大学芋 

2010_1023m0001.jpg
こないだ母が大学芋を作ってくれました。アメを作るのを私もお手伝い。

ざらめをトロトロになるまで煮立たせてそれでOK! あげたサツマイモにからめてゴマを振って出来上がり~♪

すごくおいしくて出来立てをパクパク食べちゃいました^^

クックパッドに乗っていたレシピを一応参考にしたのでつくれぽ投稿してみようと思います。

でもなんで大学芋っていう名前なんだろう・・・。

前に由来を聞いたことがあったけど忘れてしまいました。banner_02.gif 

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ       さんきゅ~&ラッキー


Cpicon スティックタイプ大学芋 by はづきCP

コメント

名前の由来

その昔、東大の赤門前で学生相手に売られていたのが一番有力な由来です。

カナ→yukkoさん
こんにちはー^^ 赤門前でしたっけ。そうだったような気がしてきました。
東大だったような気はしてたんですよね。
他に説を思いつかないのできっと私もそうきいていたんだと思います。
ご親切におしえてくださってありがとうございました。
また是非コメントくださいね☆ではまた~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する