目も2匹ともに目撃するとは思いませんでした。

合計約100個の卵が・・・・・。しかたなく、土に埋めて様子を見ます^^;

DSCF1889.jpg

9月には2週間ちょっとくらいで孵化していましたが、今回はどうかな?

ちょっとだけ楽しみなような、、、、、いや、そうじゃないような感じです。

またも産卵!! 



今日は夕方にちょっと時間をかけてカタツムリの赤ちゃんのケースをお掃除していました。

大きく成長したのと、まだ小さいのとの差がかなりあって、写真を撮って比べてみたところ、直径で3~4倍くらい違うことが分りました。

見た感じだと面積とか体積で大きさを感じるので27倍~とかの違いを感じることが出来ます。

ちゃんと食べろよ~~と、小さなのに語りかけたりします。楽しい瞬間ですよね~^^

ところで、葉っぱを大人世代のカタツムリにもあげようとケースを見たら、なんとまたも産卵しているではありませんか!!

コレにはかなりビックリしちゃいましたよ。だって前に夏に産んでたじゃないか!!!

DSCF1883.jpg

顔のほっぺのあたりから卵がゆ~~~~っくり出てきています。

推定50個は産んでいる様子です。

これがまた数週間後には赤ちゃんになるのか・・・・。ドキドキ。

春になったらお庭に放してあげます。放しますとも。お願いだから放たせて!!

健康状態や栄養状態がよいのでしょうね~~^^; 

自らお世話をしている身としては嬉しいやら困ったやらです。

チーズケーキ 

美味しいチーズケーキを作りたくて、クックパッドでレシピ検索すること1時間。

とってもおいしそうなのを1つみつけて、さっそくそれを作ってみようと思ったのですが、ケーキ型がなくて、まずそれを買うところからはじめました。

楽天のお買い物マラソンが終わってしまっていましたが、12センチの小さなケーキ型を2つ買いました。

小さめにしたのはケーキに高さが欲しかったからです。



けっこう安いのが探せてよかったです♪

レシピはコチラ!   Cpicon 覚書 濃厚チーズケーキ


今週末にでも作ってみようかな~と思っています。

上手に作れたらレポートするかもしれません。成功したらね^^;

お絵かき練習 

DSCF1880.jpg

こないだポチったイラストの本と、カラーボールペン20本が届きました!!

昔購入していまいち使い道のなかった黄色いミニバケツにボールペンを入れるとぴったりサイズ!

きれいな色がたくさんあって、どれを使おうかちょっぴり悩んで、決めて、そしてて使うという過程がすごく楽しくて、時間がたつのを忘れそうです。

ノートの隅っこに小さなイラストをオリジナルで描いてみましたが、なんだかやっぱり見本を見て練習したほうがよさそうです。

何で簡単に可愛くかけないのかな・・・・。センス足りないんですね^^;

イラスト本にはお手紙やメモに添えるようなイラストもたくさん掲載されていて、普段使いできそうな物がたくさんあります。

暇な時間は練習をしたり、オリジナルで書いてみたりして上達目指そうと思います☆

英語で聞いてみるが・・・・ 

ボールペンイラスト 



今年最初のお買い物はカラフルなボールペンです。手帳やノートにイラストが書きたくて買いました。

と、いってもそんなに今まで書いたことはなく、上手に書けないので、教科書的な本が欲しくて色々と探してみました。

同じ値段の2冊の本に絞られたのですが、好みですよね~。どちらも評判いいみたいです♪

結局、上のほうの本を買いました。下のほうも捨てがたかったのですが・・・。

上のほうはサイトで中身が公開されていて、読んだらすごく好みのイラスト満載だったのです



ボールペンも消せるタイプとか色々あって迷いましたが、普通によくあるゲルインクのものを20本も買っちゃいました。

替えの芯が売っていうところが気に入ったのもあります。エコのつもり。

毎日手帳に色々書き込むのを趣味のレベルにしたくて、イラストも入れてみようかしらと思ったわけなのですが、絵が上手になるといいなぁと思っています。