赤ずきん 

DSCF3337.jpg

昨日は夜に思いついてこんな物を縫っていました。

さて、これは何でしょう~?? タイトルにあるように、頭巾なのです。

でも防災頭巾ではありませんよ。言い方を変えればフェイスカバーです。
そうそう、デパートで試着する時に使うコレです。  


(こんな風に失敗しちゃったことあります)
6grk13.jpg  face cover 2


ホルダーがあるタイプもあるんですね!! 知らなかった・・・・

FACE COVER 3

そう言えば、服を着る(被る)時はOKなんだけど、脱ぐ時に結局ずれちゃってお化粧が服についちゃいそうになるってことありますよね。

私は大いにあります!!


さて、縫った赤ずきんの着用イメージはこんな感じ。

DSCF3338.jpg

顔の方に頭巾の長いほうを向けて被り、必要があればヒモであごの下を結わえます。

これでお洋服に化粧をべっとりくっつけるようなミスが減ります。(たぶん)


ひっさびさのミシンでしたが、なかなか上糸と下糸の具合がマッチしなくて苦戦しました。

学校から防災頭巾を縫うように言われるお母さんもいると聞いたことがあるのですが、そんなの私にはムリです(キッパリ)。


さて、最近も襟ぐりの詰まった洋服を着たり脱いだりする際にファンデーションをうっかり付けてしまったので、思いついてコレを縫いました。

不織布の物も安く売っていましたが、使い捨てだとちょっともったいなくって^^;

これからこの赤ずきんが活躍してくれることを祈ります。


banner_02.gif ← そういや、タートルネックなんか着る時にも使うな・・・。よし!!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する