FC2ブログ

弘前さくらまつり 2019 

さくらまつりポスター

あさって20日からいよいよ弘前さくらまつりがスタートします。

我が弘前市民がみな誇りに思っている弘前公園の桜は、それはそれは見事で、SNSの普及もあってここ数年は本当に話題になっているのだそうで、死ぬまでに見たい世界の絶景のうちの1つにもなっているんだとか。

今年のポスターは赤い橋に人がいてライトアップされた桜をみる姿の画像ですが、よーく見ると人の姿はみんな後姿ですよね。

向こう側の素晴らしい光景を見ようと人が殺到する橋なのですが、橋の上からの景色がこれです。

hirosaki-sakurafes03.jpg

ずーーーーーっと向こうまで続く桜。西堀というお堀は弘前公園の中でもとりわけ美しい桜並木が見られるスポットです。

広い広い公園内では桜の開花時期にも場所による差が見られるのですが、西堀の桜は一番遅く開花して、おまつり後半に見頃が来るのですよ。

今年は27日辺りから数日間、場所によって異なりますが満開を迎えるようですので、GWのはじめはきっと人でも凄いのだろうな~と思われます。

今日も仕事で課長との外回りの最中に話題になったのですが、弘前公園の桜は「もこもこ感」が他とはまったく違うので美しいのですよ。

よその桜を見ても、スカスカに見えてしまうのは弘前公園の桜の枝に咲く花の多さにあると思います。

手間ひま掛けておていれしているからこその見事な桜。桜守(さくらもり)と呼ばれるお世話してくれる方々に感謝しつつ今年も花を楽しむことが出来ると思うと本当にワクワクします。

24日は会社の花見(宴会)があるので、満開よりもちょっと早く最初の花見が予定されているのですが、毎年2~3回は花見に行く私。連休前半は昼だったり夜だったり、数度花見に行く予定です^^


banner_02.gif ← 機会があったら是非一度弘前公園においでくださいませ^^


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する