美しい!! 

行きたい!! 

ベルリンフィル

年末に来年の話をするのもなんだか気の早い気もするのですが、11月にベルリンフィルの日本公演が開催されるみたいで、昨日それを知って大興奮してしまいました。

チケットが物凄く高くて、東京往復の新幹線料金よりも高い!!でも行きたい!!

いや、安い席もあるんですが、それでも¥17,000とか^^; ひゃ~

会場はサントリーホールなのですが(川崎でも開催されます)、今からベルリンフィル貯金しようかなぁ。

ムダ使いしなければ旅費とチケット代を確保できるかもしれません。


<プログラム①>
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「ペトルーシュカ」(1947年版)
陳銀淑(チン・ウンスク):新作
(タイトル未定/ベルリン・フィル委嘱 2017年秋ベルリンにて世界初演予定)
ラフマニノフ:交響曲第3番 イ短調 Op.44

<プログラム②>
R.シュトラウス:交響詩「ドン・ファン」 Op.20
バルトーク:ピアノ協奏曲第2番 ニ長調 Sz.95(ピアノ:ラン・ラン)
ブラームス:交響曲第4番 ホ短調 Op.98


プログラム①のペトリューシュカが聴きたい♪というわけで、今朝もさっそくCDを聴いているところです。

一生の思い出になるようなコンサートに違いありません。前向きに検討しなきゃ!

banner_02.gif ← 目標ができると俄然頑張れますね!



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


今年もあと2日 

DSCF4009.jpg

母がお花を活けて玄関に飾りましたよ~。

しめ縄も外に下げたし、着々と準備しています。

私もお昼にお風呂場徹底掃除に参加しました。

あとは鏡餅を作ってお供えすればほぼ完了です。

昨日はお部屋の掃除も結構頑張ったので、すごく快適空間で過ごしています^^;

画像のお花のうしろの桃の絵は母が書いたものなんですよ~。

結構真面目に上手です。母って何でも出来ちゃうんだよなー。尊敬だわ。

さて、一方でなかなか活動しない父のお知りを叩いて、お餅つきをしなくちゃ。


banner_02.gif ←  出来立てのお餅を食べたいので父を手伝ってお餅つきするぞ。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


プレゼントをあげました。 



昨夜のパーティーはチキンにケーキにと、定番のクリスマスメニューで美味しく楽しく盛り上がることが出来ました。

プレゼントをあげる時間になると、姪っ子2人は大騒ぎ。

5歳の子にあげたDVDも、7歳の子にあげた日本地図パズルも好評で、取り合うようにして2人で遊んでいました。


DVDも30分くらい見たけど、続きはおうちでね~~~。と言って帰らせました。

ティンカーベルのDVDは全部で6作あるのですが、今回あげたのは6作目。

前に1~4作目をプレゼントしたので、5作目をあげたらよかったのに、ちょっぴり失敗しちゃったかな?

でも今までの作品と違って、ちょっと怖そうなキャラクターが出てきたりして、私も見たかった!

日本地図パズルも2人で奪うようにしてやっていました。

けっこう面白そうにパズルを組み立てて、ピースに書いてある都道府県名を「なんて読むの??」と大人に聞きながら夢中でやっていましたよ~。

都道府県を覚えてくれたらいいなぁ。私みたいに地理音痴にならないようにね^^

banner_02.gif ← DVDは私も見たいので今度貸してもらおう^^



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


プレゼント探し② 

vt099908.jpg
ティンカー・ベルと流れ星の伝説(DVD)

都道府県のパズルは7歳の姪っ子にあげるのですが、5歳の子にはDVDをあげることにしました。

ティンカーベルシリーズが好きで、コレまでもあげていたので、同じシリーズをを見せてあげたいと思って。

妖精が好きになったみたいで、よく遊んでいる時も妖精になりきって飛んでいます(笑)。

banner_02.gif ← カワイイ包装紙で包んでリボンをかけて準備しておきま~す。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


こうゆうの欲しかった! 

4905426119960_300.jpg

【送料無料】木製パズル日本地図(おもちゃ)

姪っ子にあげるクリスマスプレゼントを探してて、なかなか決められなかったのですが、「私が7歳だった時、どういうものが欲しかったかなぁ。」とか「もらったら嬉しいとか、役に立つとかどういうものだろう。」なんて考えて、知育おもちゃにしちゃいました。

カワイイおもちゃとかた~~くさん持っているので、こういうのをおばさんからもらうのもいいのではないかしら~?

「えーー!なにこれ。つまんない。」とか言われたらへこんじゃいますが^^;

でも私が子供だったら役に立つと思ったんです。

いい大人になった今でも都道府県の位置がイマイチハッキリしなくて(恥)。

そんなわけで買ったパズルですが、私もちょとだけやってみたいなぁ~。

貸してくれるといいな。・・・・なんて、あげる前から言っている私って・・・^^

banner_02.gif ← 四国・九州はもちろん、西日本はほとんど位置の記憶がアバウト・・・。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




頼れるピアス 

持っているものをどんどん減らして、少数精鋭にするのが最近の私の目標です。

全然使わないのにドレッサーの中のケースにただ並べられているアクセサリーだとかを安く売って、かなりスッキリしたし、満足感が高いです。

量があることで満足してたのかなぁ?いや~、そんなこと無いと思うんですけどね・・・。

でも、大のお気に入りだけで、トータルで数が少ない方が満足度は高いような気がします。


さて、画像のピアスは前に買った淡水バロックパールのピアスです。

8mm玉のを買ったのですが、これすごーくかわいいですよ~^^ 

シンプルなお洋服を格上げしてくれるようなそんな頼れる存在です。

imgrc0062795682.jpg p1191-m1.jpg
淡水パール ピアス              淡水パールピアス/イヤリング(8mm) 

買ったのは右側の方で、かなりお値段は安かったです。びっくりするほどです。

でも全然問題ないですよ~。ぽってりしてて可愛いです♪

他にもあるピアスですが、シンプルな方が大活躍してるんですよね。

お洋服もそうだよなぁ~~。

今年の冬はタイツなんかは買うつもりだけど、お洋服は買わない計画です。

初売りとか行っちゃうと危険ですけどね^^;


banner_02.gif ← 少数精鋭ってなんだかかっこいい!!



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



家族で映画鑑賞 

0b9085225a1bbf62.jpg

今日のお昼から、「オケ老人!」を家族3人で見に行く予定です♪

私は最初「面白くないかもしれないし、レンタルまで待ってもいいかなぁ~。」なんて思っていたのですが、父の音楽仲間が早速観て来たらしく、父に「面白かったよ。」と教えてくれたんだとか。

それで私もレビューなんて見てみたら「ほっこりする感じで面白いです。」なんていう内容が多かったので、期待して観に行くことにしました。

家族のうち、一番楽しみにしているのが我が家の老人フルート奏者である父。

さっき、上映時間(12:35~)を教えたら嬉しそうな表情をしていました。


banner_02.gif ← お昼から映画を観るのは凄く久しぶりです。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


室内楽コンサート 

DSCF3984.jpg

昨夜はNHK交響楽団等のメンバーが8人だけ弘前にやってきて、室内楽を演奏してくれました。

やっぱり物凄くレベル高くて、音色はもちろんだけど歌い上げる感じとか、緊張感を感じさせるところとか凄くって、最初から最後のアンコールまでずっと感激しっぱなしでした。

この日のお仕事はかなりの激務で、ヘトヘトになって会場入りしたんです。

眠くて「途中で寝ちゃったらどうしよう。」なんて思っていたのに、アドレナリンが出る出る出る!!

眠いどころか覚醒しちゃって、興奮状態が夜遅くまで収まりませんでした。

同じメンバーさん達が今日は「ドリームゼミナール」というイベントをやってくれています。

楽器をやっている子供などを相手に指導してくれるんですよ!

羨ましい・・・。私も見学だけでもしたいくらいです。


さて、話は変わりますが、来年8月にNHK交響楽団が弘前で公演をするんだそうです!!

今からもうワックワクです♪

banner_02.gif ← 吹奏楽をやっていた時の後輩ちゃん達にも会えて、楽しかったです。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



すっきりデスクトップ 

無題

秋からしばらくの間デスクトップの壁紙をステキな日本画(果物の静物画)にしていたのですが、気分を変えようと思い立って、クリスマスっぽいものにしてみました。

私にしては珍しいチョイスかも。だってほら、期間限定なので^^


さて、私のPCは、デスクトップにアイコンをたくさん並べないようにしています。

貼り付けているのはゴミ箱だけなんですよ~。

特に不便を感じないのでずっとこんな感じです。

父のPCを見ると、ごっちゃごちゃに要るんだかどうだかわからないようなアイコンがずら~~~~~り並んでいて、お部屋といっしょじゃないか!!!と思いました。

人のPCを見ると、お片付け上手かそうでないかが分かっちゃうのかもしれませんね~。

なんだかお掃除ブログに書けば良いような内容ですが・・・。

母が楽天で買った中古PCも、もう発送になったということなので、今週中に届くかもしれません。

どんな風にカスタマイズ(?)するのかしら? なんだか楽しみです。


banner_02.gif ← 会社のPCの壁紙は全然自分好みではありません。ははは・・・^^; 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


チョ・ソンジンさん 


ショパン・コンクール2015 [ チョ・ソンジン ]



4988031185568.jpg
ショパン:ピアノ協奏曲第1番 バラード第1番ー第4番 [ チョ・ソンジン ]

2015年開催のショパン・コンクールで優勝したチョ・ソンジンさんのCDが先月30日に発売されました。

予約してまで買ってしいまいました^^ 今、聴きながらの更新です♪

画像を張った2枚のCDを順繰り順繰り聴いています。

私、この方の演奏がとっても好みなんですよね。

演奏の評価は賛否色々あって、まぁそれは好き好きだから自分が好きならそれでいいのです。

まだ若くて20代半ばくらいなのかな?これからも大注目の彼に期待大です。


banner_02.gif ← ビジュアルもけっこうタイプです^^ でもCDジャケットの顔はイマイチかも。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      







ドリームコンサート 

433810_photo1.jpg

9日の金曜日に地元で開催されるコンサートにお出かけ予定です♪

N響のチェロの三戸さんと言う方が、弘前出身なのですが、その縁で、毎年12月にミニ・コンサートを開催してくれるんです。

毎年のお楽しみイベントなのですが、三戸さんは今年度で退団予定なんですよね・・・。

来年とかはどうなるのかなぁ。

N響メンバー他、プロの演奏家のみなさんの演奏が聴ける貴重な機会です。

今年は室内楽なんですね~。

例のクラシック狂い(失礼)の先輩とペア券で聴きに行く予定です。


プログラム
A.ヴィヴァルディ/合奏協奏曲 ニ短調 op.3-11 RV.565
F.シューベルト/弦楽三重奏曲 第2番 変ロ長調 D.581
F.メンデルスゾーン/弦楽八重奏曲 変ホ長調 op.20

出演
ヴァイオリン 大林修子(NHK交響楽団)
ヴァイオリン 宇根京子(NHK交響楽団)
ヴァイオリン 俣野賢仁(NHK交響楽団)
ヴァイオリン 横溝耕一(NHK交響楽団)
ヴィオラ   井野邉大輔(仙台フィルハーモニー管弦楽団)
ヴィオラ   須藤三千代(東京フィルハーモニー管弦楽団)
チェロ    山内俊輔(NHK交響楽団)
チェロ    宮坂拡志(NHK交響楽団)
司会     三戸正秀(NHK交響楽団)

入場料
全席自由 ペア3,000円/一般2,000円/高校生以下1,000円



banner_02.gif ← 三戸さんとは、N響チェロの波平さんみたいな方ですよ^^


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


買いました~♪ 



母用のノートPCがもうダメになってきたので、買うことにしたのだそうで、色々吟味して↑コレに決めました。

中古で!?という感じの母でしたが、私や弟が「大丈夫だとおもうけどね~。」なんて説得を聞き入れて、予算よりもだいぶ安く買えたことにすごく驚いたリアクションでした。

私も今度買い換える時は中古でいいや!と思いました。

PCに割と精通している弟がオススメしてくれてたし、安心して決めることができました^^

スーパーSALEだったし、タイミングよく買えて良かったです。

私は資生堂の美容液のレフィルを1つ買いました。

母と一緒に使っているので(明らかに母がたくさん使っているのですが)、半分くらい負担してもらたいなぁ・・・なんて思っているところです。

でも言い出しにくい・・・・。意外と気弱なところがあるんですよ、私も。^^

banner_02.gif ← 家事はほぼ母にお任せなのでお金を請求しにくいというのがホントのところ。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




中古パソコン 

今日の19時から楽天のスーパーSALEですね。

私は特にお買い物予定はないのですが、母がパソコンを買い換えたいと言うので、一緒に探しています。

スペックとかあんまり分からないので、それも調べながらの作業で、けっこう私ばっかり探している感じです^^;

中古だと3万円しないくらいでけっこう売ってるんですね~。知らなかったです。


中には1万円くらいのものもありましたが、どうなんでしょう~?

レビューはだいたいみなさん満足して使っているようす。

小さなキズとかバッテリーの難なんかはあるみたいですが、あんまり気にしないからOK!

さぁ、ちゃんと選んでSALE中に購入できるのでしょうか?

しかし母はすごいのですよ。パソコンを使って調べ物以外にもいろいろやるんです

私より使いこなしてるかも。頭がさがります~~。


banner_02.gif ← 年賀状作成も母がいつもデザインして作ってくれます! 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ