FC2ブログ

他人のメイク動画 



GWに突入しましたねー。

時間はあれど、外出がなかなか自由ではないので、おうちで楽しめるメニューが多くあると助かりますね。

普段、あんまりYOUTUBEをゆっくり見るということはないのですが、こないだ渡辺直美さんのメイク動画(約2時間)を楽しく見させていただきました。

キャラが楽しいだけでなく、メイクセンスもすごいし、なかなか楽しかったです。

そのままマネできるものではないかもしれませんが、楽しかったのでお時間有り余っている方はどうぞごらんあれ~~です。


banner_02.gif ← メイクは楽しくて好きだけど、あんまり冒険しない方でーす。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      






花見散歩 

DSCF6763.jpg

ウチの近所の川沿いに、数本の桜の木が並木道みたいになっているところがあるので、気分転換にちょっとだけ見に行ってきました。

満開で、全然散っていない状態でした。

これがチラリホラリと散っていく頃が大好きなので、もう2,3日したらまた見に来ようと思います。

同じ場所を帰る途中。トンネルになっていて素敵でした~~。
DSCF6765.jpg

この日は空が青くて、桜の淡いピンク色といい感じのコントラストが見事でしたよ~。

弘前公園でなくてもこうやってきれいな場所があちこちにたくさんあるんですが、なかなか写真を撮ってみようとは思わないくらい近所で身近だったのですよね。

自宅から歩いて行ける範囲でここも含めて3か所くらい、もっと見事な桜スポットもあるのです。

GWはお天気にも恵まれそうなので、閉じこもっているのがつらくなったらちょっとだけお散歩してみます。

あ、でもどうしよう・・・・。ステイホーム週間だし、なるべく家に閉じこもっていたほうがいいのかな。。。。

ちょっと迷いのある私の胸の内でございました。


banner_02.gif ← 出社日の今日は弘前公園近くを通勤するのでチラッと桜が見えるかも。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



くびれよ戻れ 

DSCF6760.jpg

昨日の記事ではダイエット始めたという内容をお伝えしていましたが、ビジュアルで目標を掲げていると効果が高いような気がして、いつものビジュアル化作戦にさっそく取り掛かりました。

映画「プラダを着た悪魔」のワンシーン。エミリー(左側の女性)のウエストがめっちゃ細いのがわかるワンシーン。

まさかここまで行けるとは思っていませんが、見るとなんとなく気合が入るので、これを2枚プリントして、1枚はダイエットの記録ノートに貼って、もう1枚は硬質クリアファイルに入れて、普段よく使うなんでもノートの下敷きにしてみました。

エミリーほっそいですね~。見た感じ、私の三分の一くらいしかなさそう。内臓あるのかしら??

さて、昨日おとといと結構頑張って筋トレしたから今朝は体がバキバキ痛かったです。

体重はそんなに減っていませんが、体脂肪率がちょっとずつ数値が下がっているので嬉しいです^^


banner_02.gif ← GWが明けるまでに2キロ前後痩せたいです。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


ダイエット開始! 



最近また脂肪を蓄えてしまったお腹のせいで、今まで履けていたスカートが履けないという事態になってしまいました。

早急に対策を立てなくてはならないと思い、洗面所から体脂肪計機能付きのヘルスメーターを自室に持ち込みました。

素っ裸で計らないといけないという先入観を捨てて、毎日寝る前にパジャマ姿で計って、記録を残すことにします。

運動とストレッチを継続して、お昼ご飯と晩ご飯の際の炭水化物を減らしてみます。

人生史上MAXに太っていた数年前の体重に結構近い状態まで来てしまったので、かなり焦っています^^;

でも今ちょうどGWが来ても外出できないし、在宅勤務も割り当てられているので、運動などを習慣にさせる良い機会だと思ってお部屋でせっせと頑張ります。

体重もそうなんですが、体脂肪率を早く減らしたいです。

最終的にはくびれを取り戻したいけど、まずは軽く目標体重を設定して、GWあけまでに2キロくらい減らしたいなぁ~。

無理はしないけど努力はします。


banner_02.gif ← LサイズではなくMサイズ・9号サイズを着たいです。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




 

お勉強します 

DSCF6758.jpg

昨日は夕方に本屋さんへ行って、WordとExcelのマニュアル本を買ってきましyた。

お仕事でExcelをがっつり使うことになったのと、苦手で避けてきていたWordの表の作成をちゃんとモノにしようと思ったからです。

お出掛けできないGWと、在宅勤務の間、毎日少しずつでも読んで、試して何か作ってみようかな。

特にWordをしっかりみっちりやらないといけない気がしています。

結構わかりやすくて痒い所に手が届く本だと思うので、ちょっと高かったのですが、貯まっていた商品券を使って買ってきました。

¥2,500くらいでしたので、商品券を使えて助かった~~。


banner_02.gif ← 出掛けられない今年は勉強できるチャンスと捉えて頑張ろう~っと。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



アマビエ来ました!! 

DSCF6746 (2)

会社内部の異動で、やたらと忙しい部署に配置になり平日の更新がままならなくなってしまったので、、久々の更新です~。

注文していたアマビエのねぷたですが、「ご用意できました。」と、今朝電話があったので、さっそく取りに行ってきました。

会社のすぐ近くの観光施設なので、ひとっ飛びで行ってきましたよ。

可愛い~~~~!! 透明なケースに入ったねぷたを取り出して写真を撮ってみました。

あまりの可愛さにニンマリしてしまいます。

これで我が家の家族をコロナから守ってくれるといいなぁ~。

LEDライトも内蔵されているので夜になったら点灯してみます。


banner_02.gif ← どこに飾ろうか迷っています。リビングか玄関か・・・・。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

アマビエに夢中 

元祖アマビエ

肥後(熊本県)の海に毎夜光るモノが現れるというので、役人が見に行くと、果たして図のようなモノが出現した。
「私は海中に住むアマビエと申すもの。今年から6年間は諸国で豊作が続くが、病も流行する。早々に私の姿を写して人々に見せよ」と言って海中に消え去ったという。


元祖アマビエ - aアマビエを最初に見たのはこの古文書のようなメモに添えられたイラストでした。

昔のお役人さんがスケッチしたのか後から思い出して描いたのかは不明ですが、半魚人ですよね。

尖がったくちばしと目がキラーーンとしてて、足が3本もあり、手は無い?

そして超ロングヘアーで、凄くインパクトの強い印象。

妙だなぁと思うと同時に、不思議な可愛らしさも感じ取れました。






DSCF6743.jpg

描いてみるともっとご利益があるかなぁと思って書いてみた私のアマビエです。

セミロングになってしまいましたがツボは押さえていると思って、そのままリビングに貼っておきました。

これで我が家からコロナ感染者が出ませんように。そして早くこの状況が収束しますように。

で、前回の記事のアマビエねぷたができたり、最近ではアマビエの絵がプリントされたお菓子などもたくさんのお店で販売されているようです。

EVSgzBPUwAESN7a.jpg
青森市の菓子舗の松栄堂さんのクッキー。

食べるのがもったいないけど、食べたらご利益もあるかな~^^ 

banner_02.gif ← 厚生労働省の公式のキャラにもなっちゃって^^ 出世魚ですなー。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


アマビエねぷた 

アマビエ売ってる

疫病退散の妖怪としていまや厚生労働省の公式キャラ(?)になってしまった出世魚のようなアマビエ。

みなさんもご存じですよね~。

そのアマビエが、可愛いねぷたで作られているのもご存じの方もいらっしゃると思います。

制作と販売を行っている観光施設が、なんと私の会社と目と鼻の距離だったので、昨日お昼休みにフラッと見に行ってきました。

やはりここでも売り切れていたのですが、サンプルを見ることができたのでまぁ仕方ないか~~と思っていたんです。

するとそこへちょうどアマビエを4体運んできた方がいたので思わず「わぁ~~!可愛い!」と言っちゃったんですけど^^、親切に「これはまだ作成途中で、完成していないので、もしよかったら予約をお願いします。」ということでした。

3週間くらいお待ちいただくことになりますけどと言われて、ちょっと考えました。

3週間後はGWで、でも暇だしお出かけもままならないし、いっかーーー!と思って予約完了。

お店の展示品のアマビエをスマホで撮影させてもらって会社へ戻りました。

楽天でも完売で入荷待ち状態だし、スタッフさんみんなで一生懸命作っているんだそうです。

なんだかありがたみが増しました。

忘れたころになるかもしれないけど、連絡の電話をもらえるようなのでしばらく待とうと思います。

手に入ったら、玄関に飾ろうかなぁ~。リビングかなぁ~~とかいろいろ考えるだけですでに楽しいです♪


banner_02.gif ← どこか忘れたけど、元祖熊本のアマビエの絵のクッキーもあるんだそうですよ。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


きっとコロナじゃないけど 

4月に入ってすぐに喉に違和感を感じていましたが、3日目には声が出なくなり、体具合まで悪くなっちゃったのですが、仕事が忙しくて病院にも行けずに3日間残業。

土曜日にやっと診てもらって薬を飲み始めたのですが、咳が一向に良くなりません。

熱は出ていないし、何を食べても美味しいと感じるのでコロナじゃないとは思いますが、ちょっと用心してお仕事も休みをもらって寝ていました。

まだ声が出ない感じなのですが、だいぶ回復傾向に。

コロナの感染者の方でも熱が出ない方とかいるわけで、用心したほうがいいのでしょうね~~。

しばらくブログも更新お休みします~~。