N響アワー最終回 

nkyouhour-logo.jpg



32年間続いたというNHKの人気番組「N響アワー」が25日に最終回を迎えました。

クラシック好きな方なら好んで見ていらした方も多いでしょうね。

番組は色んな側面からクラシック音楽を紹介してくれて、楽しい工夫もありました。

司会者の皆様方も楽しい方ばかりで、そんなところも愛された理由ではないでしょうか。

自分でCDを買わずにいたような作曲家の作品などが取り上げられて聴いてみると、凄く素敵な曲だったりして、それをきっかけにCDを買ってみたりなんかしていました。

番組の最後の2曲はベートーヴェンとチャイコフスキーでした。私の大好きな作曲家でもあったので大感激♪

曲目はベートーヴェンが交響曲第3番「英雄」。そしてチャイコフスキーが交響曲第5番でした。

いつも番組を見終わると自分の持っている曲だとCDを引っ張り出して聴くのです^^

「英雄」が無かったのであれ?と思ったのですが、持っていなかったのかなぁ?と楽天を検索。

いつもの私のお気に入りレーベルである「ドイツ・グラモフォン」から英雄と他にも2枚、あわせて4枚を買ってしまいました。









好きな曲は演奏が違うもので数枚持っていたりします。CDの音質なども違いますしね。

グラモフォンはそうゆう意味でも素晴らしいシリーズですのでオススメですよ。

ここしばらくは暖かくなってきたこともあり、ヒーターや換気扇を消した静かな空間でいい音楽を聴いて過ごそうと思います。

そして、長い間にわたって私たち音楽ファンを楽しませてくれた番組に感謝したいと思います。

N響アワーさんありがとうございました!


banner_02.gif ← ホントにクラシックが好きなんだねって思ったらぜひともポチっとお願いします♪ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する