FC2ブログ

カレーライス 



昨日4日の土曜日は、お友達と岩木山神社にお参りに行きました。

その名の通り、岩木山にある神社で、駐車場から本殿までは割と上り坂を歩くことに。

たくさんの参拝者が訪れることで知られている神社で、4日もとても人がたくさんいて、雪道がつるつるのアイスバーン状態。

転んではいけない!!と、ものすごく気を張って緊張感だらけの体となってやっとでお参りしてきました。

そのあとでランチタイムを迎えたので、西目屋村というところまで足を延ばしてきました。

白神山地のあることで有名な西目屋村は、私はなかなか行く機会がないのですが、昨年(?)大きな大きなダムができて、そのダムを模して作ったダムカレーがレストランで食べられます。

ご飯が水をせき止めるダムの形になっていて、カツが水門(?)の形に盛り付けられているんです。

カレーが蓄えられた水を表していて、ちょっと遊び心のあるカレーライスです。

スコップの形をしたスプーンで食べるのですが、ちょっと手で持ちにくいのと、口に入れづらいという特徴を備えています(笑)。



全国各地の大きなダム近隣のレストランなんかでもダムカレーを提供してるようです。テレビで見ました。

てっきり西目屋村の津軽ダムのオリジナルメニューだと思っていたので、ちょっと残念でした^^;

まさに「おせちに飽きたらカレーもね!」状態だった私ですね~~。あはは。


さて、明日6日からは通常勤務の一週間が始まります。

5日間、フルでお仕事なのがちょっぴりしんどそうですが、何とか頑張ろうと思います。

banner_02.gif ← 今日はまた姪っ子らが来るのでお年玉をあげなくては・・・


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      



関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する