早すぎた八幡平 

お天気の良い土曜日の朝からドライブで岩手・秋田をまわるプチ旅行に行ってきました。

高山植物なんかが見られるかな~と期待していたのですが、前日も雪が降ったらしく、全然花の気配なんてなし。

それでも大沼といわれるところでは水芭蕉や名前の分からないかわいいお花が数種類見えました。

コレを見るために雪の積もった木道を歩いたんですよ~。ちょっぴり危険でした^^;
2010_0515a0045.jpg

道の両サイドにはまだ2メートルほどの積雪があって、それを登ったところから岩手山が見えました。
2010_0515a0047.jpg

下界に降り、岩手県の「県民の森」と言うところに立ち寄るときれいな山桜と青空と岩手山の青がステキなコントラストを描き出していましたよ~。
2010_0515a0050.jpg


2010_0515a0051.jpg一緒にドライブに連れてってくれた人にお弁当とか気の利いたことをすればよかったのですが、何の準備もしていかなかった私・・・。

逆に手作りのおにぎりをいただいてしまいました(^^;

大変恐縮です。そして美味しかったです。








何本も植えられていた山桜(オオヤマザクラ)ですが、葉っぱが赤みを帯びているので、よりピンクっぽく見えるんですよね~。

和菓子を見ているようでもありました。
2010_0515a0054.jpg

駐車場からだと向こう側の白樺も見えたし(写真では分かりにくいかも)、桜の木々がきれいに見えました。

それにしても岩手山って大きくて雄大で好きな山です。
2010_0515a0058.jpg

この後盛岡市内まで足を伸ばしたのですが、途中,こんな川にも寄り道。
紅葉の時期には大変美しい景色になるのだそうです。
2010_0515a0059.jpg
こんなところでキャンプしてみたいなぁ~と思いながらキレイな水を眺めていました。

この日は残念ながら山頂付近の散策はできませんでしたが、また初夏の頃に来たいと思います。


十和田・八幡平はとってもいいところです。一度はおいで~。banner_02.gif 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ       さんきゅ~&ラッキー

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する