年末は蟹しゃぶです

何年かぶりに思い切って蟹のお取り寄せをしてみました。
おせち料理を作るのが大変でもうやれないから、おせちを買おう。と言っていた母。
そっか~~、やっぱり大変なんだよなー。と思って、31日の夜は蟹しゃぶ→蟹雑炊 というメニューにしましょうと提案。
東京の妹も帰省する予定だし、隣の弟一家も弟を残して里帰りの予定なので5人で食べることになるのかな?
・・・ということで2~3人分のパックを贅沢に2パックも買っちゃいましたーーー。
わぁーー、私の財布が軽くなる軽くなる^^; ご飲食代としておひとり様¥2,000をお願いしたいところですよ。

てなことで買った蟹が明日の午前中に配達される予定です♬
昔は蟹、食わず嫌いだったのですが、何年も前ですが、北海道旅行したときに食べさせられて大好物になって帰ってきたんですよ。
蟹買って帰宅したもんだから両親も驚いていましたけどね。
さて、年末はカニ鍋で、新年が明けたらお雑煮を食べて過ごしましょう。と、母の負担軽減策として蟹を買うに至ったのですが、やっぱり毎年恒例のメニューで食べたいものを作ると母がお買い物メモを作っていたので見てみたら、やっぱりおせち作るんじゃん!!
なぜ蟹を思い切って2セットも買ったんじゃーーー!!と、突っ込みたい気分ですよ。
でも母のおせち料理も大好きなので嬉しいのですけどね。
あんまり無理しないで簡単に済ませていいのよ、母上さま。

よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね


- | HOME |