FC2ブログ

弘前ねぷた鑑賞 

DSCF6054.jpg

昨日は母と二人で弘前ねぷたを見てきました。

48団体が参加していたということでしたが、私が住む町会や、いつも素晴らしい傑作を連れてきてくれる団体がこの日は運行してなくて、ちょっぴり物足りませんでしたが、それでも楽しい楽しいねぷたでした。

5時に場所取りに行って、7時からの運航に備えましたが、土曜日ということもあって場所取りがもういっぱいで、隙間みたいなところをようやくみつけてシートを広げ、2時間座ってぼんやりしながら待っていました。

夕方は風が涼しくて、曇り空だったので、直射日光もそれほど痛いこともなかったのでラッキーでした。

写真は幼稚園で出している小型のねぷたです。

絵が園児たちが書いて塗ったのでしょうね~^^ かわいいので載せてみました。


2時間待っている間、人間観察したり、繋がれていた犬がハーネスを外して逃げようとしていたので捕まえて飼い主さんを探したりと、いろいろとドラマ(?)があってそれなりに楽しかったです。

さて、今日は五所川原市でのお祭り「立佞武多(たちねぷた)」を見に行ってくる予定です。

8月は予定が目白押しで大変忙しいのです^^ 半分はお祭りです。

暑さをなんとか危険でないように乗り越えてたくさん楽しみたいと思います。


banner_02.gif ← 青森ねぶた祭は今年は行かない予定です。残念!


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する