すくすく成長 

DSCF1664.jpg

カタツムリの赤ちゃんたちです。葉っぱを取り替えて、霧吹きでお水をかけてあげると元気に動き回ります。

まだまだ小さくて小さくて、葉っぱを取り替えるときなんかも爪楊枝で1匹1匹すくって移動させるので手間が掛かりますが、小さな触覚を振りながら動き回っているところを見ると可愛くて可愛くて^^

冬が来るとエサのことも大変なので(今は畑の小松菜をあげています)、冬眠させようかと思っています。

涼しくなると活動が一段とゆっくりになるというか、ほとんどもう冬眠してるんじゃないかと思うときがありますが、エサのあるうちは動く姿を見たいのでなんとかゴハンを食べて生長してくれればいいなと思います。

そしたら冬眠にも無事に入れる体力をつくれるかなぁとか勝手に想像しているんです。

ツイッターでカタツムリのことをつぶやいていたら、同じようにペットとして飼っている方と知り合うことが出来ました。

冬眠のことも詳しく教えてもらったりして、ありがたいです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する