いた~い臨時出費 



こないだクルマ屋さんにタイヤ交換をお願いしたら、タイヤ新しいのに変えないといけませんね~って言われてブリジストンのタイヤ13万円を出費することになっちゃいました。

もう何年も(12年くらい)履いてたかも・・・。さすがに変えるよな・・・なんて思いながらも痛い臨時出費でした。

ツリーやリースも買ったし、冬用のお洋服やブーツも買ったのでけっこう来月のカード引き落とし額が膨れそうで怖いです^^;

せっかくのボーナスが消えちゃう~~。

冬はあまりもう買い物はしないで、おとなしく本でも読んでいようと決めました。

誕生日とクリスマスを兼ねてお食事に行く予定があるので、それまではお金を使わないようにしよう~。

昨日ふと思ったのですが、やみくもに節約!と思っててもストレスが溜まってしまうので、使う日をあらかじめ決めておけばいいのかなぁなんて。

そうすればその日まで期限付きで我慢すればいいので気がラクになるかしらと考えたのです。

うん!けっこういい考えだわ~~^^ 

さてそろそろ11月のお給料日なのですが、貯金用口座とかローン支払い用口座とかにお金を分けてちゃんと管理しないとです。

先月はそれをやらないでいたのでちょっとダメだったなぁ・・・と反省。

でも先月から会社用お小遣い財布を用意しまして、お昼のランチやお菓子などを買っても良い額だけお給料日に入れておくことにしたのです。

これがけっこう効果あって、ムダ使い(主にお菓子)が減ったように思います♪

ルールを作ってそれに縛られる(?)のもけっこう好きなので、節約ルールをこれからも色々設定してみようと思います。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する