儒教の教え 

DSCF4153.jpg

昨日の土曜日は朝寝坊をして、ゆっくり起きて、外出は近くのポストまで。という非常にノンビリした一日を過ごし、ちょこっと読書なんぞして過ごしていました。

今また論語関連の本を読み直してるのですが、心に響きますね~。

   み自らから厚くして、薄く人を責むれば、則ち怨みに遠ざかる。

要するに「自分には厳しく、人には寛容に。」と言うような感じ。

日本人の国民性を他国と比較すれば「怨み」がないですよね、あんまり。

ご近所の国だけみても、何百年、年十年ものことをいつまでも蒸し返して責めてくるというのが多いですよね。

そんな国いやだ~。 

日本人の思想に大きく影響を与えた昔の大人物が生まれた国でさえそうですものね。

皮肉なものです。


banner_02.gif ← 時々こうゆうのを読むと心の広い人間になれるような気がします。



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する