FC2ブログ

三味線とJAZZ 

今日は連休の最終日。弘前公園で開催中の弘前さくらまつりも最終日でした。

演芸場(民謡なんかを披露するステージ)で3時間あまりも座ってイベントを満喫して来ましたよ。


三味線奏者として有名な渋谷和生さんが出演するというので行って来たんです。

DSCF5175.jpg

津軽三味線って、聴いててロック魂を感じるというか、なんかいいんですよね~♪

躍動感がこれでもかと言うほどあって、奏者のソウルフルな何かが伝わってくるような感覚ですよ。

これがたまらなく良いですね。津軽三味線大好きです。

DSCF5174.jpg

民謡を披露してくださったおじ様方お2人も、なんかの大会の王者だということで、聴いていて大変感動を覚えました。


渋谷さんのロック魂溢れる演奏はこちらでどうぞ。(ちょっと昔の映像です。)



先日、弘前公園ではなく、別のイベント会場でも女性のとってもお上手な方(齋藤沙希さんとおっしゃる大会優勝者さんとのこと。)の三味線のライブを聴ける機会があり、連休中に三味線を聴く機会が2度もあって嬉しかったです。

今日は手踊りなんかも見られたし、本当に行ってよかった~♪

GWを締めくくるのにはピッタリでした。そうそう、三味線ライブの後にはJAZZのビックバンドの演奏も聞けたのです。

JAZZはあんまり聴く方ではありませんが、楽しそうに演奏しているのがなんだか見てて幸せでした。

若い方からおじいちゃん(?)までバンドに所属してて活動しているんだとか。

最後にはJAZZと三味線演奏(民謡)のコラボもあって、普段だったらまず聴くことのできない演奏を聴くことができました。


banner_02.gif ← 明日からまた日常が戻りますね。がんばらなきゃな~。 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する