FC2ブログ

GFってなんだ? 



アメジストの一粒ネックレス(マロンカット)14KGF/天然石アクセサリー・ゴールドフィルドジュエリー

楽天ポイントが貯まっていて、期間限定のポイントもけっこうあったので、ネックレスを買いました♪

普段使い用の色のある石が可愛くて選んでみました。

あんまり色付きの物って持っていなかったので、ちょっとした冒険です。

素材について、GF(ゴールドフィルド)と記載されていたので、なんだろうと思って調べてみました。

gfimg.gif


色仕上げを目的とした金メッキ(GP)層の厚さは一般的に0.1ミクロン(1ミクロン=1/1000mm)以下ですが、 金張り(GF)の場合はパーツ類ですと金メッキの約20~30倍程度の厚さがあります。

金メッキ(0.1ミクロン以下)の場合、使用中に衣服との摩擦などで3ヶ月~1年程度でメッキ層が摩耗してしまいますが、 ゴールドフィルド(金張り)は金メッキよりもはるかに厚い層で作られている為、 長期間使用した場合でも剥げてくることは殆どありません。

金メッキ(GP)でも1ミクロン以上の膜厚にすることは可能ですが、その場合は光沢を出すため下地に ニッケルメッキが施されることが多く、金メッキ層が剥がれてくると下地のニッケルが露出し金属アレルギーの原因になることがあります。

ゴールドフィルド(GF)の場合は金メッキよりはるかに厚い層の為、表面が剥がれて下地の金属が露出することが殆どありません。 また、ニッケル、クロム、マンガン、コバルトの含有率は0.01%以下と、一般的にアレルギーを起こしやすい物質は殆ど含んでおりません。


・・・という内容でした。

金メッキのように、摩擦ではがれるようなことがない、金属アレルギー物質もほとんど含んでいない素材なのですね!

安心して使うことができますね~~。

私は金属アレルギー体質なので、絶対にアクセサリー(特にピアス)はニッケルフリーとかを選んで買っています。

届いたらシンプルなVネックとかに合わせよう~~♪

ボーダーのタートルネックでも行けるかなぁ~。ルンルン。


banner_02.gif ← マロンカットの形も可愛くて一目ぼれしちゃいました^^ 


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する