FC2ブログ

やっぱりストレッチ 

9784800273727.jpg
カラダが硬い人ほどうまくいく!2週間でやせるストレッチ ながらストレッチの決定版

今日はカフェ併設の本屋さんで2時間ちょっとつめたい飲み物を飲みながら数冊の本を読んできました。

まずは久々にファッション誌を読んだのですが、スタイルが良くないと結局何を着ても似合わないということを痛感させられてきました^^;

その後にダイエット関連の本を見たり、お料理本を見たりしたのですが、一番じっくり読んだなぁ~というのがストレッチの本でした。

以前も記事に書きましたが、カラダが硬い人だと代謝も低くなっているなどさまざまな痩せにくい要素を抱えてしまっているようです。

ストレッチしてまずは体をほぐすのが大事だなって改めて思いました。

それだけでも体幹トレーニングにもなるストレッチなどもあるようだし、きつい運動を無理してやるよりも、まずはストレッチをクセにするのがいいかな~と思いました。

私の場合はぽっこりと出たお腹と寸胴体型のウエストを解消したいので、簡単なメニューを2つ、3つに絞って、毎日続けられるようなストレッチをクセにしたいと思いました。

これまで本をたくさん買ったことによって、た~くさんのメニューが紹介されていて、多すぎてめんどくさくなってしまっていたというのも正直あります。

まだまだはじめたばかりの初心者なので、軽めのメニューを決めて毎日継続することを目標にします。

お菓子は控えめにして、晩ご飯の量もお茶碗の半分くらいにしようかな~。


banner_02.gif ← お腹を引っ込めるようなことだけでも効果あるみたいです。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


ゴーヤー豊作 

DSCF5457.jpg

母が庭で作ってくれる野菜たちが今年は不作のものが多いらしくてなんだか気の毒なのですが、ゴーヤーはたくさん実をつけてくれるのだそうです。

今日だけでこんなに収穫できたみたい。凄い量ですね~!!

でも母はゴーヤーについてはあんまりお料理方法をしらなくて、薄切りにして玉ねぎのスライスとレモンのドレッシングとあわせたサラダだけになりがちなんです^^;

とっても美味しいのですけどね。

そこで私が珍しく活躍するわけです。

・・・と言うのは、ゴーヤーチャンプルーが得意なんですよ。

むかーし、レシピをネットで探して作った時にたまたま成功して、それからもテキトーに作るんですが(特にコツとかは無いです^^;)、わりと失敗しないで美味しく出来上がります。うふふふふ。


見た目はぐっちゃぐちゃですが、苦ウマなんですよ~。
DSCF5458.jpg

ゴーヤーがあんまり好きじゃない様子の父も、これだとけっこう食べてくれます。

ありがとうございます!って感じ。

あんまり頻繁に作る感じでもないのですが、豊作なので、母が冷凍にして秋冬にも食べられるようにしておいてくれるのです。

スムージーにもしたり、すっごく便利なんですよ~。 案外苦すぎずに美味しく飲めます。

それにしても害虫と戦ったり、熱い中畑仕事を頑張ってくれる母には本当に頭が下がりますです。

元気で頑張ってくれてありがとう!!


banner_02.gif ← きれいなお花と美味しい野菜がお庭で取れるなんて幸せ。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


?? きのこ ?? 

DSCF5445.jpg

夏休みだった月曜日は午前中にお出掛けして用事を足し、あとはのんびり映画をみたりCDを聴いたりと、自分のお部屋で
ゆっくり過ごしていました。

夕方5時頃、ふと窓辺のグリーンをみると、なにか刺さってる???


朝はあったっけ?毎朝お水をあげているのでチェックしてたつもりなのですが、突如現れたきのこにびっくり!

DSCF5446.jpg

すぐにひっこ抜いてポイっとしちゃいましたが、急にニョキっと生えて来るのですね~。

DSCF5447.jpg

ちょっとかわいいような気もしましたが、たくさん生えてきても困るので捨てちゃいました。

土には菌がいっぱいいるってことなのかな~??


banner_02.gif ←  最近じめじめしてたし、でもまさかきのこが生えてくるとは。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




黒石よされ 

よされポスター

昨日はお昼から家族でお出掛けして、帰宅は21:30でした。

デパートでランチして、チェロアンサンブルのコンサートを聴きに行って、本屋さんで時間をつぶして、そして18時の電車で黒石市まで行ってお祭りの見物してきたのです。

「黒石よされ」という流し踊りのお祭りなのですが、この日は駅前の広場で盆踊りのように踊るという内容でした。

本当は流し踊りで市内のコースを練り歩くのが見たかったのですが、スケジュールが合わなくて。

でもすごく見ていて踊っている皆さんが楽しそうだったので元気をもらいました。

DSCF5441.jpg

衣装を身につけた踊り手さんたちよりも、飛び入り参加している地元の方の方が多かったのがすごく面白くて、ほほえましくて^^

曲が4つも5つもあるのに、地元の皆さんはちゃ~~んと踊れてるんですよね。凄いなぁ!

1時間ちょっと見物して、また電車で弘前まで戻り、ファミレスでご飯を食べて、そこから家まで歩こう派(母)と、タクシー乗ろう派(私&父)に分かれました。

ちょっぴり歩いて、やっぱりもう疲れたよ、タクシーに乗ろうよ・・・・という私の訴えで結局タクシーを呼びました^^;

普段はマイカーでお出掛けするので、この日のようにバスや電車で移動することが滅多に無く、また徒歩で移動する距離もけっこうあったので疲れちゃいました。

JRではない電車の乗り方もわからなくてドキドキしたりして。

でも街を歩くといろんなものが目に入って、それが話題にもなったり、楽しいプチ旅行のようでした。

地元でも歩くといろんな発見があるものですね。



banner_02.gif ← 9月には本当にプチ旅行を計画しているのでスケジュール組まなきゃ。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



ストレッチの効果 

DSCF5433.jpg

前回の続きになりますが、なかなか痩せない&疲れが溜まりやすいカラダをなんとかしようと、ストレッチをまたクセにしてしまおうと考えて、本を出してきて読み返してみました。

筋肉疲労を放っておくと、お疲れ体質になってしまうという記載がすごく感銘を受けました。

まさにその通り!!って。

まずはカチカチのカラダをほぐすようにしないと。と考えて、本にしたがって色々やってみました。

カラダの硬さなどについてチェックすべき項目がいくつかあって、意外にもクリアできていた項目が多かったのですが、前屈が出来なくて、それを解消すべきストレッチを重点的にやってみようと思いました。

DSCF5436.jpg
(あと床まで10センチというところで届きません。短い足もムッチムチ。)


 大人女子の体幹ストレッチ


すごく丁寧で分かり易い内容の本なのでオススメです。

この本のほかにもストレッチやダイエットの本が実はたくさんあって^^; バランスボールを使った運動だとか、簡単なものを常にやってみるようにしばらく意識して生活しようと思います。
1,2ヶ月継続してみればちょっとは違うカラダになれるかなぁ~(淡い期待)。


banner_02.gif ← 数年前はもっとすごく太ってて、大変だったんですよ。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


まずはストレッチ 

DSCF5429.jpg

普段からお腹ポッコリ体型に悩んでいる私。

かといって、具体的に解消するための行動はとっていませんでした^^;

昨夜、映画「オーシャンズ8」を観て、美のオーラに包まれたらなんだか急にスイッチが入って、痩せたい!!と強く願うようなキモチに切り替わりましたよ。

本棚からここ1年くらいで買っていた本を取り出して、実際にちょっとストレッチをやってみたら体が硬い硬い硬い。

これではいけないと思って、まずは毎日のストレッチを日課にしようと思いました。

ダイエット的な運動に着手するにはまだまだな気がするのでまずは硬い体をほぐしてみようと思います。


banner_02.gif ← びっくりするほど硬くって、我ながら驚きました。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


今度の日曜日 

DSCF5420.jpg

19日の日曜日はチェロ・アンサンブルのコンサートにお出掛け予定です♪

無料で開催されるなんともお得なコンサート^^

N響のチェロ奏者の三戸さんも出演予定です♪ 楽しみ~~。

そしてその後は黒石市へ移動して黒石よされという流し踊りのお祭り見物の予定なんです。

月曜日に休暇をもらったのでなせる業。

普段ならあんまり予定をハシゴしたりしないのですが、19日はめいっぱい遊んで気分転換しようと思います。

ちなみに3連休前の金曜日はお友達と映画「オーシャンズ8」を見に行く予定で~す。

週末を楽しみに明日、明後日を乗り切ろうと思います!!


banner_02.gif ← お盆休みがないので、今週は普通に勤務です。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


買い足したお皿 



前回、ブラックパラティッシを買い足したんですよ~~とお伝えしていましたが、この3枚を買いました。


  


なんてステキな柄なんでしょう。最初は「ヘンな柄・・・でもなんか惹きつけられる・・・・。」という感じだったのですが、知らぬ間に魅了されてしまいました。

これら3種類のほかにもカップ&ソーサー、マグカップなども持っています。

ガンッガン普段使いしていますよ~。


banner_02.gif ← 昔買ったときよりも今の方が値下げされてますね!!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


グラスやマグカップ 

DSCF5408.jpg

絶賛愛用中のグラスとマグカップ。そして殆ど出番のないカップ&ソーサー。

奥の左から”デュラレックスのタンブラー” “マリメッコのマグカップ”2種。

手前が“アラビアのブラックパラティッシのカップ&ソーサー”です。

デュラレックスの「プリズム」というデザインのタンブラーはトールサイズとショートサイズの2種類をもっているのですが、我が家のグラスはほぼ全部これでそろえています。

安いのにデザインは良いし、丈夫で壊れないし、いいことづくめ!!

入っているのは母お手製のグリーンスムージー。緑色!!美味しいのですよ~♪

2つのマグカップは普段使いしまくりで、水やらお茶やらコーヒーやらを飲むのに愛用しています。

黄色のと黒のと、同じくらいの頻度で使っているかも。

カップ&ソーサーはかなりのお気に入りなんですが、容量があまりないので普段は戸棚にしまいこんでてあんまり使っていません。

戸棚と言ってもそんなに奥に入れてしまっているわけではないので、これからは意識してゆっくりお菓子を食べる時などには使おうと思います☆


banner_02.gif ← ブラックパラティッシ、こないだ買い足したし、いっぱいありま~す。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

反田恭平さんのCD  

DSCF5375.jpg

先日の土曜日にバスと電車で(珍しくクルマではなく)出かけてきた反田恭平さんのピアノリサイタル。

とっても個性的な演奏で、かなり胸に来るものがありました。

帰り間際に、中学生時代の恩師(音楽の先生)にも再会して、感動を分かち合うようにおしゃべりしてこれたのも嬉しい出会いでした♪

本当に有名すぎる曲目(ベートーヴェンの三大ソナタと、もう1曲)だったのですが、それゆえにカレの持つ感性なんかがもの凄く伝わって、リサイタル終了後の観客達の感動が全体に溢れているのが強く感じられました。

物凄くどよめいていたという感じだったんですよ~。

終了後にはサイン会もありましたが、物凄い行列にビビッて、帰ってきちゃいました。でも並んでサインしてもらえば良かったと、ちょっぴりだけ後悔しています。

DSCF5376.jpg

さて、このリサイタルで披露された曲を収録したCDがあるのですが、さっそくお掃除ブログでもおなじみのメディアパスに入れ替えました。

(ココから内容がお掃除ブログっぽくなります。)

コンパクトになる(厚さが約半分になります)ので欠かせません。壁一面にCDやDVDがずら~~りというのも良いですが、私は隠しておきたいのでこれが大変重宝してくれているんです。


メディアパスに入れると、こうやって聴いている最中のCDを立てておくことも簡単なので便利~♪

DSCF5377.jpg

カレンダーの台座だった木材の加工品なのですが、メディアパスにピッタリサイズだったのでこうやってスピーカーの上で使っているんですよ♪

DSCF5378.jpg

最近はこのCDを聴いてばかりいます。

実際にリサイタルで聞いた演奏とはまた違っていて、ちょっとおとなしめの演奏のようにも感じます。

また情熱的なあの演奏を生で聴いてみたい!!

やっぱり生演奏っていいですね~。

コンサートは大好きですが、去年・一昨年ほど行けていないのがちょっぴり残念です。


banner_02.gif ← 反田さんはテレビ番組にも頻繁に出るので今後も楽しみです。

お掃除ブログのメディアパスの記事はこちらをご覧くださいませ~。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ