FC2ブログ

岩木山が見える! 

DSCF0012.jpg

去年までは部屋の西側の窓から見えなかった岩木山が、今だけ限定で見えるようになっています。

と、言うのも私の部屋の裏にある隣の家の庭の大木が切られてしまったので、遮るものが無くなったのです。

朝、起きて窓をちょっと覗くと岩木山が上だけだけど、はっきり見えるので凄く気分が良いです。

DSCF0011.jpg

荒れ放題のお庭と、だれも住んでいない古い家と、小屋があるのですが、これを取り壊して土地を売りに出すとか言う噂を聞きました。

家とかアパートとかが建築されてしまうと、また岩木山が見えなくなってしまうと思うので、期間限定の景色なのです。

一体いつ頃に何が建つのかしら??

西日がガンガン入る部屋なのですが、それを遮ってくれるのであれば、まぁ助かるといえば助かるのですが。

今だけ限定の岩木山を大事に思って毎朝拝みたいと思います。


banner_02.gif ← 岩木山は凄くきれいな形をしているのですよ~。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




小物をちょこちょこと 

セールになっていたのもあって、スカーフを2枚買っちゃいました!

スカーフ(茶へび)
【SALE/40%OFF】OPAQUE.CLIP アソート柄スカーフ オペークドットクリップ

へび柄は昔から好んでいて、ベルトやストールなんかを持っていたのですが、このプチスカーフは使い勝手が良さそうなので今から凄く楽しみです。

ベージュ系のニットやTシャツなんかにも合わせられそうで、ワクワクしています☆

もう1枚、ペイズリーのスカーフも買いました。水色のトリミングが爽やかだったので^^
スカーフ(水色ペイズリー)
【SALE/10%OFF】OPAQUE.CLIP 【GISELe6月号掲載】ペイズリースカーフ オペークドットクリップ

あと、夏のお仕事用に使えるかごバッグの上品な感じの物も見つけてしまいましたよ~~。
かごバッグ(ツートン)

Histoire アクリルハンドルブレードかごバッグ イストワール【送料無料】

これに上のスカーフ(茶色のへび柄)を結び付けてもよさそう☆

最近はお洋服ではなく小物を買うことが多いかな~。

もうあんまり洋服は数が要らないので、小物で遊ぼうと思います。


banner_02.gif ← 今日はストッキング(ひざ下)を買いにヨーカドーに行くぞ!!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



延期決定~~~~!! 

コンサート0719

めっちゃ楽しみにしていた7月のコンサートが(やっぱり)延期になってしまいました。

来年の2月下旬に延期となったようなのですが、お仕事のスケジュール的に休暇をとれなさそうな時期のために、買っておいた枚売り券を払い戻さないといけないかな・・・・と考え中です。

どうにかこうにかして休めないかなぁ・・・・。考え中ですがちょっと難しそう。

banner_02.gif ← うぅ、まだ諦められない・・・・。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      




母のお手製 

立体マスクレース2

母がミシンで縫ってくれたステキなマスクです。

小花柄とか、グレージュの生地でも作ってくれましたが、私の好きな2つをご紹介。

上の立体マスクは控えめなレースが上品だなぁと、気に入っています。

下のこちらもカワイイですよね~~^^ 知り合いにあげたりしていますよ。

花柄レース①

もう不織布の市販のマスクがだいぶお店に流通するようになったけど、喜んでくれるのが嬉しいみたいで、いまだに作っています。

器用なうえに頑張り屋さんなので、一生懸命夢中になって型紙を探したり、ダウンロードしてプリントして、、、と、色々なことにチャレンジしているのが凄いなぁと思います。

banner_02.gif ← 私は裁縫は全くダメなので、PC関連の補助をしています^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

開催されるといいな 

コンサート0719


あとちょうど2か月くらい経つと、バイオリンの千住真理子さんと、ピアノの横山幸雄さんのデュオコンサートがあるんです。

6月までのコンサートは軒並み"延期”や〝中止”となっているので、もしかしたらこの公演も中止になってしまうかもしれないな・・・と、思ったりもしたのですが、それでチケットを買わずに諦めていて、万が一開催されたらめちゃ凹む・・・と思い、面倒なことになっても仕方ないので、とりあえずチケットは押さえておこうと思って買ってきました。

払い戻しの手間が増えても仕方ない・・・・という感じです。

曲目も、凄く好きな曲ばかりなので一生に一度こんなチャンスあるかどうかわからないという気になっています。

はじめは行くのを迷っていた父も、演奏予定の曲を教えてあげたら「行く!」と即答でした。

ヴァイオリン:千住真理子 / ピアノ:横山 幸雄

ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ第 5 番 「春」 ヘ長調 作品 24
ショパン バラード第 1 番 作品 25※
サラサーテ ツィゴイネルワイゼン
-休憩
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第 14 番「月光」嬰ハ短調 作品 27-2※
ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ第9番「クロイツェル」イ長調 作品 47
※ピアノ・ソロ


どうです?けっこう聞きたい曲ばかりではありませんか?有名どころをずらっと。

是非とも中止と言う事態にはなってほしくないですよね。

無事に開催されることを願って2か月間楽しみにしようと思います♪


banner_02.gif ← コンサートは久しぶりなので、めっちゃ楽しみです。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



リーデルがいいかな~♪ 

rie-0006-000_4a.jpg

お掃除ブログで、スプーンを買った記事を書いておりましたが、次に狙っているのは脚のついたグラスと言う風に書きました。

・・・と言っても、お酒が飲めない私はワインとかとてもじゃないけど無理なので、オレンジジュースをカジュアルながらも多少おしゃれに飲んでみたい・・・という望みからのことなのですけどね^^;

あんまり薄くなくて、買い足すこともできる安心メーカーの定番品。というところで探してみました。

"リーデルの初心者用ワイングラス”という記載があったので、迷わずコレにほぼ決めた感じです。



以前は頂き物のシャンパングラスを、きれいだなぁ~~と眺めてシードルなんかを飲んでいましたが、やっぱり使うのが極端に少なかったので、ワイングラスならたくさん使えそうだと思ったんです。

両親は少しお酒を飲むので、あっても良いかしらとの判断で3つ買いたいと思っています。

今すぐは買わないけど、またセールの時とかあったら買うつもりです♪


banner_02.gif ← リーデルのこのシリーズは、お値段もかなり安価で助かります。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


カーネーションのアレンジ 

DSCF6851.jpg

母の日の今日、お花屋さんで花束を作ってもらってきたのですが、忙しかったんでしょうか?ちょっとアレンジがテキトーで(笑)、お花があちこっち向いてるし、妙なバランスで、母にあげるのを少しためらっていたんだけど、直すのもなぁ、、、、と悩んだ末にそのまま渡しました。

喜んでくれた母ですが、「ちょっとヘンだね。」と言って、自ら直していました^^;

DSCF6852.jpg

お庭に咲いていたスノーフレークも切ってきて足してリアレンジ。

DSCF6855.jpg

この後さらにバランスを整えて、すごく良くなりました。写真は撮ってませんでした。スミマセン^^;

DSCF6854.jpg

そして、母の大好物のハーゲンダッツも6Pパックをプレゼント!

食べ放題だよ!!(しばらくは。)

     multipack_Y19_YEL.png

お花を眺めながらグリーンティーのをパクパク食べてくれていました。

夜に妹から電話が来ていたようですが、「ハーゲンダッツももらったよ!高くて普段あんまり食べれないじゃん!」と嬉しそうに言っていたので良かったです^^

75歳の母には本当にいつもお世話になりっぱなしなので、もう少し負担を減らすように努力します。

ありがとうお母さん!


banner_02.gif ←明日からまた朝はお弁当を作ってもらっちゃうのであった。

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



お部屋“のだめ”今昔 

のだめ2007-2020

最初に“のだめ”を見たのは2007年の8月下旬だったようです。

この時は父がどこからかプロジェクターを借りてきて、当時住んでいたマンションの壁に写して観たりしていましたね~。


千秋先輩のミッドセンチュリーっぽいお部屋が大好きで、かなり影響されたものです。

同じ時計とか知らず知らずのうちに買っていました。


DSCF6841.jpg

2020年5月の現在、こんな風にお部屋で鑑賞しています♪

24って表示があるから24インチなのかなぁ。小さい液晶テレビです。

本当はもうちょっと大きなテレビが欲しいのですが、置き場所がないし、まぁこれでいいか。

まぁ、それは良いとして、昨晩からまたドラマの「のだめ」を見始めました。

ちょっと夜更かししちゃって、でも今朝からまた続きを見ました!

借りてるレンタルDVDがあるんだけどね・・・。まぁ、いいか。

…という感じで、前回・今回と『のだめカンタービレ』を見ている様子を書いてみました。

好きすぎて、もう13年も見続けていることにびっくりです。


banner_02.gif ← 今夜もこれから「のだめ」見まーす♪


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


佐賀県でピアノと言えば 



今日見つけた動画です↑ ちなみにウチの父は見たことあると言っていました。

佐賀県の海苔の栽培農家さん(あれ・・・農業?漁業?漁師さん?)がピアノの難曲を数年かけて独学で覚えたというお話でした。


動画の中のおじさんは、すごくお人柄の優しそうな九州訛り(博多弁なのかな?)のおじさんで、音楽を愛する気持ちがとっても伝わってきてほっこりしちゃいました♪

さて、それはさておき、佐賀県でピアノを弾く・・・と、言えば!!!

のだめカンタービレ じゃないですか!!!!


(いえ、のだめは福岡県の大川市に実家があるという設定なのですが、佐賀県寄りの立地らしく、そのようなセリフも出てくるワンシーンもあるんです。

のだめの実家は海苔の栽培農家さんですしね^^ )


コミックスはもちろん・・・・
DSCF6837.jpg


テレビドラマ・映画シリーズのすべてのDVDも持ってるよん。
DSCF6838.jpg


関連CDもたくさん買っちゃったなぁ。
DSCF6839.jpg

のだめ作品すべてが大大大大大好きな私。

きっかけは、私が病気して長期で入院の後、自宅療養していた時に父がドラマのDVDを教えてくれたことが最初でした。

そう!父が教えてくれたのが最初だったんですよ~。

その後はもう、ドはまりしたのはご覧の画像で伝わったことと思います。

コミックスは、ブログで仲良くなった遠方の方からご厚意で譲っていただきました。すごくうれしかった出来事です☆

ドラマももうかなり昔の作品になってしまいましたが、今見ても全く古さなど感じませんし、のだめ役の上野樹里さんのハマリ役は本当に素晴らしかったですよね。

佐賀県のピアノおじさんに触発されて、久々にコミックスを読んでみました。

ドラマもまた全部最初から見るぜ!!と誓ったのでありました。もうセリフをほとんど覚えちゃうくらい見てますけどね~^^

GW中に見ればよかったなぁ~。でもこれからの楽しみができた・・・というか復活しました☆


banner_02.gif ← のだめも千秋先輩も結婚しちゃいましたよね~~(現実と混同)。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      





定額給付金の申請をしました 

我が街、弘前市でも今日から一人10万円の特別定額給付金の受付(オンライン申請のみ今日から)を開始したというので、さっそくチャレンジしてみました。

ちなみに郵送方式だと、5月29日あたりから申請書の発送を行うということでした。


オンライン申請はマイナンバーカードを持っている人だけができる申請方法なので、あんまりたくさんの人ができるものではないと思います。

それに、PCからだとICカードリーダーが必要で、これもあまり多くの人は持っていないと思います。

スマホからも申請可能ですが、対応機種が限られており、ここでも利用の壁があるなぁと感じました。

   マイナポータルで対応機種の確認ができます。

※iOS 13.1以上がインストールされたiPhone 7以降のiPhoneと、Android175機種のようです。

対応機種


私はたまたまこれらの条件をすべて満たすことができたのでラッキーでした。

DSCF6834.jpg

去年買ったスマホと、通帳と、マイナンバーカード。

PCで総務省のサイトへ行って、スマホ用のマイナポータルアプリをダウンロードするQRコードを読み取りました。

ここからが大変^^; アプリから申請画面へ行って、申請手続きをするのですが、マイナンバーカードを受け取るときに設定を行ったパスワード(2種類)が必要になります。

これを探すところから始まって、結構バタバタしました。(完全に自分のせい。)

スマホの操作を普段あまりしないので、それに伴う苦労もありましたが、簡単な入力をしてICカードを読み取るという作業をするだけなのに30分くらい格闘しました。

また、振込先の口座を入力して、それを確認できる画像も送らなくてはいけないために、通帳の写真を撮るというちょっとした手間もかかりました。

効率悪いなぁと思うことばかりですが、仕方ありません。(今後改善が求められますね、きっと。)



こちらのYOUTUBE↑でも申請方法が案内されていますので、参考になさってみてくださいね。


どれくらいの期間で振り込まれるのかも知りたいところでしたが、それは各市町村の対応となるのでしょうからちょっと不明のままです。

でもなんとか終了できてよかったです。

休み中でないとなかなかゆっくり取り組めなかったかも・・・。

途中で挫折しちゃいそうでした(マジで)。

まだ振り込みが完了されていないので、市役所から電話が来ると思うとコワイです・・・^^;

ちゃんと一発で完了できたらいいなぁ。


banner_02.gif ← ねぎらいのポチいただけると嬉しいです^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

柏餅 



端午の節句である本日、5月5日。祖母の命日でもあるのですが、朝から和菓子屋さんへ行って柏餅を買ってきました。

ちゃんと葉っぱに包まれている柏餅を食べるのって、もしかしたらあんまり経験ないかも・・・・。

初めてかな?とか考えていたのですが、今日買いに行ってきたお店は確かに初めて行ってきたお店なんです。

(お仏壇にお供え中↓)
DSCF6830.jpg

ステキな和菓子屋さんでした。弘前市の開源堂川嶋さんというお店。

けっこうよく行くエリアにあるお店なのに今まで行ったことがなくって、ツイッターがご縁で知ることになり、今日行ってきました。

凄くおいしかったです。お餅の形がハマグリの形だとか、ちゃんと決まり(?)にのっとっていて、色々知ることができたのも楽しかった^^


姪っ子の食べかけですが、柏の葉っぱってこんなんなんですね。

DSCF6832.jpg


姪っ子が食べたのはこしあん。私が食べたのは粒あんで、お餅はヨモギ入りの緑色のお餅でした。

西日本では粽(ちまき)を食べる派が多くって、それに対して東日本では柏餅が多いのだそう。

へ~~~~~!!ですね。


banner_02.gif ← 柏の葉っぱは神聖なのだそう。子孫繁栄の意味もあるそうです。へ~~~! 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

SWの日 

今日、5月4日はスター・ウォーズの日なんだそうです。

みどりの日だと思っていたけど、そうだったのか・・・・・。(いや、違うけど違うくない。)

なんでも、かの名セリフ、

  May the 4th be with you!

・・・・から来ているのだそうです。納得~~~!! Forceが4thになってて、と言うわけ。




そこで!! 今日発表されたジョン・ウィリアムスのCD発売(8月だそうですが)にちなんで、動画を見つけたので貼っておきます~。

banner_02.gif ← なんだ、英語のシャレか~~と思ったらポチっとお願いしまーす。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


トゲトゲの正体は・・・ 



我が家のサンルーム(洗濯物干し場)に並べてあるグリーンの鉢の中に、すんごい緑の濃い元気な子がいるんですが、この子は何とも恐ろしい棘をたくさん持っていて、洗濯物を干すのに夢中になっていると、その鋭い棘の餌食になってしまうことがあって、本当に怖いんです。

ミカン科の何かなんだろうな~~~くらいにしか思っていなかったのですが、なんと昨晩、その正体を知ってしまいました!!

それは、母が大好物で毎年数箱買ってしまうデコポンなんだそうですよ!!

それも驚くことに、食べたデコポンの中の種を植えたらここまで育ってしまったというからびっくり。

いつ植えたのかは知らないのですが、やたらと大きいし、もしかしたらデコポン食べたさで植えたというのが真相に近そう!!(たぶん)

DSCF6809.jpg

このトゲトゲの鋭さ伝わりますか?

マジで刺さると流血します。太いし鋭いし恐ろしい・・・・・。

DSCF6808.jpg

母ったら、「そういえばまだ花も咲かないね。」と、呑気なことを言っています。

花が咲いたらデコポンの実がなると思っているのかもしれない。


母は洗濯物を外に干す派です。サンルームを使うのはもっぱら私のみ。

干す作業も危険と隣り合わせ・・・(大げさ)。

でもミカン科だからきっと花が咲いたら白くてキレイなんだろうなぁ~~と思います。

ちょっとそれを想像したら、花咲くといいなぁと、気持ちに変化が起こりました^^

庭に植えたら巨大化して、もっと恐ろしい樹木に育ってしまいそうなので、鉢サイズのこれくらいにしておきましょうね。


banner_02.gif ← しかしまさかデコポンとは思いませんでしたよ。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



勿忘草 

DSCF6794.jpg

お庭に乱れ咲いていた勿忘草(わすれなぐさ)をちょん切ってきてグラスに入れてお部屋に飾りました。

一気にお部屋に生気が溢れて、生き生きした空気にしてくれたのですごくいい感じ♪

青いお花が特に大好きな私。勿忘草は、この時期一番好きなお花です^^



さて、こないだ部屋の前(部屋の外側)でスヤスヤ寝ていた姪っ子(小学3年生)は、いつもぬいぐるみを我が家のあちこちにそっと配置して去っていきます。

DSCF6785.jpg

いつもは和室の床の間に置いたりするんですが、この日見てみると、私の部屋の前にこんな感じにレイアウトしてくれていました。

なかなかセンスいいですよね~~~^^


banner_02.gif ← 姪っ子の家の花壇もチューリップなんかがモリモリ咲いていて可愛いですよ。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

在宅勤務いろいろ 

4月末までの間に4日くらいかな?在宅勤務があったんですが、その時は母が姪っ子を預かる日と重なるので、もれなくお仕事中に邪魔が入ることを予想していた私。

しかし、案外ちゃんとわかってくれているようで、お昼休み以外は部屋にも来ないし、物分かりいいなぁなんて思っていたんです。

で、トイレに行こうと部屋のドアを開けたらこんなことに・・・・。

なんですかこの大きなロール状の布団は。中身が入ってるし。スヤスヤって・・・・
DSCF6784.jpg

このロール状の子の姉の話によると、前の日の晩、夜更かししていたらしく、昼間(午前中ですけど)から眠くなっちゃったんですね~。

ぐっすりで、ツンツンしても起きませんでした。
DSCF6783.jpg

我が家のぬいぐるみを集めて寝てるよ・・・。かわいいなぁ。


この後はお昼過ぎに起きてきて、一緒にランチを食べましたよ。

ゆっくりしていたら、「もうお仕事に行きなさい!」と怒られちゃった。

上司より厳しい姪っ子ちゃんですー。すいませ~~ん。


banner_02.gif ← 緊急事態宣言による在宅要請が引き続き・・・となると、またまた在宅勤務!?

もう勘弁してくれーーーーーーーー。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ