りんごの花盛り 

DSCF4380.jpg

先週の土曜日に、母と一緒に家からそんなに遠くない“弘前市りんご公園”へ出掛けて来ました。

ちょうどリンゴの花が満開になる時期で、りんご花まつりというイベント開催中だったのです。

画像はリンゴの花がずーーーーーーーーーっと向こうまで咲き誇っている様子です。

これが360度に近いくらい、ずっとずっとずっと向こうまで広がっているんですから、凄い量のリンゴを作っているんですね~。

わが街、弘前は国内最大のりんごの生産地として有名ですが、地元にいても驚くくらい本当にたくさんのリンゴに溢れた街です。

なんと、私の家が建っている場所も、かつてはリンゴ畑だったそうです。

遊び場所もむかしはリンゴ園だったし、中学校はリンゴ畑と隣接していたので、薬をまく時期になると学校が薬の噴射で白く染まったり。

収穫の時期が近づくと、リンゴを満載したトラックがじゃんじゃんじゃんじゃん行きかいます。

大学生の頃といえば、バイトはリンゴ関係が多かったです。選果工場でのバイトは時給も高かったし、楽しい思い出です。

沖縄旅行をした際、石垣島のお店に弘前のリンゴが並んで売られていて驚いたなんてこともありました^^


banner_02.gif ← たくさんりんごの恩恵を受けているのを実感します。みなさんも食べてね。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する