FC2ブログ

2019年のリフィル 

DSCF5538.jpg

長年(もう10年以上)愛用している赤い手帳。ヴィトンのものなのですが、有難いことに全然へたらないので新しいのにするタイミングも無く、今後もまだまだ使うことになるでしょう。

そんな手帳なのですが、レフィルもずーーーーっと何年も同じものを使い続けています。

リフィル2019
【2019年版リフィル】システム手帳 リフィル 2019年 ラセ ポケット ミニ6穴

色とかレイアウトとかが使いやすくて、もう2011年くらいからずっとこれです。

年末近くに買おうとすると、もう売り切れているので、新しい年のが出たらすぐに購入しています。

こないだも既に2019年のを買いました!!

ずっとこのデザインがあればよいなぁと思います。でもどうだろうな~~。

いつかはなくなるときがやってくるかもしれないなぁ・・・・(悲)。


banner_02.gif ← お気に入りはずっとずっと使うタイプなんですよね~。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



憧れの木製文房具 

ホチキス
木製 ホッチキス ステープラー おしゃれ ホチキス "オーク材・ウォルナット材"

このところ、my文房具のご紹介をさせていただいていましたが、我が家で不便しているのがホチキス(ステープラー)なんです。

ふるーーーいモノを使っているのですが、すごく使いづらくて、失敗することが多く、ダメダメなんですよね。

自分のお部屋に置いておかなくても良いので、リビングに1つ、ちゃんと使いやすいものがあればよいのですよ。

でも探すとデザインのステキなものもたくさんあって、特に木製のものがおしゃれでステキ~♪

ka104826sl.jpg

結局散々迷った挙げ句に、ごくごく普通のこういう↑ホチキスを2つ買いました。

我が家は紙ものが多く(家族全員が紙をとにかく使います)、今までの使いづらいホチキスには悩まされてきたので、1つ問題が減ってほっとしました。

木製のやつ、そのうち自分用に買えたらいいな~と思っていますが、まだまだ買わないだろうな^^;

もう1つ、いつか欲しい木製のテープカッター。シンプルなデザインが超好きです。

出しっぱなしでもさまになるからいいですよね~。

skgrdtape.jpg
グリッツ セロハンテープカッター 木製

長い時間をかけて、ゆっくりこういうのを買い揃えて行きたいな~~。


banner_02.gif ← ウォールナットの家具と色を揃えられたら最高です^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



ペンがいっぱい 



いつも私の周りにある文房具たち。よく使うものだけをこうやってカゴに入れたり、ペンケースに入れてそばに置いてあります。

黄色のカゴにはたくさんのカラーペンと、メモ用紙、そしてはさみやカッター、スティックのりなどなど。

いつも座っているテーブルの下にスタンバイさせているのですぐに使えるところが気に入っています。

DSCF5536.jpg

そして黒いメッシュのペンケースは普段からもうめちゃくちゃ使っているのですが、シャープペンやカラーペン、万年筆やマジックなどが入っています。

DSCF5537.jpg

メジャーにセロテープやクリップ、穴あけなど、それほど使用頻度の高くないものは棚に収納してあって、それも近くにあるので便利です。

ずっと、ホチキスがあればなぁ~と思いつつ、用意していなかったのですが、先日やっと買うことができました。

これからは棚収納にホチキスが加わって、便利この上ない状況になると思います^^


banner_02.gif ← ペンでお絵かきをしに、姪っ子らがよく部屋にやってきます。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


さらさらの書き心地 

DSCF5534.jpg

普段愛用しているペン類。

上からPILOTの万年筆。ZEBRAのSARASA(ブルーブラックとマゼンタ)、PILOTのボールペンです。

どれも書き心地が良くて、さらさら書けるのですよ~☆

万年筆はハガキを出すような時に使うのですが、インクのカートリッジが残り1本になっていたので10本買い足しました。

[ PILOT パイロット ] 万年筆用カートリッジインク 5本入り 
インクカートリッジ
なんとなく箱のデザインとかがレトロっぽいところが気に入っています。

インクの色は、ブルーブラックがかっこよくて、憧れの気持ちを持って使っています。

でも万年筆のインクって紙を選ぶというか、薄手のノート類だと裏ににじんでしまうので、そんなに出番は多くないのが正直なところ。

それでも万年筆は名前を彫っていただいているので大事にしています^^

PILOT コクーン 万年筆 FCO-3SR

字があんまり上手ではないのですが、さらさら書けると気持ちがよいです^^

メモ魔ですが、丁寧に字を書くように心掛けて、文房具と仲良くしたいなぁ~と思います♪


banner_02.gif ← 文房具って魅力ありますよね~。すっごい好きです。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


こっそり飲みます 

DSCF5532.jpg

今日から3連休ですが、土曜日の今日は特別に外出予定も無く、昼過ぎまでなんとなく過ごしていました。

これではいけない!と思って自転車で近所のドラッグストアやスーパーでお買い物してきたのですが、滅多に買うことの無いコーラを買ってきちゃいました。

普段はコーヒーやお湯ばかり飲んでいます。

ペットボトル飲料は極力飲まないように心掛けているのですが、1~2ヶ月に1回くらいはコーラを飲んじゃいます。

こっそりお部屋で飲むんですよ。

母に必ず何か言われるので隠れるようにして飲むのがなんとなく後ろめたいのですが、味が好きでね~^^;


私も清涼飲料水の類は糖分が多いからあんまり良くないという認識はあるんです。

こちらのサイトなどで衝撃を受けますですよ。

なんだかんだで、半分位飲んじゃいました。いや、たぶんこの後も飲みそう。。。

DSCF5531.jpg

1~2ヶ月に1回くらいなのでいいかなぁ~~という甘えがあるのですが、やっぱり飲まないに越したことはないですね。

ちなみにボトルに書いてありましたが500ml入りのこのサイズで225kcalだそうです。

先程リンクを貼ったサイトを見ていただくと、角砂糖に換算した糖分の量がわかるので、ドキッとします。

普段はブラックコーヒーとお湯だけを飲んでいる私。マジで心臓が飛び出しそうなくらい驚きました。


banner_02.gif ← 飲むのは本当にたま~~~~にね。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



中尊寺へ行ってきました 

DSCF5489.jpg

7日~8日の二日間、一泊して岩手県の中尊寺や花巻温泉を廻って来ました。

金曜日の早朝に出発して、お昼前に中尊寺へ到着。見どころがたくさんあって、中尊寺の中のエリアを廻るだけでも数時間要しましたよ。

厳かで、絢爛で、そして何か歴史の流れを感じ取って思いをはせることが自然に出来るようなそんな場所でした。

金色堂の素晴らしさはもちろんでしたが、そのほかのお堂なども歴史を胸に感じさせ佇まいで、ぐっと来るものがありました。

DSCF5483-a.jpg

金曜日は主に中尊寺を見て、宿泊は奥州市で。

土曜日は花巻南温泉郷の大沢温泉で立ち寄り湯をして、その後、高村光太郎記念館をじーーーーっくり見物。

ここが思いのほか見ごたえがあって、予定を大幅にオーバーしてじっくり見学しました。

帰宅したのは夕方5時頃。余裕のある移動で、あまり疲労感も無く、後片付けや写真プリントもこの日のうちに終わらせてさっぱりしました。

中尊寺は世界遺産にもなっているところですが、本当に感銘を受けたので皆さんにもオススメしちゃいます。

金色堂NHK

NHKスペシャルのDVDで、中尊寺の番組がGEOオンラインで貸し出されていたので、コレも見てみる予定です。

そして、日曜日の今日は朝から大河ドラマ「平清盛」のDVDで、すこしだけ奥州藤原氏が出てくるところを見ているところです。



banner_02.gif ← 両親もすごく楽しそうにしてくれていたので良かったです^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


リラックマvsマリメッコ 

DSCF5480.jpg

もう何年も愛用しているリラックマのおポーチ。手のひらサイズが使いやすいんです。

DSCF5481.jpg

替えのコンタクトレンズや目薬、そして頭痛薬など入れて毎日バッグに入れて持ち歩いています。

ただ最近ちょっと「もうすぐアラフィフだしな~~~。」なんて考えて、人前でもかっこつけて使えるようなおしゃれポーチにしようかしら・・・などと考えてみたんです。

そこで探したのがマリメッコなどの北欧デザインの商品でした。

マリメッコがま口
マリメッコ オルヴォ がま口ポーチ(パース) ピエニ

ウニッコポーチ
コインケース マリメッコ PIENI KUKKARO MINI UNIKKO ミニウニッコ

marimekko-424_1.jpg
マリメッコ marimekko ポーチ エンボスウニッコ 型押し 新作 2018年


サイズ的にちょっぴり大きいかな~~と言う感じはしたんですが、おしゃれはおしゃれかな。

でも今の気持ちは「リラックマが一番!」でした^^

使い勝手のいい大きさと、見るたびにほっこりする可愛らしさがやっぱり気に入っているんですよね~。

というわけでまだリラ君と一緒に毎日お出掛けしま~す。

そのうち、数年経って、ファンシーなアイテムがイタイかな~と思ったときに買い換えるかもですが、それがいつになるかはわかりません。

それでも色々と探しているうちにマリメッコのファブリックなんかもたくさん見て、欲しいものがいくつかあったので、それで巾着袋なんかを縫って使うのも良いですね。


banner_02.gif ← 実はリラックマだけでなくコリラックマのも持ってます。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      





リラックマ グッズ◇ リラックマ New ぬいぐるみ 顔型コインケース 

プチ旅行~計画編~ 

DSCF5476.jpg

今週金曜日には夏休みを頂戴しているので、岩手県の平泉にちょっと行ってくる予定です。

台風21号が近づいているので、お天気が心配なのですが、今のところ金曜日は晴れの予報。

両親と一緒に家族3人で行くのですが、旅行のパンフ(?)を作らなくてはいけないので(我が家のいつものお約束)、休日は色々調べてプリントしたりしています。

ナビのない車なので、事前の下調べがけっこう重要なんですよね。

一泊して、花巻温泉にも立ち寄ってくる予定なのですが、当日は花巻市でお祭りがあるらしく、マイカーの規制もあるみたい。

そこに引っかからなければいいのですが・・・。ちょっと不安^^;



banner_02.gif ← 母の希望で平泉になりましたが、私も楽しみで~す♪ 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



アルメダールの生地で 

DSCF5474.jpg

だいぶ前なのですが、アルメダールの生地に一目ぼれしてちょっと高かったんだけど買ってみました。

届いた時、けっこうな大柄だったので、どうしようかなぁと迷ったあげく、ブラックのデニム生地も合わせて、ショッピングバッグを縫いました。

お裁縫が本当に苦手な私にとっては力作です(笑)。

なんと内側にも別の生地を使ってキレイにしています(驚)。

サイズ感はこんなところ。厚手の生地だし、結構重宝していますよ~。
DSCF5475.jpg


korsbars-ye-kiji1.jpg
アルメダール ショスーバーズ・トレード・ガーデン イエロー

今また欲しいマリメッコの生地なんかが出てきたんですが、お値段がネックで迷っています。

10センチで700円とかですからね~~。

買って、何もしないで眠らせている生地も実はたくさんあるので、それで何か作ろうかな~。

弁当包みと袋ぐらいしか縫えませんが^^; 

ファスナーを縫い付けるとか神業はできないので、巾着袋で精一杯です。


banner_02.gif ← けっこう買いためていた生地がたくさんありました。薄手のが多いけどどうしよう。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


Future Pop 

4988031293515_2.jpg

今日9月1日はPerfumeのニューアルバム「Future Pop」のレンタル開始日です!!

クラシックを聴く方が圧倒的に多いけど、Perfumeやテイラー・スゥィフトも大好きなんですよ^^

どちらも秋にコンサートがありますね~。

テイラー・スゥィフトは遠いし平日だし、行くのはちょっとムリだけど、本当はコンサートに行きたいと思ってるんです。

好きなんだけど、レンタルで済ますというのもすいませんね~^^; ・・・って感じですが。




banner_02.gif ← 朝はツタヤの開店時刻にソッコーで行くつもりです♪


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ