弘前ねぷた 

DSCF4742.jpg

昨晩は、弘前ねぷた祭りの初日でした。

母と一緒に見に行ってきましたよ~~。

どこからこんなに人が集まってくるんだ・・・・と思うくらいの人人人・・・。

約二時間半ほどでしたが、たくさんの迫力あるねぷたを堪能して来ました。

お囃子がいいし、絵がいいし、参加してる子供から大人までの顔を見ているだけでも楽しめます♪

興奮しちゃって疲れを忘れてしまうんですよね~~。

ところで青森以外の方にちょっと青森のお祭り講座を。

青森市→ねぶた  

弘前市やその近郊→ねぷた
  なんですよ。知ってましたか?

お囃子もけっこう違うので、別物と言う感じです。(私はそう思ってます。)

ねぷたは扇形の巨大な灯籠に2次元の絵を貼り付けたもので、この絵がまたいいんですよ!!

おどろおどろしい生首なんかの絵も多いのですが、そこがまた味わい深いのです。

青森市のねぶたは完全3Dです。絵ではなくて立体的な人形ねぶたですね。

テレビ番組なんかで、もし青森のお祭りを見かけたら薀蓄(うんちく)を語ってみてください^^


banner_02.gif ← 土曜日辺りは青森市のねぶたを見に行こうかな。 



よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する