弘大祭 

週末はとっても良いお天気でしたが、白神山地への登山の計画が突如中止となってしまったために、実家の近くで開催中の弘大祭(弘前大学の学園祭)へ行ってきました。

私自身もここの大学の卒業生なのですが、あんまり・・・というかほとんど参加したことがなく、どんな雰囲気なのかしらと言う感じで出かけてきたのです。

想像以上に賑わっていて、よく見かける大学祭そのものでした。

模擬店や催事の案内看板を持って歩いている人やサンドイッチマンがたくさんいたのですが、その中で「オケ喫茶」というものを発見!!

構内の講義室の4階まで行ってきました。

2012102715140000.jpg

100円のコーヒーを注文し、中に入ると懐かしい講義室です。

堅くて座り心地の悪い椅子を開いて(倒して?)座りましたら、黒板の前でオーケストラ部の部員さんたちのアンサンブルが始まりました。

木管5重奏・・・まぁまぁでした^^

プログラムがおいてあって、10分ずつくらいでかわるがわるいろんなチームが演奏してくれるんです。

お次は伴奏つきのバイオリンソロ。けっこうイケメン!

2012102715060000.jpg


まるで、のだめカンタービレの瑛太みたいでした♪


コーヒーと、別の模擬店で買った餃子を食べながら、けっこう粘って聴いていましたが、楽しくて帰るタイミングがわかんなくなっちゃいました。

しばらく聴いて、なんだか演奏したくてしたくてたまらない感覚に囚われてしまいましたが、そんな気持ちでオケ喫茶を後にしました。

続いて、端っこに位置する農学生命科学部まで足をのばしました。

わが研究室であった遺伝子実験施設のところまで行きたかったのですが、模擬店のカレーうどんを食べる余裕が無かったのと、ちょっと疲れたのもあって、手前のところまで行って模擬店を覗いていると、恩師(私の学生時代は助手だった)先生と遭遇しました。

もう卒業して(正しくは卒業後進学して退学して)から15年くらい経っているのに覚えててくれて、「おまえ、実家すぐそこだもんなー。」とか「あいつどうしてる?」とか色々話すことができました。

覚えててくれただけでも感動です。学生の頃は大キライだったけど、なんか嬉しかったなぁ~。

そして大学のオリジナルリンゴジュースが売られていたので買ってきちゃいました。

2012102716060000.jpg

なんか記念になる~♪ ってか、懐かしさだけで喜んでいるのですが^^

ひっさびさに学生時代の感覚になれた気がしてとっても楽しかったです。

来年とかも行く機会があったら是非行こうと思いました。オケ喫茶がお気に入りです。


banner_02.gif ← 学生時代って楽しかったよなぁ~~。わかる方はポチっとお願いしま~す☆


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する