おさまった物欲 

愛用のお財布です。見えにくいかもしれないけど、縁取りがGOLDで、キラキラしてるちょっと派手めなデザイン。

でもすごーく気に入っているんです♪

2013030902110000.jpg


ここ1年くらい、すごく散在しちゃっててちょっと自分でも怖いくらいでした。

もしかしてこれって買い物依存症?とか思ったりして。

カードの支払いの明細を去年の1月のからず~っと見てみたら、我ながら引いちゃった。

最大の請求額がこないだの12月で27万円!!

まぁ、このときは特別な10万円のお買い物をしたからなのですけどね。

で、そこまで行かなくても10~20万円くらいが多くて、よく支払ってこれたなぁ~~と。

その前は4万円くらいだった記憶があるので、それにプラスした分は洋服とか買った金額。

こないだ考えたんだけど、ストレス発散で買い物してたようなところがあるので、発散方法を「書く」という手段に変えようと意識して頑張ってきたんです。

このごろマメにブログを更新してるのもそんなことから。

何でもいいから、読み手が「テーマがばらばらだなぁ」と感じてもいいから自分の日記ブログなんだからとにかく書こう!と。

で、最近は株とか節約ネタも多いと言うわけなのです。

買い物してた時、確かにストレス発散できてたけど、良くないのはある程度の買い物をしたら物欲がSTOPするんじゃなく、加速していくという気がしました。

○○依存症っていうのは大体にしてそうですよね~。


買い物依存症といえばこの方ですね ↑


夢が叶って新居を建てられたらあれが欲しいとかこれがほしいとかそうゆう物欲はまだまだたくさんあるんですが、これまでのようにただ単に買い物したいというのはおさまったような気がします。

ここ1年の買い物はほとんどネットで済ませることが多くって、デパートに行くとか凄く減りました。

お出かけして色々と見るだけでも気分転換になるのにね。

メンドクサイという気がしちゃってPC眺めて衝動的にポチっとやってしまっていたのです。


ノートでもブログでも書くというのは私にとって気分が落ち着く行為。

気持ちの整理がつくんですよね。

別に、次の行動の選択肢を書いて検討すると言うことではないのに。不思議です。

今度はお金を貯めることを楽しみたいなぁ。banner_02.gif ← ポチっと応援よろしくです。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する