FC2ブログ

アマビエに夢中 

元祖アマビエ

肥後(熊本県)の海に毎夜光るモノが現れるというので、役人が見に行くと、果たして図のようなモノが出現した。
「私は海中に住むアマビエと申すもの。今年から6年間は諸国で豊作が続くが、病も流行する。早々に私の姿を写して人々に見せよ」と言って海中に消え去ったという。


元祖アマビエ - aアマビエを最初に見たのはこの古文書のようなメモに添えられたイラストでした。

昔のお役人さんがスケッチしたのか後から思い出して描いたのかは不明ですが、半魚人ですよね。

尖がったくちばしと目がキラーーンとしてて、足が3本もあり、手は無い?

そして超ロングヘアーで、凄くインパクトの強い印象。

妙だなぁと思うと同時に、不思議な可愛らしさも感じ取れました。






DSCF6743.jpg

描いてみるともっとご利益があるかなぁと思って書いてみた私のアマビエです。

セミロングになってしまいましたがツボは押さえていると思って、そのままリビングに貼っておきました。

これで我が家からコロナ感染者が出ませんように。そして早くこの状況が収束しますように。

で、前回の記事のアマビエねぷたができたり、最近ではアマビエの絵がプリントされたお菓子などもたくさんのお店で販売されているようです。

EVSgzBPUwAESN7a.jpg
青森市の菓子舗の松栄堂さんのクッキー。

食べるのがもったいないけど、食べたらご利益もあるかな~^^ 

banner_02.gif ← 厚生労働省の公式のキャラにもなっちゃって^^ 出世魚ですなー。


よかったらコチラ↓にも寄り道して行ってくださいね
  お部屋をキレイにするブログ      


関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する