フルート協奏曲 



ウチの父が2月中に誕生日を迎えるので、CDでもプレゼントしようかなぁ~と考え中です。

“笛吹きじいさん”なので、朝から吹いたり、夜にも吹いてみたり、とにかくほんとにフルート大好きなので、ちょっとイイCDでもと思って。

フルートのソロの方はもちろんですが、楽団も超一流のトコらしいのですよね。

輸入版なので、日本語表記がないのが難ですが、ヴィヴァルディのフルート協奏曲集といえば分かるでしょう。

 
【輸入盤】フルート協奏曲集 ガッゼローニ(fl)イ・ムジチ

さて、喜んでくれるかしら? 楽譜も欲しいとか言い出しそうです。

難しすぎて吹けないけどね~~^^ 

でもチャレンジする心持ちがあってくれるとそれはそれで元気な証拠なのでいいのかぁ。


banner_02.gif ←  ヴィヴァルディとか古典が好きみたいです。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



本が届きました! 

DSCF4104.jpg
蜜蜂と遠雷 [ 恩田陸 ] 樋口愉美子のアップリケ刺しゅう


今日は家族で映画を観て来ました。

帰ってくると郵便受けに2冊の本が届けられていました。

1冊は私がラクマで購入した蜜蜂と遠雷で、もう1冊は母が楽天ブックスで買った樋口愉美子のアップリケ刺しゅう です。

小説の方はいつの間にか父が手にとって読んでいて、「コレは面白い!!」と言っていました。

帯が、直樹受賞前のものですね。

来週末あたりは予定が無いからゆっくり読もうかな~~♪

刺繍の本は、すっごくすっごく可愛くて、でもお裁縫の苦手な私にはちょっと・・・・な感じ^^;

母は何でも上手なので、コレを見てカワイイ小物なんか作ってくれるのかしら?と期待大です。

刺繍本は本当に可愛いんです。サイトで立ち読みが出来るので是非興味のある方は覗いて見てください^^

banner_02.gif ←  小説を読むと何も手に付かなくなる私です。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



優しいね~。 



土曜日に、喉がガラガラして、あんまり声が出ない感じで、頭もぼーっとする気配を感じていたので、葛根湯を飲んで寝ていました。

晩ご飯前に起きると、ベッドサイドにバナナやみかん、お水が置かれていました。

こうゆうのは必ず父がやってくれるんですよ。

いつもどうもありがとう^^ 風邪、速く治して日曜日は映画館だ!!


banner_02.gif ← バナナがおいしそうだったので、寝る前に食べちゃった^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


ヘアゴム厳選 

DSCF4094.jpg

普段、セミロングの髪を、後ろで一本に結っていることが多いのですが、つい去年までは飾りのないシンプルなゴムで結っていました。

なんかこれじゃ校則に忠実な学生さんだな。もうちょっとオシャレ心を盛らなくては。と思ってちょっとづつ増やしてきました。

1000円しないくらいで買えるから、買い物をド~~ンとしたいような気持ちになると、ハンカチやヘアゴムなんかを買って、キモチが治まるようにしていたのもあります。

数えたら12個のゴムと、1つのバレッタがありました。

どれも使っているので、要らない物はありません。

でも頻繁に使っているものを抜き出したら、シンプルなものばかりが揃いました。

DSCF4095.jpg

そうか~。シンプルなものの方が使えるんだな。と思った次第です。

もうちょっとゴールド系に寄ったものを1つくらい増やしてもいいかな?って思ったんですが、今はこれでなんとなく間に合っているのでしばらくは買わないでおきます。

お掃除ブログにも最近書いたのですが、持っているアイテムをちゃんと把握するという重要なことに今頃やっと気付いたので、ちょっとチェックしてみました。

ヘアアクセは今までいくつか処分して来た経緯があるので、けっこうちゃんと管理してる方ですね~。

衝動買いをなるべくしないように、時々こうやって並べて見るのもいいですよ!!

banner_02.gif ←  買ったとしても、失敗は避けられるのではないかなぁ~。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


映画のチケット 



家族3人で映画を観に行くことがちょこちょこあるのですが、今年最初の作品は~沈黙~です。

こないだ原作本を買ってきたら、さっそく父が全部読んでて、かなりセンセーショナルな内容に心を打たれたみたい。

母は、なんだか怖そうだから・・・と見るのを躊躇してたのですが、有名な監督の映画だし、本も凄く面白いんだよ、と教えたら、けろっと態度を変えていました。

でも見たら少なからずショックを受けるだろうなぁ・・・・・。

https://cinema.aeoncinema.com/wm/app?pageID=pc0001&JobID=pc.login.display4

今までは映画を観に行くよ~~となると、早めに映画館に行ってチケットを買ってから1時間とか時間つぶしをしていましたが、かねてから気になっていたe席リザーブを使ってみました。

実はむかしむかしもチャレンジしたんだけど、上手くいかなくて何年も使うことがなかったんです。

でも今回はPCから簡単に予約購入できました☆いい席で観る事が出来るとやっぱりお得感ありますよね~。

映画館の端末でチケット発券が出来るかどうかちょっぴり不安ですが、1つ経験値がUPしたような気持ちです。

banner_02.gif ← 映画は170分もの長さだそうです。ひょ~~~~~!! 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



話題の映画 

9784101123158.jpg/>今とっても話題のこの作品を読んだのは大学生のころだったと思います。

ストーリーもボンヤリしか覚えてないけど、読んだ時の脳内映像が忘れられず、映画の予告動画が、以前感じた映像とあまりにも酷似していたのでビックリしたんです。

この原作を読んだ方はみんなそうなんだろうか~~? 

 沈黙改版 [ 遠藤周作 ]


また読みたくなったので買ってしまったのですが、最近また映画の関係で増刷して、累計で200万部に達したとか何かで書いてました。)


さて、一気に徹夜とかして読んじゃう読書傾向があるため、土日までまだ読まないでおこうとしたら、父が先に読み始めてハマっている様子。

お出掛けの予定をキャンセルして、お昼寝もせずに今日はだいぶ読んだぞ!!と、言っておりました。

そして映画も早めに観に行こうですって^^ なんだよ~、私も読んでからいきたいよ~。

でもまぁいっか。

ちなみに母は、悲しいお話だからキモチが沈んでしまいそうだから見ない。とか最初は言っていましたが、話題の映画と知ると、急にやっぱり見たくなってきたかも。とか言っていますよ。

日曜日の上映時刻を確認したら、1回しかないみたい。11:30~の170分間ですって!!

banner_02.gif ←  みんな押し寄せるかなぁ。空いてるといいんだけど。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


元は取ったよ!! 

DSCF4038.jpg

お掃除ブログの方でも使った画像なのですが、あまりにも良いのでまたまたご紹介しちゃいます!

簡単な操作でヨーグルトが量産できてしまうヨーグルトメーカーです。

けっこう特等席である炊飯ジャーの隣を定位置にしたものですから、けっこう頻繁に使っていますよ~。

毎日毎日カスピ海ヨーグルトかR-1ヨーグルトを食べています。

母がR-1ヨーグルトが好きで、買うと高いし、増やしたい!!ということで買ったヨーグルトメーカー。

コレだけ作れていっぱい食べられて、すでに元は取ったという感触です。

  最強のコスパ!ヨーグルトメーカーを使ったR1ヨーグルトの作り方 ←必見!!


   ヨーグルトメーカー


banner_02.gif ← 腸内フローラが良い感じに整うと万事に良いみたいに聞きますがどうなのかしら? 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



反田恭平さん 


昨日の記事でご紹介したチョ・ソンジン君は1994年生まれの22歳でしたが、今日ご紹介する反田恭平さんも同じく1994年生まれ。

情熱大陸でも紹介されていたのですね~、知りませんでした。

題名の無い音楽会で、何度か演奏しているのを見ていたのですが、髪はロン毛でピアスをしていたりと、偏見に満ちた私の評判は最初はあんまり良くなかったんです。

でも演奏はすごくいいなぁ~って思いました。カレ独特の個性が強い演奏だと感じましたが、それもまた楽しめました。

4月に反田さんと、あと指揮者の佐渡裕さんが来て青森公演をしてくれるのですが、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を演奏してくれるのですよ。

こないだ苦労してチケットを手に入れたので、もうワクワクです^^



まだ22歳の彼らにはこれからも目が離せません^^ 活躍してくれると嬉しいです。

息子を見守る母のような気持ちですよ^^;


banner_02.gif ←  ソンジン君と恭平さん、どちらがお好きですか?



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


ソンジン君 



2015年のショパンコンクールの優勝者であるチョ・ソンジン君。

テレビでコンクールの様子を伝えていたのを見て、すっかり大ファンになってしまいました。

まだ22歳なんですね~~。若い!カッコイイし、何よりも演奏スタイルが大好きなんです。



今回、動画を2つ貼りましたが、どちらもステキです~~♪

カレのCDは2枚持っているのですが、やっぱり動画で指先や顔の表情を見ると違いますね~~。



banner_02.gif ← つい先週に来日して公演していたそうです。行きたかった~。 

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


やっと判明 

DSCF4069.jpg

5歳の姪っ子が書いた謎の文字。これはいったい・・・・?

なにか宇宙からのメッセージを感じさせるような不思議な言語なのか??


今日、なんとなく点けていたEテレで、偶然にも正体が判明しました。

DSCF4068.jpg

こいつらだったのか・・・・・。

このロボットみたいなのが「ガラピコ」だってさ~。


banner_02.gif ← 知ってましたか?ふつうは知らないよね~~^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



箱の使い道 

DSCF4018.jpg

12月の誕生日に、檜(ひのき)だかの引き出しをいただきました。

香りがよくて、箱の作りもちゃんとしてて、なかなか良いものだとは思うのですが、どうやって使ったらいいかな?

とりあえず、ラックの上に配置していましたが、中身をどうしたらよいか悩み中です。

DSCF4019.jpg

なんか、昔の薬箱みたいな感じ^^; 

でも固定観念に囚われず、なにかいい使い方を思いつけばよいのですが。

ちょっと高い位置なので、チビの私には中身が見やすい位置ではないので置き場所から変える必要があるかも。

banner_02.gif ← お菓子要れとしては小さいし、お手紙関係にしても小さいなぁ。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


戴冠式のCD 

DSCF4058.jpg

今年の8月に、わが街弘前市にNHK交響楽団が来て公演する予定なのです。

そして曲目の1つがモーツァルトのピアノ協奏曲「戴冠式」だというので、さっそくCDを買いました。

普段、モーツァルトは殆ど聞かないので、予習のためです^^

届いたCDのジャケットが凄くきれいで(と言うかジャケ買いだったのですが)、わぁ!!っとテンションUP!

でもCDを取り出すまでがめんどくさい仕様になっています。

キレイだからいいか~~。


banner_02.gif ← 曲もなかなかステキな曲で、お気に入りです^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


鏡を拭かなきゃ! 

DSCF4049.jpg

お正月に帰省した妹に、元日早々「化粧濃い!たぶんアイライン。」と言われて、ガーンとショックを受けていた私ですが、確かにその時はアイラインを雑に太めに描いてたかも・・・と、ちょっと反省。

そんなことがあったので、日曜日のお出掛けの前に気付いて自撮りしてみました。

で、また新たにショックを受けたのが、化粧のことではなく、ドレッサーの鏡の汚れ

えーーー!?こんなに汚れてんの?毎日見てるのにどうして気付かない??


そこで、鏡を拭きました。

ガラス用の洗剤スプレーもあるのですが、拭き取りを入念にやら無いとスジが残るので、乾いた雑巾で丁寧に拭きました。



そしたらどうでしょう!こんなにすっきりピカピカになったではありませんか!!

鏡越しの画像には見えませんよね。
DSCF4057.jpg
(ちょっとおすまし顔でポーズをとる私)

最近、凄くお部屋をきれいにキープできているのですが、まだこういった色々な箇所を拭いたりしないといけませんね。

床だけはキレイ、収納だけは完璧。・・・で、満足していましたが、こうゆうところにも気を配らないといけないんだ~~。と、今頃気付いているわたしでありました。

banner_02.gif ← お掃除ブログではなく、あえてこちらで記事にしました。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


当選!! 

DSCF4050.jpg

今日、帰宅したらお手紙が届いていたので開封したら「ご当選おめでとうございます」の文字。

すかさず「これは詐欺に違いない!!」と思った私は人間不信なのでしょうか??

ちゃんとお手紙を読むと、何かに応募して、ハズレの中で抽選で商品券が当たったようです。

普段からポイントカードを使ったり、懸賞に応募したりすることがあまり無いので、いつ何に応募したのか全然覚えていません^^;

でも嬉しいです♪ 商品券は母にあげました(あっさり)。


banner_02.gif ← お正月はおみくじを引きませんでしたが、今年は運がいいのかしら^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



ジャケットが美しい!! 

197.jpg 307.jpg 306.jpg

309.jpg 436.jpg 449.jpg

889.jpg 460.jpg 887.jpg

どれも美しいお花のジャケットのCD。

昨日買ったCDもこれらと同じような美しい木蓮(かな?)のお花のジャケットなんですが、ここのレーベル(Pentatone Classics)はジャケットがきれいなものがたくさんあって、小鳥が描かれているものなどもたくさんありました。

ステキですね~~。うっとりしちゃう♪


banner_02.gif ← 収録曲もいいもの揃いなので、コツコツ集めてみようかしら~。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




コンサート♪コンサート♪ 

827949020360.jpg

【輸入盤】ピアノ協奏曲第26番『戴冠式』、第14番 ヴァーシャリ、ベルリン・フィル

今日は朝から頑張りました!というのも4月28日のクラシック音楽のコンサートチケット発売日だったので、10時開始の前にお店に行ったのです。

すでに行列ができていてびっくり!! で、順番が来て席図を見たら全然良い席がない!!

もともと弘前でのの割り当てが少ないのと、端っこの席か2階席しかなく、あきらめて青森市内の先輩にお願いして、そちらで購入していただくことが出来ました。

画像のCDは先ほどポチったものなのですが、これに収録されているのはモーツァルトのピアノ協奏曲「戴冠式」です。

それは8月のN響が弘前で公演する予定のプログラムで、あまりモーツァルトを聴かない私にしては珍しくCDを聴いて予習しておこうと思ったというわけです。

ジャケットが素敵ですね。お花の写真(絵?)がきれいで選んじゃったのもありますが、ソリストが好きな方(ヴァーシャリ)だったのです。

さて、明日と来週の日曜日2週連続コンサートも近づいてまいりました。アマチュアの演奏ですが、毎年楽しみにしているコンサートです。

今年はなんだかたくさんコンサートに行けるチャンスがあって、もうワクワクです♪


banner_02.gif ←  11月にも東京にベルリンフィルを聴きに行こうかどうか検討中なのです。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

スプーン買い足し 

f080fc5047230aef50bccae69767775b-728x345.png


ヨーグルトメーカーを買って、まだ届くのは先の話なのですが、いろいろとコツなんかもあるんだろうな~と思いながら、ネットで探していると、ドンピシャのサイトがありました。

    R-1ヨーグルトの量産方法

長いスプーンが必要になるらしく、安くて送料も180円と言うSHOPがあったので、さっそくポチり。




ついでにデザートスプーンも3本買い足しました♪

この丸みがかわいくって^^ ヨーグルトを食べるのにもぴったりって感じ。



banner_02.gif ← うちのスプーン、種類(デザイン)がバラバラでちょ~っと気にしてます。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


ヨーグルトメーカー 

k_main-xs975.jpg
   ヨーグルトメーカー HG-Y260


今日は母と一緒にお買い物へ出かけてきました。

家電量販店へ行き、昨年末に壊れてしまった餅つき機など見てきましたが、一番興味を示したのがヨーグルトメーカーでした。

ウチ、かなりヨーグルトは食べるんですが、母はR-1ヨーグルトが好きで、たくさん食べたがっていたみたいで、ヨーグルトメーカーで量産してみたいとのこと^^

色々条件が合わなければ上手に出来上がらないこともあるらしいのですが、そこはいつもの母の根性で「出来るまで頑張る」のでやってくれると思います。

家電量販店で見た価格よりもネットで買ったほうがすごく安かったので、先ほどポチっとやりました☆

届くのが楽しみです。


banner_02.gif ← 甘めのヨーグルトがいっぱい食べられる~~^^



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

感激しちゃった 

DSCF4030.jpg

今日、夕方に姪っ子たちに家に来てもらってお年玉をあげました。

昨夜まで北海道へ行っていたので、今年初めての対面。毎日のように家に来ているからちょっと久しぶりで嬉しかったです。

姪っ子(5歳)がお手紙を書いてくれました。嬉しくって嬉しくって泣きそうでした。

台紙に貼って、日付を入れて、綴っておきました。

姉の方は4歳のはじめからひらがなを覚えたんですが、妹の方(5歳)はお勉強嫌いで、本当に大嫌いだったから、こんな風に書いてくれるなんてすっごい成長で、感動しちゃいました。

ちなみにお年玉は50円玉を12枚あげました(笑)。

喜んで紐に通して遊んでいましたよ。面白い子じゃ~~。


banner_02.gif ←  鏡字とか、本当に書くんだなぁ~~。弟もそうだったんですよ!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


アイライン 

DSCF4029.jpg

スッピンのパジャマなので、お顔の上半分だけで失礼しま~す。

お正月に帰省してた妹に「化粧濃い!」と言われ、真面目に凹んでしまい、鏡を何度もみては「そうかなぁ~?」とブツクサ言っていた私。

アイラインの引き方がたぶん太く見えてたのかも。確かに最近雑に引いてた気が(反省)。

・・・・・と、勝手に予想をして、そして基本をおさらいしようと思って、前に買ったメイク本黒田啓蔵の劇的!王道メイク を久々に読んでみました。

アイライン、まつげの隙間を塗りつぶす程度でいいんですよね~。でもついつい太くひいちゃってたかも。

マスカラも、まつげがばっさばさになるくらい塗りますしね~~。

色は今のところベージュ系統の地味~なものしか使っていません。

シミそばかすで大変なのですが、ファンデーションの厚塗りだけはしないぞ!と誓って、そばかすもかわいいっしょ!?と言う感じで薄塗りを心がけてたんですけどねぇ~。

やっぱりアイメイクなのかな?

言われたことのショックがまだちょっと尾を引きそうです^^;


banner_02.gif ← 見た目も大事にしようと去年くらいから頑張ってたのにな。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


年末年始に買いました 



ストラヴィンスキー:春の祭典/火の鳥/ペトルーシュカ/プルチネルラ/詩篇交響曲/協奏曲≪ダンバートン・オークス≫/サーカス・ポルカ

ラフマニノフ:交響曲 第3番 歌劇「アレコ」より間奏曲、女たちの踊り

先日、31日と、元旦にそれぞれ楽天でポチっとやっちゃいまして、凄いですね!!大晦日と元旦なのに2枚とも注文の翌日に配達されました。

そんなことに感激しながら、ありがたみに感謝してじっくりと曲を聴きました。

左はストラヴィンスキー、右はラフマニノフです。

右のCDジャケットがだまし絵で、ちょっぴり不気味な気もしますが、演奏はとってもいいです。今までこのCDの収録曲は聴いたことがなかったので買ったのですが、いい曲だったのでよかった~^^♪

左のストラヴィンスキーは2枚組なのですが、主な代表曲が全部収録されていて、好きな曲が一気に聴けるので是非持っていたいCDのうちの1枚(2枚だけど)です。



banner_02.gif ← お正月はCDとお賽銭とお年玉しか出費しないつもりです。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


行きたい② 

sado.png

今年の11月に、東京でベルリンフィルの公演があるというのを知って、心躍る気持ちでいました。

でもそういえば・・・・・、まだ公式発表されていませんが、8月にはNHK交響楽団のコンサートが地元弘前で開催予定なんです。

うわーー、これ絶対行くでしょ!!と思っていたら、なんと4月には佐渡裕さんと反田恭平さんのコンサートも来るんですよ!!

反田さんの演奏は聴く機会が何度かあったので知っている方なんですが(テレビでね)、色気ありすぎで、そして佐渡さんはあの汗ほとばしる指揮だし、どうゆう演奏するのか興味津々ですよ。

こうゆうのを嬉しい悲鳴って言うんでしょうね~~。お金節約してコンサートに行かなくちゃです。

長期計画で、チケット代を貯めて、ムダ使いしないようにしなくては。

そんなことを31日~2日は考えていて、またあれこれノートに書き出して、新年の計画みたいな形にしていました。

先々の予定を考えて、お金を貯めたり、いろんなことを準備したりするのって楽しいですよね♪

そしてそれが軸になって他を我慢したりできたりすると、自分に少~し自信が持てるし。

そうやって今年も頑張りたいと思います。


banner_02.gif ← 今もCDで11月のコンサートの演目の1つを予習中です(早すぎ)。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


明けましておめでとう 

DSCF4020.jpg

明けましておめでとうございます。 2017年もぽつりぽつりとブログの更新は続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。


さて、今年の干支は酉(トリ)ですね。うちの母が年女なんです。(72歳ですか~~)

そんなこともあって、ウチにはニワトリ関係のグッズがいくつかありまして、私が以前プレゼントしたガラスのオブジェのニワトリさんと、イッタラバードの2羽と一緒に記念写真を撮ってみました^^


年末に母に強く言われてお部屋掃除を徹底してやったので、埃も無くなって凄く快適です☆

お掃除の大切さを痛感します。いつもながら^^; たまにしかやらない雑巾がけなどすると疲れるけどサッパリとした清々しいきもちになりますねー。

部屋に埃と一緒に髪の毛がよく落ちているのですが、それが本当に気分を害していたので、これからはシートタイプの拭き掃除グッズなんかも部屋に常備して活用したいと思いました。

banner_02.gif ← さ~て、今日はだらだらとDVD見てのんびりするぞ^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ