FC2ブログ

中尊寺へ行ってきました 

DSCF5489.jpg

7日~8日の二日間、一泊して岩手県の中尊寺や花巻温泉を廻って来ました。

金曜日の早朝に出発して、お昼前に中尊寺へ到着。見どころがたくさんあって、中尊寺の中のエリアを廻るだけでも数時間要しましたよ。

厳かで、絢爛で、そして何か歴史の流れを感じ取って思いをはせることが自然に出来るようなそんな場所でした。

金色堂の素晴らしさはもちろんでしたが、そのほかのお堂なども歴史を胸に感じさせ佇まいで、ぐっと来るものがありました。

DSCF5483-a.jpg

金曜日は主に中尊寺を見て、宿泊は奥州市で。

土曜日は花巻南温泉郷の大沢温泉で立ち寄り湯をして、その後、高村光太郎記念館をじーーーーっくり見物。

ここが思いのほか見ごたえがあって、予定を大幅にオーバーしてじっくり見学しました。

帰宅したのは夕方5時頃。余裕のある移動で、あまり疲労感も無く、後片付けや写真プリントもこの日のうちに終わらせてさっぱりしました。

中尊寺は世界遺産にもなっているところですが、本当に感銘を受けたので皆さんにもオススメしちゃいます。

金色堂NHK

NHKスペシャルのDVDで、中尊寺の番組がGEOオンラインで貸し出されていたので、コレも見てみる予定です。

そして、日曜日の今日は朝から大河ドラマ「平清盛」のDVDで、すこしだけ奥州藤原氏が出てくるところを見ているところです。



banner_02.gif ← 両親もすごく楽しそうにしてくれていたので良かったです^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する