芸術を呼ぶ芸術 

320px-The_Great_Wave_off_Kanagawa.jpg


葛飾北斎の富嶽三十六景より神奈川沖浪裏
 


ドビュッシーの交響詩「海」は、北斎のこの作品を見て生まれた曲として有名ですよね。

このことはウィキペディアにも記されているんですよ。 → 富嶽三十六景
ドビュッシーだけでなく、ゴッホにも影響をあたえたとか。



高校生の頃に吹奏楽をやっていた私は、コンクールの自由曲としてこの曲を演奏しました。

超難しかったんだよね・・。ちゃんと吹けてなかったもん^^;

近頃そのことをふと思い出して、CDを聞きたくなり、さっそく買ってしまいました~♪

uccg-50034.jpg

ドイツ・グラモフォン ベスト100ドビュッシー 交響詩「海」

私の大好きなシリーズ、グラモフォンがまた1つ増えます。嬉しい~♪


banner_02.gif ← 葛飾北斎って、へ~影響力力あるんだね~!と思ったらポチっとね! 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する