FC2ブログ

ただいま~ 


無事にお家に帰ってきました。

新青森駅に降り立った時、息が白いくらい寒くてビックリ。

今はお茶を飲みながらまたしても若冲を見ているのでした。

かえりみち 


新幹線の中は、GWの帰省客も多いのでしょうね。

なんだか賑やかな感じです。

大満足過ぎてゲップが出そうなくらい満喫した東京旅行でした。

お家に着くまでが旅行です。

油断しないで無事に辿り着けますように。

5時間いました。 


行列に1時間並び、絵画鑑賞に3時間半、グッズのレジに並ぶこと30分。

今は遅すぎるランチですが、お料理が出てくるまでの時間も購入した図録を鑑賞中。

息を止める鑑賞していたので、思い切り深呼吸しています。

まだまだ 


会場には入ることができましたが、まだまだ列は長い模様。

ならんで一時間経ったよ。
もうすぐ絵に対面できます。

ワクワク((o(^∇^)o))

一時間待ち 


若冲展に来たけど凄い列です。

新宿経由で 


朝の7:30にホテルを出て、地下鉄で新宿駅へ。

地獄を見ると思いきや、意外とスムーズに駅を歩くことができました(レベル低い)。

京王線に乗り換えて妹の住む町へ。

しかし、新宿行きの電車の混み具合を見て青ざめていました(+_+)

東京の人って凄い。

こんな通勤を毎日して、おまけに仕事してるんだ、、、、。

よく寝た 


おはようございます。

早朝の新宿。窓の外には都庁なども見えていますが、まだ静まり返っていています。

母はまだスヤスヤ夢の中ですが、昨日たくさん歩いたから疲れただろうな~。

起こすのがためらわれます。

コンサート終了 


ペールギュント終わりました♪

素晴らしすぎて言葉になりません。

もう明日、美術館見ないで帰っても悔いはないくらい満足です。

ホントに感動しちゃいました!!

初台 オペラシティ 


ホテルで一時間ばかり、きゅうり食べたりしながら休憩して、西新宿の初台にやって来ました♪

オシャレなところですねぇ~☆

八百屋さん 


新宿のホテル付近まで移動しました。

途中、八百屋さんを見つけて、きゅうり3本100円を買いました。

野菜不足になるからと言う母。

これをホテルの部屋で食べるのか、、、、。

東京駅 


着きました~!

こちらは少し曇り空ですね。でも気温が高い。

これから丸ビルでランチして、付近をウロウロしまーす。

しかし人が多いなぁ。

田舎者は人を避けて歩くのに馴れていないので危なっかしいよ。

仙台通過! 


ただいま仙台駅を出ました。

こちらも良いお天気ですね。

あ!!線路沿いにIKEAがありました!今度はここに来なくっちゃ。

母が「エコノミークラス症候群になるといけないからお茶飲んで。脚動かして!」と、少々うるさいです(+_+)

新幹線 



6時に家を出て、やっと新幹線に乗りました。

北海道からやって来たこの新幹線には、けっこうお客さんが乗っていましたよ。
青森は天気が良いのですが、東京は雨の予報ですね。
3時間とちょっと、寝ながらの移動です。

テスト 


やってみました 

DSCF2781.jpg

先日母と一緒に買ったナノスチーマーを試してみました!!

一番最初は母がやってみましたよ~。すごく楽しみにしていたからね~♪

暖かいスチームは、ナノスチームと言うだけあって、細かいんでしょうね。

顔がビシャビシャになる感じはなくて、すごく気持ちよいです。

冷たいスチームもシャキっとするんです。交互に浴びると引き締まる感じ。

http://www.cosme.net/product/product_id/10102404/top

@コスメの口コミでも凄く評判がいいみたいです。

今のところ毎晩やっています。片付け易いところを収納場所にしたのも良かったです。

テレビを見ながら使えるのも便利です。ご飯を食べた後にのんびりしながらスチームを浴びて、それからお風呂に入る感じです。


banner_02.gif ← めんどくさがらずに私もなるべく毎晩使って透明感をUPさせたいです! 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



手作りバッグ 

DSCF2784.jpg

ちょっと前になりますが、苦手なお裁縫を頑張ってやってみました。

素敵な柄のアルメダールの生地を衝動買いしてしまい、考えてショッピングバッグを縫ったんです。


アルメダール almedahls(アルメダール) カットクロス 約75×50cm korsbarstradgarden

届いてみたら、けっこう大きな柄だったので、ちょっとびっくり!!

デニム生地と、内側にボーダーの生地を使ってみました。

この時に、他にも何種類かの生地を買ったんです。全部コトリ柄です^^;

まだ何を作るか決めていませんが、収納したまんまにならないようにしなくちゃ!


banner_02.gif ← ミシンをセッティングすることが一番の苦労でした。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



ウチのトロイカ 



ウチの両親が愛用しているキーホルダーです。

地球儀のが父で、シロクマのが母。今の家に引っ越す時にプレゼントしたものです。

古い家では、戸閉まりなんてちゃんとしてなかったので(田舎だとありがち^^;)、外出の際には鍵をかけるんだよ!!と言って渡しました。

どちらもトロイカというドイツのデザインメーカーのもので、可愛らしい物が多いので気にいっています。

昨冬にも、両親が乗っている車のキーホルダーが汚れてくたびれてきていたので、トロイカのものに買い換えました。

           

素材が硬いので、使っているうちにくたびれることがなくて、キレイに保てるのがいいです。

革製品だと使っているうちに痛んでしまうのがちょっと残念ですよね。

私のキーホルダーは金属のリングに革の赤いハートが付いているデザインなのですが、ちょっぴり伸びちゃってきているんです。

今度はトロイカで探してみようかな~。


   
  banner_02.gif ← 優しいウシさんが一番候補かも。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


可愛いシール 

DSCF2772.jpg

先日、本屋さんの隅っこにある文房具コーナーで、このインコのシールを衝動買いしちゃいました。

¥220だったけど、喜びは か な り 大きいです^^

手帳に小さいシールを貼って、見た目が可愛らしく賑やかになると、なんとなく気分イイんですよね~。

トリさんだけのシールもあったのですが、これはイチゴやお花も一緒になっていて、すごく気に入りました。

どんな時にどんなシールを貼ろうかなぁ~。

ルールを決めないで、気分で貼ってもいっか。そうしよう!



banner_02.gif ← 手帳をあとで見返すのって面白いですよね。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



また見てます 



2012年のNHK大河ドラマ「平清盛」 これ、本当に大好きなドラマです。

視聴率が低かったと言うことばかりがやたらと言われていますが、内容の素晴らしさを称える方も多い見事な作品なんですよ!

映画のような映像で、音楽も見事。俳優さんたちの演技も、演出も本当に素晴らしいとしか言いようがありません。

全13巻(1巻に3話収録)をちょっとづつ借りて見ています。長い道のりですが集中力を切らさないようにしてしっかり見たいです。

DSCF2774.jpg



banner_02.gif ← 今回は1~4巻を一気に借りましたが、ちょっと多かったかも^^;


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



地元は大丈夫ですか? 

活断層MAP


http://www.asahi.com/special/saigai_danso/  足元の活断層

http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/  揺れやすい地盤


地元にどんな感じで活断層があるんだろうと思って調べてみたら、近くにありました。

こうゆうの知っておくと、万が一のために備えをしておかないとって思います。

地盤については、そんなに揺れ易い地盤ではないようでしたが、近隣の大きな川の周辺ではかなり揺れ易いということが分かりました。

すごく参考になるので、一度お住まいの地域についてチェックしておくのも良いかと思います。


banner_02.gif ← 地震が活発化しているようで、なんだか不安です。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


準備OK!! 

DSCF2768.jpg

ネット予約した新幹線の切符も受け取ったし、美術館の入場券・コンサートのチケットもGET。

これで来週の東京旅行の準備はほぼ完了しました。

着ていくものもだいたい決まったし、スケジュールも大まかに決まりました。

楽しみだなぁ~~♪ お天気が良いといいんだけどなぁ~。

旅行するといつも何かしらのハプニングがあるのですが、今回は大丈夫かしら??


東京エリア1

土地勘が無くって、どこからどこまで移動するのか、それにどれくらいの時間がかかるのかと言ったことがとんと分かりません^^;

妹は杉並区に住んでいるようなのですが、今回そちらにも行ってみることにしました。

上の画像にあるくらいの範囲内をウロウロする予定です。


banner_02.gif ← 計画するのも旅行の楽しみのうちですからね~^^  


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      








イオンスチーマー 

パナソニック EH-SA96-P スチーマー ナノケア

私よりもずーーーっと美容意識の高い母(71歳)が熱望して、私と半分づつ出資してイオンスチーマーを買いました。

私も鏡をよ~~く見ると口の周りのちりめん皺が・・・・。

見て見ないフリをしていてはいけないのですよね^^; ケアしなくては!!



良い香りに包まれて気持ちよ~~くスチームを浴びれるようなのですが、香りが3種類から選べるのです。

最初はベルガモットを選んでみました♪ 今度はラベンダーも試してみたいな。

21日には届く予定です。ワクワク。


banner_02.gif ← 若返ってプルプルお肌になっちゃうのかな~?


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

Perfumeの新曲 



先日発売された、Perfumeのアルバムから、新曲の「FLASH」のPVをご紹介しまーす。

濃紺とブロンズの衣装がすっごくシックでステキですよね~~。

映画「ちはやふる」の主題歌だけど、どんな映画なんだろうって、ちょっと観たくなりました。

若い子が観る映画なのかもしれないけど、なんか興味あります。

百人一首(競技かるた)が描かれてるんでしょう?




banner_02.gif ← まだアルバムは聴いてないのですが、FLASHはかなりお気に入りです♪



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


東京フィルのコンサート 



母と一緒の東京旅行を計画中ですが、クラシックコンサートにも行けることになりました♪

私の大好きな大好きなグリーグの作品『ペールギュント』です。ワ~イ^^

石丸幹二さんもナレーションで出演されるようです。楽しみ~。

 コンサート概要はこちら → 東京フィルコンサート一覧


会場は西新宿の東京オペラシティコンサートホールです。

ここはまだ行ったことがなく、お隣の新国立劇場に行ったときにチラリと見ただけだったので、どんなホールなのかも楽しみです。

pic_ch_top01.jpg

若冲展とコンサート。まだ予定はこれだけしか決まっていないので、他にも色々考えなきゃなんですが、なかなか考えがまとまりません。

あんまり観光スポットを知らないというのもあるんですが。

スカイツリーとか行けばいいのかな?お天気とかどうなのかな?う~~ん。

予定ぎっしりにしないで、のんびり歩き回りたいのでゆっくりと考えます。


banner_02.gif ← ペールギュントもCDを繰り返し聴いて予習に余念がありませんよ^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


若冲展に行くぜ! 



4月22日から東京都美術館ではじまる伊藤若冲の展覧会に行こうかと計画中です。

最近、若冲関連のテレビ番組もけっこう放送されてたようで、NHKでやっていたプレミアムカフェも見ました。

母はそれまで若冲の存在を知らなかったようなのですが、たちまち魅了されたらしく、一緒に見に行こうかと言う話になりました。

青森からは新幹線の往復とホテル代をかけて行くことになるので高くついちゃうのですが、この機会に見ておかなきゃ!!と言う風に気持ちが高ぶっています

   生誕300年記念 若冲展 ← 特設サイトです。



ついでと言っては何ですが、オーケストラの演奏会にも行く予定なんです♪

探してみたら、ちょうど日程的に行ける可能性のある時に東京フィルのコンサートがありました!

ラッキー♪・・・と思ったら、もう安い席は残席が少なくて、後ろの後ろの隅っこだけ^^;

でもまぁいっか。と言うわけでチケットも買いましたよ!

お天気とか色々考慮して、着ていくものや持って行くもの、なんやかんや細かいことをたくさん決めて旅行に備えようと思います。


banner_02.gif ← 東京の妹もお仕事の日程を変えてくれたそうです。合流して遊ぶぞ~!! 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

自慢の桜 

2007-5-4桜

この写真の花筏(はないかだ)素晴らしいでしょう~~。

最近ネットでもよく見かけますが、この画像はわが町「弘前」の誇る、弘前公園の桜なんですよ。

2007年の5月に撮ったものが残っていたのでUPしてみました。

毎年GW頃に満開を迎える桜ですが、今年は開花が大幅に早まる予報で、満開は22日頃だとか。

来週の今頃はお花見かぁ~^^ ワクワクしちゃいます。


banner_02.gif ← こないだ雪が積もったばかりなのにね~。体調管理しっかりしましょう!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



スケッチ 

DSCF2733.jpg

先日、父が買って来た福寿草ですが、鉢に植え替えして室内でその可愛らしさを愛でていました。

すごく伸びて、葉っぱも出てきてしまいましたが、あまりにも気にった母はスケッチをはじめてしまいましたよ。

器用で、なんでも人より上手にこなしてしまう母。ちゃんとスケッチブックを持っていて、スラスラとスケッチしていました。

「上手くいかないなー。」なんて言いながら、3枚くらい描いていました。すご~い。


banner_02.gif ← 71歳にして、有り余る好奇心。すばらしい~~。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


福寿草 

DSCF2727.jpg

お父さんが買い物に出かけたついでに、道の駅で福寿草を買ってきてくれました。

花びらの形とか、すごくステキで大好きなお花です。

日本の春って雰囲気ですよね~。母も大喜びしていました。

後ろに移っているお習字は、母が習っているもので、家で練習してたやつです。

後日、これを鉢に植え替えて楽しんでいましたよ。また地植えするのかなぁ?

ささやかなことだけど、我が家に幸せがやってきた感じです^^


banner_02.gif ← 徐々にお花が咲いて、暖かくなって、季節の移ろいを感じます。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



本、大量GET 

DSCF2728.jpg

こないだ紹介した本の他にも、ブックオフオンラインで7冊の本を買いました。

送料無料になるのが¥3,000~なのでまとめ買いしちゃいました。

画像に写っていないのもあるのですが、自己啓発本みたいなのを中心に買ってみました。

なんだか自分に気合をいれたい気分なんですよね。今までちょっぴり弱っていたので^^;

今現在「未来記憶」というのを読んでいる途中ですが、けっこうヤル気UPです!!

驚くほどに前向きに目標設定とかしたくなりました。苦痛だったのが急にラクになった気分です。

前の持ち主さんのラインマーカーがちょっと気になったけど、安かったし、なんだか同士がいるみたいでいいかなぁ~~と思えばそれもまた良しです。

   未来記憶 [ 池田貴将 ]


banner_02.gif ← ヤル気の元になるものがあると本当に助かりますね☆


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


お庭に春の気配 

DSCF2719.jpg

去年の寄せ植えの鉢から、ビオラの芽が出て、お花が咲いていましたよ。

かわいい~~♪ チューリップも葉っぱが大きくなって、もうすぐつぼみができそうな気配です。

DSCF2720.jpg

物置小屋の前には水仙の花がいくつか咲いていました。

姪っ子が喜んで花の周りを走り回っていました。楽しそう♪

今朝は雪がチラホラ舞散っている青森ですが、この頃は14℃前後まで気温が上がる日があって、例年になく春の訪れが早い年のようです。

GW前後に咲くことが多いサクラも、今年は4月22日頃が満開の予報ですよ~!


banner_02.gif ← お花が咲き乱れる季節ももうすぐ!楽しみです。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


たくさん読もう 



最近、すごく本が読みたくて、昔買って保存してあるお気に入りの本を読み返したりしていました。

最近は小説を読むことが多かったのですが、違うジャンルの本も読みたいし、なんだかまとめ買いしたい気分。

それでこんな本を見つけたので、最初に買って読んでみることにしました。

   なぜランチタイムに本を読む人は、成功するのか。

私もお昼休みに読書することがありますが、この本にはどんなことが書かれているのかしら~?

まぁ、勢いをつけるための1冊ということで読んでみます。

banner_02.gif ← 近いうちにブックオフに行って古本を何冊か買って来ようっと!!




よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


自転車のライトを取り替えます 

DSCF2712.jpg

自転車ライフを15年ぶりに再開させて、去年はけっこう通勤とかにも自転車を使いました。

でも、ライトがちゃっちい作りで、ボタンが押しづらかったりするので、新しく買って付け替えることにしました。

ネットで探したら、値段はピンキリで、凄く高額な物もあったのですが、ソーラー蓄電式と電池式の併用できるものが安く売られていたのでそれを選んでみました。

価格も2000円しなかったので即決です。

DSCF2713.jpg

届いたものを点灯してみたら、けっこう強い光が頼もしい気がしました。

青いライトがなんだか目立つ気がして、けっこういいかも!!

明日さっそく取り付けしてみようと思います。





banner_02.gif ← しっかりと取り付けできるかなぁ。あんまりこうゆの得意ではないのです^^;


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


お誕生日ディナー 

DSCF2700.jpg

今日は母の誕生日でした。なんと71歳です!!おめでとう~~!!

父の誕生日や私の誕生日は、母がお料理を作ってくれてそれを食べるんだけど、母の時は美味しいところでお食事することにしています。

一番のグルメなんですよね~、母が。

そんなわけで大奮発してコース料理を食べてきました。10品くらい出たのかなぁ。

どれも本当に美味しかったです。海の物が多かったけれど、お肉も野菜もおそばも食べられたし、大満足です。

DSCF2703.jpg

見た目が豪華なお刺身とアサビの写真をUPしちゃいます~~☆

さーて、またこれからしばらくは質素に暮らしましょう^^

帰宅したら、隣に住む姪っ子たちが飛び出してきて、ケーキを持って来てくれました。

帰ってくるのを待ち構えていたみたいです。可愛いね~^^

banner_02.gif ← 今日はもうお腹いっぱいなのでケーキは明日のお楽しみです。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



ジャケ買いってあるよね 


【輸入盤】 組曲『ハーリ・ヤーノシュ』、ガランタ舞曲、『孔雀』変奏曲 ケルテス&ロンドン交響楽…

4988005759122.jpg
コダーイ:組曲≪ハーリ・ヤーノシュ≫/ガランタ舞曲/孔雀変奏曲 [ イシュトヴァン・ケルテス …

CDを買うときって、ジャケットの美しい物に惹かれちゃうことって多大にありますよね。

上の2つはCDの収録曲は同じなんです。

コダーイ:
1. 組曲『ハーリ・ヤーノシュ』
2. ガランタ舞曲
3. ハンガリー民謡『孔雀』による変奏曲

 ロンドン交響楽団
 イシュトヴァン・ケルテス(指揮)


顔色の悪いおじさんの方は日本語表記のもので、孔雀が美しい方は輸入版。

断然孔雀の方が良かったんだけど、発送までに数日かかりそうな取り寄せ品だったのと、やっぱり日本語でタイトルとか分かったほうがいいかなぁ~~という理由でおじさんのほうを買いました。

でも今こうやって後ろ髪をひかれているのですよ。

banner_02.gif ← ジャケット、素敵なものを眺めるのもいいですよね~~~^^



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



一工夫 

DSCF2664.jpg

柔らかな履き心地満点のドライビングシューズ。

ちょっぴりシルバーがかった色も気に入っています。

ただs、ちょっとした問題があって、あんまり履いてなかったんですよねー。

その問題とは、結んでいるヒモの先端についている重りのせいで、歩くたびにヒモがほどけてしまう。というもの。

頻繁にヒモを結び直す手間がいやだったんですよね。

でもデザインも履き心地も気に入っていたので、ちょっと考えてみました。

そうだ!!ヒモがほどけないように結んで固定してしまえばいい!!

というわけでチクチク縫いましたよ。

DSCF2665.jpg

大雑把に白い木綿糸で縫いました。これでほどける心配もなくなったぞ!

そんなわけでまた心配事が1つ減りました。快適なことが1つ増えて、気分もUP!!

banner_02.gif ← 革で白系のフラットシューズって私の定番で、いつも履いてるなぁ~。

これも持ってます↓


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



ゲジゲジ眉毛 

DSCF2656.jpg

私の眉毛念入りにお手入れして3日後くらいの様子。

もともとの毛がどれだけ多いかお分かりになるかと思います。

削って削ってかっこよく仕上げたつもりですが、ほんの2~3日ですぐにゲジゲジ化。

あまりアイブローペンシルを使わなくても形(輪郭)がしっかりしているのは便利ですが、もうちょっとどうにかならないかなぁ~~。

この、ポチポチ状のものを毛抜きで引っこ抜くんですが、何年も引っこ抜いているのに、しぶとくてしぶとくて。

よく「抜くと生えてこなくなる。」とか聞きますが、私の眉毛たちは逆に強情なようです。


banner_02.gif ← 最近はまた太めの眉毛が流行っているみたいで助かってます^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



丈詰め必須 

pt603121y0_04.jpg

サイドボタン センタープレス アンクル丈

春らしいスモーキーピンクのパンツを買いました♪

今年はこういったピンクが流行とのことで、スカートもいいかなぁとか色々迷ったけど、アンクル丈のパンツが好きなので、これをチョイスです。

しかし、届いたパンツを試着すると、見事にフルレングス・・・・^^;

私が152センチというおチビさんなのでいつもこんな感じです。

さっそくお直しに出しました。足首の細いところが綺麗にすっきりと見えるくらい。

しめて8.5センチのカットをお願いしました。料金¥1,000ナリ。


banner_02.gif ← 痩せたら、色んな洋服が似合う気がして昔の服もいっぱい出してみました!! 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ